<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

妄想鶏ボールおでんとポークチャップ

一昨日、気になっていた鶏出汁おでんのお店へ夫と行ってみると、お店がオープンテラス状態。
入り口付近はストーブと一緒に食事スタイル。
夫もわたしも若く寒さと格闘出来そうにないので断念しました。
残念ですが、暖かくなる頃にはお店も落ち着く(オープン仕立てです)だろうし、少し待つことにしました。

昨日はおでんに振られ鶏出汁おでんを妄想しながらおでんを作りました。
f0363156_17421842.jpg
おでんと言っても今回は簡単に。
鶏ボール、大根、椎茸のみ。鶏ボールのお陰で鶏出汁ばっちり。
鶏ボールは2度目の購入ですが、夫が随分気に入っているようでまた買おうと思います。
シンプルおでんは残ることなくうれしいです(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17375778.jpg
夫の何かのポイントで貰った鍋(本来蒸し器)はIH対応。すっかり定番になっています。
食卓でこの鍋を見る度にポイント使って良かった~と喜んでいます。(ぷ

ひじき煮
f0363156_17382382.jpg
定番のお惣菜です。


ほうれん草のお浸し
f0363156_17383453.jpg
ようやく葉物の値段が安くなってきました。
最近ほうれん草を買おうという値段になってくれたのは嬉しい限りです。

旨キャベツ
f0363156_17384302.jpg
夫と和食を食べに行くと頼むことが多い旨キャベツ。
自宅でも作ってみました、まだまだ改良の余地ありです。

鯖の燻製
f0363156_17385930.jpg
ご飯のおかずにもいいですがつまみにも最高の一品です。
定期的に行く少し遠い歯医者の近くのお店で買っています。
少し前に歯医者へ行ったので買ってきました、何度食べても美味しいです(^-^)v

ポークチャップ
f0363156_17381105.jpg
生姜焼きにするかポークチャップにするか悩んだ挙句ポークチャップに。
ケチャップ味とご飯・・・懐かしい感じで気に入っています。

いぬ
f0363156_17423023.jpg
カメラいぬ。最近カメラを持つとポーズするおリンコさん。
昨日もカメラを持つとムクリと起きてこのポーズのまま動きません。
・・・。パシャリと激写させて頂きました、というか激写するしかないというか。。。

早く暖かくなって鶏出汁おでんが食べられる日が来ますように・・・ご馳走様でした~~~!!







 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-08 18:30 | 自宅ご飯 | Comments(4)

あご出汁ちゃんこ風鍋

この冬地味に我が家で好評なのがアゴ出汁の鍋です。
もとはちゃんこ鍋のレシピだったのを少々アレンジ、先日もその鍋をしました。

アゴ出汁ちゃんこ鍋風晩ごはん
f0363156_17334889.jpg
本来のスープより濃い目、本来の品目より少なめです(^_^; アハハ

鍋の具
f0363156_17342660.jpg
白菜、エノキ、椎茸、肉団子、豚バラ、鰤、栃尾あげ。
この日はお豆腐でなく栃尾あげを入れました、食べたくなったので。
本来はポン酢で食べるそうですが、我が家はスープが少々濃いめなので鰤以外はそのまま食べています。

生ハムサラダ
f0363156_17335570.jpg
前日に夫がお土産に買ってきてくれた生ハムに帰宅した夫が買ってきてくれたチーズがトッピングされたサラダ。
お土産サラダともいいますw

牡蠣と生海苔、椎茸のアヒージョ
f0363156_17360421.jpg
ブロッコリーと一緒に。牡蠣が出回っています。
本当は牡蠣フライと行きたいところですが揚げ物はハードルが高いのでまたに。
生海苔と合わせるアヒージョシリーズ、人気です。

いぬ
f0363156_17553916.jpg
ダレリンボウ。最近寒いのでお散歩を嫌がります。
健康の為にもしっかり歩きましょうネ、おリンコさん( ´,_ゝ`)

夫の免許取得最終試験前日の晩ごはん、ご馳走様でした~~~。






 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-07 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(2)

別々お昼ごはんと最近のお弁当

この2ヶ月時には朝6時に起きて講習を受けたり、時間が許す限り実技、その繰り返し。
教習の先生もものすごい勢いで登り詰めて来ましたね・・・と言われるほどの執念。
そして昨日は受けていた講習の最終試験!!見事合格!!
今更ですが・・・運転免許試験合格しましたщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)頑張りました、夫がwww


そんな日はお弁当でなくお昼は外で食べてくるとの事。
それならわたしもたまには外に食べに行くかー。

昨日の夫のお昼ごはん
f0363156_16484697.jpg
某ファミレスでハンバーグと牡蠣フライセット。
律儀に写真を送ってきてくれました、美味しそうですネ。

わたしのお昼ごはん
f0363156_16485889.jpg
某蕎麦店でカツ丼。お味噌汁までついてきて嬉しい限り。
夫の合格乾杯ビールをつけても1,000円しないお得ランチ(^-^)v
夫からは僕なんて1,800円位したのに・・・こっちの方がいい!!という程でした(ぷ

何はともあれ合格おめでとう!旦那様!

そしていつものお弁当 定番シャケ弁から
f0363156_16491901.jpg
安い、美味しい、簡単、ヘルシーいいことだらけの定番です。

鰤の照り焼き弁当
f0363156_16492753.jpg
なぜ真ん中で鰤を切ったのだろう?と素朴疑問(-公- )

鱈の照り焼きとソーセージ弁当
f0363156_16493816.jpg
銀むつが手に入らない今日此の頃、鱈が人気です。

ボンジリ弁当
f0363156_16495036.jpg
ボンジリだけでいいのかしら?と思いつつボンジリのみで。
ボンジリってお弁当に入ってても美味しいよ(*´∇`)ノとの事。何よりですw

豚肉の味噌炒め弁当
f0363156_16501553.jpg
だったと思います、かなり前なので定かではありません。

お好み焼き風弁当
f0363156_16500348.jpg
キャベツと豚肉を玉子で包んでお好み焼きソースとマヨネーズ。
お好み焼きとご飯が許せないと言う夫が悔しいけど美味しいというお弁当ですwww

焼売と塩サバ弁当
f0363156_16502343.jpg
焼売沢山がいいなとリクエストがきたので。
12個で75円の焼売大活躍です。

またシャケ弁
f0363156_16504352.jpg
本日のシャケ弁。少々暴飲暴食が続いたので体の為にシャケ弁でしたー。

いぬ
f0363156_17260899.jpg
車に乗るのが長くなると具合が悪くなってしまうおリンコさん。
大人になったから克服・・・未だにわたしもだから無理鴨('A` )

夫が通っていた教習所はわたしが通っていた教習所でした。
#ちなみにわたしは免許を持っていますwww
時期が違うとは言え、同じ学校へ通うとは。
あーそうそう、あそこの道が~、そうそう、あの問題練習が~、入り口はあっちの方が~。
そんな会話が飛び交っていたこの2ヶ月でした。
10歳も年上の夫ですが・・・わたしの方が先に卒業したので先輩です。
先輩なんだからΨ( ̄∇ ̄)ΨΨ( ̄∇ ̄)ΨΨ( ̄∇ ̄)Ψといじめまくっていたのも事実ですwww

いろいろご飯、ご馳走様でした~~~~。




 



[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-07 17:31 | お弁当 | Comments(4)

フォグラハンバーグとラム肩スペアリブ晩ごはん

ものすごく好みの骨付きラム肉を発見、初めの日は食べ過ぎかも?なんて我慢。
週末のコーナーにもまだデーンと置かれていたので買っちゃいました。

ラム肩スペアリブ
f0363156_17190127.jpg
脂の付き方も好み、食べるまで待ち遠しかったです。
ウインナー(ピリ辛チョリソー)は夫お出かけのお土産です。

週末だったので鉄板で焼きました。
f0363156_17173259.jpg
焼き野菜はキャベツ、舞茸、南瓜。

フォアグラハンバーグ
f0363156_17180276.jpg
わたしが大好きなラム肉だったので夫が大好きなフォアグラハンバーグも準備。
ハンバーグ=デミグラスハンバーグだったのが、最近の夫の好みはこちらのフォアグラハンバーグ。
ソースを作る手間が省けるわ、喜ばれるわで嬉しい限り(^-^)v

ゴルゴンゾーラソース
f0363156_17183192.jpg
好みでラム肉につけるソースでわたしが大好きなソース。
クセの強いソースでこのソースだけだと夫は苦手ですが、ラム肉と合わせると美味しいとなるソース。
ラム肉の時にしか今はまだ食べられませんが、青カビチーズを一緒に食べられるのは嬉しいです。
わたしは最後ご飯にもかけて食べました(^-^)v

いぬ
f0363156_17193215.jpg
ここ1ヶ月半ほどでほんのり茶色い足がとても白くなったリンボウ。
包帯巻いてるの!?と言われることも何度か。
来年は8歳です、そろそろロマンスホワイトの仲間入りで・・・すね(^_^; アハハ
それはそれで可愛いのでという親ばかです。

週末焼肉、先週の鴨に引き続き変わり焼肉でした~、ご馳走様でした!!










 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-05 17:43 | 自宅ご飯 | Comments(0)

金曜日のカレー

金曜日は煮込み料理が多い我が家。残ったら次の日のお昼に食べるので。
この前の金曜日はカレーでした。

カレー
f0363156_00063502.jpg
和風カレー?蕎麦屋のカレー?出汁カレー?

晩ごはん
f0363156_00073049.jpg
タラコサラダと茄子のソテー。

出汁カレー
f0363156_00075351.jpg
和風出汁たっぷりの蕎麦屋風カレー。
出汁がききすぎて食べやすかったのか・・・いつの残るカレー残らず、お腹パンパン('A` )

いぬ
f0363156_00082899.jpg
お腹パンパンになる前に寝室へ連れて行って下さい・・・なリンボウでした。

出汁カレー、ほっとしすぎて食べすぎましたorz   ご馳走様でした!!!












 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-04 23:57 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰤しゃぶと怒られてたふてくさリンボウ

すっかり鍋三昧な我が家ですが、そう言えば夫が好きな鰤しゃぶをしていませんでした。
お買い得な鰤を見て思い出し、鰤を購入。鰤しゃぶにしました。

鰤しゃぶ用鰤
f0363156_17323526.jpg
鰤とアーリーレッドスライス。
新玉ねぎがないこの季節は鰤にアーリーレッドを添えています。


f0363156_17332340.jpg
そのままでも(醤油、ワサビ)、しゃぶしゃぶしてもどちらでも。
鰤も簡単、鍋のスープを準備すれば、箸休めを準備してあーまさに鍋っていいよね。

晩ごはん
f0363156_17341089.jpg
鍋のスープは中華塩スープにしました。

箸休め2品
f0363156_17344887.jpg
茄子の浅漬けと胡瓜の浅漬け
最近茄子の浅漬けに黒胡椒をかけるのが夫のお気に入りです。

鰤以外
f0363156_17351943.jpg
豚バラ、白菜、韮、椎茸、エノキ、お豆腐。
鰤だけでは足りないので、足りない分は豚バラでカバーです。


f0363156_17355010.jpg
我が家は基本肉派ですが・・・鰤は別格。
ちょっと久しぶりな鰤に夫も大喜びでした(^-^)v。
準備する側も食べる側も手間暇かけない。
そのままが美味しい食材は体にも優しいです、多分。そんな食材はまさにハッピー食材w

いぬ
f0363156_17363732.jpg
本日、拾い食いをして怒られたリンボウ。帰宅後もふてくされています。
今日の朝はおハリーちゃんとおハリーママ様と一緒でした。
おハリーママ様より帰宅してから怒らないように・・・との事で怒りはしませんが、暫く放っておきました。
リンボウ・・・ホント駄目よ~、拾い食いは~!!って、きちんと躾が出来ないわたしが行けないのですが・・・。

朝の散歩は随分と凹み気味なリンボウ。
その様子レポをおハリーママ様がアップして下さいました。→詳細
本当に反省している~(;´д`)ノリンボウ!と突っ込みたくなりますが・・・。
今日もありがとうございました、おハリーママ様。

12月に入りクリスマスツリーをあちらこちらで見かけます。
華やかな街を見るとテンションが上りウキウキ。
そのわりにはどっぷり和の晩ごはんですが・・・ご馳走様でした~~~(´人`)







 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-02 18:19 | 自宅ご飯 | Comments(4)

鶏出汁おでん晩ごはん

中目黒高架下再開発が終了しいろいろなお店がオープンしました。
その中で気になったのが鶏出汁おでんのお店(詳細)です。
行くタイミングがなく食べたいモード、妄想で作ってみました。

鶏出汁おでん
f0363156_17552208.jpg
鰹、昆布、鶏から出汁をとったスープでおでん。
ほんのり鶏の味がするおでんもまた美味しかったです。
おでんの具に紀文の揚げボールを使う事が成功のポイントかも。
#紀文の揚げボールは鶏肉が使われています。(詳細

晩ごはん
f0363156_17554063.jpg
本物の鶏出汁おでんはどんな味だろうね~なんて会話の晩ごはんでしたw

箸休め2品
f0363156_17560113.jpg
胡瓜の塩昆布和えと田舎風キンピラ

鮪のなめろう
f0363156_17555019.jpg
ほんのり味噌が効いたなめろう、そのままでも美味しく、最後はご飯のおかずにもなりました。

ベーコンエッグとブロッコリー
f0363156_17560875.jpg
鶏出汁おでんに合わせて簡単玉子料理。
料理って言うのか?と思いますがこれはこれで美味しく人気です。

鶏出汁おでん
f0363156_17561611.jpg
さつま揚げが変わるだけでおでんは随分味がかわります。
久しぶりに鶏肉のさつま揚げ(鶏ボール?)だったのでとっても好評でした。

いぬ
f0363156_17570202.jpg
ボロボロのいちごのおもちゃと遊んでいました。
クリスマスも近いですし、新しいおもちゃでも買ってあげようかな。

街はクリスマスカラーで華やかですか、食品売り場にはあちらこちらに塩数の子が。
お節を作った事がないわたしは数の子を買ったことがありません。
見ていると食べたくなり買おうか迷う今日この頃です。
ま、とりあえず調理の仕方を調べなくては?いや、本物の鶏出汁おでんを食べに行かなくては?
妄想鶏出汁おでん、ご馳走様でした~~~(´人`)







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-01 18:42 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧