泡盛と言えば沖縄料理ということで沖縄風晩ごはん

泡盛にハマり中、泡盛ならやはり沖縄料理とのこと。
昨日は自宅であるもので沖縄風な物を作った晩ごはんでした。

晩ごはん
f0363156_17445300.jpg
ここちきシマシマ食堂ですw

めかぶ
f0363156_17452476.jpg
沖縄と言えばもずくですが、この日はめかぶがあったので(^^;
今日は正真正銘もずくを買いました。

オニオンスライスと胡瓜の塩昆布和え
f0363156_17450906.jpg
オニオンスライスにはミカンドレッシングを作りました。
何となくトロピカルなイメージな沖縄だったのと何となく泡盛に合いそうだと思ったので。
いや、単なるみかん好きだからかも?美味しかったです(^-^)v

白菜チャンプルー
f0363156_17444468.jpg
買ったところで夫には嫌われ者な可哀想なゴーヤ。
キャベツ?レタス?あ。松屋で白菜の入ったたっぷり冬野菜炒めが出ていたのを思い出し白菜。
泡盛に合うのか?という以前にチャンプルーは好きなので、作って良かったな~と思っている横で、これ、ご飯のおかずにぴったりだよねー!と夫より。
ワカコ酒のワカコの気持ちがワカリスギル( ´,_ゝ`)

我が家流沖縄風豚汁
f0363156_17453795.jpg
いつもの豚汁の具ですが、スープがソーキ蕎麦のスープ風。
和と豚の融合。
作りながらソーキが食べたいなぁ・・・としみじみ。
今日は冷凍庫にあったスペアリブをソーキ風に煮込んでいます。

あとは夫が買ってきてくれた鯖を塩焼き(夫)と酢漬け焼き(わたし)でご飯でした。

いぬ
f0363156_17455263.jpg
今日はおリンコシーサーという事にしましたw

泡盛を買い始めてわかったのはなかなか置いてあるお店が少ないのと種類が少ない。
やっぱりネット販売かしら?なんてところにもう一度買いたいと思った泡盛が一番近いコンビニに(゚□゚;)
最近のコンビニは優秀です、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-03-02 18:24 | 自宅ご飯 | Comments(6)

モツ鍋しました

泡盛を思うとちょっとクセがあるものやガツンとした物が思い浮かんできます。
昨日思い浮かんだのは夫にリクエストされていたモツ鍋。
この冬まだ一度もしていないし・・・と準備しました。

モツ鍋 醤油ベース味
f0363156_17113992.jpg
モツ、キャベツ、椎茸、ニンニク、唐辛子、九条ねぎ、葱、胡麻、お豆腐。
九条ねぎがお買い得だったのが嬉しい。
以前はモツ鍋に限らずラーメンも味噌派だった。
夫の影響もあり最近はもっぱら塩。
この日も味噌と迷いながらも食材の味も味わえる醤油を選択。
以前、父親が味噌鍋は嫌いだと言っていて、酔っぱらいの戯言だと思っていたのをちょっとごめんと心の中で呟きましたw

晩ごはん
f0363156_17115550.jpg
わたしは泡盛、夫は相変わらずメロン酒ですw

福神漬け
f0363156_17120764.jpg
お金が貯まりますように(´人`)と思いながら夫とちょっとづつ食べました(笑。

サラダとナムル
f0363156_17121658.jpg
カニカマ入りサラダとトマトとマッシュルーム、ワカメのナムル。
生のマッシュルームは嫌がられますが、それ以外のマッシュルームは好きな模様。
昨日もマッシュルームだぁ!と言ってたし。
近所で見かけるマッシュルームはほとんど夫の出身地だからかな。

モツ鍋
f0363156_17122657.jpg
我が家はモツが嫌いではありませんが、モツラーではないので追加は豚バラ肉、エノキ、レタスでした。

いぬ
f0363156_17124928.jpg
ブヒ子とうつらうつらしているおリンコさんを激写!

が・・・。
f0363156_17130095.jpg
きちんと撮ってくだチャイ。Byリンボウ
ポーズ犬と化すおリンコさんでした・・・。

泡盛
f0363156_17123834.jpg
プシュー(*゚∀゚)=3

ご馳走様でした。







 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-03-01 17:42 | 自宅ご飯 | Comments(2)

白子さんと黒子さん泡盛と福神漬

先日買った泡盛(詳細)が無くなりそうになったので、オススメされた泡盛を買ってみました。

白子さんと黒子さん
f0363156_15253450.jpg
オススメされたのは白い方。その隣に黒子さんもいらっしゃったので一緒に♪

琉球泡盛 残波白/黒
f0363156_15255278.jpg
G.Aさん、ありがとうございます!さっそく今夜飲んでみます(´∀`)

冷え性なせいか、わたしはどんなお酒を飲んでも寒くなる事はあってもポカポカすることがなかった。
が・・・この泡盛。お腹がポカポカするのです。
いいのか悪いのかは別としてわたしとしては嬉しい限り。

先日、お伺いしたお宅のご主人G君が泡盛を飲みながら
”まさにこれはエタノォルですよォォオオオオщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)”
と、言っていた言葉が忘れられず、妙にぷっと納得中w

福神漬け
f0363156_15264890.jpg
福神漬を食べるとお金が自然と手元に入ってくる・・・とちらっと聞いたのでさっそくw

Wikpediaによると
「ご飯のお供にこれさえあれば他におかずは要らず、食費が抑えられ金が貯まる(=家に七福神がやってきたかのような幸福感)」

だそうです、なるほど、そういう事かぁ。

いぬ
f0363156_15262009.jpg
こちらは我が家の黒子さん♪

泡盛に合う料理を妄想中…;-)









 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-03-01 15:44 | 日常 | Comments(4)

泡盛に合わせて思いつきで作った2品

泡盛を買ったので(詳細)それに合うものを思いつきで準備しました。

ビンチョウマグロのタタキ
f0363156_17471110.jpg
沖縄の泡盛。沖縄の小川さんが美味しそうに鮪を食べているので、鮪の気分になってしまった。
この日はビンチョウマグロの方が美味しそうだったのでビンチョウマグロ。
わたしは鮪の赤身よりこちらの方が好みかな。
沖縄の美味しい鮪が食べてみたーい、泡盛と(>▽<)
#沖縄は鮪が美味しいらしいです。

一口カツとマッシュルームフライ
f0363156_17514904.jpg
揚げ物は苦手。最後まで悩んだけれど、ガツンとした泡盛にガツンとした物が欲しかったので。
冷蔵庫にあった豚ブロックを一口サイズに。
マッシュルーム揚げるまで干していました。
夫のお義母様の教えて頂いたのですが、水分が飛ぶことのでベチャッとならずにカラッと仕上がるそうです。
そのお陰でマッシュルーム、ベチャッとならずカラリと揚がりました(^-^)v
まさか豚カツが食べられるとは・・・と夫からはしみじみと喜ばれました(笑。

晩ごはん
f0363156_18014596.jpg
汁物は鰤のアラ汁にしました、ほっこり美味しかったです。

ほうれん草のお浸し
f0363156_18015424.jpg
海苔を添えると海苔がいいな~と夫の箸がすすみます。

鯖のリエットとトマト、ブロッコリー
f0363156_18030444.jpg
ツナマヨのリエット、ディップとして活躍してくれています。

ビンチョウマグロのタタキ
f0363156_18031828.jpg
ピンク色に水色の泡盛、合うなぁ・・・と見るだけでも楽しんじゃいましたェ(*´ェ`*)ェ

一口カツとマッシュルームフライ
f0363156_18032437.jpg
夫はソース、わたしはお醤油派。
なんちゃって一口豚カツなのに、豚カツが食べられるとは・・・としみじみ喜ばれ(^-^;)
今度はきちんと豚カツ作ろうと思いました。

ビンチョウマグロのタタキ
f0363156_18583519.jpg
我儘を言えばこれが大トロだったらいいのに( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_18034492.jpg
・・・スパイごっこでしょうか?

本日はこの冬やっていなかった夫にリクエストされていたモツ鍋です。
泡盛のお陰で少々クセのある物が食べたくなります、泡盛パワー恐るべし、ご馳走様でした~~!





 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-02-28 18:16 | 自宅ご飯 | Comments(2)

和風ポトフと鯖の燻製醤油漬け

美味しいソーセージとベーコンがあったのでポトフを作りました。

ポトフ
f0363156_17222762.jpg
味付けはあっさり和風。アスパラ、白菜、玉葱、椎茸、南瓜、ウィンナー、ベーコン。
そして人参嫌いの夫の為に飾り人参w

晩ごはん
f0363156_17225606.jpg
ちょっと洋風?洋風の中にちょっと和風?晩ごはんでした。

おつまみ
f0363156_17240427.jpg
鯖のリエットと胡瓜、チーズ、チーズくるみトースト。
マリボーという焼いたら美味しそうなチーズを見かけたので買ってみました。

グリュイエルチーズも美味しかったですが、これも同じくらい美味しかったです。


カニカマサラダ

f0363156_17242004.jpg
最近我が家で地味にブームなカニカマ。
想像以上に蟹味でやすいので気に入っています(^-^)v

和風ポトフ
f0363156_17300138.jpg
最近トマト味が主流だったので、たまには和風も。
あっさりで飽きずに食べれます。

鯖の燻製醤油漬け
f0363156_17243109.jpg
燻製醤油、みりん、酒に半日漬けて焼きました。
ほんのり燻製で甘辛味、旬の鯖は脂がよく乗っていてごはんにもぴったりでした。

いぬ
f0363156_17260961.jpg
何かを訴えている感じもしますが、お座りがダレているのでスルーですw

ノルウェー鯖好きですが、旬の鯖は脂がよく乗っていて夫も満足です、ご馳走様でした~~~!









 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-02-27 17:53 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧