人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食いろいろ

香港妄想料理はいろいろチャレンジしていますが、きちんと和食も食べています。
先日の旅行後、まずはやはりお刺身から。

鰤のお刺身
和食いろいろ_f0363156_18414642.jpg
胃もたれや飽きたりしない香港料理ですが、帰国後はやはりお刺身が食べたくなります。

鰤のお刺身
和食いろいろ_f0363156_18415270.jpg
これからもっと美味しくなると思いますが、脂がのった美味しい鰤でした。

ステーキ
和食いろいろ_f0363156_18425326.jpg
で、焼肉(^^)
脂のサシが入った牛肉も恋しくなる一品です。

牛しゃぶ
和食いろいろ_f0363156_18413836.jpg
同様サササーっとサシの入った牛肉、しゃぶしゃぶ・・・と、は行かず。
ここは香港で買ってきた牛肉鍋スープで。
美味しい牛肉と香港土産のスープの組み合わせで旅行の思い出に浸りましたw

穴子煮
和食いろいろ_f0363156_18441228.jpg
初、穴子煮。
クルンってなっちゃって、お寿司屋さんのように平らになりません・・・。
リベンジです。

牡蠣カレー
和食いろいろ_f0363156_17134232.jpg
旬の牡蠣がたっぷり入った牡蠣カレー、初チャレンジ。
主人と美味しく出来るかな~?と心配しながらでしたが、リピ決定なカレーとなりました。
牡蠣なのにカレー、カレーなのに牡蠣。このバランスが何とも言えず、うどんが食べたくなるカレーでした。
もちろん、次の日はカレーうどんで。

鯵のお刺身
和食いろいろ_f0363156_18455383.jpg
小さい鯖ほどあるデブデブ鯵を発見。もちろんお値段もお買い得。
思わず、お魚屋さんに旬でしたっけ?と聞いてしまいました。
お魚屋さんも、今日のは物凄く大きいですよね~と驚いていました。
150円でこの大きさで美味しくてホントお得でした。

パリパリ麺サラダ
和食いろいろ_f0363156_18460064.jpg
茹で野菜とパリパリ麺と付属のタレを合えるだけ。
たっぷり野菜も取れますが、パリパリ麺自体が揚げ麺なので、これにライスを食べたら、ライスと麺を同時摂取。
これだけでランチなんかだったらヘルシーかな~と思う一品でした。
味は美味しかったので、また買っちゃいます、いや、また買っちゃいました(^-^;

晩ごはん
和食いろいろ_f0363156_18500233.jpg
寒いのですっかり鍋が食卓にあがる毎日ですw

いぬ
和食いろいろ_f0363156_17361231.jpg
お昼ごはんを食べているわたしたちをじとっと観察するおリンコさんです。
この視線に負けてはいけません。

今年は昨年に比べて随分と野菜が安いとニュースになっていましたが、まさにその通り。
冬代表の白菜、大根は立派で安く、甘くて美味しいです。
春夏秋冬の食材を楽しめる日本は本当に嬉しい限りです、ごちそうさまでした~~~!





 


by mchikiwithrin | 2018-12-02 17:50 | 自宅ご飯

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin