人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【覚え書き】じゃがいもとピーマンの千切り炒め

先日久しぶりに作ったら好評だったので昨日も作ったじゃがいもとピーマンの千切り炒め。
前回も随分と好評でしたが、昨日はまるで別物のように大絶賛。
前回は久しぶりだったので随分と雑でしたが、今回は初心に帰って作ったのが良かった模様。
忘れないように覚え書き。

じゃがいもとピーマンの千切り炒め
【覚え書き】じゃがいもとピーマンの千切り炒め_f0363156_17424681.jpg
じゃがいも、ピーマン、お肉(何でも)。
今回はピーマンの代わりにパプリカ、お肉は豚バラ。
ポイントはじゃがいもを出来る限り細く千切りにすることと水に晒してじゃがいものデンプンを抜くこと。

後は炒めるだけ、塩胡椒、今回は豚バラだったのでお醤油少し、最後に胡麻。
最後の思いつき胡麻のポイントもかなり高かったです(^-^)v
お肉はハムやベーコンでも。その場合はまさに塩胡椒だけで十分かな。

実家ではお弁当や付け合せによく出ていた一品でうろ覚えで作っているこの一品。
母の味?家庭の味?忘れず定期的に作ろうと思います。

晩ごはん
【覚え書き】じゃがいもとピーマンの千切り炒め_f0363156_17451291.jpg
蒸し茄子やインゲンの胡麻和えも地味ですが好評でなにより。

久しぶりにおでん
【覚え書き】じゃがいもとピーマンの千切り炒め_f0363156_17452367.jpg
大根が少しお買い得だったので。今度おでんを作る時はうずらの卵を入れよう!と思っていたのに忘れました・・・。

鯖のみりん干し
【覚え書き】じゃがいもとピーマンの千切り炒め_f0363156_17453096.jpg
最近鯖のみりん干し難民でしたが、久しぶりに美味しそうな鯖のみりん干しを発見!
さっそく食べましたが大正解。デパ地下の期間限定ショップだったのが残念です・・・。

手抜きはせずに千切りの練習をもっとしないと~と少々反省・・・ご馳走様でした(´人`)









 

by mchikiwithrin | 2018-01-30 18:04 | レシピ:覚え書き

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin