<   2017年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

休日お昼ごはん 焼きチーズポークシチュー

昨日はポークシチューでした。
余ったポークシチューをリメイクしてお昼ごはん。

焼きチーズポークシチューごはん
f0363156_13003177.jpg
ごはん+ポークシチュー+チーズ+トマト。
焼きチーズカレーが好評だったので、ポークシチュー版。
カレー同様好評(´人`)
ま、チーズが嫌いでなければ間違いなく好評だよね、チーズがトロトロになっちゃってるんだしw

いぬ
f0363156_13005197.jpg
昨日はドデンコになられていたおリンコさんでした・・・。

先週末に買った500gの豚バラはこのシチューにてようやく終了。
豚バラ週間、ご馳走様でした~~~!




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-30 13:10 | 自宅ご飯 | Comments(0)

551の豚饅・焼売のお土産を待ちながら豚しゃぶサラダを作る

タイトル通り(笑)。
夫が大阪へ一泊2日で出張へ行ったので帰京を楽しみに待ちながら豚しゃぶサラダを作りましたw

豚しゃぶサラダ
f0363156_17311636.jpg
レタス、玉葱、胡瓜、豚肉、トマト、茄子、ブロッコリー。
後は目の前でお土産の点心を蒸してアツアツを堪能しようという魂胆。

楽しみに待っていたのはこれ(*゚∀゚)=3
f0363156_17313941.jpg
551の豚饅と焼売!(詳細
大阪と言えばこれ!と言うように洗脳されている気もしますが・・・美味しいです。

晩ごはん
f0363156_17312980.jpg
目の前で夫からもらった蒸し器で蒸し上げます。待ち遠しい。

あとは点心繋がりで大根餅と焼きしいたけ
f0363156_17314861.jpg
包包@三軒茶屋の大根餅です。肉まんも美味しいですが、大根餅も気に入っています。

箸休めにほうれん草のナムル
f0363156_17315828.jpg
あとはもずく。

第一弾蒸し
f0363156_17322186.jpg
肉饅、焼売、自宅にあった蟹焼売。

肉饅蒸しあがり
f0363156_17323027.jpg
一人ひとつを食べたかったのですが、ここの肉饅って高カロリーなんですよね。
1つを半分づつにしました。
あとは焼売を好きなだけお代わりし、ご飯と焼売で〆!

いぬ
f0363156_17341869.jpg
少々お悩みのおリンコさん・・・。
パパのお土産はナイチ、ハリー家にワタチのお部屋がまだ出来てナイノ・・・。Byリンボウ
うーん、ママのお部屋も一緒にってお願いしたから少し時間がかかってるのかも。
もう少し待とうね、リンボウ!
そんなお部屋計画状況はおハリーママ様のブログにて→こちら
ママ~!楽しみに待ってます~( ̄ー ̄)ニヤ...

大阪出張万歳晩ごはん、ご馳走様でした~~~!!!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-29 18:15 | 自宅ご飯 | Comments(2)

【覚え書き】甘海老の紹興酒漬けとおハリー様

韓国料理のカンジャンケジャンと言う蟹の醤油漬け。
酔蟹と言った上海蟹の紹興酒漬けとか。
作ってみたいと思うもののどちらも生の蟹。
生で食べても可能な蟹が手に入らない・・・と思いつきで甘海老で作ってみました。

甘海老の紹興酒漬け
f0363156_17041277.jpg
紹興酒5:醤油1:砂糖1:すりおろし生姜少々
漬けダレを混ぜて沸騰させ冷まして漬けるだけ。この日は4時間~5時間程。

              _, ._
出来上がりはと言うと・・・(;゚ Д゚)恐ろしすぎる旨さ!美味しすぎる!
特に海老の頭の味噌が海老であって海老でない(←オイ)旨さ、お酒が止まらない!
少々身の危険を感じる美味しさでしたw
リピ決定。海老以外でも漬けて美味しい物を思考中。

いぬ
昨日の朝散歩はおハリー様と一緒のお散歩でした。
f0363156_17070442.jpg
大好きなおハリーママ様に満面な笑顔のおリンコさんと久しぶりに会えて嬉しすぎて目がまんまるになってしまったリンボウを大好きなおハリー様を激写。

が、目がまんまるなのは一瞬で・・・。
f0363156_17071086.jpg
リンちゃんが眩しい・・・!とやっぱり目を閉じちゃったリンボウを大好きなおハリー様でしたw
この日、リンボウはおハリーママ様にお誕生日のお祝いをしてもらいました。
おハリーママ様、いつもに増してありがとうございます!
そんな朝散歩の様子はおハリーママ様のブログでも→こちら
わたしのインスタでももう少し詳しく→こちら
宜しければ、ご笑覧下さい~。

甘海老大漁、ご馳走様でした~~~(´人`)






 




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-28 17:53 | レシピ:覚え書き | Comments(2)

包包@三軒茶屋の肉まんと鰤のお刺身

包包@三軒茶屋の肉まんを買いにバスに乗って三軒茶屋へ行ってきました。
ついでに食材を買い物して帰宅。帰宅して気がついたこと。
肉まん買い物場所に忘れた・・・(((((; _Δ_))(((((; _Δ_))(((((; _Δ_))
何度考えても取りに行くか諦めるしかナイ。取りに再度三軒茶屋へ行きましたー。

包包@三軒茶屋の肉まん
f0363156_17205531.jpg
無事確保出来て良かったです(T◇T)
食事が始まると同時に蒸し始め、アツアツ蒸したて。うん、美味しい(T◇T)

晩ごはん
f0363156_17211540.jpg
魚デーの月曜日。

魚は鰤のお刺身
f0363156_17203234.jpg
ここ数年美味しくない鰤柵に当たったことがないのでいつも美味しですが、夏より脂のノリがよくなっていました。
食べる度に鰤ってホント美味しい・・・と呟く夫です。
子供の頃に食べ慣れた鰤、ハラミ、ジンギスカンは連日食べても飽きずに美味しいそうです。

お惣菜
f0363156_17213513.jpg
田舎風金平、胡瓜と若芽のナムル、ジーマミ豆腐。
ジーマミ豆腐を冷蔵庫に入れておいたら、杏仁豆腐?いつ食べるの~?と聞かれましたw

茄子とブラウンマッシュルームと豚肉炒め
f0363156_17212677.jpg
ブラウンマッシュルームは夫の弟さんが住んでいる町で取れたものでした。
お正月はいつもお義母様、弟さんご夫婦とそこで過ごすのですが、マッシュルームが出ることが多いです。
晴れの国と呼ばれる夫の出身地岡山。
黄ニラも多く取れるのが羨ましい限り!この他に鰤に牡蠣、鰆。桃に葡萄・・・。
夫と買い物へ行くと高級なものばかり食べたいと言われます(^^;

鰤のお刺身
f0363156_17204065.jpg
これからもっと脂のノリがよくなり鰤しゃぶ頻度も高くなりそうです。

いぬ
f0363156_17521413.jpg
日々のストレッチに余念がないおリンコさんを激写w

月曜日の魚デー、ご馳走様でした~~~(´人`)







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-26 17:54 | 自宅ご飯 | Comments(6)

週末いろいろご飯とリンリンw

上野動物園の黒と白のコロコロ赤ちゃんパンダが気になってしかたありません。
かつて黒と白のコロコロが思い出されるからでしょうか。

黒と白のコロコロ
f0363156_17350272.jpg
かつてのリンボウを見ているような気になるからでしょうか。
本日パンダの赤ちゃんの名前が決まったそうです、シャンシャン(香香)ちゃんだそうです。

ねぇ、りんぼう。
f0363156_17315485.jpg
パンダの赤ちゃんはシャンシャンちゃんなんだって~。
・・・。Byリンボウ
少々お悩み模様のおリンコさん。

だったら。
f0363156_17320112.jpg
ワタチはリンリンにチテ!Byリンボウ

妄想です。

週末いろいろごはん、鴨鍋しました。
f0363156_17271252.jpg
葱苦手な夫も鴨鍋の時にはもりもり食べるので、ここぞとばかりに葱大盛り。

茄子の煮浸し
f0363156_17313256.jpg
わたしのお気に入り。
夫は炒めた茄子料理の方が好きなので次は炒めた茄子料理で。

ノルウェーサーモンのお刺身
f0363156_17312400.jpg
秋と言えば鮭!ですが、国産でなくノルウェー産wこちらの方が好みなのです。
本当は秋刀魚がいいのですが・・・現在秋刀魚難民中。

焼きそば
f0363156_17304989.jpg
オイスターソースで中華風焼きそば作成。
あ。タイ風焼きそば?との感想DE僕はソース焼きそばが一番好きなんだ~との事。
スルーです。

和牛ステーキ
f0363156_17310944.jpg
先日食べたアメリカ牛ステーキは美味しかった。
けど。
やっぱり和牛が好きだと言うことに気が付きました( ´,_ゝ`)

豚バラ大根
f0363156_17314341.jpg
こっくり甘辛味DEぷしゅー(*゚∀゚)=3


f0363156_17303722.jpg
最近、近所で取り扱っている鴨が美味しいので継続して欲しいです。

いぬ
f0363156_18244040.jpg
ママー・・・。それよりワタチ、明日誕生日なの。Byリンボウ
ママももうすぐよ~。パパに準備をお願いしようね~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

明日でリンリンは8歳です、早いな~~~、ご馳走様でした~~~!!





 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-25 18:33 | 自宅ご飯 | Comments(2)

八芳園

みやです。

先週末の金曜、八芳園のお月見イベントに行ってきました。

イベントの内容は、食事とお座敷遊び。そして、縁日も園内にでるとか。

ここちきは、小さいときに行ったことがあるそうです。

f0363156_19352260.jpg
前菜。フォアグラの前菜は、美味しかったです。

f0363156_19361358.jpg
お料理いろいろ。

f0363156_19362297.jpg
センターステージでは、踊りも始まりました。


f0363156_19362790.jpg
デザート作り。ライトを消して、アルコールを飛ばすところを演出しております。



f0363156_19364667.jpg
ハモのお吸い物。上品な味でした。


f0363156_19365750.jpg
野球拳で盛り上がりました。
(負けると、お酒を飲むだけです)
f0363156_19370151.jpg
天井にお月さまが!

f0363156_19370650.jpg
そして、最後は、料理長さんのご挨拶。

食事も美味しく、サービスも凄く良く、楽しい時間を過ごせました。

また、行ってみたいです。




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-24 04:42 | 外食 | Comments(0)

休日お昼ごはん ベーコンとキノコの和風パスタとマイコリンコw

秋と言えばキノコも美味しい季節。
夫が買ってきてくれたベーコンと合わせてパスタにしました。

ベーコンとキノコの和風パスタ
f0363156_16535602.jpg
塩コショウ、お醤油少々のつもりが旨みたっぷりのベーコンだったので、塩コショウのみ。
海苔トッピングという事で和風。

キャベツと玉葱もたっぷり。
f0363156_16542599.jpg
キノコはエリンギ。一人ワンパックなたっぷりキノコ。

舞妓さん
f0363156_16544072.jpg
昨日は舞妓さんを見ました、綺麗でした~~~ェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
f0363156_16552785.jpg
ワタチもマイコさんになる!Byリンボウ
なーんてw
毛がたっぷりな冬使用にお公家眉なら何もしなくても舞妓仕様なおリンコさんです。

休日お昼ごはん、ご馳走様でした~~~。








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-23 17:23 | 自宅ご飯 | Comments(0)

夏の名残のトロピカル

夏に飲んだフローズンカクテルが美味しかったな・・・としみじみ。
ここ数日暑かったので、思い出して作ってみました。

フローズンダイキリみかん
f0363156_16114813.jpg
みかん・・・好きですェ(*´ェ`*)ェ

今年は夫もよくフローズンカクテルを飲み少々名残惜しい様子。
なので、近所にあるトロピカルカクテルを出してくれるお店に行ってきました。

オススメトロピカルカクテル
f0363156_16115527.jpg
コスタ・ラティーナと言うアルゼンチン料理のお店です。
軽く一杯飲んだりすることも出来るので、軽く一杯づつ。美味しい。
メニューにあるアルゼンチン料理も美味しそうなので、今度は食べに来たいお店です。

いぬ
f0363156_16154612.jpg
ふ~。夏のお陰で毛がすっからかんだわ~Byおリンコさん
これから冬に向けてモフモフになるよ~おリンコさん♪
でも・・・寒いの嫌いだよね?


名残惜しいトロピカル、ご馳走様でした~~~(´人`)




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-22 16:22 | 日常 | Comments(2)

連休明けのシマシマ食堂と毛無しリンボウw

3連休は随分と遅い結婚記念日(←6月だったw)晩ごはんを食べに行ってきました。
近所でフォアグラが売られなくなり数ヶ月・・・フォアグラチャージが溜まっていたので、フォアグラをここぞとばかりに体に悪いよ(*-ω-)(-ω-*)ネーと言いながらガッツリと。
連休明けは和食シマシマ食堂となりました。

メインは鰤のカマ塩焼き
f0363156_17243832.jpg
美味しかったですが、これ!と思う魚に出会えず、最後の最後で鰤カマに。
ま、筋子など見つけたらそれはそれで食べ過ぎプリン体取りすぎとなるので、良かったのかも。

連休明けシマシマ食堂
f0363156_17285316.jpg
実は少々好みから離れるシマシマ皿(笑)。
その割にはすっかり平日和食で大活躍しています。

お惣菜
f0363156_17290235.jpg
茄子と胡瓜の浅漬けとべったら漬け/炊合せ(大根、椎茸、小結白滝、ししとう)
ほうれん草のお浸し/レタスチャンプルー/鶏挽き肉のスープ

夏の間は高騰だったほうれん草が手頃に。ほっとするお浸し。

鰤のカマの塩焼き
f0363156_17243832.jpg
白米と一緒にお醤油をちょっと垂らして。
脂が乗った美味しいカマでした(^^)。

いぬ
f0363156_17292292.jpg
相変わらずのポーズいぬですが・・・少々痩せすぎ!?
いえ、毛がなさすぎ!現在ピークに毛が抜けきっているため貧弱リンボウw

冬リンボウ
f0363156_17294911.jpg
ふっくりもふもふリンボウw
そろそろ涼しくなってくるから毛が生えてくるといいね~。

( ´ー`)フゥー...
f0363156_17291214.jpg
そんな事言われても・・・わかりまちぇん!Byリンボウ
・・・。だねヾ(゚∀゚)ヾ

連休明けのシマシマ食堂、ご馳走様でした~~~。





 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-20 17:51 | 自宅ご飯 | Comments(4)

あいもこいも 2017 長崎・波佐見焼展

みやです。
代官山をここちきと散歩中に、たまたま見つけて入りました。

f0363156_00304208.jpg
「あいもこいも」は、長崎・波佐見町の方言で「あれもこれも」の意味だそうです。


f0363156_00310008.jpg
自分で色塗りしたのを焼いて自宅に送って頂けます。



f0363156_00311535.jpg
大量の食器。凄いです!



f0363156_00312183.jpg
こちらは、マグカップ!


f0363156_00312771.jpg


f0363156_00314591.jpg
展示方法がいいですね。


f0363156_00313851.jpg
デザインも様々。


f0363156_00315015.jpg
形も様々。
このTシャツ型は、一輪挿しだそうです。


f0363156_00315740.jpg
代官山は、お祭りでした。
そろそろ、秋です。



 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-19 00:33 | お出かけ | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧