帰国後のお楽しみ 香港料理試作

旅行の楽しみの一つは食材と調味料の仕入れ。
前回の香港旅行ではこわごわだったのでほんの少しでしたが今回はかなりたっぷり。
さっそく、出来る物から作ってみました。

まずは、何だかわからず、買ってみた魚丝。
美珍香(詳細)というお店のものです。
お店ではズラリロースト肉が売られていてとても美味しそう。
お土産用に、ブラウンシュガーや、腸詰め風な物が売られていました。
魚丝・・・豚や牛、鶏バージョンもあり、お店の人に食べ方使い方を聞いたのですが、流石に広東語では無理・・・。
隣で同じような物を買っていた中国人の人に英語で教えてもらいました。
お寿司にかけて食べると美味しい!との事。
・・・???と思いつつ購入。
f0363156_17175192.jpg
お豆腐にかけてみました。
ほんのり甘い魚フレーク、日本でいうちらし寿司や巻物に入っているピンク色のデンブ!
確かにお寿司にかけたら絶対合うな~と納得。
他のバージョンも買ってくれば良かったと早速後悔。。。
ご飯にかけてながらも食べています。
ちなみに美珍香というお店はポークジャーキーが売り出そう。
お店で売られていたのはジャーキーだったのか~!
だから砂糖も売られていたんだ!買えば良かった~と更に後悔・・・(((((; _Δ_))
大事に食べます。

欖菜肉崧炒四季豆

f0363156_17444524.jpg
香港で食べたインゲンと豚ひき肉炒め。
台湾料理や中華料理でもよく見かけ、人気な一品。
乾扁四季豆ともいうのかな?ずーーーーと食べたかったけれど主人があまり好きではないインゲン・・・ということで、今まで食べられませんでした。
が。この日は英語も通じないローカル店、メニュー選択を任されていたので、ここぞとばかりにオーダーしましたwww
が、食べてびっくり、美味しい!インゲンを一気に好きになった主人でしたw
前回は皮蛋克服、今回はインゲンです、なかなかいい感じw

で、自宅でも。
f0363156_17174306.jpg
インゲンで作りたかったですが、主人曰く、インゲンの味がアスパラの味がする~とのこと。
で、アスパラで。
もう少し改良の余地はあるものの、なかなかの仕上がり。
野菜もたっぷり取れるいいおつまみレパートリが増えました(^^)。

紅焼味肉味噌レタス包
f0363156_17173600.jpg
紅焼と言った調理方があり、スペアリブや牛、魚などを焼いてから甘辛く仕上げ煮込む?のかな、たぶん。
ほんのり甘い味で大好きです、その味を挽肉で。
鶏そぼろもいいですが、この味もアリ、野菜と食べてもご飯にかけても美味しかったです。

青菜炒め
f0363156_17172861.jpg
青菜を茹でるだけ、さっと炒めるだけの料理が多い香港。
ランチタイムは男性も女性も山盛りの青菜を一人一皿食べている人をたくさん見かけました。
かなりたっぷりな量でほとんど調味料が使われていない青菜系。
痩せている人が多いのはこのあたりが理由なのかなー。
で、さっそく我が家でも。オールマイティーな中華出汁を買ってきたのでそれで。
あっさりで美味しかったです(^^)。
香港の食事は出汁勝負で、あまり塩や化学調味料が使われていないように思います。
外食をすると喉が乾いた~!とガブガブお水やお茶を飲む主人がまったく喉が乾いたと言わないんですよね。
で、調味料も化学調味料不使用、無添加と書かれているものが多いので嬉しいです。
この中華出汁、いろいろ活用としようと思います。

香港風オムレツ
f0363156_17190407.jpg
勝手に作ったオリジナルですw

香港で主人が行きたがっていたお店、添好運
日本にもありますが、いつも長蛇の列で、香港でも並ぶのが当たり前のようで諦めていました・・・が!
何と運良くたまたま前を通りかかり並ばず入れる事に!

酥皮焗叉燒包

f0363156_17444049.jpg
一度は食べたかったこの一品。
周りはメロンパン、中は照り焼き風中華餡・・・サイコーщ(゚ロ゚щ)
主人がこれを美味しくないという人間っているのかな・・・と呟くほどでしたw

で、その餡を真似してオムレツに仕上げました。
f0363156_17191650.jpg
流石にメロンパンは作れないし作る気もしないので、甘い玉子で包みました。
本当はフレンチトーストの間に挟もうと思ったのですが、ご飯があったので、この日はご飯と一緒に。
次回はこの餡を別バージョンとして利用してみたいと思います。
あ。肝心の味もなかなかの仕上がり、ビギナーズラック?
もっと美味しく仕上がるように頑張ろうと思います。

いぬ
f0363156_18370378.jpg
おねだりポーズがだんだんとダレダレになっている、おリンコさんですw

美味しい香港を自宅でも~!
なーんてw再度行きたいと督促中です~ごちそうさまでした~~~!







 



[PR]
by mchikiwithrin | 2018-11-11 18:38 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る