リンボウ劇場 -・・・パタリッ(o_ _)o編-

随分と暑くなってきた今日このごろ。朝のお散歩から帰宅したリンボウ。

ぱったり・・・パタリッ(o_ _)o
f0363156_1145132.jpg

公園でお水をジャバーンと浴びるのですが、やはり暑いのでしょう・・・。

寝ちゃいました( ´艸`)ムププ
f0363156_11452646.jpg

こくーん。

お散歩お疲れ様でした、おリンコさん♪







 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-18 11:47 | リンコ柴犬 | Comments(2)

プルコギDE韓国風晩ごはん

韓国風鯵のタタキを作ったのはメインがプルコギを準備したからでした。
人生2度目のプルコギです。

プルコギ
f0363156_17134654.jpg

いざ作ろうかと思ったらあら?と一瞬悩んだけれど、自分のブログの覚え書きに書いておいて助かりました、ふー。
せっかく教えてもらったレシピ、忘れないサイクルで作らなくては。

晩ごはん
f0363156_17135339.jpg

韓国風と言っておきながら、汁物は鯵のアラでお味噌汁でした。

茄子のナムルとトマトとしめじのナムル
f0363156_1714683.jpg

箸休めに。定番のナムルです。

レタスとお豆腐のチャーシュー炒め
f0363156_17141072.jpg

夫が帰宅してからサッと炒めました。それを見かけた夫がポツリ。
山盛りのレタスがこんなに小さくなるんだねぇ・・・(゚□゚;)
そうそう。レタスってサラダで食べると対して食べられないのに火を通すとモリモリ食べられる。
サラダのレタスを見ると山盛りに見えてたいした量でも栄養でもないヤツめ・・・と思うのはわたしだけ?
サラダでも美味しいんですけどねー。

鯵3種
f0363156_17141467.jpg

鯵のお刺身、韓国風鯵のタタキ、鯵のなめろう。
慣れた鯵料理、改めて向き合い少々前進。慣れに反省しつつ、ちょっと美味しくなった鯵に満足でした(^^)

プルコギ
f0363156_17142479.jpg

もやし、ニラ、ピーマン、パプリカ、椎茸、長ネギと野菜もたっぷり。
コチュジャンの奥深い甘辛さでご飯が進みました。

いぬ
f0363156_17143070.jpg

こんな感じで倒れていましたw

韓国料理は好きですが、なかなかレシピがありません、もう少し増やさなくては。ごちそう様でした~~~(´人`)







 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-17 17:38 | 自宅ご飯 | Comments(0)

結婚記念日

みやです。

今日、6/16は結婚記念日。

ここちきと最近お気に入りの串焼き「四文屋」に行ってきました。

f0363156_23143859.jpg

乾杯!

ここちきありがとう!

これからもよろしくです。


f0363156_23154468.jpg

f0363156_2316233.jpg

ここのレバーの塩だれは、最高です! 
f0363156_231637.jpg


ここちきだからこそ、つづくもんです!

いや、つづかせて頂いておりますw



 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-16 23:17 | 外食 | Comments(4)

覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう

先日食べた鰯が美味しかったので再び!と思い、買いに行ったのですが生憎この日はなし。がーん。
オススメの鯵を買って帰ってきました。

鯵3種
f0363156_15335773.jpg

鯵のお刺身、鯵のなめろうをつくり一種類アレンジしてみました。

韓国風鯵のタタキ。
f0363156_1534246.jpg

お刺身用のように切った鯵を1/2。
鯵同等の塩もみした胡瓜の千切り(お好みの量で)。
胡瓜が何だか少ない気がして長ネギスライスも加えました。

タレ:
コチュジャン1/2、お酢1/2、醤油1、みりん1。
すりおろしニンニク少々、すりおろしニンニク少々、すり胡麻。

タレと材料を全部和えて少々冷蔵庫で冷やし、最後はワカメを添えて出来上がり。
ワカメや野菜の量はお好みで。
甘めが好きなら砂糖をプラス、酸っぱいのがお好みならお酢多めで。(って、なんてアバウトなw)

韓国風ということなら豆板醤か糸唐辛子を加えれば良かったかな、次回の課題。


鯵のお刺身
f0363156_1534850.jpg


鯵のなめろう
f0363156_15341465.jpg

鰯のなめろうが随分と美味しかったので、今回は鯵のなめろう多めで。
鰯の身は随分と柔らかくてなめらかだから美味しかったのかなと思い、いつも以上に鯵をタタキました。
大正解で次回からはこれで。

いぬ
f0363156_15353622.jpg

うーん、見つめられても・・・(^^;

慣れていた鯵のお刺身とタタキに進化ちょっと。慣れに反省、ごちそう様でした(´人`)
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-16 16:12 | レシピ:覚え書き | Comments(0)

豚肉のスペアリブと蛤のブイヤベースと獺祭デニッシュ

お肉を買う時にXXのお肉ならXXな感じがいいという面倒くさいこだわりを持つのがわたしですw

例えば以前はスペアリブなど6本入りで3本がわたし好みだと購入していました。
が・・・最近夫もこだわり初め(わたしの好みが少々影響されているとも)ストップがかかること多々。
”(;´д`)ノこれじゃぁ、この3本がここちきでしょ~!残りのこの3本が僕だと寂しいよ~!!”という具合に。

骨付き肉は特にお互いが納得するものに出会う事が少ないのですが、ようやくお互い納得するものを発見しました、豚肉のスペアリブ!

シンプルにローズマリーを添えてガーリックソルトで焼き上げました。
f0363156_1727293.jpg

柔らかく煮るスペアリブも好きですが、じっくり焼き上げるジューシーなスペアリブも大好きです。
あ。お肉のこだわりっていうのはたいしたことなく、しっかり脂身がついていることですw

晩ごはん
f0363156_17333753.jpg


蛤のブイヤベース
f0363156_1733534.jpg

たっぷりな蛤から出る出汁で美味しいスープに仕上がりました。

神戸屋で買った獺祭デニッシュのパン(詳細
f0363156_17335995.jpg

先日神戸屋で日本酒の獺祭を使ったパンが売られていると知り、我が家も買ってみました。
ブイヤベースにつけてもいいかな~?とも思ったのですが、ほんのり日本酒の風味と甘みあるデニッシュ。
これだけで十分美味しかったです。

トマトサラダ
f0363156_1733437.jpg

洋風な晩ごはんですが、タイ風なドレッシングで食べました。
100点ではありません、まぁたまにはというサラダです(^^;

ほうれん草と浅利のイカスミトマト煮
f0363156_1734466.jpg

現在冷蔵庫にあるサンクゼールイカスミトマトソースで味付け。
夫が大喜びする一品です。

ソテー2種
f0363156_17341097.jpg

砂肝と茄子のソテー、椎茸のソテー。鶏油で炒めました。
鶏油のお陰でこくが出て、美味しさマシマシでした。

豚肉のスペアリブ ガーリックソルト焼き ローズマリー添え
f0363156_1727293.jpg

程よい脂身のあるスペアリブで食べるご飯が大好きです。
またお互いが納得するスペアリブに出会えますよーに(´人`)

いぬ
f0363156_17341682.jpg

昨日のお散歩・・・実は黒柴パピーちゃんの可愛さに負けた事を思い出し倒れているおリンコさんです。小ウソ
そんな昨日の楽しいお散歩記事をおハリーママさんがアップして下さいました。いつもありがとうございます<(_^_)>
宜しければ是非♪→詳細

豚肉のスペアリブ、喧嘩すること無くごちそう様でした~~~(´人`)








 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-15 18:18 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧