人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クジラのユッケを作ってみた

3連休、食べたことがないクジラのお刺身が売られていたので買ってみました。
夫との買い物でしたが、帰り道はお腹の中で育つ哺乳類と卵で育つ生き物談義が語られましたw

初クジラ。調べた所、お肉みたいとの感想が多く少し食べた所確かにそんな感じ。
そのままお醤油で食べるのもいいですが、ユッケ風にしてみました。

クジラのユッケ風 菜の花、新玉ねぎ添え
クジラのユッケを作ってみた_f0363156_17050823.jpg
泡盛に合わせる為、少々パンチのある味付けにしてみました。
泡盛にも合いましたが、夫にも好評で何よりでした\(^-^\
コチュジャン/醤油/みりん/砂糖/ニンニク/胡麻/胡麻油

連休中、本当に最後だね~と買ったのは牡蠣
クジラのユッケを作ってみた_f0363156_17053886.jpg
しゃぶしゃぶにしておろしポン酢で。

スペアリブ ガーリックソルトマリネ
クジラのユッケを作ってみた_f0363156_17062790.jpg
好みのスペアリブ発見、鉄板で焼きました。
美味しかったですが・・・珍しく夜中まで臭いがプンプンしていました(^^;

菜の花の辛子和え
クジラのユッケを作ってみた_f0363156_17063588.jpg
菜の花と島らっきょうも買いました、まずは菜の花から。
島らっきょうは好まれないのでわたしがこれから堪能する予定です。

いぬ
クジラのユッケを作ってみた_f0363156_17233596.jpg
佇みリンボウ?

いえ
クジラのユッケを作ってみた_f0363156_17243100.jpg
最近のポーズは横顔みたいです・・・:->

あっという間の3連休でした・・・ご馳走様でした~~~。






 

by mchikiwithrin | 2017-03-21 17:26 | レシピ:覚え書き

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin