冷やしメニューとイクラの仕込みと巨大あじさい

冷房故障中につき冷やしメニュー続行中です。
調べてみるといろいろあるんですね、冷やしメニュー。冷やし鍋というものを見かけ、アレンジしました。

冷やし鍋
f0363156_1736283.jpg

醤油ラーメンにすだちトッピング。醤油ベースのスープで鍋を作り冷やす(具はいろいろありました。)
醤油ベースのスープで大根、絹ごし豆腐、タコ天、椎茸、小結白滝を煮込んで冷やす。
オクラの千切り、カニカマ、ワカメ、すだちも添えて。冷房がない時には本当に嬉しい一品でした。
大根は千切りだったり、トマト、パプリカ入りなのどもありました。次回はまた別の具で試してみようと思います。

べったら漬けと冷やしトマト
f0363156_17361178.jpg

わたしはもともとべったら漬も含めお漬物は好きですが、夫はあまり好きではありません。
が、べったら漬は甘いせいか随分と気に入って美味しい美味しいと食べていました(^^)。
秋刀魚祭りで買ったすだち風味のべったら漬けです。

いぬ
f0363156_17382290.jpg

我が家で一番元気なおリンコさんです・・・。

巨大あじさい
f0363156_17395878.jpg

リンボウが大好きなお花屋さんにあった巨大あじさい。

もさもさグリーン
f0363156_1740745.jpg

これが10本位、花瓶に入っていて思わずディズニーランドを思い出しまいました、わたしだけ?
グリーンのこういう木をミッキーマウスのように園芸されている光景。
ちょっと嬉しくなっちゃって一本買って帰ってきました、聞いたらあじさいの一種だそうです。

巨大あじさい
f0363156_17391240.jpg

長持ちしますよーに(´人`)

リンボウはというと。
帰り道に何々ー?何持ってるのー?と聞いてくるで何度も見せて、帰宅後も見せたのですが・・・。
f0363156_17401589.jpg

ママー、あれは・・・何!?と少々ビビリ気味?大丈夫だってば~。

2度目のいくら醤油漬け仕込み
f0363156_17383444.jpg

少しづつお値打ちがちらほらと出回り始めました、お手頃だったのでゲット。

いくらの醤油漬け仕込み
f0363156_17383970.jpg

前回よりぷっくり大きくて美味しそう、今度は何と合わせようかな~。

いぬ
f0363156_17384726.jpg

・・・。興味なさそうですネ。

先週は暑かったですが、昨日から随分と涼しくなり過ごしやすくなりなにより、ごちそう様でした~!!








 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-09-12 18:05 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鳥貴族@三軒茶屋

みやです。

週末、ここちきが、きになっていた「鳥貴族」に行ってきました。

ここは、すべての飲み物、食べ物が、280円均一。

f0363156_23111326.jpg

まずは、飲み物。

f0363156_23113894.jpg

キャベツ。 280円ですが、おかわり自由です。すごいw


f0363156_23115618.jpg

レバー塩

結構ボリュームがあり、焼き加減もちょうどよく、美味しかったです。


f0363156_23123798.jpg

ボンジリ塩

f0363156_2313564.jpg

ハツ塩

宮崎名物の炭火焼きのような風合い。

美味しかったなー



f0363156_23134996.jpg

名粒のもも焼き 


f0363156_2314747.jpg

チキン南蛮

280円でこのボリュームはお得感ありました。



f0363156_23143059.jpg

〆は、茶漬け! 鳥だしに梅がアクセントになって、
美味しかったです。


コストパフォーマンス最高のお店ですね!



[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-09-10 23:14 | 外食 | Comments(2)

今更の冷やしおしぼり。に、ひんやりおかずいろいろ

冷房故障中につき、現在ひんやり食卓強化ちゅう・・・。
今年は新しいおしぼりを準備していたのにもかかわらず、夏の冷やしおしぼりを忘れていました。
今更ですw

冷やしおしぼり始めましたw
f0363156_1711552.jpg

リンボウの散歩帰りや夫が帰宅した直後はやはり体がほてって暑い。
少々冷房がないのは・・・(´□`)。顔を洗って、ひんやりおしぼりで体温マイナス一度です。

胡瓜の塩昆布和え
f0363156_17184485.jpg

ワカコ酒のワカコちゃんいわく、胡瓜でマイナス一度。(正確にはもろきゅうです。)

鰯のなめろう
f0363156_17111417.jpg

最近のお気に入り、なめろう。少々立て続いてでも食べたくなったので(^^)。

冷やっこ
f0363156_17111999.jpg

まさにひんやり。

さてと、おリンコさんと言えば・・・
f0363156_17125845.jpg

ビミョーなところに潜り込み・・・

ぐっすり♪
f0363156_17131215.jpg

あのーーー・・・暑くありません?
もともと見ている限り、リンボウは暑さには強い方。日本犬だからでしょうか?
そうは言っても心配なので、冷房のきく寝室へ連れて行くのですが・・・。開けてー!開けてー!と暴れる始末。
こっそり氷枕をしいたり、氷を食べさせたりしてます。

茄子ときのこのすだち漬け
f0363156_17112635.jpg

先日のきのこのすだち漬け(詳細)が美味しかったので茄子もまた作りました。
沢山作って朝やお昼にもひんやり楽しんでいます、まゆみさん、レシピありがとうございます<(_^_)>

甘エビ
f0363156_17113594.jpg

お買い得だったので迷いなくw

下足のバター醤油炒め オクラの千切りマヨネーズ和え添え
f0363156_17122240.jpg

たまには温かいおかずも。付け合せは冷たいですけど。

ネギトロ
f0363156_17121268.jpg

マグロタタキを買ってきて。マグロタタキでもなめろうって作れるのかしら?と思いつつ、調べなかったので無難にネギトロでした~。

いぬ
f0363156_17123541.jpg

夫から電話があり、むっくり起きるおリンコさん。

おリンコさん
f0363156_17185926.jpg

元気そうで何よりです、ふぅ(´・ω・`)

冷房故障中とは言っても寝室は問題ないし、早く業者さんが来てくれるといいです、ごちそう様でしたー!









 



 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-09-09 17:46 | 自宅ご飯 | Comments(2)

目黒 さんま祭り

みやです。

先週末、目黒さんま祭りに行って来ました。

目黒駅に到着。

f0363156_03322.jpg

目黒駅の前は、煙がもくもく。

f0363156_0331131.jpg

毎年恒例のすだちのつかみ捕りへ。

f0363156_0331649.jpg

ここちきが挑戦。

サービスでいっぱい頂きました。


f0363156_0331985.jpg

べったら漬け購入!

f0363156_0333731.jpg

サンマ!

f0363156_0334311.jpg

じゃんじゃん焼いています!

f0363156_0335160.jpg

いい感じに焼けてます。

f0363156_0335490.jpg

焼く人たちも、大変ですね。

f0363156_034022.jpg

あたり一面煙です。

f0363156_034232.jpg



f0363156_034582.jpg

毎年恒例のすだちガール!



19日は、中目黒のさんま祭りですw



 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-09-08 00:35 | お出かけ | Comments(2)

夏野菜のトマト煮込みと金目鯛のアクアパッツア

少し前に夫がランチに食べたクロックムッシュの付け合せについていたラタトゥイユ(多分)。
随分と気に入ったみたいで作って~とリクエストされていたので作ってみました。
とは言うものの、ラタトゥイユの定義がよくわからないのでトマト煮込みと命名(^^;

夏野菜のトマト煮込み
f0363156_15254733.jpg

茄子、黄色のパプリカ、ブラウンマッシュルーム、玉葱、トマト缶、にんにく。
ガーリックソルト少々、コンソメ少々。

夏野菜のトマト煮込み
f0363156_15255397.jpg

トマト煮込みを作る時にいつも砂糖を入れるのですが、おハリーママ様に頂いたはっさくマーマレードにしてみました。(詳細
トマトの酸味がすっかり消えてもの凄くマイルドに。美味しい(゚□゚;)(゚□゚;)(゚□゚;)

マーマレードなどを料理に使うと聞いたことがあったけれどやったことがありませんでした。
リピ決定!夫も美味しい美味しいとワシワシ食べていました<(^-^)>
#昨日はベーコンのソテーに合わせました。

ハリーママさん、ありがとうございました、ごちそう様です♪

いぬ
f0363156_1527591.jpg

コトコト煮込んでいる間、静か~にぐっすりw

最近、魚が続いているような・・・。昨日は夫が買ってきてくれた金目鯛がメインでした。
夕食には、金目鯛のアクアパッツアを。

金目鯛のアクアパッツア
f0363156_15271075.jpg

浅利、ニンニク、バジル、オリーブ、金目鯛、トマト、酒と水少々。
味付けは塩のみ。すべてからいい出汁がでて調和されたという感じ。
スープまで全て美味しかった!!!

いぬ
f0363156_15273243.jpg

ちょっと凛々しい感じでしたw

夏野菜のトマト煮込みはまだ残っているので、次はチキンに合わせたいと思います、ごちそう様でしたっ!







 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-09-07 15:46 | レシピ:覚え書き | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧