<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鯖の塩焼きしましま食堂

数日前からムショーに鯖が食べたったのです、鯖です、かつ塩味の鯖。

で、鯖の塩焼き
f0363156_17462456.jpg
ノルウェー産の鯖が好きですが、この日は国産の鯖。
ぷっくり太っていて美味しそうだったので。
臭みが出ないように初め少々塩をして洗って綺麗にして、塩で。

何だかすごく食べたくて・・・と夫に話すと僕はお弁当によく入ってるから食べてるとのことorz
そうだ、定期的に買っているのに妙に食べていないと思ったらお弁当に入れてたんだ('A` )

夫いわく冬だから脂がよくのっているとの事。確かに脂がよくのった美味しい鯖でした。
一匹分買ったのですが、二人で半身がちょうど良かったです。

晩ごはん
f0363156_17492345.jpg
気がついたらしましまだらけ、この日はしましま食堂でした。

お惣菜いろいろ
f0363156_17465123.jpg
大根煮、キノコとレバー炒め、胡瓜の塩昆布和え、ヒジキ煮。
キノコは舞茸。最近マイブームな舞茸です。一人ワンパックたっぷり♪

塩豚汁
f0363156_17472169.jpg
中華風塩煮込みとも?すっかり定番化している我が家の汁物。

鯖の塩焼き
f0363156_17534618.jpg
ただ塩で焼くというだけと少々申し訳ない気もしたのですが・・・(^_^; アハハ
塩だけで美味しいって贅沢だよ~と言いくるめましたw
あ、ご飯と一緒だったのでお醤油もです。

いぬ
f0363156_17475048.jpg
ぐっすり眠りこけていますが・・・

・・・。
f0363156_17483616.jpg
ドナルドとビミョーな距離を保ちつつ↑こんな感じに過ごされていたおリンコさんでした。
楽しいのかしら?

鯖~という日でした、ご馳走様でした!







 



[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-17 18:33 | 自宅ご飯 | Comments(4)

パンDE晩ごはん

昨日はパンやチーズ、ベーコンなど朝ごはんのようなパン食晩ごはんでした。
久しぶりに作ったのはコーンスープでした。

コーンスープ
f0363156_17272843.jpg
最後、思いっきりパセリの蓋を間違えて開けてドバっとパセリが入ってしまった(^^;
コーンスープと言えば母レシピ。ちょこっとアレンジなどありますが、基本は変わっていません。
奇っ怪な事は、わたしが教わったレシピと妹が教わったレシピが違うということ。
コーンスープは母から教えてもらったのに、妹と作り方を話しているとレシピが違う。
・・・。
実家へ行くとたまにコーンスープが出てきますが、わたしが作るのとは違い美味しく感じます。
お母さん、本来のレシピとは?など、思い出しながら作っていましたw

晩ごはん全体画像なし、いろいろ
f0363156_17265880.jpg
メインはベーコンエッグチーズトーストでした。

盛り合わせ
f0363156_17275766.jpg
モッツァレラチーズトースト、エメンタールチーズとリンゴ、カプレーゼ、クルミパン。

チーズ入りソーセージ
f0363156_17301947.jpg
近所のワインショップはワインだけでなくハム、ベーコン、チーズなどもいろいろ取り扱っています。
焼いたら美味しそうだったので、買ってみました。正解!
チーズも美味しくジュワっと粗挽きなソーセージ、美味しかったです(^-^)v

ラタトゥイユ
f0363156_17262829.jpg
苦手だったラタトゥイユもすっかり克服。隠し味のジャムのお陰で美味しさマシマシです。
モッツァレラチーズトーストと一緒に食べました。

ベーコンエッグチーズトースト
f0363156_17304899.jpg
夫は朝ごはんを食べる習慣がないので、こういう物を食べる事が少ない。
朝ごはんみたいでしたが、満足度は高かったです(^-^)v

いぬ
f0363156_17542751.jpg
うとうとなリンボウ。
最近は夫が帰宅するとすぐに寝室へ行って寝てしまいます。
陽の光に忠実なリンボウ、夏と冬では一日の時間の使い方が違う。

朝ごはんみたいな晩ごはん、ご馳走様でした~~~!





 



[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-16 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(4)

アゴ出汁ちゃんこ鍋

この季節よく見かけるのが鍋特集。先日見たのはちゃんこ鍋特集。
その中のアゴ出汁ちゃんこ鍋が美味しそう・・・だったのでさっそく我が家でも。

アゴ出汁ちゃんこ鍋は長崎の味のようで、アゴ出汁だけで煮てポン酢・薬味で食べるそうです。

ちゃんこ鍋の具
f0363156_17102393.jpg
鰤、豚バラ、葱、タコ天、椎茸、エノキ、水菜、白菜。
本来はタコ天でなく、蒲鉾と揚げかまぼこ。それに海老も。
人参大根は忘れました(^_^; アハハ

晩ごはん
f0363156_17105452.jpg
元気になってもやっぱり鍋です'`,、('∀`) '`,、

アゴ出汁スープ
f0363156_17112532.jpg
本来はアゴ出汁で煮てポン酢と薬味で食べるそう。アゴ出汁だけだと少し薄いです。
スープの味も楽しみたかったので、薄口醤油、酒、みりん、柚子で味付けしました。
思いつきで入れた柚子のお陰でお雑煮を思い出す味でした。

ほうれん草のお浸し
f0363156_17115501.jpg
箸休めに。

下足、しめじ、生海苔のアヒージョ
f0363156_17122622.jpg
ブロッコリーと一緒に。

鍋の具
f0363156_17142787.jpg
鍋のスープの味で野菜もお肉も美味しく、鰤はポン酢でさっぱり食べました。
普段は鰹と昆布出汁が多い我が家。変化球のアゴ出汁はかなりのお気に入りとなりました。

いぬ
f0363156_17240654.jpg
最近カメラを向けるとのっそり出てきてポーズをつけ始めるおリンコさん一連w

このちゃんこ鍋あまりにも美味しくて2日続けて食べちゃいましたwww
初日はご飯で、次の日の〆はおうどんで。アゴ出汁の虜です、ご馳走様でした~~~。







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-15 17:48 | 自宅ご飯 | Comments(2)

チーズの日のハイジパン

11月11日はチーズの日だったみたいです、そんな日のこと。
ハイジがおじいさんの山小屋でおじいさんに焼いてもらうチーズ(+パン)。
そのチーズにグリュイエールチーズがおすすめと何かで見かけ、偶然にその日にグリュイエールチーズがお買い得だったので買ってみました。

グリュイエールチーズ乗せトースト
f0363156_17254515.jpg
パンにぬるチーズ+グリュイエールチーズを乗せて焼いてみました。
めっちゃ美味しかったです、夫にも作ると大絶賛。


いぬ
f0363156_17271472.jpg
ハ・ハイジ・・・に悩むリンボウ?

くま吉の上にて。
f0363156_17273707.jpg
くま吉の上のリンボウでチュ。Byリンボウ
なんてネ。

最近、ちょこちょこいろんなチーズを食べ比べしている我が家。
焼いて美味しいチーズ発見、グリュイエールチーズリピ決定、ご馳走様でした~~~(´人`)





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-14 17:42 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鍋三昧のお詫びも鍋で-鴨鍋-

連日鍋三昧だったのは少々体調不良だったのでした。
簡単にポカポカ鍋で温まったお陰で体調もすっかり元気になりました(^-^)v
何度かリンボウのお散歩を行ってもらったり、鍋三昧だった夫にお詫びを。
鴨鍋どうかな?とお伺いすると蕎麦つきで(*゚∀゚)=3と大喜び。

鍋続きとなりましたが、お詫びの鴨鍋
f0363156_16365199.jpg
鍋続きでごめんね~と謝ると元気なら元気で寒いから鍋がいいよ~ってなってるから問題ないよとのこと、確かに~'`,、('∀`) '`,、

晩ごはん
f0363156_16371173.jpg
鴨鍋のスープは和風出汁がついていますが、また別途つけダレも準備しています。
一鍋で二度美味しい。

いろいろ
f0363156_16372960.jpg
鴨、葱、椎茸。豚バラ、エノキ、白菜。
胡瓜の塩昆布和えにミニトマト、ヒジキ煮、鴨脂の茄子炒め。
定番の鴨鍋食卓でした。


f0363156_16370293.jpg
最後は蕎麦だからご飯用に残さないでいいのが最後蕎麦で〆のいいところかも。

いぬ
f0363156_16375230.jpg
寝ている時は湯たんぽ代わりになってくらたおリンコさん、ありがとう!

おまけ
f0363156_16381697.jpg
具合が悪かった金曜日のトマト鍋。実はトマトベース味が苦手だったわたし。
ですが、昨年入院していた時の病院食、兎に角トマト味が多い!
その病院食のお陰で克服どころか好きになってしまったという・・・。
それ以来我が家でトマト味が増え、トマト鍋まで。
#体調が悪くなったせいかムショーにトマト味が恋しくなってましたw
残ったスープは具と豚肉とブイヨンを足して簡単ポークシチューとなり、満足でした(^-^)v

朝の犬
f0363156_16382721.jpg
日曜日。
朝の6時半に起きていそいそと出かける夫を不思議そうに見つめるリンボウを激写。

ママー!
f0363156_17083742.jpg
遊んでデチュ!Byリンボウ
暫くわたしが寝ていたのも多かったせいか夫が行った後、急に遊りんボウと化したのでした・・・。

そして今日はちゃんこ鍋特集なんていうのを見てしまい・・・。
今日は初のちゃんこ鍋にチャレンジです、また・・・鍋。ご馳走様でした~~~!!!






 
 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-13 17:14 | 自宅ご飯 | Comments(2)

すっかり鍋三昧・・・

寒いのですっかり鍋三昧です。

最近の晩ごはん
f0363156_17055607.jpg
トマトベースポトフ、キムチチゲ鍋(市販品をアレンジ)、中華風味噌豚汁。
寒いのでポカポカ~とするスープを思っていたら作ってました'`,、('∀`) '`,、

トマトポトフの日の晩ごはん
f0363156_17061587.jpg
サラダに鰤のお刺身、ほうれん草のお浸しと和洋まぜまぜ。

トマトベースポトフ
f0363156_17064598.jpg
以前は苦手だった最近お気に入りとなったトマトベース。
今日はトマト鍋にしてみよう~と参考までにスーパーの鍋の素をチェック。
もう売っていないんですねー、見たお店だけかな。
夫にトマト鍋でもいい?って聞いたら数年前に流行ってたよね~と言ってたっけ。
そんな前だったかなー?

いぬ
f0363156_17071909.jpg
昨日の夜、今日の朝と雨でもお散歩のおリンコさん。
寒いのでお散歩が終わるとダッシュで寝室のふとんへもぐリンコですwww

そして今年は草鍋というのが流行っているみたいです。
キノコを沢山使ったキノコ鍋というのも気になっていたのに・・・。
いろいろありすぎてなかなか追いつけませんヽ(´Д`)丿ご馳走様でした~!!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-11 17:26 | 自宅ご飯 | Comments(4)

回鍋肉とクリスマスリース

回鍋肉を作りました。

回鍋肉
f0363156_17171615.jpg
黄色いパプリカが残っていたので黄色いパプリカ入り。赤い方が良かったかな。

回鍋肉
f0363156_17174766.jpg
豆板醤がいつもより多かったかな、ピリ辛だね~との感想。
近所の中華屋で地獄谷の麻婆豆腐という辛い麻婆豆腐が名物模様。
食べたみたくて仕方がない・・・なんて考えてたかしら。

いぬ
f0363156_17181730.jpg
ドナルドとヨイヨイごっこをしていました。

クリスマスリースを買いました。
f0363156_17191779.jpg
いつもリンボウがお留守番するお花屋さんにて。
見かけたら可愛らしくてつい。あまり飾り物は好きではないのですが。。。

クリスマスリース
f0363156_17184731.jpg
玄関のドアに飾ろうと思ったけれど、これはこれで置いておいてもいいかも。

サービスで頂いたお花
f0363156_17194709.jpg
嬉しい、ありがとうございます(´人`)

とりあえず置いてみました。
f0363156_17201793.jpg
ちょっと早すぎだったかも。

クリスマスリース
f0363156_17204786.jpg
これをしまったらお正月だ(゚□゚;)1年早いなー。

いぬ
f0363156_17224555.jpg
クリスマスリースが自分のおもちゃやオヤツでなかったので面白くない模様・・・。
そんなにふてくされるものではありません。

ヨイヨイごっこをしていたドナルドなんて・・・
f0363156_17453758.jpg
ほったらかしにされても笑顔なのに(ё_ё)

次回の回鍋肉は赤色入り辛さ控えめで。ご馳走様でした~~~。






 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-09 17:50 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ワイン食堂イナセヤキッチン@三軒茶屋へ行ってきました。

我が家の外出時の座る暗黙のルール。
ソファー席、景色がいい席、まぁ、基本男女が一緒に行った場合女性優先とされる席。
#そんなルールはナイいう方はスルーして下さい。
それが暗黙のルールで我が家では夫。
理由は夫の方にわざわざ譲っているとか夫がいい席に座りたいではなく。
わたしは背が小さいのでソファーで埋もれる、姿勢が悪くなり具合が悪くなるとか。
景色がいい席、奥の席よりすぐに出られる通路側の席などの方が好きな為。
どこの飲食店へ行っても暗黙のルールでそのように座る。
夫はソファーも好きだし、景色が綺麗なども好きだし、わたしはわたし理由で座席の座り方はまさにwinwinの関係であーる。

話が長くなりました。
先日三軒茶屋のワイン食堂イナセヤキッチンへ行ってきました。2度めです。(前回
f0363156_17321254.jpg
いつもの通り夫が奥に座るために道を譲ると
”ここちきが奥の方がよくないかなぁ?何だか気が利かない人みたいじゃない?”とポツリ。
・・・。女子率高いから?カップル(多分)が多いから?
夫には随分とお洒落な空間に思えたのかしら?気にしなくていーよといつもの通り座りました。
夫は夫なりにいろいろ(ってたいした話じゃないか。)考えてるなぁと思った出来事でした。

美味しかった白子と南瓜のチーズグラタン
f0363156_17162541.jpg
この日はグラタンを食べよう!と早速グラタンをオーダー。
するとお店の人から白子が最後の一皿で次は蟹グラタンになります。
どちらでもお好きな方をどうぞ~とちょっと嬉しい選択肢が。
そこで勃発、夫は白子。わたしは蟹。

美味しかった白子と南瓜のチーズグラタン
f0363156_17163247.jpg
白子か蟹かバトルに負けた・・・っつーか、譲ったっつーか('A` )
ちょっと待てぃ。
席譲らなくていいから、こういう時にここちきが好きな方でいいよ!とかないのかYO!!!
もちろん、南瓜も入った白子グラタン、白子も好きなので問題なく美味しく頂きました。

他には・・・
f0363156_17164451.jpg
バーニャカウダ、パテ・ド・カンパーニュ、イベリコ豚タンの赤ワイン煮込み半熟卵のせ、玉子かけトリュフ風味バター飯、ゴルゴンゾーラのクリームのリゾット。
ライスが2つなのは夫はバター飯、わたしはゴルゴンゾーラのクリームリゾット。
意見は一致せず、結局ゴルゴンゾーラのリゾットを少なめに作ってもらうという・・・。
お店の方の親切な配慮に感謝です。
豚タン煮込みは初めて食べましたが、柔らかくて美味しかった。
どうしてあんなに美味しいのかな~?イベリコ豚だから?が我が家でちょっとした話題。

いぬ
f0363156_17592485.jpg
パパ。男たるもの譲るべきでチュ。Byリンボウ
そうそうそうだよね~、リンボウ(`□´)

ワイン食堂イナセヤキッチン。
メニューがちょっと少ないかな~?と思っていましたが日替わりが多いからかな。
前回とはまた違って美味しく楽しめました、ご馳走様でした。
#次回は夫に席よりメニュー選びを譲って頂きたい>゜))))彡





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-08 18:10 | 外食 | Comments(2)

牡蠣フライしました

牡蠣がちらほら出回っています。
ザルに牡蠣が盛られて売られていたので、買いたい気分マシマシ。
せっかく良さげな牡蠣を買うなら牡蠣フライにしよう、いや、出来るかと悩み抜いて購入。

年に数度の揚げ物牡蠣フライしました☆
f0363156_16150383.jpg
とは言え、少し前にレバーを揚げたんだよね、お陰で火傷。
その教訓を心にマスク+サングラス、温度計を持ってチャレンジDE一皿め。

さくさくじゅわー・・・満足。

二皿目
f0363156_16151427.jpg
一皿目に負けずとして満足な仕上がりになりましたェ(*´ェ`*)ェ
夫からも滅多にない揚げ物&大好きな牡蠣フライで大好評でしたwww
滅多に揚げ物しないっていーね!

晩ごはん
f0363156_16152634.jpg
汁物は豚バラの塩煮込み。

甘エビ
f0363156_16160146.jpg
失敗した時の為の甘エビ。

揚げ物にはキャベツの千切り
f0363156_16155114.jpg
トンカツ屋キャベツ道の先は長い。

牡蠣フライ
f0363156_16161076.jpg
満足(* ̄‥ ̄*)=3

いぬ
f0363156_16162868.jpg
揚げ物中はキッチン立ち入り禁止!!なおリンコさん。
子供の頃はお水使うの禁止って言われたなー。

牡蠣好きに牡蠣フライ。かなり牡蠣チャージされます、ご馳走様でしたっ!







 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-07 16:33 | 自宅ご飯 | Comments(2)

リンボウ劇場 -わんさかリンボウ2編-

わんさかリンボウ…:->
f0363156_16121626.jpg
匍匐前進の練習にも見える?

定期的にのたうち回るのたリンボウ…
f0363156_16125109.jpg
まぁそんな時もあるのでしょう・・・、そっとしておきます。

いつかの夏のリンボウ
f0363156_16132004.jpg
間違いを探せ。2箇所。
指摘されるまでわたしも気が付かなかった哀しい間違い(((((; _Δ_))

わんさかリンボウ。
おしまい。
;-)






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-06 16:30 | リンコ柴犬 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧