<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

休日お昼ごはん オムレツ定食

先日初めて作った夫が好きなオムレツ。
トントントンとフライパンを叩いて作れるようになる為に再びオムレツにチャレンジ。

オムレツ定食
f0363156_12215014.jpg
ほうれん草のお浸しとご飯、オムレツにナポリタン味野菜w

オムレツ
f0363156_12222613.jpg
生ハム添え。なかなかクルンと上手く巻けない(-公- )

いぬ
f0363156_12231905.jpg
相変わらずのポーズ犬。今日も撮影お疲れ様です( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

まだまだ頑張りましょう・・・ご馳走様でした~~~。





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-17 12:32 | 自宅ご飯 | Comments(2)

白子ポン酢とポーズ犬おリンコさん

冬と言うと鍋も人気ですが、我が家では白子も人気です。
鍋に入れるのもいいですが、お気に入りは白子ポン酢。

白子ポン酢
f0363156_19354701.jpg
紅葉おろしポン酢です。
温かい部屋で鍋が出来上がるのを眺めながらさっぱりと(^-^)v

カメラが出るとおリンコさん・・・
f0363156_19413643.jpg
めっちゃポーズ犬・・・。

しかも・・・。
f0363156_19425054.jpg
近寄ってきます(;´д`)ノ

ずぃ~っと。
f0363156_19432070.jpg
どんどんカメラの前に近寄るおリンコさん。

白子紅葉おろしポン酢
f0363156_19442023.jpg
リンボウが花より団子なように我が家も花より団子派です。

・・・。
f0363156_19435113.jpg
ワタチでチュ!!!!!!!!Byリンボウ
おリンコさん、近寄り過ぎです。

晩ごはん
f0363156_19373579.jpg
おリンコさんスルー。
豚の塩煮込み、甘エビ、白菜の浅漬け、白子紅葉おろしポン酢、ほうれん草とエリンギのソテー。

鯖の燻製
f0363156_19560124.jpg
定期的に通っている歯医者へ行くと買ってくる鯖の燻製。
歯医者へ行かないと買えないのですが、夫の会社の駅なので買ってきてくれてもいいのに(-公- )

カメラ犬、極めるならもっと他のポーズもしてもらわないと・・・。
犬も飼い主も花より団子、ご馳走様でした~~~ヾ(゚∀゚)ヾ






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-16 20:00 | 自宅ご飯 | Comments(2)

子持ちハタハタと穴子鍋

少し前に見かけたのが穴子鍋とハタハタ鍋。
穴子もハタハタ(特に子持ち)も大好きでそれが鍋とは・・・と妄想すること少々。
穴子と子持ちハタハタが市場でお買い得だったので思い切って穴子と子持ちハタハタの鍋にチャレンジしてみました。

子持ちハタハタと穴子鍋
f0363156_20020479.jpg
箸休めに白菜の浅漬けと田舎風キンピラ。
穴子とハタハタ以外は椎茸、白菜、水菜、豚バラ、エノキ、栃尾揚げ
和風スープに味はついていますが、プラス@で紅葉おろしポン酢。

和風鍋
f0363156_20031090.jpg
和風スープはアゴ出汁ベースのスープにしました。
最近お気に入りのアゴ出汁、煮えるのが待ち遠しかったです。

子持ちハタハタ
f0363156_20025526.jpg
そのまま入れてもいいですが、軽く焼いてから。
卵が流れ出過ぎない、煮崩れしすぎない、少し香ばしい出汁になります。
#ハタハタ自体そのまま入れると本当にトロトロとなります。
 それはそれで問題ありません、好みです。

穴子
f0363156_20024314.jpg
しっかりぬめりと取る下処理をするのがポイントかな?
和風スープは気持ち濃いめ、穴子もハタハタもそのままで十分美味しかったです(^^)。

いぬ
f0363156_20033425.jpg
相変わらずポーズ犬です(-公- )

ハタハタは結婚するまで食べたことがなかった夫。
今回出すのが2度目ですが、随分と気に入っているみたいでリクエストされ嬉しい限りです。
豚バラが霞むいつもと違うハタハタ、穴子を楽しんだ鍋、ご馳走様でした~~~(´人`)。










 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-15 20:18 | 自宅ご飯 | Comments(4)

リンボウ劇場 -写真ポーズをつけるまで編-

最近のおリンコさんはすっかりカメラ目線がお気に入り模様。

昨日も後ろから近寄っていくと・・・
f0363156_16082625.jpg
ドナルドほったらかしにしてうねうねしているおリンコさん。

カメラを持って前に行くと・・・
f0363156_16095135.jpg
ん~。Byリンボウ

あら?
f0363156_16102147.jpg
ママがカメラを持ってまチュ。Byリンボウ

すくっと?むくっと?
f0363156_16105135.jpg
ポーズつけてます、おリンコさん(;´д`)ノ
ママー、どうかちら?Byリンボウ

こんな感じは?Byリンボウ
f0363156_16112192.jpg
横向きポーズまで・・・(゚□゚;)

やっぱり正面が一番でチュ!Byリンボウ
f0363156_16115054.jpg
写真をパシャリと撮るまで動かない最近のおリンコさん。
はーい、パシャリ!お疲れ様でした~!本日の撮影終了でーす!と言ってポーズつけるのをやめてもらっています、トホホ(´□`)

これもまた・・・
f0363156_16123137.jpg
すっとんきょんなおリンコさん。

ん?ママ、カメラ持ってマチュ!Byリンボウ
f0363156_16130111.jpg
お気づきになられると・・・。

さっそくポーズ。
f0363156_16144785.jpg
カメラ目線バッチリのおリンコさん。

撮影終了でーす!と言わないと・・・。

f0363156_16152368.jpg
目を大きくしてポーズつけて待ってます(;´д`)ノ
ママ~。撮ってでチュ!Byリンボウ

で、パシャリ。

お疲れ様でした~!本日の撮影終了でーす!
昨日も終了の合図を言うこと数回。
だってカメラ持つと勝手にポーズつけ始める事も・・・:->




おリンコさん(;´д`)ノ 




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-15 16:26 | リンコ柴犬 | Comments(1)

鰤カマ塩焼き、浅利鍋とセセリ焼き

立派な鰤のカマを発見したので月曜日の魚は鰤カマ塩焼きにしました。

鰤カマの塩焼き
f0363156_17175715.jpg
骨に近い部分はたっぷり脂が乗っていて、そのままでも食べられるんだろうな~と妄想していました。
もちろん生のまま食す事なく塩焼きにしました、カマ・・・美味しい(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17173833.jpg
月曜日の晩ごはんです。

浅利、白菜、しめじ、栃尾揚げの和風スープ
f0363156_17183889.jpg
スープというか鍋というか(^^;
実はお味噌汁サイズ用の鍋が不在なのでついついいつもの鍋で作ってしまいます。
冬が開ける頃までには見つけなくては。
お豆腐もいいですが、最近お気に入りの栃尾揚げ入りです。

ブロッコリーとトマト
f0363156_17213336.jpg
箸休めにブロッコリー(辛子マヨ)と生ハムトマト。
後は胡瓜とワカメのナムルでした。

せせりとエリンギ焼き
f0363156_17212245.jpg
せせりは鶏の首部分です。
歯ごたえもよく夫にも好評なので見かけると買っています。
焼き鶏を串から外すか外さないか論争をちらほらとネットで見かけます。
我が家では外す外さないより、お互いの取り分論争の方が重要ですw

鰤カマの塩焼き
f0363156_17175715.jpg
最後、炊きたてご飯と一緒の時にはお醤油たらり。
飽きない美味しさです。

いぬ
f0363156_17221220.jpg
何かを見つめている訳ではありません。
まぁ、何かこんなポーズの気分だったのでしょう・・・。

相変わらず鍋三昧、今日は初挑戦の鍋なので緊張です。
月曜日の晩ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)






 



[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-14 17:54 | 自宅ご飯 | Comments(2)

初めてのオムレツ 実は夫の好物だった'`,、('∀`) '`,、

たまたまでしょうか、ここ最近外食する時にオムレツがあると夫が頼むことが多い。
今更ですが・・・聞いてみると大好きならしいです、本当に今更(゚□゚;)

という事で(?)先日、思いつきで夫に指導されながらオムレツを作っていみました。
小学校の家庭科の授業以来。
味付けは?と夫に聞くとうーん(*-ω-)(-ω-*)ネー
チーズは入れたいとの事。先日しらす入りオムレツが美味しかったので桜えびで代用。

桜えびとチーズのオムレツ
f0363156_17081351.jpg
横で夫がチーズを投入してくれ、多分こうこうと言われながら作ったオムレツ。
ビギナーズラック!!初めてとは思えないオムレツに見える!!
夫と食べる前に感動していた先日のビギナーズラックオムレツでした(^_^; アハハ

晩ごはん
f0363156_17093995.jpg
オムレツを作ってみてもいいかな~?と思ったのは何となく洋風の食卓だったので。

盛り合わせ
f0363156_17093118.jpg
胡瓜とワカメのサラダ、チーズとリンゴ、生ハムトマト、チーズトースト。
チーズの食べ比べも地味に続いています。

下足とエンペラ、キャベツのペペロンチーノ
f0363156_17094791.jpg
見て思い出す、クミン炒めにチャレンジしようと思っていることを。

トマト鍋
f0363156_17091003.jpg
白菜、エリンギ、玉葱、南瓜、人参、水菜、チョリソー、ベーコン。
今年お気に入りのトマト鍋。
後から足りない分は豚肉追加にするかオムレツにするかの選択肢。
夫とオムレツチャレンジとなった日でした。

桜えびとチーズのオムレツ
f0363156_17081351.jpg
夫の実家ではよく出たそう。実は我が家ではオムライスは出たことがあったのですが、オムレツはなし。
そのせいかオムレツを作ろうという思いつきがありませんでした。
思いつきDEオムレツ。
まさにビギナーズラック奇跡的にこのように出来上がって嬉しい限り。
最後はオムレツにトマトスープをかけて食べました(^^)。

いぬ
f0363156_17105289.jpg
・・・。地味にこのアピールはいったい・・・。

まだまだお互い知らない事もアリ。
急遽のオムレツ作りで盛り上がった晩ごはん、ご馳走様でした~~~!








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-12 17:30 | 自宅ご飯 | Comments(4)

休日お昼ごはん 焼きうどん定食

コンビニで立派なピーマンが6個で100円でした、ピーマンがあればあとは冷蔵庫にある材料でナポリタンが作れるな~。
夫が好きなナポリタンを作ろう!とピーマン購入。

焼きうどん定食
f0363156_11372100.jpg
理想と現実、まぁ、こんなもの'`,、('∀`) '`,、
お湯を沸騰させてパスタを茹でる待ち時間がどうも苦手。
時間が早い焼きうどんに変更された休日お昼ごはん。

焼きうどん
f0363156_11374885.jpg
キャベツも追加され野菜マシマシ。
リンガーハットのちゃんぽんの野菜量・・・ほどはないか。

いぬ
f0363156_11375643.jpg
お散歩終わりすやすや。

あ、パスタだ!と言われたので、そうそうもちもちパスタ!と返答しておきました( ´,_ゝ`)
休日お昼ごはん、ご馳走様でした~~~。









 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-11 11:47 | 自宅ご飯 | Comments(2)

リンボウ劇場 -ハスキーと戦う編-

実家でハスキーを飼っていました、めっちゃ内気なハスキー犬。

ハスキー犬、しんちゃん
f0363156_22552180.jpg
初めて来た子犬の頃はすでにリンボウと同じサイズ。
めっちゃ内気で逃げ回って隠れまくり怯えハスキー犬。
両親から何とかして~と言われて一緒に走ってあげたらめっちゃ元気になって仲良しになった。
大好きだったハスキー犬、しんちゃん。

池に・・・(゚∀゚;)
f0363156_22555134.jpg
ハスキー犬は暑さが苦手で野生な部分もあるせいか・・・夏は池に浸かる。
いや、池に立ってます、まさに野生(゚∀゚;)
我が家のみんなもびっくり(゚∀゚;)
そんなしんちゃん、わたしが結婚して少しして亡くなって寂しい限り、16歳でした。

本日夫が見つけてきたハスキー犬・・・のスリッパ。
f0363156_22462165.jpg
本当は狼です。が即買い。色以外リンボウと思うのはわたしだけ!?
さっそくリンボウに・・・リンボウ悩む!

悩みまくり!
f0363156_22452261.jpg
いや、戦いまくりwww

ママー・・・!!??
f0363156_22465276.jpg
悩むリンボウ( ´艸`)ムププ

一緒に遊びましたw
f0363156_22472253.jpg
このスリッパ、床磨き効果がある模様でしかも温かい。
その上、リンボウの遊び相手とは一粒でかなり美味しいスリッパです( ̄ー ̄)ニヤ...


しんちゃん
f0363156_23121379.jpg
大きいのに内気でとてもとても我慢強く甘えん坊だった。
もっと大好きとかいい子とか言ってあげればよかったなと今更。
一緒にいるのが当たり前すぎて言うのを忘れていました、ごめんね。

リンボウにはきちんと言うようにしているのはこの子がいてくれたからかも。

そうそう、しんちゃんが入っていた池。
リンボウは子供の頃どぼーんと落ちたせいか水が少々苦手です(ぷ
ちょっと嬉しいスリッパの発見、ありがとうと思いたいところですが、夫はこのスリッパ。
ハリネズミと思っていたみたいですw






 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-10 23:17 | リンコ柴犬 | Comments(2)

今夜は餃子鍋

作ろうと思っていた餃子、ようやく作りました。

餃子
f0363156_17362977.jpg
皮は市販品です。
今日は焼かずに餃子鍋なので焼く心配がありません。(^-^)v

餃子
f0363156_17365907.jpg
少し前に買ったタイの調味料シラチャー・ソースで特製タレも作ってみました。
鍋の中華スープ味、特製タレ2種類で楽しもうと思います。

いぬ
f0363156_17372921.jpg
邪魔せず?お手伝いせず?日向でポカポカなおリンコさんでした。

お買い得な豚挽き肉に感謝です(´人`)







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-09 17:54 | 自宅ご飯 | Comments(4)

鶏味座(とりみくら)

みやです。

f0363156_23402185.jpg

先日、中目黒の鶏味座(とりみくら)に行ってきました。
f0363156_23363232.jpg

まずは、飲み物。

f0363156_2336546.jpg

うまキャベツ。

ごま油でしょうか。香ばしくて美味しかったです。

f0363156_2337161.jpg

揚げ出し豆腐。

アツアツです!

f0363156_23373771.jpg

寒いので、鳥スープ。

f0363156_23375945.jpg

唐揚げ盛。

唐揚げというより半身揚げ。

ちょっと残念。

f0363156_23383651.jpg

チームオムレツ。

f0363156_2339441.jpg

〆鯖の炙り。

美味しかったのですが、お店が寒すぎて、お店を変えることに。

f0363156_23392332.jpg

そして、〆は、店をかえてコーンバターラーメン。
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-12-08 23:41 | 外食 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧