人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家流チャンプルー覚え書き(茄子バージョン)

レシピの問い合わせが続いたので、一応覚え書き程度に。
あまりにも適当簡単過ぎて、レシピとは言えず・・・すみません!

そもそもチャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味らしいです。(参考
ということで夏に作る野菜炒めプラス@のようなものを我が家でチャンプルーと言っています(^^;

我が家流チャンプルー定義:塩コショウ、最後に鰹節、その上からお醤油を一回し。
ポイント?なのか最初弱火で豚バラ肉を炒め、出てきた脂で野菜を炒めるのがポイントでしょうか?
足りない場合はお酒、もしくはごま油を足してください・・・以上、適当過ぎてすみませんorz

ちなみに茄子チャンプルー覚え書き
我が家流チャンプルー覚え書き(茄子バージョン)_f0363156_16451986.jpg

豚肉を弱火で炒めている間に茄子をレンジで少し柔らかくし、脂が出たところに茄子を加える。
茄子に脂を吸わせるように炒めて、塩コショウ、お皿に盛ってカツオ節お醤油一回し。

茄子はレンジで少し柔らかくしていますが、フライパンで炒めても問題ありません。
わたしはその方が早そうなので・・・というだけです。
レタス、ズッキーニなどはそのまま炒めています。

ちなみにその日の好みでお豆腐、玉子も加えています。お好みで是非♪
って、あまり美味しい秘訣の参考にならなくすみません!

いぬ
我が家流チャンプルー覚え書き(茄子バージョン)_f0363156_16565573.jpg

まぁ、ママでチュから・・・と言われているような('A` )

そう言えば今日はキューピー3分クッキングでもやしとお豆腐のチャンプルーを作っていました。
味付けは塩、醤油、砂糖1:1:1でした~、我が家流チャンプルー・・・ごちそう様でしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛








 
by mchikiwithrin | 2016-08-04 16:59 | レシピ:覚え書き

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin