<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久しぶりにのんびり鰤しゃぶ晩ごはん

連日夫の帰宅が遅かったのも落ち着き、ようやく通常が戻ってきました。
そんな日に美味しそうな鰤があったので鰤しゃぶしました。

鰤と新玉ねぎスライス
f0363156_17364358.jpg
鰤も新玉ねぎもスライスするだけDEご馳走(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17371365.jpg
しゃぶしゃぶのスープは鯛出汁スープでした。

箸休め
f0363156_17374371.jpg
トマトとワカメ、舞茸のマリネと胡瓜の塩昆布和え
最近お気に入りの舞茸ですがついつい買うのを忘れてしまいます。
この日は忘れず舞茸を購入。いつかは天ぷらにしたいな~。

鰤と新玉ねぎ
f0363156_17383045.jpg
夫の実家ではお義母様が一匹買って料理されていたそうです。
兄弟二人とお父さんの男子3人の食欲は想像以上だと思います。

しゃぶしゃぶの具
f0363156_17385946.jpg
白菜、エノキ、椎茸、レタス、豚バラ。
定番の鍋の具、豚バラも我が家では飽きずに好評なお肉です。

鰤と新玉ねぎ
f0363156_17361290.jpg
一番近いデパ地下でお買い得になる事が多い鰤。デパ地下とは思えないかも。
今後も頑張って欲しいです。

いぬ
f0363156_17391918.jpg
ヨガでもされているのでしょうか・・・?器用な足の組み方をされておりました・・・。

最近は暖かい日もちらほら。鍋三昧もそろそろ卒業しないと・・・かなと。ご馳走様でした~~~!!











 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-06 17:57 | 自宅ご飯 | Comments(2)

最近のお弁当

地味に毎日続いているお弁当の覚書。

いろいろ
f0363156_18151203.jpg
鯖と焼売弁当/甘塩鮭とエリンギ肉巻き弁当/エビチリとウインナーご飯乗せ弁当/豚皿弁当?
鯖と豪華焼売弁当/ウィンナー2種弁当/塩焼きそば弁当/ナポリタンの具弁当

まったく変わり映えないと少々反省。

ということで。
f0363156_18154509.jpg
久しぶりにじゃがいもとピーマン、ベーコン炒め弁当。
母レシピのこのおかず。じゃがいもがいまいちな夫に好評な一品です。

マカロニ炒め弁当
f0363156_18153081.jpg
母レシピにプラスウィンナーを加えて。

牛挽肉と牛蒡の時雨煮弁当
f0363156_18155626.jpg
本当はご飯の上に乗せたいのですが、浅いお弁当箱で無理。
ということで別々。

甘塩鮭と肉団子弁当
f0363156_18153885.jpg
何だかんだで鮭が大活躍な我が家です(^^;

いぬ
f0363156_18162891.jpg
間に挟まっているおリンコさんの心中はいかに?

地味に続いているお弁当、ご馳走様でした~~~。





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-05 18:38 | お弁当 | Comments(2)

中目黒で夕食

みやです。
先週は、土日とも仕事だったので、
今週末は、ここちきと表参道、渋谷へ買い物。

買い物途中、コーヒーで休憩で立ち寄った、「niko and Tokyo

f0363156_23425107.jpg
雑誌の中のような店内。
f0363156_23425651.jpg
美味しいコーヒーでした。

その夜は、ここちきが見つけた、中目黒の「大衆ビストロ ジル」に行ってきました。
f0363156_23430145.jpg
飲み物を注文して、
キュウリのピクルスとレバーのムースを注文。

レバのムースうまー。

キュウリのピクルスで、箸休め。


f0363156_23430556.jpg
フォアグラと牛スジのスクランブルエッグ。

ふあふあの卵が最高でした。

f0363156_23431083.jpg
名物パテカン。
シッカリ火が通っていました。
ちょっと想像と違いました。
ここちきは、美味しかったと。
f0363156_23431581.jpg
ホタテとエビ芋のグラタン。
バケットと一緒に頂きました。
熱々でうまー。

もう一品食べたかったのですが、お腹一杯になりました。
美味しかったです。

ごちそうさま!





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-05 00:15 | 外食 | Comments(0)

休日お昼ごはん クロックムッシュプレート

昨日の夕暮れ後、パン屋の前で夫と待ち合わせ。

先に来ていた夫がお買い得になったパンセットを眺めて声をかけると・・・。
”カレーパンもドーナツも食パンも入ってる。
この食パンでクロックムッシュを作ったら絶対美味しいと思うんだ・・・。”とぽろり。

・・・。他の人はこういう時どういう決断をするのだろう。
クロックムッシュでもいいけど、実は食パン、自宅にあるし。
それに焼きそばにしようと予定だったのだけど。

お買上げDEクロックムッシュプレートランチ
f0363156_17172683.jpg
クロックムッシュにミニサラダとスープ。

クロックムッシュ
f0363156_17174891.jpg
チーズたっぷり、クリームたっぷり、ちょっと厚切りのパンでさくっともっちり(´∀`)
焼きそばや食パンはまた食べれば無駄遣いじゃないじゃん!
ちょっといいパンランチ♪。

いぬ
f0363156_17181742.jpg
ほんとデチュカ?Byリンボウ

今日の夕食の後のデザートはドーナツにしよう!と本日の買い物中に言う夫。
お。忘れてないな~DE最後の最後。
今日のデザートはアイスクリームにしない?これがいいと思う!と買い物かごへ。

・・・。休日お昼ごはん、ご馳走様でした。




 




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-04 17:33 | 自宅ご飯 | Comments(0)

母レシピと定番おかず晩ごはん

夫の仕事が忙しく(?)帰宅が11時過ぎになる事3日目。
あまりに仕事に没頭しているらしく、なかなかご飯が進まず痩せてきました、夫がwww
夕食時も仕事に没頭している為かマシンガントークが止まらない、3時に寝るのも三日目www
夕食だけでもなく朝のヨーグルトも一口食べてそのまま食べるのを忘れる。
お弁当を食べ忘れて、あ~どうりでフラフラすると思ってた(*゚∀゚)=3お弁当食べてない!!!
・・・と、海外出張でデブデブになった夫にはちょうどいい感じでなにより。

夫の行動を見ていると飽きません( ´,_ゝ`)

母レシピ マカロニ炒め
f0363156_17175446.jpg
昨日は母がよく作ってくれたおかずを一品作りました。
マカロニ、合いびき肉、玉葱、キノコ(我が家流)、バター塩コショウ炒めにレタス。
レタス、マカロニ炒めがなかなかご飯に合うのです、子供の頃大好きだった一品。
普段、白米があるので炭水化物をおかずに使うことはあまりありません。
が、白米が進まない体重減少中の夫にはちょうどいいかな~と久しぶりに(^^)
炭水化物と炭水化物があまり好きでない夫もこれは美味しい美味しいと気に入っている一品です。

ちなみに母はハンバーグの種が余った時にこのレシピを思いついたそうです。
麻婆豆腐のレシピを聞いたらXXの素だとか。
妹とわたしに教えるレシピが違うとか。
レシピを聞くとぷっと笑ってしまう母レシピ。
この一品もちょっとぷっと思いながら我が家でも作っています、ハンバーグ後ではないけれど。

晩ごはん
f0363156_17190197.jpg
久しぶりに鍋でない晩ごはん。
水太りする夫なので、連日深夜に鍋は控えました。

新玉ねぎのオニオンスライス
f0363156_17193779.jpg
新玉ねぎが出ている季節は常備していので連日w

筍煮
f0363156_17200763.jpg
崎陽軒で二番目に人気なのが筍煮なんだそう。
そんなニュースを見たら食べたくなって妄想で作成。
冷蔵庫にいた人参と椎茸も、ま、品数すくない筑前煮みたいです。
筍好きなんですが、これもまたあまり・・・なのですけど。

マカロニ炒め
f0363156_17203840.jpg
母の味に似てはいるものの・・・やっぱり母が作ってくれたものの方がまだまだ美味しいです。

肉豆腐
f0363156_18004486.jpg
残りを見るとお肉だけは消えていました。
あ、お肉はきちんと全部食べておいたから、僕!と夫から報告。
まぁ、食欲ない・・・とは言ってもこんな感じなので心配に値しません( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_17210748.jpg
眠そうにしながらも一緒に夫の帰宅を待っててくれるリンボウ、ありがとう(´∀`)

お惣菜バイキングをイメージした晩ごはんでした、ご馳走様でした~~~。








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-02 18:09 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鶏レバーサラダとトマト鍋晩ごはん

茹でた鶏レバーをポン酢に漬けると美味しいらしい。
そんな噂(?)をちらほら聞いたり見かけたりしていたので、我が家でも。
サラダ仕立てにしました。

鶏レバーサラダ
f0363156_17253250.jpg
鶏レバーを買ってきたのはいいのですが、ポン酢がナイ。
たまたま柚子があったのでゆずポン酢も作りました。
ゆずポン酢に浸かったレバーは実に爽やかで、サラダとの相性もぴったりでした(^-^)v
サニーレタス、新玉ねぎ、トマト、夫が食べない可哀想なスナップエンドウ。

晩ごはん
f0363156_17271635.jpg
昨日も夫が遅かったので簡単に。

トマト鍋
f0363156_17270312.jpg
お腹の中からポカポカするトマト鍋、お気に入りです。

牡蠣のアヒージョと茄子
f0363156_17260038.jpg
小ぶりな牡蠣だったのでアヒージョで。相変わらずこのソースで食べる茄子が好評です。

鶏レバーサラダ
f0363156_17254721.jpg
スナップエンドウの豆を見ると、絶対こいつはグリーンピースだщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)
と、言って避ける夫。
わたしの為だけのスナップエンドウ。。。

いぬ
f0363156_17275842.jpg
お散歩中の帰り道、ママ、もう歩けない~と我儘を言ってみました。
帰宅すると走り回っておもちゃブンブン。そんなリンボウを激写w

鶏レバーのレパートリーも増やしたい所です、ご馳走様でした~~~!!!











[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-01 17:58 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧