<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

泡盛に合わせて思いつきで作った2品

泡盛を買ったので(詳細)それに合うものを思いつきで準備しました。

ビンチョウマグロのタタキ
f0363156_17471110.jpg
沖縄の泡盛。沖縄の小川さんが美味しそうに鮪を食べているので、鮪の気分になってしまった。
この日はビンチョウマグロの方が美味しそうだったのでビンチョウマグロ。
わたしは鮪の赤身よりこちらの方が好みかな。
沖縄の美味しい鮪が食べてみたーい、泡盛と(>▽<)
#沖縄は鮪が美味しいらしいです。

一口カツとマッシュルームフライ
f0363156_17514904.jpg
揚げ物は苦手。最後まで悩んだけれど、ガツンとした泡盛にガツンとした物が欲しかったので。
冷蔵庫にあった豚ブロックを一口サイズに。
マッシュルーム揚げるまで干していました。
夫のお義母様の教えて頂いたのですが、水分が飛ぶことのでベチャッとならずにカラッと仕上がるそうです。
そのお陰でマッシュルーム、ベチャッとならずカラリと揚がりました(^-^)v
まさか豚カツが食べられるとは・・・と夫からはしみじみと喜ばれました(笑。

晩ごはん
f0363156_18014596.jpg
汁物は鰤のアラ汁にしました、ほっこり美味しかったです。

ほうれん草のお浸し
f0363156_18015424.jpg
海苔を添えると海苔がいいな~と夫の箸がすすみます。

鯖のリエットとトマト、ブロッコリー
f0363156_18030444.jpg
ツナマヨのリエット、ディップとして活躍してくれています。

ビンチョウマグロのタタキ
f0363156_18031828.jpg
ピンク色に水色の泡盛、合うなぁ・・・と見るだけでも楽しんじゃいましたェ(*´ェ`*)ェ

一口カツとマッシュルームフライ
f0363156_18032437.jpg
夫はソース、わたしはお醤油派。
なんちゃって一口豚カツなのに、豚カツが食べられるとは・・・としみじみ喜ばれ(^-^;)
今度はきちんと豚カツ作ろうと思いました。

ビンチョウマグロのタタキ
f0363156_18583519.jpg
我儘を言えばこれが大トロだったらいいのに( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_18034492.jpg
・・・スパイごっこでしょうか?

本日はこの冬やっていなかった夫にリクエストされていたモツ鍋です。
泡盛のお陰で少々クセのある物が食べたくなります、泡盛パワー恐るべし、ご馳走様でした~~!





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-28 18:16 | 自宅ご飯 | Comments(2)

和風ポトフと鯖の燻製醤油漬け

美味しいソーセージとベーコンがあったのでポトフを作りました。

ポトフ
f0363156_17222762.jpg
味付けはあっさり和風。アスパラ、白菜、玉葱、椎茸、南瓜、ウィンナー、ベーコン。
そして人参嫌いの夫の為に飾り人参w

晩ごはん
f0363156_17225606.jpg
ちょっと洋風?洋風の中にちょっと和風?晩ごはんでした。

おつまみ
f0363156_17240427.jpg
鯖のリエットと胡瓜、チーズ、チーズくるみトースト。
マリボーという焼いたら美味しそうなチーズを見かけたので買ってみました。

グリュイエルチーズも美味しかったですが、これも同じくらい美味しかったです。


カニカマサラダ

f0363156_17242004.jpg
最近我が家で地味にブームなカニカマ。
想像以上に蟹味でやすいので気に入っています(^-^)v

和風ポトフ
f0363156_17300138.jpg
最近トマト味が主流だったので、たまには和風も。
あっさりで飽きずに食べれます。

鯖の燻製醤油漬け
f0363156_17243109.jpg
燻製醤油、みりん、酒に半日漬けて焼きました。
ほんのり燻製で甘辛味、旬の鯖は脂がよく乗っていてごはんにもぴったりでした。

いぬ
f0363156_17260961.jpg
何かを訴えている感じもしますが、お座りがダレているのでスルーですw

ノルウェー鯖好きですが、旬の鯖は脂がよく乗っていて夫も満足です、ご馳走様でした~~~!









 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-27 17:53 | 自宅ご飯 | Comments(0)

おでんとスペアリブ

ポカポカな日がちらほらな今日この頃。
おでんも終わりだな~次寒い日はおでんにしようと決め、寒かった日が訪れたのでおでんを作りました。

おでん
f0363156_17483306.jpg
ラストになるかもしれないおでん。
いや、好きだから大根が安かったらまた作っちゃうだろうなw

晩ごはん
f0363156_17483935.jpg
寒いのは嫌だけど寒いとおでんの美味しさマシマシw

いろいろ
f0363156_17515166.jpg
ブロッコリーとイカのアヒージョ、トマトとワカメ・舞茸のナムル。
おでんとほうれん草のソテー。

スペアリブのクレイジーソルト焼き
f0363156_17523867.jpg
おでんは美味しいけどおかずにはならないのでおかずに。
好みのスペアリブがちょうどいい量でお買い得だというラッキーさ( ´,_ゝ`)


いぬ
f0363156_18105994.jpg
少々ダラながら何かをアピールされている模様でした・・・。

スペアリブ ごはんの時のは お醤油ちょっと。 ご馳走様でした~~~(´人`)







 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-26 18:13 | 自宅ご飯 | Comments(2)

泡盛デビュー

昨日は夫婦そろってお世話になっているご夫婦から自宅へご招待して頂いたので行ってきました。
お土産に可愛らしい奥様が好きな芋焼酎、泡盛も持って。

苦手・・・というか、強くて飲めないとか。
クセがあるかなーと思っていた泡盛、芋焼酎。

一緒に飲ませてもらうと・・・あれ、美味しい(゚□゚;)





ということで。さっそく買っちゃいました、泡盛。
f0363156_17065106.jpg
持って行った泡盛とはまた別の泡盛。

久米島の久米仙
f0363156_17070191.jpg
これはどんな感じだろう。楽しみ(>▽<)

いぬ
f0363156_17312619.jpg
ママー。おもちゃで遊んでくだチャイByリンボウ
・・・。うん、あそぼう~。

苦手と思っていても。
美味しい~と飲んでいるのを見かけると、飲んでみると。
好きになっている。一昨年あたりからそんな事が多い。
楽しくて美味しい笑顔パワーだな、キャパが増えて嬉しい限り。
もう少し暗くなったら飲もーうェ(*´ェ`*)ェ






 



[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-26 17:37 | 日常 | Comments(6)

リンボウ劇場 -いろいろ纏めおリンコ編-

最近のおリンコさんです。

ヨイヨイリンコ
f0363156_18054576.jpg
定期的にヨイヨイしていますw

こっそリンボウ
f0363156_18055526.jpg
じーっと見つめてくるパフォーマンス;-)
写真におさめてスルーですw

クマ乗りリンボウ
f0363156_18062225.jpg
ポーズいぬ?
いえ、まぁ、クマちゃんと仲良しなのでしょう。。。

いぬ
f0363156_18050782.jpg
21時になると眠いからアピールなおリンコさん。
規則正しい体内時計をお持ちです。

最近のおリンコさんでした~~~。







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-24 18:12 | リンコ柴犬 | Comments(2)

最近のお弁当 3分クッキングにチャレンジ

親子煮(丼)などの玉子とじはなかなか得意な気がしています。
というより、材料切って、煮て、玉子でとじてご飯に乗せて出来上がり。
レシピも見なくて出来るし、材料も究極に薄切りという訳でもなく、煮てとじるもちょっとアバウト。
ワタシ的には3分位で出来る気がしていたのでタイマーで図ってみました。

牡蠣フライの玉子とじ弁当
f0363156_17174840.jpg
タイマー3分にセットして調理スタート。
牡蠣、玉葱、椎茸を煮てとじてご飯に乗せて出来上がり。
材料切り終わった時点でタイマー3分終了・・・(゚□゚;)
煮たった所でまた3分終了・・・(゚□゚;)
とじて玉子がいい具合でまた3分終了・・・(゚□゚;)
最後、ご飯に乗せて終了、約10分・・・がびーん。

牡蠣フライの日、多めに牡蠣フライを作っておいて作ったお弁当でした。

親子丼弁当
f0363156_17181891.jpg
前日、牡蠣フライの玉子とじ弁当に10分もかかったのがショックで玉子とじにリベンジ。

材料切り終わった時点でタイマー3分終了・・・(゚□゚;)
煮たった所でまた3分終了・・・(゚□゚;)
とじて玉子がいい具合でまた3分終了・・・(゚□゚;)
最後、ご飯に乗せて終了、約10分・・・。
3分程度で出来てると思っていたのは10分だったのか。
思い込みって何かスゴイと感じた朝でした、くそう。

2日続けて大好きな玉子とじ丼弁当は随分と好評で何より、うん( ´,_ゝ`)

変わりごはん
f0363156_17164678.jpg
おかずにウィンナーが入らなかったのでごはんの上にw
ケチャップ、マスタードをウィンナーの下にしくと美味しさマシマシらしいです。
あ。ほっとドックの場合ですけどネ。

ペンネとマッシュルーム炒めがごはんの変わり
f0363156_17161655.jpg
ごはんがなかったので苦肉の作でペンネ。
美味しいけど・・・やっぱりごはんがいいな、との感想でした、ごめん~(^-^;

定番の甘塩鮭弁当
f0363156_17171816.jpg
準備も簡単、ヘルシー、夫も満足。
ウィンウィン弁当w

焼きそば弁当
f0363156_17191797.jpg
塩味、醤油味、ソース味いろいろありますが、今日はソース味。
お弁当ではソース味が一番人気です。

炒飯弁当
f0363156_17195134.jpg
もち麦ごはんを炊いたらめっちゃ不評・・・。
炒飯にしたら、予想通り好評でした。玄米、もち麦は炒飯だな。

いぬ
f0363156_17211617.jpg
ママー、お弁当終わった?早くお散歩に行くでチュ!Byリンボウ
一人遊びして待つおりんこさんです。

最近のお弁当、ご馳走様でした~~~。





 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-24 17:54 | お弁当 | Comments(2)

鯖のリエットとカレー晩ごはん

昨年から作ろうと思っていた鯖のリエットを作ってみました。

鯖のリエット
f0363156_17084026.jpg
鯖の臭みもなくなかなか美味しい・・・ケド。
何かひっかかる。

鯖のリエット
f0363156_17085251.jpg
クラッカー、ブロッコリー添え 夫もパクリDE感想
”(*´∇`)ノ鯖っていうか、ツナマヨみたいで美味しいよー!!”

・・・。
随分と方向性が違うようなものの。
まぁ、これはこれで美味しいので良かったかな、うん( ´,_ゝ`)
少々ツナマヨとの感想が寂しいもののそこに納得してしまう、リベンジ。

晩ごはん
f0363156_17090215.jpg
この日はバターポークカレーを仕込んだ日でした。(詳細

バターポークカレー
f0363156_17455940.jpg
リエットに合わせて作ったカレー。
少々改良の余地ありですが、また作ろうと思います。

豆腐とワカメのサラダ
f0363156_17140666.jpg
春ワカメが出回っているので髪の毛の為にもせっせと摂取しています。

茄子のソテー
f0363156_17135750.jpg
鴨脂、塩胡椒、お醤油たらり。シンプルな箸休めです。

鯖のリエット
f0363156_17142677.jpg
ツナマヨ・・・(ё_ё)でも嫌いな人、いないよね。
王道お子様味大好きな夫にはとても好評に終わりました・・・。

いぬ
f0363156_17272625.jpg
おすましリンボウ。

でもね。
f0363156_17273672.jpg
変顔もあるよw

課題を残した新しい料理2品、次回頑張りましょう、ご馳走様でした~~~!











     




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-23 17:29 | 自宅ご飯 | Comments(2)

親子丼とバターポークカレー

バターチキンカレーを作りたいな~と思うことここ数日。
で、お昼に鶏肉が残っていたので親子丼を作りました。

親子丼
f0363156_17453650.jpg
鶏肉、玉葱、椎茸、卵、海苔、小ネギ。
やや半熟ェ(*´ェ`*)ェ

親子丼
f0363156_17454588.jpg
最後に三つ葉が理想ですが、ないので次に好きな海苔と小ネギ!
ささやかなポイントアップの秘訣。

で。豚バラがも冷蔵庫にいました。
バターチキン・・・豚肉もアリだよね、多分( ´,_ゝ`)
f0363156_17455940.jpg
バターポークカレー。
豚バラ、ヨーグルト、カレー粉、ターメリック、ガラムマサラ、コンソメ。
マーマレード、玉葱、トマト缶、マッシュルーム、南瓜、ピーナッツバター、バター。
生クリーム、牛乳、塩コショウ、砂糖、パプリカ、ニンニク、生姜。
書くと長いな。買ったのは生クリームとヨーグルト、南瓜のみ。
後は自宅にあったものを適当にポイポイと。

これもアリだな。今晩の晩ごはん。

いぬ
f0363156_17493402.jpg
鯖のリエットも作ったんですよね、ミキサー利用。
ミキサーを出すと様子を伺うおリンコさんです。

このカレーにはナンやモチモチパンがいいな~と思うんですけど。
ライスです。
ご馳走様でした~~~!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-22 18:06 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ふちねこ栽培ガーデンと昨日の晩ごはん

ドリンク3杯飲んだらもらえるふちねこ。
3杯(コーヒー)を飲んだのでもらっちゃいました(^-^)v

ふちねこ
f0363156_17252284.jpg
リスとねこ?いえ、デールとふちねこ。

ほうれん草栽培も初めてみましたw
f0363156_17255116.jpg
根が出てきたらベランダに植え替えようよ計画中w

ほうれん草、小ネギ、葱。
f0363156_17262210.jpg
だんだんナウシカの胞子栽培研究室みたいに見えてきましたw

見張り役としてふちねこ投入
f0363156_17265272.jpg
見張り番ふちねこ。
ふちねこ栽培ガーデンと命名w

番犬はもちろん
f0363156_17281258.jpg
おリンコさんです、日向ぼっこしていますが流石です、寝ていません!

昨日の晩ごはん
f0363156_17323836.jpg
昨日は夕方から雨が降ってきて寒かった!
鍋三昧過ぎない?と思いつつ、やはり鍋で豚汁を作って正解でした。
豚汁、田舎風キンピラ、ほうれん草のお浸し、ブロッコリー・ベーコン・マッシュルームソテー。
夫の実家、岡山のマッシュルームです。夫は生は嫌だな~と言うのでソテー。
わたしは生で食べるほうが気に入っていています。
沢山買ったのでわたしは朝ごはんのサラダにトッピングして生も食べました(^^)

鮭のハラス焼き
f0363156_17330879.jpg
週末、夫の買った鮭のハラス。見かけるとついつい買ってしまいます。
脂がのっていてまさにご飯にぴったりで気に入っています。

いぬ
f0363156_17441556.jpg
顔が斜めってますね、番犬も立派ですが、ポーズ作りにも余念がありません。
流石です、おリンコさんщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)

ちょっと暖かくなったかな~と思ったら風は強いし寒い日々が。
まだまだ鍋が手放せそうです・・・、ご馳走様でした~~~!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-21 17:50 | 自宅ご飯 | Comments(2)

週末いろいろ

今週末。8年位前に失敗した鰤大根、ようやくリベンジ。

鰤大根
f0363156_17540764.jpg
随分と美味しそうな鰤のアラだったので。
昔と違いきちんと下処理などもしたお陰で随分と甘辛いほっこりの鰤大根となりました。
おぉ~、美味しく出来てるね~と夫からもお褒めの言葉が。
失敗した苦い思い出トラウマからようやく脱出。

フォアグラハンバーグ
f0363156_17543287.jpg
夫からリクエストされて。現在一番好きなハンバーグです。
野菜たっぷり家庭ハンバーグ種。
ハンバーグを作るのはあまり好きではないけれど。
以前のようにデミソースでなければハードルが低くなるのでクリアしやすくなった。
フォアグラハンバーグは夫とわたしにとってウィンウィンな物である。

KITCHEN TACHIKICHI 青山店(詳細

f0363156_17545420.jpg
金曜日の夜は夫と待ち合わせして。
渋谷店の方が近いけれど、青山店では火鍋が食べられるそうなので、青山店。
メニューは餃子の他にパテやソーセージなども。まさに中華バル。
次回は他にもいろいろ食べてみたいから渋谷店かな。
ちなみに、お店は満席、少々料理が遅かったりもあるけど、しっかり頑張ってるスタッフのお陰で楽しい時間を過ごせました。
そしてずーっと満席、何組も帰る人達を見て夫もこの盛況ぶりにびっくりしていました。
最後は青山という場所柄ずいぶんと周りが素敵で可愛らしい人達多かったね・・・〆。

自宅栽培
f0363156_17550590.jpg
小ネギリサイクルは引き続き続いています。
それに長ネギも加えてみました。

長ネギ
f0363156_17551630.jpg
長ネギから根はすぐに飛び出たのですが、その先はなかなか手強そうです。
今日はこれにほうれん草も加わりましたw

いぬ
f0363156_17541572.jpg
栽培している葱達が気になる模様。
お水を変えたりしていると飛んで来て、何々?とクンクン。
ネギ類を置いてある食器棚の下でウトウト・・・。
ポトリ落ちて来ないってばー。葱駄目だし!

ウィンナーご飯
f0363156_17544505.jpg
今日のお弁当のライス、ウィンナーご飯。
ケチャップは上からかけるより下に敷いたほうが激ウマになるんです。
ホットドックの話ですけどw(マスタードもね。)

よいよいリンボウ
f0363156_17554030.jpg
まぁ、定期的にヨイヨイしています。

一人1500円で自宅飲みをしよう!なんて記事を見ました。
条件は
・おつまみはガス、包丁を使わずそのまま出せるもの。
 例:お刺身、おにぎり、マカロニサラダ、唐揚げなど。
目的はリーゾナブルに楽ちん♪だそうです。
結果は750円分のおつまみがちょうどいい量だった。
今回はチューハイを一本しか買っていなかったらしく残った750円をお酒に回すべし。
という、事でした。

この法案、提案したら通るかしら?と物思いにふける週末、ご馳走様でした~~~!








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-02-20 18:29 | 日常 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧