<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1月3日 初詣

みやです。
1月3日、明治神宮へ初詣に行ってきました。

f0363156_03363843.jpg
初詣も久しぶり。
f0363156_03364174.jpg
今年の年始は、いい天気でした。

f0363156_03364319.jpg
早速、少し進んだところのお茶屋さんで休憩。
おしるこ、甘酒を頂きました。

f0363156_03364531.jpg
日本酒。

f0363156_03364725.jpg
ワイン。

f0363156_03364902.jpg
f0363156_03365191.jpg
おっと、ここから、並び!?
う~~ん・・・
引き返しました。

f0363156_03365455.jpg
表参道を散歩してから、帰りました。





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-10 01:36 | お出かけ | Comments(2)

お正月後に食べたくなるもの、カレー晩ごはん

お正月が終わるとカレーが食べたい!とのリクエスト、毎年の定番です。
和風カレーを作りました。

和風カレー
f0363156_17345035.jpg
お肉が鶏肉でなく豚バラなのが我が家らしいところです。
和風出汁ベースのカレー、ほっこりです。

晩ごはん
f0363156_17353933.jpg
この日も岡山のお土産が大活躍でした。

ほうれん草の胡麻和え
f0363156_17361153.jpg
年末年始恐ろしく高かったほうれん草が連日特売。
大好きな胡麻和えにしました。

チーズ入りサラダ
f0363156_17364103.jpg
レタス、ブロッコリー、水菜、海苔、チーズ。チーズと海苔の相性も好きです。
お義母様からの大根おろしドレッシングで。美味しく頂きました(^^)。

親鶏の炭火炒め(お義母様のお土産)と一緒に茄子
f0363156_17371280.jpg
親鳥だけあって歯ごたえある美味しい鶏でした、お義母様、いろいろありがとうございました!

和風カレー
f0363156_17345035.jpg
七草粥前日のカレー。
いらないと言われるので七草粥の日も残ったカレーです(笑。

いぬ
f0363156_17374243.jpg
食事中のじとっとリンボウ。スルーです。

10年前の1月7日、七草粥の話をしていたら付き合ってもいない夫と何故か結婚することに。
#それからすぐ両家挨拶、結婚と・・・(゚□゚;)。
七草粥の忌まわしき思ひ出前日のカレー晩ごはん、ご馳走様でした~~~( ´,_ゝ`)








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-08 18:12 | 自宅ご飯 | Comments(2)

休日お昼ごはん ベーコンエッグ定食

ちょっと厚切りベーコンで豪華ベーコンエッグ(^-^)v
f0363156_12110628.jpg
せっかちなので目玉焼きはいつも半熟卵。半熟卵好きなのでこういう時はラッキーなせっかち。
サラダと茄子と椎茸炒めが付け合せに。

ベーコンエッグ定食
f0363156_12114439.jpg
あとはご飯ともやしのナムルと田舎風キンピラ。

いぬ
f0363156_12120002.jpg
悪態リンボウを激写。ちょっとちょっとおリンコさん!

ブリンコさん
f0363156_12190417.jpg
眠くなったから寝室へのドアを開けて下さいポーズ。
このぶりっ子ぶりに夫が毎回ぴくぴく…(((((; _Δ_))

ちょっと洋風なお昼ごはん、ご馳走様でした~~~!










 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-08 13:29 | 自宅ご飯 | Comments(0)

サーモンとイクラとお土産の牡蠣出汁で晩ごはん

30日の夜から鴨、牛肉、鴨、牛肉、他に鰤三昧とお互いの実家で豪華お肉、お魚三昧でした。
3日に買い出しへ行くと5等級の牛肉が半額・・・でしたが、流石に食べる気が起こらず。
少々割高ではありましたが、美味しそうなサーモンがあったのでサーモンを購入して晩ごはんでした。

サーモンとイクラ
f0363156_17073350.jpg
昨年の秋に仕込んだ最後のイクラを出して。
サーモンはそのまま食べたりさっとしゃぶしゃぶして食べました(^^)

晩ごはん
f0363156_17080494.jpg
岡山からのお土産づくしの晩ごはんでした。

鍋のスープ
f0363156_17081866.jpg
弟さんご夫婦から頂いた牡蠣のだしの素。これでスープを作り、鍋にしました。
牡蠣の風味がよくきいていて美味しかったです。

数の子と野沢菜の昆布和え
f0363156_17074972.jpg
1年に数回限定で売りに出される一品。見かけたら必ず買っています。

ブロッコリー 牡蠣味噌添え
f0363156_17083503.jpg
夫のお義母様から頂いた牡蠣味噌。
牡蠣の味が練り込まれてこれもまた美味しかったです(^^)

サーモンとイクラ
f0363156_17090564.jpg
脂がたっぷりのったサーモンと仕込んだ最後のイクラ。
そのままでも鍋でも食べられます。
鍋の具は他に白菜、お豆腐、椎茸、豚バラ。
スープがとても美味しかったので、サーモンがなかったらおうどんでもよかったかな。

いぬ
f0363156_17091985.jpg
決めポーズ健在のおリンコさんです。

お義母様、弟さんご夫妻、美味しいお土産ありがとうございました!
お陰で美味しい夕食が頂けました、ご馳走様でした~~~!!!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-06 17:34 | 自宅ご飯 | Comments(4)

お正月休み最後のお昼ごはん

お正月休みの中で一番華やかかもしれない一品でお昼ごはんでした(^^)。

鮭とイクラ丼(焼き鮭、サーモンのお刺身の切り落とし)
f0363156_11542544.jpg
キューピー3分クッキングの鶏大根の作り方を見ながら・・・美味しい(^-^)v

鮭とイクラ丼定食
f0363156_11540662.jpg
ブロッコリーの昆布和えと白菜のスープと昆布水。
水に漬けるとものすごく粘りが出る昆布を買いました。
その水が健康にいいらしく、帰京してから毎日飲んでいます。
昆布だぁぁぁああщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)と言いながら・・・w

いぬ
f0363156_11543517.jpg
お泊りから帰宅してからチェック度が上がっているおリンコさん。
まだ落ち着かないのかしら、うーん。

お正月休み最後のお昼ごはん、ご馳走様でした(´人`)










[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-05 12:08 | 自宅ご飯 | Comments(4)

2017 お正月

みやです。
遅くなりましたが、
新年明けまして、おめでとうございます!
今年もここちき+R(りんこ)ともども
宜しくお願いします。

f0363156_11090626.jpg
お正月は天気最高でした。

f0363156_11071130.jpg
年末年始は、岡山に帰省しておりました。
1日、弟宅の牛窓の海。

f0363156_11075828.jpg
恒例のお節料理。

f0363156_11093628.jpg
そして、お雑煮。
みやは、どうもお雑煮を食べるに苦手なので、1つだけです。


そして、夜は、

f0363156_11105671.jpg
大好きなブリ照り。


f0363156_11100843.jpg
鴨!

f0363156_11104284.jpg


f0363156_11111125.jpg
お袋、弟家族のみんなで、頂きました!
ご馳走様!


今年も、良い歳でありますように!



[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-04 11:22 | 旅行 | Comments(2)

新年岡山から帰京

あけましておめでとうございます。
変わり映えしないブログですが、リンボウ共々今年も宜しくお願い致します<(_^_)>

年末年始、夫の実家岡山へ行き、お世話になってきました。
f0363156_16241337.jpg
朝、青空に鷲が。暖房なしで過ごせるほどポカポカのお正月でした。

お義母様のお節料理
f0363156_16234909.jpg
毎年頂くばかり。とってもありがたいです。詳しくはまた別途。

2日の夕方に帰宅、買い物も行けずあるもので晩ごはん
f0363156_16251944.jpg
岡山の豪華な食事から一気に素朴な我が家の食卓(^^;

いろいろ
f0363156_16255382.jpg
塩豚汁、冷やしトマト、鯖の燻製、胡瓜の塩昆布和え。

ままかり酢漬け
f0363156_16250556.jpg
岡山名物で、夫の弟さん夫妻からのお土産で頂いたものです。
一度は食べて見たかったのですが、夫が酢の物が苦手で買えなかった一品。
ほぼ独り占めできて嬉しい限り( ̄ー ̄)ニヤ...

3日お昼ごはん 焼売定食
f0363156_16260474.jpg
夫が食べたいと言っていた焼売が冷凍庫にあって何より。

焼売
f0363156_16261325.jpg
お正月だったのでナルトも。
レンジでなくセイロで蒸したら美味しさ倍増、新たなる発見。
焼売の下に野菜を敷いたので蒸しただけなので、今後はまたレンジだけどw

いぬ
f0363156_16263451.jpg
ペットショップでお留守番していたおリンコさんも無事帰宅。
ペットショップの方からお店で3本の指に入る手間のかからないお利口ですとお褒めの言葉を頂きましたが・・・。

帰宅するとフンフン家中チェック、少々ご立腹のご様子でした、ごめんね、ありがとう!

怒ってないもん!ことちもよろちくでチュ!!Byリンボウ

お世話になったお義母様、弟さんご夫妻&甥っ子姪っ子、どうもありがとうございます!
また伺う機会の時は宜しくお願い致します。

2017年、ここちき家の徒然の始まりです。
ご馳走様でした~~~!










[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-03 18:16 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧