人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい

冷房故障中につき冷やしメニュー続行中です。
調べてみるといろいろあるんですね、冷やしメニュー。冷やし鍋というものを見かけ、アレンジしました。

冷やし鍋
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_1736283.jpg

醤油ラーメンにすだちトッピング。醤油ベースのスープで鍋を作り冷やす(具はいろいろありました。)
醤油ベースのスープで大根、絹ごし豆腐、タコ天、椎茸、小結白滝を煮込んで冷やす。
オクラの千切り、カニカマ、ワカメ、すだちも添えて。冷房がない時には本当に嬉しい一品でした。
大根は千切りだったり、トマト、パプリカ入りなのどもありました。次回はまた別の具で試してみようと思います。

べったら漬けと冷やしトマト
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_17361178.jpg

わたしはもともとべったら漬も含めお漬物は好きですが、夫はあまり好きではありません。
が、べったら漬は甘いせいか随分と気に入って美味しい美味しいと食べていました(^^)。
秋刀魚祭りで買ったすだち風味のべったら漬けです。

いぬ
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_17382290.jpg

我が家で一番元気なおリンコさんです・・・。

巨大あじさい
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_17395878.jpg

リンボウが大好きなお花屋さんにあった巨大あじさい。

もさもさグリーン
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_1740745.jpg

これが10本位、花瓶に入っていて思わずディズニーランドを思い出しまいました、わたしだけ?
グリーンのこういう木をミッキーマウスのように園芸されている光景。
ちょっと嬉しくなっちゃって一本買って帰ってきました、聞いたらあじさいの一種だそうです。

巨大あじさい
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_17391240.jpg

長持ちしますよーに(´人`)

リンボウはというと。
帰り道に何々ー?何持ってるのー?と聞いてくるで何度も見せて、帰宅後も見せたのですが・・・。
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_17401589.jpg

ママー、あれは・・・何!?と少々ビビリ気味?大丈夫だってば~。

2度目のいくら醤油漬け仕込み
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_17383444.jpg

少しづつお値打ちがちらほらと出回り始めました、お手頃だったのでゲット。

いくらの醤油漬け仕込み
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_17383970.jpg

前回よりぷっくり大きくて美味しそう、今度は何と合わせようかな~。

いぬ
冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい_f0363156_17384726.jpg

・・・。興味なさそうですネ。

先週は暑かったですが、昨日から随分と涼しくなり過ごしやすくなりなにより、ごちそう様でした~!!








 
by mchikiwithrin | 2016-09-12 18:05 | 自宅ご飯

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin