人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての穴子の天ぷら

ちくわの天ぷらを主人のお弁当に入れておいたら、穴子と天ぷらありがとう~!と連絡が来ました。
人間何も言われず食べるとまったく別のモノと認識する現象説、まさにその通りだナ、と思いながらちくわと返信をしておきましたw
そう、昨日は穴子がお買い得で悩んだ挙げ句、天ぷらにチャレンジしてみました。

初・穴子の天ぷら
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17152860.jpg
一瞬、べちゃっとの仕上がりかと思いましたが、なかなかの仕上がり。
いや、それより自宅で穴子の天ぷらというのに感動した晩ごはんでした(^^)。

晩ごはん
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17155187.jpg
取り皿2種、天ぷらのお皿、水色の大皿は別々の場所、まったく違う時期に買ったのですが、実はすべて同じシリーズだったことが判明。
まだ他にもありますが・・・うーん、こういうのに弱いんだナとしみじみ。。。

天つゆ
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17145862.jpg
揚げたては塩が一番!っていいますが、塩、天つゆ、ご飯の時には天丼のタレまで要求されます・・・。
面倒だな~と思いつつ、それぞれまた違って美味しく、ご飯と天丼のタレってまさに鰻のタレと一緒でそれだけでご飯が美味しくなるので、準備しますw

箸休め
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17160190.jpg
冷奴と胡瓜と若芽のナムル。
天つゆように大根おろし。

豚しゃぶサラダ
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17153336.jpg
穴子がお買い得とはいっても大量には買えないので足りない分はこちらで。

二皿め穴子天ぷら
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17161422.jpg
一皿目よりもカラリと揚がり何より。
ご飯と天丼のタレと一緒にワシワシでした(^^)。

ライスもいいですが・・・
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17153522.jpg
やっぱり初めはプシュー(´∀`)

いぬ
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17162279.jpg
足の爪の怪我のため、外のお散歩も少々泣きながらのお散歩。
自宅でもじとっと・・・。

いや。
初めての穴子の天ぷら_f0363156_17163047.jpg
まぁ、元気そうです。(?)
今日の朝のお散歩から随分と歩けるようになり一安心でした・・・。

次回は穴子の下処理にももっと気をつけてリベンジしたいと思います、ご馳走様でした~~~。






 


by mchikiwithrin | 2018-07-11 17:42 | 自宅ご飯

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin