<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

休日お昼ごはん イベリコ豚DEポークジンジャーステーキプレート

美味しそうなイベリコ豚を買いました。

イベリコ豚
f0363156_16173511.jpg
脂の入り具合が好みなのと、イベリコ豚は脂まで美味しいェ(*´ェ`*)ェ

イベリコ豚DEポークジンジャーステーキランチ
f0363156_16174965.jpg
サラダ、お浸し、ライス、スープスルーw
お肉2枚で少々もの足りないのは目玉焼きトッピングでカバー。

ポークジンジャーステーキランチプレート
f0363156_16180088.jpg
生姜焼きなんですけど・・・ちょっとカタカナ用語で書いてみた。
イベリコ豚って美味しいよね・・・。
イベリコ豚だと決まってこの感想w

いぬ
f0363156_16185549.jpg
柴犬は狩猟犬になれるのだろうか?
いや、おリンコさんは狩猟犬になれるのだろうか?
ふと思うポーズをパシャリ。

日曜日はキューピー3分クッキングはお休みです、ご馳走様でした~~~!





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-19 16:28 | 自宅ご飯 | Comments(2)

休日お昼ごはん クロックムッシュとサラダ

休日、リンボウのお散歩が終わるとお昼ごはん。
今日はキューピー3分クッキングが終わってしまっていた、我が家にしてはちょっと遅め。

クロックムッシュとサラダ
f0363156_12310963.jpg
とろけるチーズにカビが(゚□゚;)
がーん。とか言っている場合ではない、急遽ハードタイプのチーズで代用。

クロックムッシュ
f0363156_12312371.jpg
パン、バター、ホワイトソース、ハム、チーズ、パン、バター、チーズ、パセリ。
代用したチーズが想像以上に美味しいのでいつも以上の味のクロックムッシュ(*゚∀゚)=3
でも、これにて無くなってしまった、がびーん。

いぬ
f0363156_12315327.jpg
2月なのにまだサンタさんと遊んでいるおリンコさん。

休日お昼ごはん、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-18 12:39 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ちくわ胡瓜と理想と現実

見かけては作ってみたいおつまみの一つ、ちくわ胡瓜。
ちくわの穴に長さ、サイズを合わせた胡瓜を入れてカットするだけ。
それならわたしでも出来ると思いながら作っていなかったちくわ胡瓜。

先日、またちくわ胡瓜を見かけ食感がいいですよ~と美味しい感想も聞けた。
ついにわたしも!

ちくわ胡瓜と冷やしトマト マヨネーズ+食べるラー油
f0363156_17162486.jpg
ちくわ胡瓜、わたしでも出来ました(^-^)v
なーんて、言うのが理想だった。

現実
f0363156_17163610.jpg
ちくわ、ビリっと。
・・・。

現実
f0363156_17165048.jpg
修正不可能な悲しき現実。
そうだった。忘れてはいけない、物凄く不器用だということ、自分。

悲しき現実。
わたしの胃袋へ隠蔽orz

晩ごはん
f0363156_17170403.jpg
おでんの予定が鶏鍋・・・。
理想と現実?
いえ。
昨日は鶏鍋が理想なり現実となったのです(* ̄‥ ̄*)=3

ちくわ胡瓜と冷やしトマト マヨネーズ+食べるラー油
f0363156_17174617.jpg
随分と可愛らしいなぁ!とパクパク。夫にも好評・・・。
な、だけに。やはり隠蔽して正解だったなと。
もちろん。異常なまでに不器用な事は知れているのであるけど。
人間・・・小さいな( ´,_ゝ`)

オニオンスライス
f0363156_17173784.jpg
新玉ねぎで。ちくわ胡瓜で失敗する前ならもっと薄くスライスと頑張っていたかもしれない。

鶏肉、鶏団子、豚バラ、白菜、エノキ、水菜、椎茸、お豆腐
f0363156_17175365.jpg
お雑煮のスープの味を急に思い出しての鶏鍋。
鶏団子はたっぷり野菜入り、ふわふわ。
たまには鶏中心もいいね~と好評でよかったです、うん。

ブリカマ焼き
f0363156_17180303.jpg
足りなかったら焼こうと思って買ったブリカマ。
焼こうか迷っていると、鶏肉を明日のお弁当にまわしてブリカマを焼こうという事に。
少し前から親子丼作って~と言っていた親子丼好きの夫の策。
夫も理想を現実にしようと必死の模様w

いぬ
f0363156_17421332.jpg
ちくわ胡瓜の胡瓜に夢中なおリンコさん。

ちくわ胡瓜。
冷蔵庫からちくわと胡瓜を出してささっとカット、胡瓜をちくわに入れ、カットで出来上がり。
ささやかなささっとな理想。
ちくわに胡瓜を入れたらめりっと破れちゃったよ、現実。

・・・;-)
ご馳走様でした。








[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-16 17:48 | 自宅ご飯 | Comments(2)

岡山産牡蠣DE牡蠣フライ

お買い得、ぷっくり大粒、しかも夫の出身地岡山県産の牡蠣を発見!
200Gと400G…これは400G買って牡蠣フライにしようと牡蠣購入。
牡蠣フライ作りました、この冬2度め。

牡蠣フライ
f0363156_17123681.jpg
マスク、サングラスをして戦闘準備バッチリで牡蠣を揚げます。
180度で表裏1分づつ。
サクッとジュワ~っと今回も無事牡蠣フライが出来ました(T^T)

晩ごはん
f0363156_17130682.jpg
夫が帰宅してから揚げる出来立て牡蠣フライ♪

箸休めに
f0363156_17133611.jpg
ほうれん草のお浸しとレバーパテラスト。

揚げ物には千切りキャベツ!
f0363156_17140650.jpg
ブロッコリーはパテと一緒に。
そしてキャベツ千切りの修行の旅は長い・・・。

トンカツ屋さんのお味噌汁は豚汁。
f0363156_17171379.jpg
牡蠣フライですが、豚汁準備もバッチリ。

牡蠣フライ
f0363156_17174201.jpg
滅多にしない揚げ物。
食事はまずは野菜からを心がけていますが、揚げ物の日は別。
揚げたてアツアツを頂きます、やっぱり揚げたてってだけで美味しさマシマシ!

二皿目の牡蠣フライ
f0363156_17181234.jpg
お弁当用を別にしてサクッとジュワ~っと美味しく頂きました(´人`)
牡蠣フライ×2、一斗缶牡蠣満喫。この冬も牡蠣をしっかり堪能しました。

いぬ
f0363156_17190811.jpg
揚げ物中、こっちに来ては行けません!と言われ、グッと我慢するおリンコさん。
ママも子供の頃は来ては行けません、お水は絶対使わないでと言われたのよ~~~!

今度はトンカツ、エビフライ、アジフライだな、ご馳走様でした~~~!!!










 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-15 17:37 | 自宅ご飯 | Comments(2)

パテ、スキレット、燻製メニューでバル風晩ごはん

本当は焼き鶏をしようと思っていた材料でしたが、せっかくパテを作った事だし。(詳細
バル風な晩ごはんにしてみました、あくまで”風”です、”風”。

晩ごはん
f0363156_17151708.jpg
スープはミネストローネ。

レバーパテと野菜スティック
f0363156_17154782.jpg
ブロッコリーはスティックではありませんが・・・(^^;
大根、人参、胡瓜、アスパラ。
野菜スティックはパサパサにならないように水にぬれたペーパータオルで包んでおきました。

ボンジリのバル風塩炒め
f0363156_17192546.jpg
炒めてそのまま出せるスキレット。これだけでちょっとバル風と勝手に命名。

ハツと椎茸の照り焼きソース炒め
f0363156_17164877.jpg
ま、串に刺すとタレ味です。

お豆腐とワカメの和風サラダ
f0363156_17160223.jpg
焼き鶏の日は胡瓜とオニオンスライスが箸休めです。
なので、胡瓜と新玉ねぎがたっぷり入れて一皿に纏めたサラダを作りました。

鯖の燻製
f0363156_17195553.jpg
常備しているお気に入りの一品です。(市販品)
本当はお肉を用意していたのですが、あーだこーだいろいろ話しながら食事をしていたらお腹がいっぱいに。
急遽お肉をやめて常備している燻製鯖となりました。
燻製というのも流れ的に纏まってよかったです<(^-^)>

いぬ
f0363156_17211333.jpg
夫から帰るコールがあると玄関方面をじーっと見て待つおリンコさん?

いえ。
f0363156_17214396.jpg
すぐ飽きますw
”ママー、遅いでチュ。”Byリンボウ

パテ修行はまだまだかな、と思う横で。
一緒にバルへ行った夫が学んで来たのがグラタン。
牡蠣を買って、牡蠣フライを作ろうと思ったらグラタンもいいよね(*´∇`)ノとポロリ。
今まで女子風なメニューには一切興味を持たなかったのに・・・恐るべし。
まぁ、リクエストはまたいつか、うん。ご馳走様でした~~~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛










 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-14 17:51 | 自宅ご飯 | Comments(2)

レバーパテに挑戦晩ごはん

この半年ほどいろんなお店でパテ、ムース、リエットを食べ美味しい思いを堪能していました。
で、ようやく自宅でチャレンジ。

レバーパテ
f0363156_17201483.jpg

パテ、リエット、ムースの定義がイマイチわからず。
パテと言ってもその合いの子みたいな一品。
外ではバケットで食べることが多いですが、ブロッコリーも添えて。

レバー、豚脂、チーズ、マヨネーズ、ハーブいろいろ、塩コショウ、アンチョビ。
バッチリまでには改良してリベンジだな。魚バージョンも作ってみたい。

晩ごはん
f0363156_16435722.jpg
この日はパテとは釣り合わないワンタン晩ごはん(^^;

ワンタン
f0363156_16355093.jpg
ワンタンも美味しかった。ケド。

レバーパテ
f0363156_16341423.jpg
この日の主役はこちらでした。
夫からもなかなかの評価で何より。
いぬ
f0363156_16362378.jpg
あ。すみません。我が家の主役はおリンコさんでした・・・:->

近いうちリベンジしなくては、ご馳走様でした~~~(´人`)










 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-13 16:49 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ワンサカわんぱく

たまには作ってみました。

ワイワイ
f0363156_17352204.jpg
わんぱく顔(のつもり(^^;)のクッキー

ニヤリ顔?
f0363156_17355246.jpg
ビニール袋に材料を入れてモミモミして焼いただけ。
わんぱくクッキーと命名。

いぬ
f0363156_17372967.jpg
後ろから熱い視線を送るリンボウ・・・。
ごめーん!リンボウは食べられないのネ。

好みのさっくり感でなかなか、ご馳走様でした~~~。








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-11 17:41 | 日常 | Comments(2)

自家製ワンタンと小ネギ収穫

昨日は焼き鶏を・・・と思っていたのですが、あまりの寒さに中止。
ツルっと食べられるワンタン鍋にすることにしました。

自家製ワンタン
f0363156_15445801.jpg
まだ出来上がりではありません。

次に小ネギ収穫
f0363156_15461478.jpg
収穫後、再設置も完了( ̄ー ̄)ニヤ...

出来上がり♪
f0363156_15471347.jpg
自家製ワンタンとトッピング用小ネギ。

いぬ
f0363156_15490193.jpg
小ネギ移動を眺めている・・・のではありません。
何故かひょっこリーナになっていました。

水餃子より実はワンタンの方が夫は好き。
久しぶりのワンタンに随分と喜んでいたので何より、ご馳走様でした~~~(´人`)










[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-10 17:29 | 自宅ご飯 | Comments(2)

中華風トマト鍋

トマト鍋と言えば洋風だと思っていましたが、Tomyさん家では中華風もある模様。(詳細
イメージは太陽のトマト麺というラーメンスープだそう。気になってしかたありません。
お店のHPとTomyさんのブログ記事を読んで妄想して作りました。

中華風トマト鍋
f0363156_17222354.jpg
Tomy家に従いたっぷり浅利と鶏ガラスープを合わせて。
夫にも好評で美味しかったのですが、Tomyさんのトマト鍋にはまだまだ。
太陽のトマト麺というラーメンも一度食べてみたいと、まだ未完成な中華風トマト鍋でした。

晩ごはん
f0363156_17223339.jpg
トマト=洋風という概念が消え、中華もいいね~という晩ごはんでした。

ベーコンサラダ
f0363156_17224543.jpg
グリーンリーフ、新玉ねぎ、トマト、胡瓜に燻製ベーコン。
トマト鍋の日は洋風でも中華でもサラダがいつも以上に好評です。

ほうれん草とチーズ
f0363156_17230265.jpg
ソテーしたほうれん草に、シューブルチーズと岡山のお土産チーズ。
Tomy家の食卓ではチーズが出されていたので我が家でも。

中華風トマト鍋
f0363156_17222354.jpg
白菜、玉葱、椎茸、アスパラ、浅利、ニンニク。あとは豚バラ。
トマト効果で体ポカポカ。次回はもう少し濃度をあげて作ろうと思います。

Tomyさん、美味しいレシピありがとうございました!
まだまだ未完成みたい。また作りたいと思います<(_^_)>

いぬ
f0363156_17234659.jpg
この日は久しぶりにおハリー家へおハリーの嫌がらせにも負けず突撃してきたおリンコさん。
おハリー家へ居座るの!とダダをこねるのを引きずって連れて帰宅。
ワタチ、おハリー家にいたかったのに!!と無言のアピールでしょうか、この顔は・・・。

突撃レポはおハリーママのブログにて。宜しければ是非♪→こちら
おハリーママ様、いつもありがとうございます<(_^_)>
でも、おハリーちゃん。
次の日はリンボウへの攻撃とは違い白いワンコちゃんと仲良しなのはなぜ?

昨日から今日は焼き鶏にしようと思っていました、流石に鍋三昧も如何かと。
しかし・・・寒い。予定変更!今日もやっぱり鍋な我が家です、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-09 18:05 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰤の照り焼きと犬神降臨、小ねぎのリサイクル

鰤のお刺身を食べたばかりですが、鰤の切り身と言えばまた別物。
美味しそうな鰤の切り身が目の前でタイムサービスで半額になったので迷わずゲット。
鰤の照り焼きにしました。

鰤の照り焼き
f0363156_17301386.jpg
この鰤の照り焼き、夫がいつも以上に美味しい美味しいと絶賛。
作り方変えた?柔らかくするように何かした?など大絶賛。
うーん。思い当たるとすれば。
すっかり仕込むのを忘れていつもよりタレに漬ける時間が短かったとか?
毎回調味料を適当に入れているけれどいつもよりお砂糖が多かった気がする・・・とか?

あ。我が家の法則。
適当に作れば作るほど美味しくなるよね(*-ω-)(-ω-*)ネーとお互い納得。う、うん。

晩ごはん
f0363156_17304373.jpg
月曜日、魚の日の晩ごはんです。

ひじき煮とインゲンとしめじの胡麻和え
f0363156_17314318.jpg
定番のお惣菜。インゲンに限らず胡麻和えはわたしが大好きなお惣菜です。

塩豚汁
f0363156_17311310.jpg
最近我が家の塩豚汁は、大根、玉葱、蒟蒻、豚バラ、お豆腐、最後に小ねぎor韮。
シンプルですが飽きない一品というより定期的に食べたい一品です。

マッシュルームサラダ
f0363156_17332225.jpg
夫の実家、岡山産のマッシュルームを見かけたのでスライスして。
生だと不評かな~?と思いつつ予想通りマッシュルームは不評'`,、('∀`) '`,、
マッシュルームはわたし担当となりましたw

茄子とベーコンソテー
f0363156_17534479.jpg
週末に肉市場へ行き仕込んできた一つ、美味しいベーコンブロック。
刻んで茄子と炒めるだけ、ベーコンから出た脂で茄子がとても美味しくなります(^^)

鰤の照り焼き
f0363156_17301386.jpg
大好評だった鰤の照り焼き。
次回も好評でありますように、うん。

いぬ
f0363156_17344445.jpg
メロンパンナを大事ちたでチューーーーー!!!!犬神降臨!!!
的なおリンコさんを激写。 

・・・。怖いってばー。

小ねぎの成長
f0363156_17352956.jpg
小ねぎの根っこはいつも捨てていたのですが、小瓶に水をいれて差しておきました。
メキメキと成長しています、これ、いいかも(^-^)v

お刺身とはまた別物の鰤晩ごはん、ご馳走様でした~~~!







 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-07 18:05 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧