覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう

先日食べた鰯が美味しかったので再び!と思い、買いに行ったのですが生憎この日はなし。がーん。
オススメの鯵を買って帰ってきました。

鯵3種
f0363156_15335773.jpg

鯵のお刺身、鯵のなめろうをつくり一種類アレンジしてみました。

韓国風鯵のタタキ。
f0363156_1534246.jpg

お刺身用のように切った鯵を1/2。
鯵同等の塩もみした胡瓜の千切り(お好みの量で)。
胡瓜が何だか少ない気がして長ネギスライスも加えました。

タレ:
コチュジャン1/2、お酢1/2、醤油1、みりん1。
すりおろしニンニク少々、すりおろしニンニク少々、すり胡麻。

タレと材料を全部和えて少々冷蔵庫で冷やし、最後はワカメを添えて出来上がり。
ワカメや野菜の量はお好みで。
甘めが好きなら砂糖をプラス、酸っぱいのがお好みならお酢多めで。(って、なんてアバウトなw)

韓国風ということなら豆板醤か糸唐辛子を加えれば良かったかな、次回の課題。


鯵のお刺身
f0363156_1534850.jpg


鯵のなめろう
f0363156_15341465.jpg

鰯のなめろうが随分と美味しかったので、今回は鯵のなめろう多めで。
鰯の身は随分と柔らかくてなめらかだから美味しかったのかなと思い、いつも以上に鯵をタタキました。
大正解で次回からはこれで。

いぬ
f0363156_15353622.jpg

うーん、見つめられても・・・(^^;

慣れていた鯵のお刺身とタタキに進化ちょっと。慣れに反省、ごちそう様でした(´人`)
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-16 16:12 | レシピ:覚え書き | Comments(0)

豚肉のスペアリブと蛤のブイヤベースと獺祭デニッシュ

お肉を買う時にXXのお肉ならXXな感じがいいという面倒くさいこだわりを持つのがわたしですw

例えば以前はスペアリブなど6本入りで3本がわたし好みだと購入していました。
が・・・最近夫もこだわり初め(わたしの好みが少々影響されているとも)ストップがかかること多々。
”(;´д`)ノこれじゃぁ、この3本がここちきでしょ~!残りのこの3本が僕だと寂しいよ~!!”という具合に。

骨付き肉は特にお互いが納得するものに出会う事が少ないのですが、ようやくお互い納得するものを発見しました、豚肉のスペアリブ!

シンプルにローズマリーを添えてガーリックソルトで焼き上げました。
f0363156_1727293.jpg

柔らかく煮るスペアリブも好きですが、じっくり焼き上げるジューシーなスペアリブも大好きです。
あ。お肉のこだわりっていうのはたいしたことなく、しっかり脂身がついていることですw

晩ごはん
f0363156_17333753.jpg


蛤のブイヤベース
f0363156_1733534.jpg

たっぷりな蛤から出る出汁で美味しいスープに仕上がりました。

神戸屋で買った獺祭デニッシュのパン(詳細
f0363156_17335995.jpg

先日神戸屋で日本酒の獺祭を使ったパンが売られていると知り、我が家も買ってみました。
ブイヤベースにつけてもいいかな~?とも思ったのですが、ほんのり日本酒の風味と甘みあるデニッシュ。
これだけで十分美味しかったです。

トマトサラダ
f0363156_1733437.jpg

洋風な晩ごはんですが、タイ風なドレッシングで食べました。
100点ではありません、まぁたまにはというサラダです(^^;

ほうれん草と浅利のイカスミトマト煮
f0363156_1734466.jpg

現在冷蔵庫にあるサンクゼールイカスミトマトソースで味付け。
夫が大喜びする一品です。

ソテー2種
f0363156_17341097.jpg

砂肝と茄子のソテー、椎茸のソテー。鶏油で炒めました。
鶏油のお陰でこくが出て、美味しさマシマシでした。

豚肉のスペアリブ ガーリックソルト焼き ローズマリー添え
f0363156_1727293.jpg

程よい脂身のあるスペアリブで食べるご飯が大好きです。
またお互いが納得するスペアリブに出会えますよーに(´人`)

いぬ
f0363156_17341682.jpg

昨日のお散歩・・・実は黒柴パピーちゃんの可愛さに負けた事を思い出し倒れているおリンコさんです。小ウソ
そんな昨日の楽しいお散歩記事をおハリーママさんがアップして下さいました。いつもありがとうございます<(_^_)>
宜しければ是非♪→詳細

豚肉のスペアリブ、喧嘩すること無くごちそう様でした~~~(´人`)








 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-15 18:18 | 自宅ご飯 | Comments(0)

鰯料理に挑戦と朝のお散歩

今年は鰯がよく捕れているそう。ならば鰯料理に挑戦してみました、とは言っても簡単なものばかりでけど。
ハーッポースチロールの箱に入っている鰯の中から大きめのを5匹選び購入。

一番2番目に大きな鰯はお刺身となめろうにしました。
f0363156_1728810.jpg

随分久しぶりに捌いたので少々悪戦苦闘しながら・・・なんとか。

鰯のお刺身
f0363156_17281726.jpg

さっと塩をして洗い、しっかりペーパーで包んだのが正解。
臭みがまったくなく、実は鰯は率先して食べたいという魚ではないという夫にも好評で何よりでした。

鰯のなめろう
f0363156_17282375.jpg

ご飯とも合うと思いますが、美味しい美味しいとすっかりおつまみで終わってしまいました。
次回はもう少し多めに作ろうと思います。

残り3匹は鰯の梅煮
f0363156_17282998.jpg

梅をいれることで少しマイルドになったような(笑)
甘辛い鰯の煮付け、こちらはご飯にぴったりな一品でした(^^)

晩ごはん
f0363156_17284246.jpg

汁物は久しぶりに変わり豚汁にしました。
土鍋で作りたいところですが、IH対応の夫がポイントでプレゼントしてくれた鍋で。
大活躍だね(*-ω-)(-ω-*)ネーとありがたく使っています。

豚汁
f0363156_17284826.jpg

玉ねぎ、豚肉、お豆腐だけの変わり豚汁。最後に刻みネギと七味(は、わたしのみ)。
安定したほっこり味です。

ヤリイカのアヒージョと茄子
f0363156_17285296.jpg

夫のお気に入り、アヒージョと茄子の組み合わせです。

糸こんにゃく、いんげん、椎茸の甘辛煮
f0363156_17285677.jpg

久しぶりに作りました、わたしが好きな一品です。

鰯のお刺身となめろう
f0363156_1729131.jpg

夫にはあまり好まれないかな~?と思ったのですが、美味しい美味しいと好評だったのでまた作ろうと思います。

鰯の梅煮
f0363156_17282998.jpg

鰯を甘辛く煮たのは2度目、今回は梅入りにしてみて正解。次回も梅入りで!

今朝のいぬ・・・はおハリーさん♪
f0363156_1753068.jpg

今朝公園へ行くと、おハリーちゃんが待っていてくれました♪<
”リンちゃん、おはよう!”と、素敵で爽やかな笑顔で迎えてくれると共に、率先して走ってある場所へ案内してくれました♪(小ウソ)


それはおハリー家・・・
f0363156_1753724.jpg

到着するとおハリーちゃんママさんにオヤツを頂き、わたしは飴を頂き至れりつくせり。
おハリーちゃん&ママさん、ありがとう♪
最後はおハリーちゃんから帰らないでコールの嵐でしたが、外も暑くなるので帰りました。(小ウソ)


リンボウ
f0363156_18113956.jpg

ママー、ハリチュケはワタチの事が好きなのカチラ?Byリンボウ
うーん、お泊りにも来てネ♪って言っていたしなぁ。それっぽいかも。(小ウソ)


そんな本日の朝でした・・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛j真実はご想像にお任せします。
鰯、改めて美味しさを実感晩ごはん、ごちそう様でした~~~<(^-^)>






 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-14 18:07 | 日常 | Comments(4)

夏の定番、冷や汁始めました♪

鯵の干物を使った宮崎県の郷土料理、冷や汁。
数年前から我が家の夏の定番となっています、冷房を使う少し前あたりに作るとまた美味しさマシマシです。

鯵の冷汁
f0363156_17241279.jpg

鯵の干物を焼いて、ほぐして、骨から出汁をとり、身をスリスリゴリゴリ、胡麻も。
出汁スープ、鯵の干物のすり身、焼き味噌。お好みでトッピング、我が家はお豆腐、胡瓜、茄子、大葉です。
冷蔵庫で出来る限り冷やしておくのが美味しいポイントかな?
おー、冷や汁だ~(*´∇`)ノと少々蒸し暑い外から帰宅した夫も喜んでいました。

晩ごはん
f0363156_17242449.jpg

揃えようと思って買ったわけではないのに気が付くと青軸という同じ銘柄だった水色のお皿。
すべて別々の場所、数年かけて、あ!いいなぁ・・・なんて買っていたら実は同じシリーズだったのでした。
お気に入りです♪(取り皿、大皿、アスパラのお皿、冷や汁のお皿、他にも数点)

ひじき煮
f0363156_17243562.jpg

何となく体に良さそうな物を作りたかったので。

アスパラと生ハムのマリネサラダ
f0363156_17244154.jpg

和風マリエ液を食べる少し前にかけておくだけ、豆類は相変わらず不評です(^^;

冷やし大根、アツアツさつま揚げ
f0363156_17245719.jpg

大根は冷やしおでんとも。さつま揚げは数日前から美味しそうだな~と思っていたのを購入。生姜醤油で。
買って正解、美味しいさつま揚げでした、また買います。

レタスとシーフードの中華炒め
f0363156_17244996.jpg

暖かい物も一品。シンプルな炒めものは好評でしたが、海老が一匹だったのでもっと欲しいとのことでしたw
#シーフードミックスを適当に使ったので海老が一匹だったのです。

豚肉と茄子の中華味噌炒め
f0363156_1725416.jpg

最後は夫が大好きな略して茄子味噌。ご飯にぴったりなおかずです。

が・・・やはり最後は冷汁でワシワシ!
f0363156_1749556.jpg

最後はご飯に冷汁をかけてサラサラ~と食べてさっぱりと〆!大好きな食べ方です。

いぬ
f0363156_17252557.jpg

ぱったり・・・。暑いもんね(^^;

冷房を使う前のこの季節の冷汁、一番美味しく食べられる食べ方かもです、ごちそう様でした(´人`)







 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-13 17:51 | 自宅ご飯 | Comments(4)

かき氷@恵比寿

みやです。

恵比寿で、ここちきと買い物。

暑い!

買い物の前に、かき氷!

駅近くを探すと、

f0363156_23162634.jpg


ジャパニーズアイス櫻花を発見!

f0363156_23165863.jpg

白くま!

おい、かわいいぞw


f0363156_2317247.jpg


赤、黒、黄くまとあるそうです。


f0363156_23174658.jpg

冷たいほうじ茶は無料です。

やはり、夏は氷ですね!




 
[PR]
# by mchikiwithrin | 2016-06-12 23:19 | お出かけ | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧