【覚え書き】甘海老の紹興酒漬けとおハリー様

韓国料理のカンジャンケジャンと言う蟹の醤油漬け。
酔蟹と言った上海蟹の紹興酒漬けとか。
作ってみたいと思うもののどちらも生の蟹。
生で食べても可能な蟹が手に入らない・・・と思いつきで甘海老で作ってみました。

甘海老の紹興酒漬け
f0363156_17041277.jpg
紹興酒5:醤油1:砂糖1:すりおろし生姜少々
漬けダレを混ぜて沸騰させ冷まして漬けるだけ。この日は4時間~5時間程。

              _, ._
出来上がりはと言うと・・・(;゚ Д゚)恐ろしすぎる旨さ!美味しすぎる!
特に海老の頭の味噌が海老であって海老でない(←オイ)旨さ、お酒が止まらない!
少々身の危険を感じる美味しさでしたw
リピ決定。海老以外でも漬けて美味しい物を思考中。

いぬ
昨日の朝散歩はおハリー様と一緒のお散歩でした。
f0363156_17070442.jpg
大好きなおハリーママ様に満面な笑顔のおリンコさんと久しぶりに会えて嬉しすぎて目がまんまるになってしまったリンボウを大好きなおハリー様を激写。

が、目がまんまるなのは一瞬で・・・。
f0363156_17071086.jpg
リンちゃんが眩しい・・・!とやっぱり目を閉じちゃったリンボウを大好きなおハリー様でしたw
この日、リンボウはおハリーママ様にお誕生日のお祝いをしてもらいました。
おハリーママ様、いつもに増してありがとうございます!
そんな朝散歩の様子はおハリーママ様のブログでも→こちら
わたしのインスタでももう少し詳しく→こちら
宜しければ、ご笑覧下さい~。

甘海老大漁、ご馳走様でした~~~(´人`)






 




[PR]
Commented by ねこ at 2017-09-29 10:01 x
危険なほどうまい・・・殺し文句ですねえ!
これは機会あればやってみたい誘惑にかられます。
酔海老 なるほど・・・紹興酒というところがポイントですね。泡盛じゃあ拙いよね(笑)
えっ!そっちは私が頂くんじゃ とな 失礼しやした。
Commented by mchikiwithrin at 2017-10-02 18:45
ねこ様
ホント・・・まさにヤバイよ!って感じでした(笑。
紹興酒があれば是非♪紹興酒以外でも美味しいかもしれません、おっしゃる通り!
泡盛だったら・・・!
by mchikiwithrin | 2017-09-28 17:53 | レシピ:覚え書き | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧