<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おでんと鯖の黒酢マリネロースト お先に晩ごはん

夫が仕事で遅くなるかも・・・との報告が。なら先に食べてるね~と返答。
それに対して、いや、遅くならない。いつもの通りだから!!!と言い直して出社して行った夫。

・・・。ホントウダロウカ?(-公- )
もちろん!本当ではありませんでした。
21時半過ぎにまだまだ終わらないので先に食べていて下さいと連絡が。

いぬ
f0363156_17335574.jpg
パパってさー、おちょいならおちょいって言えばいいにょにー。Byおリンコさん
リンボウも悪態座りでご立腹w
リンボウと語り合いながら暫く待ちましたが・・・お先に晩ごはんでした(^-^)v

おでん
f0363156_17333743.jpg
先週から作ろうと思っていたおでん。
昨日は味噌田楽が食べたく、蒟蒻も入れました。

お先に晩ごはん
f0363156_17335077.jpg
結婚当初は遅くても律儀に待ってたな、などと思い出し今はそんな事はありませんw

箸休め
f0363156_17340759.jpg
胡瓜の塩昆布和えとほうれん草のお浸し。
海苔独り占めw夫が帰宅してもう一度海苔を追加しました。

牛蒡と牛肉の時雨煮
f0363156_17341631.jpg
お昼に2番めに人気のお惣菜特集を見て食べたくなったので。
久しぶりのそぼろ、人参入りです。
今半の時雨煮シリーズは一番がレンコンと牛肉の時雨煮、2番めが牛蒡との時雨煮なんだそうです。

おでん
f0363156_17342605.jpg
甘味噌につけて食べる蒟蒻・・・ほっこりェ(*´ェ`*)ェ
などとのんびりほっこりしていたら帰宅した夫。途中から一緒に。

鯖の黒酢マリネロースト
f0363156_17343552.jpg
前回はお酢に漬けて焼いただけの鯖。
今回は黒酢、醤油、砂糖、酒、みりんにつけて焼き、マリネした葱を添えました。
前回より鯖に脂が乗っていたのと黒酢好き、少々甘めにしたので前回より美味しかったです。

いぬ
f0363156_17345022.jpg
わたち、眠いでチュ・・・。Byおリンコさん
21時には寝るおリンコさん、夫がいないと一緒に待っててくれる、ありがとう(^^)

一人ここちき居酒屋中に帰宅した夫。
仕事でヒートしていたのもあり、夜遅いのにも関わらずここちき居酒屋がなかなか終わらずw
気がついたら3時過ぎ、慌てて就寝、ご馳走様でした~~~!!!








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-31 18:03 | 自宅ご飯 | Comments(2)

モツ焼きうどんお昼ごはん

前日焼肉で中途半端に残ったモツでお昼ごはん。
焼きうどんにしました。

モツ焼きうどん
f0363156_17173367.jpg
キャベツ、玉葱、椎茸、ピーマン、葱、韮、海苔。
個人的には韮重要。韮のお陰でモツの臭みが消え、お腹からメラメラ暖かくなるのが好き☆

モツ焼きうどん定食
f0363156_17180742.jpg
あとはもやしのナムルと胡瓜とワカメのナムル。
焼肉の残り物。

いぬ
f0363156_17184429.jpg
何か言いたげに見えますがポーズいぬとなっているだけです・・・。

たまに食べたくなるモツ。モツチャージ完了!ご馳走様でした~~~(´人`)







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-30 17:24 | 自宅ご飯 | Comments(2)

中華風カレー晩ごはん

中華街で繰り広げられるカレー戦線!19時から!みたいな番組の宣伝を見ました。
という事で(?)、中華風カレーを作りましたw

中華風カレー
f0363156_17451815.jpg
舞茸、玉葱、豚バラ、ウェイパー、カレー粉、とろみ、白髪葱。
我が家にぴったりな簡単で好評な中華風カレー、ちょっと久しぶり♪

中華街カレー特集。
テレビで流れていたのにすっかり見るのを忘れちゃいました( ´,_ゝ`)。
ちょっと見たかったなー。

晩ごはん
f0363156_17473205.jpg
金曜日の煮込み料理だと嬉しい。沢山作って次の日のお昼に持ち越し♪

お惣菜3種
f0363156_17463936.jpg
茄子の味噌煮、トマトとワカメ、カニカマサラダ、和風キムチ。
和風キムチは市販品です。
辛さ控えめでマイルドなキムチ、夫に好評なのです。

中華風カレー
f0363156_17451815.jpg
いつもはしめじですが昨日は舞茸。実は結構舞茸好きなんです。
昨日は忘れず買ってカレーに入れました、満足(^-^)v

いぬ
f0363156_17475478.jpg
ダレてます・・・。

夜のリンボウの散歩を終え、住んでいるマンションのフロアに着くとカレーの香りがプンプン。
夫は帰宅する時にカレーの香りがして自宅がカレーだととても嬉しいらしい。
そんな話を思い出しましたΨ( ̄∇ ̄)Ψご馳走様でした~~~!!!








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-28 18:11 | 自宅ご飯 | Comments(2)

影響されて塩バタースープ鍋

沖縄の小川さんが塩豚を仕込んで、その後塩バターラーメンを食べていたのを目撃、美味しそう(゚□゚;)
肉豆腐を作ろうと思っていたのは中止、塩バターラーメンスープ作りに励みましたw

晩ごはん
f0363156_17271080.jpg
小川さんのスープは「函館の塩ラーメンの味」だそう。
仕込んだ塩豚の塩抜きした湯から作られたそうで・・・塩豚ないし。
函館行ったことないし。
妄想して作りました。

塩バタースープ鍋
f0363156_17292421.jpg
冷凍庫に戴き物の北海道産乾燥ホタテ、豚脂、豚骨出汁、バターなど。
たぶん小川さんのスープとはズレてはいるのだろうな~と思いつつ。
それでもバターいいね~。え。これで〆はラーメンじゃないの(゚□゚;)との好評感想w
ご飯が食べたかったんです。

胡瓜とワカメのナムルと新玉ねぎ
f0363156_17285588.jpg
何だかいつもと胡瓜のナムルの味が違う・・・。
朝になって、隠し味のお砂糖を忘れたことを思い出しました。
やっぱり砂糖は重要だな。

おつまみ
f0363156_17282539.jpg
夫が出張でクラッカーを買ってきてくれたので、それに合わせて。
レバーパテ(市販)、岡山のチーズ、シェーブルチーズ。
セサミ入りクラッカーでプチプチと食感がよく美味しいクラッカーでした。
夫がセサミ(胡麻)は体にいいから~と気を使って選んでくれたそうです、ありがとう(´∀`)

鍋の具
f0363156_17275580.jpg
エノキ、白菜、ニラ、水菜、椎茸、水餃子、豚バラ。
実は今週豚バラが安かったのでつい沢山買ってしまい連日の豚バラでした。
最後は翌日(金曜日)に使おう~と思っていたのですが・・・。
豚バラを追加して次の日の分まで食べきっちゃいました(^^;

おまけ
f0363156_17295475.jpg
小川さんのラーメンにはきちんと海苔がトッピングされていたので。
好みでスープに海苔を足しながら楽しみました、小川さん、ありがとうございました!

いぬ
f0363156_17302556.jpg
頭隠して尻隠さずの怒られいぬ。
頭、きっちり隠しきれてませんけ、あまいっっっ(`□´)

すぐに・・・
f0363156_17305455.jpg
反省なんてほんの少し。あっという間にダレリンボウと化すわがままいぬです。。。

妄想で終わった塩バタースープ。
近いうちに函館ラーメンを食べに行かなくては。ご馳走様でした~~~(´人`)







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-27 18:11 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ダラス出張

みやです。

先週のことですが、ダラスに出張に行ってきました。
f0363156_00392577.jpg
宿泊したホテル。 


f0363156_00411586.jpg
ホテルの朝食での、パンケーキマシン。
ボタンを押すと、パンケーキが2つ出てます。

研修終了後は、ダラスの街へ、

f0363156_00390206.jpg
JFK暗殺現場。


f0363156_00405509.jpg
旧テキサス教科書倉庫ビル。
ここの6FからオズワルドがJFKを撃ったと言われています。
その6Fがミュージアムになっています。
f0363156_00410023.jpg
撃たれた場所に☓マーク。

f0363156_00410780.jpg
リユニオンタワー
登りませんでしたw


f0363156_00412149.jpg
タコスで昼食。


f0363156_00392936.jpg
ウォールマートで買い物。
メチャクチャ広い。

f0363156_00393452.jpg
メロン、オレンジ、などなど果物が安いです。
毎夕食は、ほとんど毎日、肉を頂きました。


その中で、美味しかったのが、「Pappas Bros. Steakhouse」


f0363156_00413186.jpg
駐車場は、車でいっぱい。

f0363156_00414540.jpg
肉!肉!肉!

f0363156_00413496.jpg
パンがうまい!

f0363156_00413823.jpg
PRIME RIBEYE を頂きました。
16oz=450g !

そして、2kgぐらい体重が増えて、帰国しました。





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-27 01:36 | お出かけ | Comments(2)

もち麦ダイエットとコンソメスープ鍋にソーセージ風肉団子

こんばんは、りんこでちゅ。
f0363156_17204976.jpg
突然でちゅが、パパはとってもわがままでちゅ。
ママがパパの巨大化ぼくめつうんどうのためにもち麦をかってきて、ごはんを炊いてくれたのに・・・。

それを。
f0363156_17211956.jpg
おいちくないってひとくちでたべるのをやめちゃったんでちゅ。
パパはわがままでちゅ。
ママはおもたいもち麦をもってかえってきていたのに。
パパはわがままでちゅ。 りんこ。

なーんてw
白米にもち麦を混ぜるだけで痩せるという特集を見てさっそくもち麦を購入。
さっそく晩ごはんで!
#全部もち麦だとなおいいらしい。

しかもさっそく我が家流結論が出ました。もち麦ダイエットは痩せるのか?

結論:もち麦で炊いたご飯を出すと痩せる。
   なぜならもち麦のプチプチと食感が許せなく食べれないから。By夫

昨晩のご飯はまさかの一口で終了(゚□゚;)
僕は白米が好きなんだぁぁぁぁあああああ、と言いながらもち麦禁止令早速発動となりました。

・・・。白米がお好きなんですね。
ちなみにわたしは玄米好きでもあるのではっきり言ってまったく問題なく美味しく頂きました。
いや、むしろもち麦ご飯の方が好きかな。残りはわたし用に炊くか・・・。

もち麦ダイエット。痩せました、一日でも炭水化物を食べないとちょっとの効果が。
続ければ間違いなく痩せますネ( ´,_ゝ`)禁止令出たので続けられませんけどw

晩ごはん
f0363156_17214916.jpg
鍋特集を見て食べたくなったコンソメスープベースの鍋。
新玉ねぎも出ていたので甘い新玉ねぎも入れたコンソメスープベース鍋でした。

新玉ねぎとトマトサラダ
f0363156_17225144.jpg
新玉ねぎだ~!と夫に喜ばれる新玉ねぎ。甘くて食べやすいです。
新玉ねぎが出てる間に沢山食べて血液サラサラ計画です。

秋刀魚のアヒージョ
f0363156_17222007.jpg
オイルには茄子、ブロッコリーをつけて。

ソーセージ風肉団子
f0363156_17202056.jpg
コンソメスープだったのでソーセージ風に味付け。
お~ソーセージの味だ~と随分久しぶりに作ったので初めてような感動で何よりw

野菜いろいろ
f0363156_17232178.jpg
エノキ、水菜、レタス、白菜。ブロッコリー、茄子はアヒージョ用。
最後炊いたご飯は一口で終了・・・( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_17235234.jpg
ママー・・・。わたちはわがままいわないでちゅ。Byリンボウ
何でも食べるお利口さんです。

食べられなかった夫のもち麦入りご飯ですが・・・。
炒飯にすれば問題ないなぁ!明日のお弁当は炒飯弁当にして~という結論で終結。
で、朝起きてすっかり忘れて、おかずともち麦入り白米弁当となりました'`,、('∀`) '`,、
今日はきちんと白米です、ご馳走様でした~~~!!






 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-26 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(0)

鯵のお刺身と夫のお土産DEアヒージョ

夫婦喧嘩は犬も食わないとはよく言ったものだと本当に思う。

今日の喧嘩の結末はお弁当にお箸を入れないこと。子供の嫌がらせ並みw
箸がないお弁当はと言うと、食べる場所の近くにコンビニなど何もなく、お箸が手に入れられない場所だったらしい。
クレームの電話がw
ごめーん!うっかり入れ忘れちゃって~とわざとらしいバレバレの回答。

コロンと置き去りにされたお弁当のお箸がキッチンにある。
喧嘩の原因などはすでに忘却の彼方となり無事喧嘩は丸く終結を迎えたのだった( ´,_ゝ`)

閑話休題

昨日は立派な鯵がお買い得だったのでお刺身にしました。
f0363156_17262500.jpg
日本に帰ってきて毎日お刺身が出て来るのは嬉しいな~との感想。
海外出張のお陰で評価マシマシw

晩ごはん
f0363156_17444005.jpg
毎日寒い為か毎日白菜を買ってしまう→鍋という方程式。
昨日は鯛出汁鍋でした。

箸休めには夫のお土産で一品。
f0363156_17264756.jpg
スモークされたムール貝のオイル煮。

アヒージョにしました。
f0363156_17270955.jpg
茄子とトマトも一緒に。
最近缶つまが流行るのがわかるな~としみじみ実感。便利で美味しいお土産でした(^-^)v

鍋の具
f0363156_17272849.jpg
白菜、エノキ、椎茸、豚バラ。
珍しく夫が豚バラのお代わりを要求しない。
やはり少々出張で大きくなったのを気にしている模様w
体重自己管理について話が繰り広げられました。ぷ。

鯵のお刺身
f0363156_17271931.jpg
あまりにも大きな鯵で下に敷く大根の代わりの胡瓜が一本で足りず。
急遽ワカメも一緒に追加。
体が求めるのかこれもまたワシワシと夫が食べていましたw

いぬ
f0363156_17273845.jpg
静かな夫婦戦線からは早々と退散しおもちゃガジガジとされておりましたー。

さてと。
お箸を入れ忘れたりすることもあるから割り箸をカバンに入れておいたらとアドバイス。
順調に体重が減ってきてはいますが、もち麦ダイエットなるものを発見。
本日からもち麦入りご飯にして体重減に協力体制。
あー優しいネ、わたしwご馳走様でした~~~( ̄ー ̄)ニヤ...







 




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-25 18:17 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰤の炙り焼き漬け 辛子ソースと鶏鍋晩ごはん

昨年dancyuのお寿司特集で見かけた一品。
見て妄想して作ろうと思ったのが3ヶ月位前、たぶん。ようやく実行。

鰤の炙り焼き漬け 辛子ソース
f0363156_18501520.jpg
鰤を炙る→漬ける(2時間)→辛子を裏にサッと塗って→握り。な一品でした。
浸かった鰤がねっとりとし、辛子がまた云々と美味しそうェ(*´ェ`*)ェ
辛子をさっと塗るのは断念、シャリの代わりに和らいだ辛子ソースを添えました。

鰤の炙り焼きけ 辛子ソース
f0363156_18504600.jpg
・・・。まさにお酒が進む鰤の漬け、いやまさにご飯にぴったりな一皿でした~。
柚子胡椒などの薬味を初めて食べる時の夫は必ずどっばっと食べ→嫌いになるの繰り返し。
辛子ソースはワサビの代わりだと思って~と注意深く支持。
夫からも美味しいけど・・・まさにご飯だ~!との事でした'`,、('∀`) '`,、

晩ごはん
f0363156_18511643.jpg
恐ろしく寒い日々が続いているので相変わらず鍋です、鶏ベースの鍋にしました。

田舎風キンピラと胡瓜の塩昆布和え
f0363156_18514703.jpg
珍しく夫がこぼれ落ちた塩昆布をチマチマと拾って食べていました。
ぷぷぷ。やっぱりまだ体が欲してるんじゃない?海藻とか?
まさにその通りで無意識のうちに食べていた模様www

鶏団子など
f0363156_18530218.jpg
昨年、鶏団子を買って~と言うので作るからと約束していたのを思い出して。
とりあえず挽肉を買ってきて適当に。
先に食べた夫が恐ろしく美味しいとのこと。食べると・・・ホントでした(゚□゚;)
恐ろしく柔らかくて美味しくて味もきちんとしていて。
もう一度作る自信がありません、今日も鍋ですが再現の自信なく鶏挽き肉はスルーw


f0363156_18521769.jpg
漬け濃度、漬け時間など少々改良の余地ありですが、また作りたい一品となりました(^^)。

いぬ
f0363156_18534195.jpg
椅子の下でふぅー・・・でしたw

しかし鶏団子は本当に美味しかった~。リベンジしなくては。ご馳走様でした~~~!!











 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-24 20:44 | 自宅ご飯 | Comments(2)

リンボウ劇場 -フクロウ美味しそう編-

少し前に買ったハスキースリッパ(詳細)、初めは他人をは思えず買ったのですが、かなりの優れもの。
マイクロファイバースリッパのようで、履いていると床のピカピカ具合がかなりアップ。
かなり気に入ってます。

という事で、追加購入決定。
f0363156_17283295.jpg
梟親子さんですw

おリンコさんにさっそくご紹介。
f0363156_17300481.jpg
くんくん。

・・・。
f0363156_17293429.jpg
ペロリンって(゚□゚;)美味しくないってば~~~!!!リンボウ!!!

暫くすると・・・。
f0363156_17303794.jpg
ビミョーな距離で梟親子と過ごしていらっしゃられましたw

おまけ
f0363156_17280297.jpg
ハスキースリッパ。本当は狼だけど。

他人とは思えない・・・:->実家で飼っていたハスキー犬です。
f0363156_17304692.jpg
昨晩は久しぶりに夫とハスキー犬写真集をテレビで流して見ました。
スリッパ眺めながら似てる~とこれまたお互い少々贔屓目発言で盛り上がっていました(^^;

梟親子さん
f0363156_17283295.jpg
今日から宜しく<(_^_)>







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-24 17:42 | リンコ柴犬 | Comments(0)

鮭と醤油DE帰国した夫と晩ごはん

月曜日から海外へ行っていた夫が帰国、久しぶりに二人で晩ごはんです。
わたしが海外へ行って帰ってくると食べたい物、それは塩鮭とお醤油。
という事で、鮭とお醤油を使った晩ごはんでした(^^)

メインは塩鮭のハラス
f0363156_17120127.jpg
いい(*゚∀゚)=3いいチョイスだよ~!!との感想で何より。レモン忘れちゃったけど。

晩ごはん
f0363156_17121011.jpg
牛肉三昧だったようで兎に角全て美味しい美味しいというか不思議な感想の晩ごはんでしたw

ひじき煮とトマトとワカメのサラダ
f0363156_17125776.jpg
海藻だ~!ワカメだ~!生野菜のドレッシングが爽やかだよー!!

ほうれん草のお浸し
f0363156_17131097.jpg
海苔だぁ・・・щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)

牡蠣と椎茸のニンニクバター醤油炒め
f0363156_17123367.jpg
牡蠣フライは重たそうだし。本当はオイル煮にしようと思ったのですが・・・。
ここはシンプルに。手抜きではありません。
この味付け何々(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?と、大変喜ばれて何より。
お醤油と答え、お醤油の素晴らしさを再確認。

塩豚汁
f0363156_17122087.jpg
味噌味だと夫は浮腫む傾向にアリ。外国で少々大きくなってきているのであえて塩ベース豚汁。
豚肉も食べてなかった~~~(T^T)と・・・。ぷ。

甘塩鮭のハラス焼き
f0363156_17120127.jpg
これに土鍋の炊きたてご飯。パンかマッシュポテト生活の夫には一番のご馳走w
一週間弱の外国食は何を出しても喜ばれ随分と得した気分な晩ごはんでした(^^)

いぬ
f0363156_17132980.jpg
「夫帰宅、さっそくリンボウに柴ドリルをくらう」

いぬ
f0363156_17115167.jpg
夜は早々と寝るんでチュ!!合図のおリンコさん。
毎晩お付き合いありがとう~。

鮭とお醤油晩ごはん、ご馳走様でした~~~!










 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-01-23 17:29 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧