<   2017年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鰤と鶏肉のすき焼き

一昨日はキューピー3分クッキング、昨日はお昼番組のヒルナンデスで紹介されていた鰤スキに惹かれ、さっそく我が家でも。
欠かさず見ている訳ではありませんが、料理情報が流れているとついつい見ちゃいます、影響されちゃいます。
真似出きーん!と思いつつ、楽しく見入っちゃうのはモコズキッチンw

鰤スキの為の鰤
f0363156_17224625.jpg
ちょっと少なめですが、脂がたっぷりでお手頃な鰤があって何より。
すき焼き風鍋だとどんな味になるか楽しみでした。

晩ごはん
f0363156_17225267.jpg
鍋の味付けはすき焼きより少し薄め。

箸休めにめかぶ
f0363156_17230773.jpg
ブロッコリーとコーン、ハムのサラダ
f0363156_17225948.jpg
甘めの鍋なのであっさりに。

鰤が少し少なめだったので鶏肉も。
f0363156_17231391.jpg
白菜、椎茸、エノキ、お豆腐、白滝は事前に煮込んでおきました。
牛肉と違って、鶏や鰤だと灰汁がほとんど出ないのが嬉しいです。

鰤と白髪葱
f0363156_17232154.jpg
鰤は煮込んである野菜やさっと煮た白髪葱と食べると美味しさマシマシでした。
ただ・・・あまりにも美味しそうな鰤だったので、すき焼きにして食べよう!と決めていましたが、お刺身のままでも食べちゃいました(^-^;
最後はテレビで紹介されていたように残りの具を卵でとじてご飯と食べました!

いぬ
f0363156_17232816.jpg
しょっちゅう反乱のように暴れるおリンコさんですが、カメラを向けるとすぐにポーズをつけてしまうポーズ犬な今日此の頃。
久しぶりに暴れリンボウを激写出来ましたw

リクエストされていた回鍋肉はまた今度・・・ご馳走様でした~~~!





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-13 17:39 | 自宅ご飯 | Comments(0)

鱈としめじの玉子とじと大根おでんw

キューピー3分クッキングが流れていたのを見ていると、この日は蟹と豆腐の玉子とじかけうどん。
アツアツおうどんに蟹と豆腐の玉子とじをかけていました。
ほっこり温まりそうだったので我が家も玉子とじにケッテイ。

鱈としめじの玉子とじ
f0363156_17355014.jpg
鱈の出汁がほんのり、玉子でほっこりェ(*´ェ`*)ェ
我が家はおうどんでなくご飯と一緒に食べました。

晩ごはん
f0363156_17361206.jpg
すっかり鍋が定着している我が家です。

白菜でなくきちんと大根入りおでん
f0363156_17361865.jpg
大根、栃尾揚げ、小結白滝、椎茸、夫の大阪土産海老焼売。
和風と鶏出汁の味付けが気に入っていますが、この日は和風にほんのり海老。
551蓬莱の海老焼売、美味しいです。

箸休め
f0363156_17355648.jpg
めかぶ、茄子のお浸し、551蓬莱の豚饅、胡瓜の塩昆布和え。
夫の大阪土産シリーズ、美味しいので飽きずに食べています。

鱈としめじの玉子とじ
f0363156_17355014.jpg
玉子料理が出るとテンションが上がる旦那様です( ̄ー ̄)ニヤ...

いぬ
f0363156_17362561.jpg
気がつくともぐりんこ。

気がつくと・・・
f0363156_17364173.jpg
じとっとリンボウ・・・:->

今日は回鍋肉をリクエストされていましたが・・・。
お昼の鍋特集で鰤スキを見かけたので、鰤スキとなりました、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-12 18:05 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰤のお刺身、白菜おでん

少し前に鰤の照り焼きを食べましたが、この日はお刺身。
どちらも美味しいですが、照り焼きとお刺身では別物なので続いても問題ありません(´∀`)

鰤のお刺身
f0363156_17211555.jpg
まさに食べごろ真っ只中、脂がのったいい鰤でした!

晩ごはん
f0363156_17213103.jpg
お刺身以外はブロッコリーと牛肉炒めと胡瓜の塩昆布和え。

白菜おでん
f0363156_17215250.jpg
もう年末価格なのでしょうか・・・大根もほうれん草も値段高騰。
白菜もお店によっては通常の倍の値段(゚□゚;)
大根を買う気にもなれず、大根の代わりに冷蔵庫にいらした白菜でおでんを作りました(笑。
トロッとした白菜、大好きです。

鰤のお刺身
f0363156_17212506.jpg
東京?関東ではお正月と言うと鮭。
夫の実家方面では鰤です、結婚してから知りました。
そのお陰か鰤の頻度が高くても夫はまったく飽きずに喜びますw
わたしは鮭が続いても特に何も問題なく、飽きずに美味しい~と食べる気がします(笑。

いぬ
f0363156_17210277.jpg
片手にくまちゃん、へびちゃんを従えるおリンコさんです。

12月も気がつけばもう10日過ぎ。
慌てる事ないように大掃除を進めなくてはです・・・ご馳走様でした~~~!








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-11 17:43 | 自宅ご飯 | Comments(2)

馬づくし@新宿

みやです。
ここちきと、新宿の「馬肉酒場 三村」に行ってきました。
当日予約しましたが、カウンター席でした。
19:30に入るとお客さんでいっぱい。大人気ですね。
f0363156_18242394.jpg
地下3Fのフロアには、いろいろな肉が5店舗あるのですが、三村は馬肉です。
ここが一番混んでいたかも。
f0363156_18245564.jpg
まずは、飲み物。
そして早速、馬肉刺し身を注文。
f0363156_18243374.jpg
来ました。馬刺し!
うまいです!やわらかいです。
f0363156_18244834.jpg

大根も「馬」の形!

f0363156_18245956.jpg
馬肉ミンチカツ。肉汁たっぷり。
こちらも美味しかったです。

f0363156_18250746.jpg
そして、焼肉にするか、すき焼きにするか、悩んだ末、店員さん「焼肉の方が、いろいろな肉が楽しめます」という言葉で、馬焼き肉に決定。
特選カルビとちょうちんバラを注文。
f0363156_18251377.jpg
馬刺しの同じ肉なので、さっと炙って頂けます。(と、店員さんのコメント)
これは、馬い!柔らかくさっぱり頂けます。

f0363156_18251987.jpg
壺カルビを注文。
こちらは、タレにつけてあるので、焼いてそのまま頂きます。(と、店員さんのコメント)
いやー、美味しい!

f0363156_18252628.jpg
そして、止まらなくなり、
再び、特選カルビ!
f0363156_18253128.jpg
もう、ライスも(小)でなく、(中)! 
馬肉で頂く、白米は最高でした。

ほんとに、馬いお店でした。ごちそうさま。

f0363156_18253791.jpg
このフロアの他のお店です。次は、どこがいいかなー。









  

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-10 18:43 | 外食 | Comments(4)

休日お昼ごはん たらこパスタ

昨日は夫と新宿に夜ご飯を食べに行っていました。
帰り道ふと気がつくとクリスマスのイルミネーションが。

ライトアップされた木々
f0363156_17234813.jpg
寒かったのですが思わずパシャパシャ。
f0363156_17235416.jpg
人通りがほとんどなく、見やすくのんびり見られてラッキーでした(^-^)v
クリスマスシーズンのライトアップ、大好きですがなかなかのんびり見る機会がなかったので嬉しかったです。

------------

外食で食べすぎた次の日のお昼ごはんはカロリー低め、軽め。

たらこパスタ
f0363156_17160157.jpg
いつもはしめじ、今日はしめじがなかったので椎茸。
ついでに冷蔵庫にいらっしゃった葱も。

たらこパスタ
f0363156_17161022.jpg
最後は海苔をパラリ。
我が家のたらこパスタは和風味ですが、わたしは粉チーズをトッピングするのが好きですw

いぬ
f0363156_17171509.jpg
そびえ立っていらっしゃいました・・・( ´,_ゝ`)

今年のディズニーランドのクリスマスパレードの映像を見ましたが、なんとも素晴らしい!
ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス→こちら
最後に行ったのは(ディズニーシーですが)10年前。
久しぶりに行きたくなりましたが行けていない休日のお昼ごはん、ご馳走様でした~!





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-10 17:44 | 自宅ご飯 | Comments(0)

鯖の天ぷら、さっそくリピな葱サラダ

出張で2泊3日、大阪へ行っていた夫が帰宅。
二日間、キッチン稼働率ほぼゼロ運動終了です。
夫がいない間に食べようと思って買った塩鯖がそのままだったので救出。
鯖の天ぷらを作りました。

鯖の天ぷらとしいたけの天ぷら
f0363156_17140129.jpg
ちょっと揚げすぎ(^-^;)
それでもサクサク、鯖の脂がジュワ~。我が家で人気の一品です。

晩ごはん
f0363156_17142525.jpg
白菜と豚バラのスープと煮込みの合間鍋。白滝も入れたら美味しかったです。

葱サラダ
f0363156_17135108.jpg
葱大好き、前回好評だったのでさっそくw

田舎風金平
f0363156_17104069.jpg
人参嫌いな夫がいない間、ここぞとばかりに食べようと思って沢山買った人参。
食べ切れず、夫も食べる羽目にw

鯖としいたけの天ぷら おかわり
f0363156_17141096.jpg
鯖は焼くだけで美味しいですが、揚げると鯖の脂がカラリとして美味しいです。
高カロリーな調理だな~と思いつつ、最後はご飯と一緒に(´人`)

初めはやっぱり・・・
f0363156_17141655.jpg
泡盛と一緒に(*゚∀゚)=3

いぬ
f0363156_17134234.jpg
パパがいないからくまちゃんでのんびり眠れるでチュ~。Byリンボウ
二日間、リンボウと一緒に宵っ張りでしたw

ちょっと久しぶり一緒晩ごはん、ご馳走様でした~~~!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-08 17:37 | 自宅ご飯 | Comments(2)

葱克服、葱たっぷりサラダ、鰤の照り焼き

先日テレビを見ていたらインスタントラーメンに白髪ネギ(千切り葱?)とハムを胡麻油塩胡椒で和えてトッピングすると美味しい!と言う一手間を見ました。
葱ラーメン、葱トッピングはもちろん、葱大好き。
アレンジして葱サラダを作ってみました。

葱サラダ
f0363156_20315520.jpg
白髪葱、千切り胡瓜を胡麻油塩胡椒で和え、ハム、胡麻トッピング。
ポイントは食べる直前に和える事、たぶん。
葱が苦手な夫は手付かずかな~?と思ったら予想外に美味しいと好評でした。
何が基準で葱が食べられるのかはよくわかりませんが好評で何より(^-^)v

醤油ラーメンスープ味で白菜、お豆腐、豚肉の煮込みスープ
f0363156_20330210.jpg
ラーメンは入っていませんが、醤油ラーメンスープ味。
葱、このスープと一緒に食べると美味しいよ~と誘導w
ワシワシと夫の橋が進んでいました、次回はもっと多めで作ろうと思います。

晩ごはん
f0363156_20331785.jpg
シマシマ食堂でした。

アボガト山葵ドレッシング
f0363156_17284385.jpg
最近作っていなかった山葵ドレッシング。山葵、マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖少々。
他にはブロッコリーとキノコ、牛肉炒め。

出し忘れていた千切りめかぶ
f0363156_20332642.jpg
そばつゆで食べるのがお気に入りです。

鰤の照り焼き
f0363156_20333665.jpg
立派な鰤はまさに今が旬。脂がのっていて美味しかったです。

いぬ
f0363156_17234738.jpg
・・・。ハイ?

鰤も美味しかったですが、葱克服何より。そしてわたしはピリ辛葱も大好きです。
ラー油?豆板醤?七味?韓国唐辛子?うーん(゜゜)?ご馳走様でした~~~!!!




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-07 17:35 | 自宅ご飯 | Comments(2)

リンボウ劇場 -我が家の三太郎 アライグマ編-

我が家に新しい仲間が加わりました。

この子たちです。
f0363156_17142693.jpg
ハスキーフクロウに続いてアライグマです(´∀`)

さっそくおリンコさん・・・
f0363156_17145890.jpg
くんくん。

フンフン。
f0363156_17143356.jpg
リンボウは持てないわね~w

ママ~
f0363156_17150690.jpg
わたちの方が可愛いでチュ。Byリンボウ

・・・だね(^-^;)

3匹そろって我が家の3太郎
f0363156_17152321.jpg
ちなみにこれは掃除グッズ。
スリッパの裏やハンドモップはマイクロファイバーで作られているそう。
ハンドモップは完全にオブジェ化していますが、スリッパはかなり優秀。
はいているだけでフローリングが綺麗になるようになりました(*゚∀゚)=3
さらに冬は温かで嬉しいですが、夏はあまり履きたくなかったかな(笑。

わたしのお気に入りで、リンボウのおもちゃではありません~。

おまけ
蟹を発見したおリンコさん→こちら

リンボウ劇場。
おしまい。








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-06 17:25 | リンコ柴犬 | Comments(0)

最近のおやつと時短とおねだリンボウ

ゴンドラんシェリエのパンが好きでしたが、ゴンドラんシェリエはブールアンジュというお店に変わっていました。
新しいメニューも出ていましたが、定番は変わらず。
久しぶりに買いました。

夫はクロワッサン
f0363156_17162371.jpg
相変わらずパリパリバター風味たっぷりで美味しかったです。
おやつにガブリ、夫がカウンターで食べていると・・・。

ガン見リンコ
f0363156_17163078.jpg
ガン見って古いかしら(^-^;)
めっちゃ見上げるおリンコさん・・・。

必死w
f0363156_17163684.jpg
パパ・・・ワタチにも・・・!Byリンボウ
もちろんスルーされていましたw

落ち込むおリンコさん・・・
f0363156_17164295.jpg
落ちてない・・・。Byリンボウ

ママ。
f0363156_17164845.jpg
・・・ママ!Byリンボウ
うん、まぁ。

わたしはチーズとトマトの何とか。
f0363156_17165325.jpg
温めてパクリ。赤ワインが飲みたくなりましたw

ピザまん
f0363156_17174385.jpg
コンビニの肉まんシリーズ、好きです。
王道の肉まんも好きですが、ピザまんも気に入っています。
定期的にいろんな種類を食べていますが、コンビニの肉まんシリーズ、優秀だな~と毎回思ってます。

夫と半分づつ食べていると・・・
f0363156_17173536.jpg
ワタチのがありまちぇん。Byリンボウ
わけてあげないパパは意地悪だね~おリンコさんΨ( ̄∇ ̄)Ψ

こだわりは時短の朝スープ
f0363156_17171653.jpg
ハムを最後にぽとりと。

時短朝スープ
f0363156_17172299.jpg
ちょっとщ(゚ロ゚щ)と言う感想頂きました~w
お腹に入れば一緒だし~。
刻んだら注ぐ時に一枚より少なくなっちゃうかもしれないし~ネ( ´,_ゝ`)

同じく時短ハムサンド
f0363156_17181923.jpg
乗せる順序とかまったくスルー。
パン、ハム、レンジでチンしたオニオンスライス、酢タマネギマヨを最後にドサッと。
以上で1分、トースターで3分。
美味しいと好評なのでまた作ろうと思いますw

・・・。
f0363156_17182741.jpg
リンボウのおねだりはつづくもんです・・・w

最近のちょこっと一皿、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-04 17:38 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ホワイトシチュー

冷蔵庫に玉葱がゴロゴロ、鶏肉が余っていたのでシチューを作りました。

ホワイトシチュー
f0363156_16322222.jpg
玉葱たっぷりですが、玉葱はミキサーにかけてスープ化したシチューです。
サラリと食べやすいシチューでした(^^)

晩ごはん
f0363156_16323377.jpg
夫の帰宅時間が遅かったので、シチュー以外は簡単に。

トマトサラダ
f0363156_16325048.jpg
酢タマネギを作り、それをドレッシング代わりに。

シラスのアヒージョと茄子
f0363156_16324341.jpg
夫のお気に入りです。

ホワイトシチュー
f0363156_16321252.jpg
人参、ブロッコリー、しめじ、鶏肉、里芋。
たっぷり作って土曜日のお昼ごはんはグラタンにリメイクしました(^-^)v

いぬ
f0363156_16332177.jpg
かまたくんの練習中なおリンコさん、カメラを向けても動じず、特訓されていましたw

12月が始まりました、ご馳走様でした~~~!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-12-02 16:44 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧