人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん

30日の夜から鴨、牛肉、鴨、牛肉、他に鰤三昧とお互いの実家で豪華お肉、お魚三昧でした。
3日に買い出しへ行くと5等級の牛肉が半額・・・でしたが、流石に食べる気が起こらず。
少々割高ではありましたが、美味しそうなサーモンがあったのでサーモンを購入して晩ごはんでした。

サーモンとイクラ
サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん_f0363156_17073350.jpg
昨年の秋に仕込んだ最後のイクラを出して。
サーモンはそのまま食べたりさっとしゃぶしゃぶして食べました(^^)

晩ごはん
サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん_f0363156_17080494.jpg
岡山からのお土産づくしの晩ごはんでした。

鍋のスープ
サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん_f0363156_17081866.jpg
弟さんご夫婦から頂いた牡蠣のだしの素。これでスープを作り、鍋にしました。
牡蠣の風味がよくきいていて美味しかったです。

数の子と野沢菜の昆布和え
サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん_f0363156_17074972.jpg
1年に数回限定で売りに出される一品。見かけたら必ず買っています。

ブロッコリー 牡蠣味噌添え
サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん_f0363156_17083503.jpg
夫のお義母様から頂いた牡蠣味噌。
牡蠣の味が練り込まれてこれもまた美味しかったです(^^)

サーモンとイクラ
サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん_f0363156_17090564.jpg
脂がたっぷりのったサーモンと仕込んだ最後のイクラ。
そのままでも鍋でも食べられます。
鍋の具は他に白菜、お豆腐、椎茸、豚バラ。
スープがとても美味しかったので、サーモンがなかったらおうどんでもよかったかな。

いぬ
サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん_f0363156_17091985.jpg
決めポーズ健在のおリンコさんです。

お義母様、弟さんご夫妻、美味しいお土産ありがとうございました!
お陰で美味しい夕食が頂けました、ご馳走様でした~~~!!!






 

by mchikiwithrin | 2017-01-06 17:34 | 自宅ご飯

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin