土豆干锅と鯖の西京味噌漬け

母がよく作ってくれていたじゃがいもの細切り炒め。
ホクホクしたじゃがいもとは違いシャキシャキで我が家でも人気な一品。
先日テレビを見ていたらある女優さんはじゃがいもを筍の代わりにして青椒肉絲を作っていました。
うちだけじゃなかったんだ~と思い調べてみたら中華料理に土豆干锅という料理名があるみたいです。
じゃがいもの千切り炒めを作る人はきっとどこかで土豆干锅を食べたに違いない、と妄想w

土豆干锅

f0363156_17182725.jpg
”味付けは各地域で「酸辣(酸っぱ辛い)」、「塩のみ」、「青唐辛子と一緒に炒める」などいろいろあります。”という説もあるように物凄くアバウトw
共通しているのはじゃがいもの千切りをしっかり水に晒してデンプンをとる、ピーマンと合わせる・・・ところでしょうか。
我が家はその日あるお肉と合わせます。
テレビでみた女優さんは挽肉でしたが、我が家の冷蔵庫にあったのは豚バラだったので豚バラでw
味付けは塩胡椒お醤油少々。
毎回美味しい美味しい、味付けはー?とじゃがいも苦手な主人にも好評な一品です。

この日の全体写真は取り忘れ。
メインは鯖の西京味噌漬けでした。
f0363156_17272862.jpg
美味しそうな鯖の西京味噌漬けを発見したので。
違うか。西京味噌漬けは見ると食べたくなる一品です。
見かけてから作ろうとすると2~3日はかかるのでついついその場で市販品を買ってしまいます(^-^;

目黒川
f0363156_17332144.jpg
すっかり桜が散り静かになった目黒川です。
わたしは緑色の桜が大好きです。
子供の頃は桜ってあまり興味なかったんですよね、たぶん。
この桜を見ても何とも思わなかったのですが、グリーン色の桜並木を電車から見て物凄く感動したのを覚えています。

つつじ
f0363156_17332854.jpg
小学校一年生の時につつじの花びらは何枚あるかわかりますか?って学校の先生がクラスのみんなに問いかけをしたつつじw
当たった人はいませんでしたw

いぬ
f0363156_17333475.jpg
一年中黒いですが、一緒にずっと過ごしていると年間通して違うのは毛の量。
冬が終わり夏に向けて抜けまくりのおリンコさんですw

男性が女性に作って欲しい料理で肉じゃが!とよく聞きますが、我が家で肉じゃがを作るとほとんどじゃがいもを残されますw
じゃがいも料理で喜ばれる貴重な一品晩ごはん、ご馳走様でした~~~!





 





[PR]
by mchikiwithrin | 2018-04-13 17:42 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧