<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リンボウ劇場 -今と昔と編-

夫が出張中、リンボウがちょこちょこリンボウと化して近くにいてくれるはやっぱり嬉しい(^^)
f0363156_17593600.jpg
ポーズいぬ?いや、ママー大丈夫?と言っている事にしよう( ´,_ゝ`)

何故か2012年のリンボウの写真が数枚・・・
f0363156_17590911.jpg
変わらないようでやっぱりわかーい!色が濃くて何だかふわリンボウ(>▽<)

今は・・・
f0363156_17382400.jpg
ちょっとシャープに。

ちょっと茶色が白くなってきた?
f0363156_18005049.jpg
茶色くても白くてもどっちでも可愛いよね(*-ω-)(-ω-*)ネーと親ばか発言です。

いぬ
f0363156_18010707.jpg
素敵なレディになったんデチュ!Byリンボウ

月曜日から出張だった夫も明日に帰宅。
宵っ張りで寝不足も今日までです、ありがとう、リンボウ~!








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-21 18:10 | リンコ柴犬 | Comments(2)

連日のおひとりさまとおリンコさん

夫出張につき連日のおひとりさま、ここぞとばかりに夫とは一緒には食べづらい物を( ´,_ゝ`)

枝豆で乾杯
f0363156_17333305.jpg
豆は体にいいから食べないと駄目だよ~という夫。
が、皮を剥くのが面倒だとか何とか言って食べないのが枝豆様。
#ってか、最近は豆類全般嫌がってる(-公- )
冷凍技術に感謝しながら枝豆で乾杯!

ジーマミ豆腐で乾杯
f0363156_17340290.jpg
もっちり甘いジーマミ豆腐が近所に常に売られているのは嬉しい限り。
で、僕はいらないや~と言われるジーマミ豆腐様(;´д`)ノ
普段出しづらくなり、ここぞとばかりに!

蛸の唐揚げで乾杯
f0363156_17372037.jpg
ひとりふらり旅。最近はまっている蛸の唐揚げ。
お店の女の子がキャバクラと掛け持ちをしているらしく。
めっちゃ楽だけど酔っ払う~などの裏事情会話をBGMにw

レバームースで乾杯
f0363156_17375708.jpg
リエットやパテ、ムース研究中につき、まずは外で。
お隣の年配カップル(?)と妙に話が盛り上がり、頼むもの頼むもののお裾分けの嵐。
それがまたどれも好みで美味しくて、お店再訪決定。
最後に歳を上に言い当てられがびーん。わたし、おばさんなんだな・・・とがっくり。
帰宅後、そろそろ出発前の夫に電話して八つ当たり。
#しかし、夫を朝6時に起こし、電話したのがそのまた2時間後。
まだ支度中とはどんだけ時間がかかってるんだと素朴疑問(-公- )
#しかも深夜に某親指姫にも泣きコールという始末、本当にすみません、親指姫様<(_^_)>

プチキッシュで乾杯
f0363156_17383899.jpg
オーバカナルのキッシュもお気に入りですェ(*´ェ`*)ェ
以前、わたしがたまに食べているのを羨ましそうに見ていた夫。
#もちろん、夫は別のパンを買っている。
一度買ってあげたら、美味しいけどもういらない~と言われ・・・。
自分で作りたいリストからキッシュは消えたw買うことで解決w

いぬ
f0363156_17351302.jpg
さて、おひとりさまとは言いつつ、一緒にいるのはおリンコさん。
ポーズいぬのように見えますが、ママーとうろちょろいぬと化しています。

寝室へ行かないのでわたしのストールを貸してあげました。
f0363156_17335025.jpg
ワタチも起きてるの~~~。と、宵っ張りんぼうw

ひょっこり
f0363156_17382400.jpg
ママー・・・。Byおリンコさん
テレビ電話(ビデオ電話?ライン電話?)でリンボウに毎日話しかけている夫。
首をかしげてトテトテ逃げていくおリンコさんですw

他にはキムチ鍋、豚骨鍋、冷凍チャーハン(コンビニ優秀!)などずぼらおひとりさま中です。
そしていつもママーってありがとう、おリンコさん!ご馳走様でした~~~。









 




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-19 18:26 | おひとりさま食堂 | Comments(2)

リクエストDE鴨鍋

夫が出張する前にリクエストされた一つが鴨鍋。
なので、鴨鍋しました(^^)。


f0363156_17450854.jpg
焼いた葱が理想的なのでしょうが葱が少々苦手な夫の為に、葱千切り。
苦手とはいいつつ、鴨と葱は合うな~とこの時ばかりは食べるのです。
千切りで正解、いつも以上にモリモリ食べていました(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17455057.jpg
〆にはお蕎麦!と思っていたのですが売り切れ・・・。残念。。。
東京?関東?は蕎麦文化と言いますが・・・みんな鍋で蕎麦で〆ているのかなーーー。

ブロッコリーと胡瓜の塩昆布和え
f0363156_17460318.jpg
ブロッコリーはマヨネーズに夫が買ってきてくれた食べるラー油を添えて。
食べるラー油にどっぷりハマる・・・事はなかったのですが・・・。
夫が買ってきたのがきっかけで、今更なかなか美味しいじゃーん!とはまっています。


f0363156_17463104.jpg
残りが少なくなってくるとあと何枚食べる?と取り合いになりながら食べる鴨w

いろいろ
f0363156_17463771.jpg
豚バラ、エノキ、白菜、椎茸、水菜、鶏皮。
鴨の出汁が出たスープで野菜やキノコの美味しさマシマシ!
〆はおうどんにしました。

いぬ
f0363156_17464452.jpg
おもちゃと遊ぶりんぼうは遊びながらもカメラいぬと化す・・・(-公- )

出張前の晩ごはん、ご馳走様でした~~~!!!





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-17 18:06 | 自宅ご飯 | Comments(2)

出発前お昼ごはん 焼きうどん定食といぬといぬ

今日の夕方から出張予定の夫、自宅でお昼ごはんを食べて行きました。

焼きうどん定食
f0363156_17122325.jpg
野菜マシマシ、胡瓜の塩昆布和えとほうれん草のお浸し。

焼きうどん
f0363156_17123174.jpg
暫く鰹節ともおさらばなので堪能していって下さいw

さてと。新しい我が家のいぬ
f0363156_17130387.jpg
本当は狼ですが、ハスキーしんちゃんと勝手に命名。
スリッパは少し前に買ったのですが、ミニモップを発見したので買っちゃいました。

いぬ
f0363156_17131499.jpg
ママー・・・と悩むおリンコさんでした( ´,_ゝ`)

余談ですが、このスリッパ。
マイクロファイバースリッパらしくこれを履いてから床のピカピカ具合がアップ。
気に入ってます♪別バージョンもあるので検討中。
出張前のお昼ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)










 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-16 17:22 | 自宅ご飯 | Comments(4)

休日お昼ごはん クロックムッシュ

ホワイトソースを作ったのでソースたっぷりクロックムッシュを作りました(^^)。
f0363156_11472799.jpg
トースターの温度設定を間違えて少々焦げ気味・・・(^^;
ですが、ソースたっぷりで高評価w

クロックムッシュランチ
f0363156_11465742.jpg
あとは簡単サラダとスープ。

いぬ
f0363156_11481368.jpg
マイペースにポーズいぬと化しているおリンコさんです・・・。

休日お昼ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)












[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-15 11:55 | 自宅ご飯 | Comments(2)

売れ残りDEカニ鍋

年末年始は恐ろしいほどの物価高。
それが終わるとあれあれ~という間に価格ダウン。
それにあやかり、夫が大好きな蟹を買ってカニ鍋しました( ̄ー ̄)ニヤ...


f0363156_22540725.jpg
午後は業者さんが来てキッチンが使えない日に運良く蟹がお買い得。
蟹好きな夫には大好評で何よりでした(^^)

晩ごはん
f0363156_22542232.jpg
午後はキッチンがほとんど使えなかったので簡単なものばかり。

箸休め2種
f0363156_22551606.jpg
ほうれん草のお浸しと胡瓜の塩昆布和え

カニグラタン
f0363156_22554989.jpg
ちょっと時間があったのでベシャメルソースを作って、カニグラタン。
蟹や牡蠣はそのままでも美味しいですが、こんな食べ方もまた美味しい。
昨年の外食でようやく夫がこういうのもアリだ!と認めた食べ方。
残ったベシャメルソースはクロックムッシュの予定です。


f0363156_22552950.jpg
いろいろ
f0363156_22553921.jpg
白菜、エノキ、椎茸、水菜、鶏、水餃子。
鰹昆布の出汁スープに蟹の出汁がたっぷり出てスープまで美味しいカニ鍋でしたェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
f0363156_22563047.jpg
強気リンボウ?
月曜日から夫が出張で1週間おリンコさんと二人きり。
強気なリンボウに負ける気がしませんw

年末売れ残り蟹DEちょっと豪華な晩ごはん、ご馳走様でした~~~!!

















 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-14 23:13 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ポトフ風トマト鍋

夫がベーコンをお土産に買ってきてくれたので、ポトフ風トマト鍋にしました。

ポトフ風トマト鍋
f0363156_17102939.jpg
白菜、玉葱、椎茸、じゃがいも、ベーコン、水菜。
トマトジュースとコンソメスープ、塩コショウ、隠し味?お砂糖の代わりに八朔のマーマレード。
この後足りない分は豚バラを足して食べました(^^)。
隠し味の八朔マーマレードはおハリーママ様からの戴き物です、大事に使わせて頂いています~~~!

晩ごはん
f0363156_17105905.jpg
連日IHが欠かせない我が家の冬・・・(^^;

ジーマミ豆腐
f0363156_17114184.jpg
ちょっと久しぶり。とろんと甘くお酒が進みます。

蟹風味サラダ
f0363156_17112218.jpg
お正月に蟹を食べていなかったので、カニカマ?カニ風味練り物(?)を買って。
でも今日はお買い得になっていた本物の蟹を買っちゃいました'`,、('∀`) '`,、

浅利のアヒージョ、茄子、チーズ2種
f0363156_17111255.jpg
アヒージョ(か、バーニャカウダ)と茄子の組み合わせは相変わらず夫に人気です。

ポトフ風トマト鍋
f0363156_17121918.jpg
話題は頂いた隠し味の八朔マーマレード談義。
この八朔マーマレードのお陰でトマトベース料理が物凄く美味しくなるのです。
無くなったらどれを買ったらいいのか?とかから始まり。
お歳暮やお中元で頂くお菓子は何故美味しいのかとか。
#ちなみに我が家はお中元、お歳暮の習慣はありません。
世の中の美味しいは果てしないよね(*-ω-)(-ω-*)ネーと纏まりのない〆にw

いぬ
f0363156_17123303.jpg
夫の帰宅コールがあるとじっと入り口を見つめるおリンコさんは健気?
いえ。
最近は夫が帰宅するとパパお帰り~~~と10秒もしないまま寝室ダッシュな早寝いぬ。
リンコ~~~(;´д`)ノ寂しい~~~!!と帰宅そうそう可愛そうな夫ですw

もちろん!寝かせてあげなよ、眠いんだから!!!とトドメの一言つきwご馳走様でした~~~!








 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-13 18:04 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鯖の南蛮風ローストとおでん

今年は鯖料理をいろいろチャレンジがテーマ。
昨日は立て続けに鯖フェアー(って言うのか?)に出会ったので、鯖を購入。
夫のお義母様から頂いたレシピ集&昨年食べた鯖のローストを元に鯖アレンジ。

鯖の南蛮風ロースト
f0363156_15240983.jpg
軽く塩で〆た鯖をお酢につけ、南蛮風に漬けたオニオンスライスと一緒に焼き上げました。
我が家にしては珍しくお酢を使った一品。
鯖の臭みがすっかり消えて不思議とすいすいとお箸が進む鯖のローストとなりました(^-^)v
お酢が苦手な夫にも好評でなにより。
まぁ、問題はさっぱりし過ぎるのでしっかり脂の乗った鯖を選ぶこと。
レシピ集さっそく役立っています、お義母様、どうもありがとうございました!

晩ごはん
f0363156_15243871.jpg
メインは昨年作ろうと思っていたおでん。

おでん
f0363156_15251336.jpg
年末に買った大根は未だに健在、大根の生命力に改めて驚かされました'`,、('∀`) '`,、

たぬきサラダ
f0363156_15254482.jpg
年末忘年会で食べた揚げ玉を乗せたタヌキ豆腐を思い出し、とっさにトッピング。
ついでにお豆腐も足そうと思っていたのにそれは忘却の彼方。
次回はお豆腐も。今日はカニカマも買ったのでカニカマもトッピングでw

蒸し茄子
f0363156_15264324.jpg
本当は別料理を作ろうと思っていたのですが、こうなってましたw

豚リタン
f0363156_15261440.jpg
豚肉、玉葱、インゲンでナポリタン味。
昨年思いつきで作って随分と好評で定番となった一品です。

鯖の南蛮風ロースト
f0363156_15240983.jpg
塩で〆てお酢に漬けていますが、〆鯖とはまた別物。
リピ決定。レパートリーが増えて嬉しい限り。

いぬ
f0363156_15272599.jpg
気がつくとこんなになってました・・・(;´д`)ノ
あのー・・・何でしょう、おリンコさん!

結婚当初〆鯖を作ったんです。夫と〆鯖だ~~~!!とはしゃいだな~~。
その暫く後にまた作ろうとしたら〆鯖嫌いと言われた時にはずっこけたわ。
懐かしい思ひ出( ´,_ゝ`) ご馳走様でした~~~!











[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-12 17:42 | 自宅ご飯 | Comments(4)

エビチリが食べたくて晩ごはん

エビチリを見かけたら食べたくなったのでエビチリを作りました。

海老と下足のチリソース煮
f0363156_17412233.jpg
冷蔵庫にちょうどあった下足とエンペラもくわえて。
エビチリって海老でなくてもイカでも鶏でも厚揚げでも茄子でも美味しいと思うのはわたしだけ?
あまくちょい辛い(我が家はお子様星人が一人いる為)のソースと白米の組み合わせ大好きですェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
f0363156_17421864.jpg
夫の大好きなメロン酒が少なくなってきたので次にお気に入りとなったみかん酒と日本酒で乾杯。


中華風塩豚汁
f0363156_17423075.jpg
エビチリに合わせて豚汁も中華風に。
豚汁=味噌というのが一般的ですが、最近夫には豚汁と言えばこっちがいいという事が多い。
我が家の味ってこういうものなのかしら?

ナムル2種
f0363156_17423924.jpg
インゲンとしめじのナムル、もやしのナムル。
実はインゲンが好きなのですが、これまた夫はインゲンがあまり好きではありません(^^;
たまには・・・ネ。

ブロッコリーとベーコンのニンニク塩炒め
f0363156_17424836.jpg
ブロッコリーが安かったので、まぁ、青菜炒め風。

海老と下足のチリソース煮
f0363156_17414438.jpg
外で食べる海老とはどうしてあんなにプリプリしているのだろうといつも思う。
その横で海老プリプリ(*´∇`)ノと言われるので、毎回ほっとする海老料理です。

いぬ
f0363156_17431528.jpg
本日のポイントは手の置き具合だそうです・・・。

そうそう、今日の朝は久しぶりに公園のおハリー様に会って来ました。
いつものように(?)お家に突撃、オヤツを頂き至れりつくせりのおリンコ様でした。
おハリーママ様、どうもありがとうございます!
おハリーママ様がアップして下さった楽しい様子、是非♪→こちら
今年もまた宜しくお願い致します~~~<(_^_)>

久しぶりの中華ご飯、ご馳走様でした~~~!!






 




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-11 18:11 | 自宅ご飯 | Comments(4)

お正月休み纏めいろいろご飯

お正月休みが終わるとすぐに3連休、今年のお正月は休みが多い我が家でした。
成人式もあるせいかお肉やお魚はまだまだ高め。
毎日お買い得を見つけてはの連続でした'`,、('∀`) '`,、

赤えび
f0363156_17420264.jpg
夫が大好きな赤海老がお買い得。
お正月モードが何となく抜け切らない我が家にぴったりな一品でした。

イベリコ豚
f0363156_17422152.jpg
お祝いモードで美味しそうな牛肉が並びますが高ーい!!!
それよりは抜群と安いよね~(*-ω-)(-ω-*)ネーとちょっと贅沢。
しゃぶしゃぶで頂きました。

晩ごはん
f0363156_17423582.jpg
他には田舎風キンピラ、ブロッコリー、しゃぶしゃぶにはレタス、水菜、椎茸など。

いぬ
f0363156_17511132.jpg
17時の鐘と共にご飯~と催促するおリンコさん。
17時前の準備運動中をパシャリ。気合入ってますw

鰤しゃぶ
f0363156_17435050.jpg
今年は鰤が不作と聞きましたが・・・ホントに?
近くの某デパ地下では定期的に鰤柵が安く、これで500円しないのですからー買いましたw

鰤しゃぶ晩ごはん
f0363156_17440710.jpg
ほうれん草の胡麻和え、胡瓜の塩昆布和え。
鍋のスープは最近お気に入りのアゴ出汁で。
鰤以外には豚バラ、エノキ、白菜。日本酒がよく合いますェ(*´ェ`*)ェ

スモークチーズ
f0363156_17442122.jpg
岡山のお義母様に持たせて頂いたスモークチーズ。
大事に頂いてます、ありがとうございます!

いぬ
f0363156_17443432.jpg
・・・。お気に入りのおもちゃに挟まれて?
わたしの為に喧嘩はやめて?とかw

鮭弁
f0363156_17445635.jpg
何だかんだで食べ過ぎたなー・・・と少々反省。
体リセットの為に本日んお弁当は鮭弁でした。

いぬ
f0363156_17444609.jpg
お弁当の写真を撮っていると・・・ワタチも!!と言わんばかりのおリンコさん。
ポーズいぬ健在です( ´,_ゝ`)

3連休も終わり!ご馳走様でした~~~。









 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-10 18:10 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧