人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛出汁鍋と鰤しゃぶ

鯛を見かけたら数年前にラーメンショーで食べた鯛出汁ラーメンを思い出しました。
さっそく鯛の頭を買って、鶏出汁ベースに鯛、昆布を加え鍋スープを作り。
鍋の具はと言うと・・・。
鯛のお刺身柵と鰤のお刺身柵を前に悩むこと数分。

鰤のお刺身
鯛出汁鍋と鰤しゃぶ_f0363156_17432929.jpg
夫に人気のない鯛を避け、鰤。

脂ノリノリ
鯛出汁鍋と鰤しゃぶ_f0363156_17433795.jpg
鍋の具のお肉が鶏肉より豚バラのように。
繊細な鯛より脂ノリノリな鰤の方が我が家では好評なのです。

晩ごはん
鯛出汁鍋と鰤しゃぶ_f0363156_17435180.jpg
久しぶりの鯛出汁スープは随分と好評でした(^-^)v。
が・・・このスープがきっかけで近々ラーメンショーが開催されることが判明。
行くと必ず太って返ってくることになる魔のラーメンショーorz内緒にしていたのにw
ダイエット開始です、あー万年ダイエッター・・・。

鍋の箸休めにトマトと若芽のナムル
鯛出汁鍋と鰤しゃぶ_f0363156_17440536.jpg
ブロッコリーとコーンの中華風サラダ
鯛出汁鍋と鰤しゃぶ_f0363156_17435875.jpg
鰤のお刺身
鯛出汁鍋と鰤しゃぶ_f0363156_17434420.jpg
そのままで、しゃぶしゃぶしでも楽しみました。

いぬ
鯛出汁鍋と鰤しゃぶ_f0363156_17441296.jpg
お写真撮ってアピールなおリンコさん。
先日の手術が終わってからぐんぐん元気になったおリンコさん。
が、気のせいか最近自己主張が強くなってきた気が(゚□゚;)
術後に随分と甘やかしたからでしょうか・・・。

鯛出汁スープ、美味しかったのですが・・・。
ホントは鯛の塩焼きか鯛めしが食べたかったなーっと、ご馳走様でした!








 





by mchikiwithrin | 2017-10-24 18:03 | 自宅ご飯

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin