タイ風海老のすり身揚げの覚え書きとレバカツ

ハワイで食べたタイ料理の海老のすり身揚げがとても美味しかった。
何度か食べたことがあり、美味しいとは思っていたけれど、わたしより夫が美味しい美味しいと大絶賛。
以前は気にもとめてなかった一緒に出されたスィートチリソースまで大好きになった夫w
日本に帰ってきてからも先日タイ料理を食べに行き、海老のすり身揚げを食べる・・・というくらいの夫のお気に入りとなってます。
スィートチリソース好き、もちろん海老のすり身揚げは好きなので作ってみました。

タイ風海老のすり身揚げ
f0363156_17231218.jpg
完全防備で揚げて食べるまでどうだろう・・・と少々不安でしたが、いきなり合格点でましたw
という事で、今後改良せずにタイ風海老のすり身揚げはこれで作ろう・・・と覚え書き。

海老13匹くらい(海老殻付き200G)、はんぺん半分、玉葱1/2、すりおろしニンニク少々、ナンプラー適当、塩コショウ、適当。
海老は4匹以外はすり鉢ですり、その後はんぺん、玉葱微塵切り、調味料を一緒に入れてこねる。
4匹分の海老は荒ぶつ切りにして投入してまぜまぜ。
コロッケやメンチカツの要領で丸めてパン粉をつけて揚げる。(今回は6個出来ました)
#我が家は水で溶いた天ぷら粉→パン粉
スィートチリソース、好みの野菜を添える。

夫は辛いものがあまり好きでないので、あまりタイ料理は食べに行きません。
自宅で食べられるっていうのがいいネ、作ってみて良かった(*゚∀゚)=3

後はレバカツ
f0363156_17232295.jpg
本当はレバカツを作ろう~と思っていたこの日。
レバカツも美味しかったですが、思いつきで作った海老のすり身揚げの方に軍配があがりました(^^;

晩ごはん
f0363156_17234453.jpg
タイ風鶏スープも作りました。
タイ風って言っても、ナンプラーを使ってるからタイ風。

緑、赤、白
f0363156_17243831.jpg
胡瓜のお漬物、冷やしトマト、べったら漬。

海老のすり身揚げ
f0363156_17253084.jpg
無事に出来て何より。

お代わり自由なキャベツの千切り
f0363156_17244570.jpg
パン粉で揚げる揚げ物=キャベツが我が家の定番です。

お代わり
f0363156_17254283.jpg
ご飯用にもう一度すり身揚げとレバカツ。

ご飯ともいいけど・・・
f0363156_17235337.jpg
ぷしゅって言うのも(*゚∀゚)=3

いぬ
f0363156_17260001.jpg
お暇になられるとこのポーズをされて写真を撮ってとのおリンコさん。
そう言えば昨日、リンボウの散歩中に写真撮影をされているカップルが。
そこへトコトコと行き、カップルの女性にスリスリしてお座りして動きません。
可愛いね~と褒められ調子にのるリンボウ、最後はちゃっかり抱っこされ、一緒に写真撮影に参加していました(;´д`)ノ
もちろん、撮影係はわたしです、あのーーー・・・。

おまけ 騙されろ弁当
f0363156_17254836.jpg
玉子の中身はエビチリ。エビチリ玉子弁当です( ̄ー ̄)ニヤ...

チャレンジの晩ごはん、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-09-14 18:17 | 自宅ご飯 | Comments(2)

秋刀魚の塩焼きと鶏のチリソースとポーズいぬ

週末の秋刀魚祭り、並ばずにお店で食べた秋刀魚が(と、お店(-公- ))がかなりトホホ。
まったく秋刀魚を食べた気になれず、そうそうと自宅秋刀魚です。

秋刀魚の塩焼き
f0363156_17465501.jpg
秋刀魚を買いに行ったはいいけど・・・今年の秋刀魚は痩せてて高い!
秋刀魚の入っているスチール箱に書かれている数字が小さいほど大きい秋刀魚らしいです。
今までは大抵25(一箱に入っている秋刀魚の数だそうで、一箱いくらで販売されているそうです)、23なんていうのも見かけました。
#一箱の重量は決められているそうです。
が、今年は30!つまり一箱30匹入っているってそれは確かに一匹痩せてるって事なんだな~とそんな秋刀魚を眺めつつ隣の太った解凍秋刀魚を買いましたw
冷凍技術バンザイ、太った脂の乗ったお買い得な秋刀魚に満足でした(*゚∀゚)=3

晩ごはん
f0363156_17473419.jpg
汁物は蟹のお味噌汁。

お惣菜
f0363156_17475115.jpg
胡瓜と若芽のナムル、豆腐サラダ鶏チリソース、筑前煮。

豆腐サラダ鶏チリソース
f0363156_17480810.jpg
夫が気に入った一品。
鶏そぼろを作ろうと思ったのですが、思いつきでチリソースに。正解でした。

筑前煮
f0363156_17482432.jpg
筍の水煮がお買い得だったのでわたしが好きな筑前煮。

茄子と牛肉炒め
f0363156_17480171.jpg
ハワイで食べたステーキが美味しかったので買ったアメリカビーフ。
選び方に問題あり・・・でした、消費に励むのみ。
アメリカ牛の部位や調理方の指導を夫より。
独身生活が長い夫はわたしより料理が上手です・・・(-公- )

秋刀魚の塩焼き
f0363156_17483811.jpg
新物が良かったけど・・・解凍秋刀魚でも十分美味しかったです。

いぬ
f0363156_17484572.jpg
まさに激しくポーズいぬです・・・:->

秋刀魚晩ごはん、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-09-13 18:17 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰤のお刺身と鯖飯

暫く見かけなかったお刺身用のお買い得な鰤柵。
久しぶりに見かけたので買いました。

鰤のお刺身
f0363156_17311234.jpg
週末、秋刀魚祭りで並ばずお店で食べた秋刀魚。
それが、うーん(゜゜)という結末だったので、秋刀魚の気分だったのですが、毎日いらっしゃる秋刀魚は後回しにして、こちらを選択。
脂がのったいい鰤で買って正解でした(^^)。

晩ごはん
f0363156_17312214.jpg
鰤はそのままでもしゃぶしゃぶにしても。豚しゃぶも一緒に。

お惣菜
f0363156_17312820.jpg
もずく、胡瓜とわかめの酢の物、冷やしトマト、べったら漬。
秋刀魚祭りでかったべったら漬け。
お漬物自体はあまり得意でない夫ですがべったら漬けは別。
夫自らべったら漬けを発見すると買おう買おう!という程です。

鰤お刺身
f0363156_17313699.jpg
と、黒糖焼酎でぷしゅ(*゚∀゚)=3
鰤は鰤で美味しかったのですが・・・連日魚中心。
そろそろガツンとお肉が恋しくなって来ました。

おまけの鯖飯
f0363156_17314968.jpg
夫のお弁当のおかずが少々少なかったので塩鯖を。
味付け海苔でサバと。海苔までありがとう!という感想でしたw

いぬ
f0363156_17320564.jpg
くぅくぅをパシャリ。

するとムクリ(゚□゚;)
f0363156_17315702.jpg
あくびしながら、”ちょっとママ、きちんと撮ってよ!”と言わんばかりのおリンコさん。

ポーズいぬ・・・(;´д`)ノ
f0363156_17324104.jpg
自撮りできるように自撮りでも教えようかしら。

週末の秋刀魚祭りはすだちのつかみ取りも売り切れで断念。
ですが、今週末もまた秋刀魚祭りに毎年恒例のお祭りも。
食の秋でもありますが、いろいろイベントもあり楽しみです、ご馳走様でした~~~!








[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-09-12 17:50 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ハワイ オワフ島旅行 2017 食事編 その3

みやです。

みやです。
ハワイ旅行の食事編のその3(最後)です。

トランプ・ホテルの1F BLT STEAKに行ってきました。
f0363156_01014384.jpg
事前にOpenTableで予約して行きました。
最初、テラス席に案内されましたが、店内を希望と伝えると5分ほど待たせれましたが、無事に店内の席に案内して頂きました。

その後のサービスは、良かったです。

f0363156_01015818.jpg
飲み物と一緒に、パテとトーストが出てきました。
このパテ、美味しいです。


f0363156_01020413.jpg
これが、名物?パンです。中はほとんど空洞状態w
焼き立て最高!



f0363156_01021039.jpg
シーザーサラダをシェアでいうと、2つに分けて出てきました。
これもサービスか?

f0363156_01021525.jpg
そして、来ました。ポークから。
なんと、想像以上の大きさ

f0363156_01022580.jpg
次に、リブアイ。 付け合せは、ニンニク丸焼き。
肉うまい!



f0363156_01023079.jpg
付け合せは、ほうれん草のクリーム。
箸休めになります。

リブアイ中心に、頂きました。
ポークはちょっとおおかった・・・
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


どこかのビーチ・バーに入りたかったので、
その後のすぐ近くの、「アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート」のホテルバーに向かいました。

そして、



f0363156_01024679.jpg

リーズナブルな飲み物。(シェラトンと比較すると)
しかも、美味しい。

f0363156_01292664.jpg
夜のビーチもライティングされてきれいでした。


ちなみに、泊まったホテルの朝食。
f0363156_01025346.jpg
朝食付きにホテルが安心ですね。


f0363156_01045760.jpg
最後は、ホノルル空港のレストラン。


いやー、よく食べたなー。


また、行きたいですね。




 


[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-09-12 01:16 | 旅行 | Comments(2)

夏が終わる前に冷や汁と天麩羅

本当は旅行前に作ろうと思っていた冷や汁。
ようやく作りました、暑い日だったので夏ギリギリセーフというところでしょうか(^^;

冷や汁
f0363156_17471251.jpg
冷や汁も器も冷蔵庫で冷え冷えにして準備万端。
冷や汁は夫婦そろって食べたことがなかった一品。
数年前に初めて作って美味しさにどっぷりハマり毎年の定番に。
出すとやった~と大喜びでした(´∀`)

合わせたのは海老と椎茸の天麩羅
f0363156_17473553.jpg
天麩羅食べたい・・・とリクエストされていたので。
ウエイトコントロール中ですが、海老も椎茸も低カロリー(たぶん)。
これくらい問題ないナ、と、サングラス、マスク、長袖で揚げ物w

晩ごはん
f0363156_17474648.jpg
8月だったら理想的な食卓なのに。

大根と小結白滝の甘辛煮
f0363156_17480810.jpg
先日作ったおでんの具の小結白滝。珍しくほとんど食べられてしまったので。
ちょっと濃いめの甘辛煮。
薄味党の夫の箸があまり進まない、計画通り( ̄ー ̄)ニヤ...

冷やし中華風サラダ
f0363156_17475649.jpg
夏といえば毎年豚しゃぶサラダが定番ですが、今年は冷やし中華風サラダが多かった。
麺はないけど、冷やし中華味なのでワシワシ進みます。

海老と椎茸の天麩羅おかわり
f0363156_17481602.jpg
サクッとカリッと随分とむらなく仕上がるようになった。

冷や汁と天麩羅
f0363156_17482449.jpg
天麩羅でも冷や汁でも白米がすすみます。
冷や汁考えた人って凄いよね、郷土料理って凄いよね(*-ω-)(-ω-*)ネー
毎年同じ話をしながら食べてます。

いぬ
f0363156_18113582.jpg
夕暮れ時に何かを言いたげなおリンコさん・・・:->

郷土料理はすごいけど、メンチカツやコロッケ。
そしてカニクリームコロッケなどという物を発見しなくてもいいのにとリクエストされる度に思うけどネ・・・ご馳走様でした~~~!!





 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-09-11 18:14 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧