誕生日にローストビーフ

先週は夫の誕生日がありました。
誕生日にリクエストされたのはローストビーフ。
という事で、ローストビーフを作りました。

ローストビーフ
f0363156_17085355.jpg
去年まではハンバーグだったのですが、現在フォアグラ入手不可能な為、ローストビーフがリクエストされました。
#現在、夫はフォアグラハンバーグを食べて以来、最近のお気に入りハンバーグはフォアグラハンバーグです。
もう少しレアに仕上げたかったのが心残り、リベンジあるのみです。

晩ごはん
f0363156_17090221.jpg
ワインやシャンパンで乾杯でなく、泡盛とみかん酒でw

しらすと蛸のアヒージョ
f0363156_17091325.jpg
アヒージョと茄子の組み合わせが大好きな夫。
パンは俺のベーカリーで買ったパンです。

トマトと卵のスープ
f0363156_17092481.jpg
美味しそうなトマトと卵のスープを見かけたので、我が家でも。
(しめじ、レタス、トマト、玉葱、卵)
あまり作っていませんが、好評なスープです。

マッシュポテトと牛肉のバジル炒め
f0363156_17093918.jpg
ベランダでワシワシになっているバジルを牛肉と炒めて、マッシュポテトと。
マッシュポテトが肉汁と合わり美味しさが増します。
ポテトサラダはイマイチなのに何故か絶賛されるマッシュポテト。

ローストビーフ
f0363156_17094793.jpg
ローストビーフの下味は燻製塩とお砂糖。
燻製塩のお陰か、深みある仕上がりになるので、シンプルなニンニク醤油ベースのタレを合わせました。

いぬ
f0363156_17102321.jpg
食事中にイタイ視線を送るおリンコさん・・・(゚□゚;)
では、ないよね、うん。
”パパ、お誕生日、おめでとうでチュ。”Byリンボウ
ということでw

10年前のこの日は、夫が入籍記念日にしようと入籍届けを出しに行こうとしました。
が・・・肝心の婚姻届忘れw
戻って取ってくると言う夫に面倒だからやめようよ!!!という日でした、ご馳走様でした~~~!!








 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-07-24 17:37 | 自宅ご飯 | Comments(0)

休日お昼ごはん ソース焼きそばとカルピス

休日のお昼ごはんの定番、ソース焼きそばを作りました。

ソース焼きそば定食
f0363156_11222407.jpg
ドリンク、サラダ、目玉焼き付きw

ソース焼きそば
f0363156_11223311.jpg
お肉が少なかったので目玉焼きでフォローw

カルピス
f0363156_11224076.jpg
暑かったのでカルピスも一緒に。

いぬ
f0363156_11225376.jpg
とろろんリンボウ、スカンクのよう・・・。

カルピスはたまに暑い日に出すと美味しさマシマシwご馳走様でした~~~!









 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-07-23 11:31 | 自宅ご飯 | Comments(1)

唐揚げより好きな鶏天晩ごはん

少し前に初めての鶏天にチャレンジしてなかなかの出来具合。
もう一度食べたくなり、作りました、唐揚げより鶏天が好きです。

鶏天と舞茸の天麩羅
f0363156_17235965.jpg
鶏の唐揚げと言うと、いろんなタイプがあり、これまた全てが好みというわけではない。
どストレートに好みの唐揚げはガツンと大きな鶏肉を素揚げにするとよ田@自由が丘の唐揚げだけれど、そんなものは作れる自信も勇気もナイ。
それに対して、鶏天は鶏天。どこで食べても美味しい思いしかしたことがない。
自分で作ってみて幸い、前回も今回もサクッとジュワーっと仕上がり何より。
太らないかな・・・と、言う懸念事項は残りますけど・・・。

晩ごはん
f0363156_17233643.jpg
鶏天に合わせたのは鶏出汁和風スープと鶏団子、野菜。
箸休めにブロッコリーのナムルと胡瓜の塩昆布和え。

二皿目 鶏天と舞茸素揚げ 
f0363156_17242299.jpg
舞茸が残っていたのを忘れて慌てて油の中へ。衣がなかったので素揚げですw
一皿目はつまんで二皿目はご飯のおかずに。

唐揚げより好きな鶏天
f0363156_17240865.jpg
で、ぷしゅー(*゚∀゚)=3泡盛が進みましたw

いぬ
f0363156_17243483.jpg
動物の習性でしょうか、日が出る時間はひたすら日光浴に励むおリンコさん。

”日光浴ちてたら熱くなっちゃっでチュ!”Byリンボウ
・・・。ほどほどにネ。

唐揚げより鶏天が好き。唐揚げより鶏の塩焼きが好き。
唐揚げまだかな~?と言う夫はスルーですwご馳走様でした~~~!






 


[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-07-22 17:55 | 自宅ご飯 | Comments(1)

魚づくし晩ごはん

干瓢入りサラダを(詳細)を作った日の晩ごはんです。
珍しく魚づくしの晩ごはんでした。

晩ごはん
f0363156_15105644.jpg
好みの練り物が目に入ったので、大根、エリンギ、栃尾揚げ、小結白滝と一緒に炊きました。
箸休めにはもやしとピーマンのナムル。

メインは秋刀魚の糠漬けでした。
f0363156_15111610.jpg
北海道フェアーで見つけた一品。
秋刀魚の糠漬けは以前も食べたことがあり、かなり好みの一品です。
食べたことのない夫は不安そうでしたが、美味しい!とご飯が進み良かったです。
糠というと野菜のイメージですが、秋刀魚も美味しい。
九州では鯖のじんだ煮と言って、鯖を糠味噌で炊く料理があるそうで、一度は食べてみたい一品です。

鯵のお刺身
f0363156_15103132.jpg
夫が秋刀魚の糠漬けを食べたことなく、もし食べられなかったら・・・とお刺身も。
なんて。
タイミングよくまんまる鯵が売られていて美味しそうなので買ったのでした(^^;

干瓢入り和風コブサラダ
f0363156_17263705.jpg
干瓢巻きの干瓢だけをワシワシと食べてみたい・・・が叶ったサラダェ(*´ェ`*)ェ
干瓢巻きを作ろうかな~と思いつつ、残った干瓢は美味しくてワシワシ食べていますw

いぬ
f0363156_17192479.jpg
リンボウは魚よりクマちゃん派ですネ( ´,_ゝ`)

毎日暑いです、お陰でビールの美味しさマシマシです、ご馳走様でした~~~!





 


[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-07-21 17:23 | 自宅ご飯 | Comments(4)

初めての干瓢で干瓢入り和風コブサラダ

干瓢が好きです、甘い干瓢。干瓢巻きは大好きですが、甘い干瓢だけワシワシ食べてみたい。
それくらい好きです。
という事で(?)、干した干瓢をお土産に頂きましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
甘い干瓢作り、初チャレンジしました。

で、干瓢入り和風コブサラダを作りました。
f0363156_17262256.jpg
レタス、新玉ねぎ、トマト、干瓢、蒸し茄子、ワカメ、カニカマ、オクラ、胡麻。
初めての干瓢、もう少し味濃いめが良かったけど・・・うーん、解決方法がイマイチわかりません。

干瓢入り和風コブサラダ
f0363156_17263705.jpg
茶色い干瓢、干瓢とわからず食べた夫はめっちゃうけて懐かしながら食べていましたw
まだ全部使いきっていないので、次はもっと美味しく仕上がるように頑張ろうと思います。

いぬ
f0363156_17264784.jpg
クマちゃんを従えて偉そうなおリンコさん。
夕方は雷を怖がって抱っこ抱っことヘタリンボウでした。
小さい頃はまったく平気だった雷、歳を取るとともに怖いものが増えるのでしょうか。

お土産に干瓢を買ってきてくれた親指姫様に感謝です、ご馳走様でした~~~!!









 


[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-07-20 17:46 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧