<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

29日、肉の日に自家製叉焼と豚骨醤油鍋

豚バラが好みですが、美味しそうな豚ロースブロックが売られていたので購入。
焼こうか叉焼か悩みましたが・・・。
豚骨スープが飲みたくなったので豚骨スープを作りがてら久しぶりに自家製叉焼を作りました。

自家製叉焼
f0363156_17150564.jpg
脂の程よくあった豚ロース、久しぶりでしたがばっちり柔らかく仕上がりました(^-^)v

自家製叉焼
f0363156_17162671.jpg
あまりにも久しぶりだったので食卓に出した瞬間にもの凄く喜ばれました。
そんなに久しぶりだっけ(^_^; アハハ

晩ごはん
f0363156_17165750.jpg
豚骨鍋ですが〆はご飯にしました。ラーメンもいいですが・・・叉焼ライスが食べたかったのです。
ラーメンはまたにw

箸休め2品
f0363156_17172768.jpg
胡瓜と豚タンの冷静
豚骨スープを作る時に豚タンも投入し出汁となって頂きました。
柔らかくなった豚タンは胡瓜と一緒に中華風前菜。
それとほうれん草のお浸しw

豚骨スープ
f0363156_17181242.jpg
博多ラーメンのような白濁した豚骨スープも捨てがた硬かったですが、この日は豚骨醤油。
醤油には燻製醤油を使ったのがよかったかな。

鍋の具
f0363156_17184065.jpg
エノキ、白菜、椎茸、水菜。
すり胡麻たっぷりな豚骨スープのお陰で体がポカポカになりました。

自家製叉焼
f0363156_17184902.jpg
スープと一緒に。もやしと一緒に。特製胡麻ダレも作って置いたのでそれと食べても。
余った叉焼は今度ラーメンのトッピングとか。
次の日に叉焼エッグを作ったりとか。
あまらなかったので・・・どちらにもならず。
最後、ご飯と叉焼、少々お醤油と豚骨スープでお腹いっぱい。

いぬ
f0363156_17195742.jpg
・・・。ハイ?

中目黒の高架下に鶏出汁おでんのお店が出来たようで食べてみたくてしかたありません。
行けていないので、とりあえず自宅で鶏おでんを作ってみました。
今夜は鶏出汁おでんです、一晩で終了自家製叉焼、ご馳走様でした(´人`)






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-30 17:41 | 自宅ご飯 | Comments(4)

変わり肉焼肉

衝動買いしたパンチェッタ(詳細)をシンプルに味わおうと焼肉にしました。
パンチェッタを買ったお店はなぜだか鴨が兎に角安い。
鴨鍋もいいですが・・・鴨って焼いても美味しいよね、鴨も~。

変わり肉焼肉
f0363156_17425241.jpg
パンチェッタ、ウインナー、ブロックカルビ、スペアリブ、豚タン、おつまみチーズトースト。
焼き野菜に生野菜、鴨肉。

鴨肉
f0363156_17430180.jpg
鴨塊肉を絶妙な焼き加減に仕上げるのは難しい・・・。
スライスして焼肉だと簡単、自分で好みの柔らかさレアさで美味しい。
煮ても焼いても美味しい鴨、大好きです。

パンチェッタとウインナー
f0363156_17433833.jpg
滴る脂が美味しいパンチェッタ、生野菜と一緒にェ(*´ェ`*)ェ
あまりに美味しかったので追加で買っちゃいましたw

豚タン
f0363156_17433125.jpg
サササーっと脂の差しが入っているのを発見すると買う豚タン。
固くなりすぎず、柔らかく焼きあがりました(^^)。

いぬ
f0363156_17434665.jpg
ドナルドと遊ぶおリンコさん。
最近冬毛がますますモウモウとしてきていろんな人にモフモフされていますw

王道牛肉焼肉もいいけど、変わり焼肉も大好きです。
また美味しいお肉に出会えますように~、ご馳走様でした(´人`)







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-29 18:20 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ポカポカトマト鍋とパンチェッタのサラダ

美味しそうなパンチェッタ(詳細)を買った日はソーセージも買ってトマト鍋を作りました。

ソーセージ入りトマト鍋
f0363156_16071795.jpg
ポトフとも言いますが、この後お肉などを追加したのでトマト鍋です。
トマト効果でお腹の中からポカポカです。

晩ごはん
f0363156_16072889.jpg
大きなパンチェッタを見て夫もびっくりしていました(^^)

パンチェッタのサラダ
f0363156_16074477.jpg
脂が多いパンチェッタ、サラダにぴったりです。喧嘩にならないように一人一枚づつw

簡単いろいろ
f0363156_16075788.jpg
ほうれん草のナムル、山羊のチーズとキウィ、豚ハツ、チーズパン。
新しく買ったチーズのパンは好評。


豚ハツ
f0363156_16080417.jpg
豚のハツはお店によっていろいろ状態が違うのでお気に入りだった時に買うようにしています。
この日は美味しそうな豚ハツだったので買ってみました、正解。

初めはポトフ、後はトマト鍋
f0363156_16085939.jpg
白菜、玉葱、ブロッコリー、エリンギ、南瓜、セリ、ベーコン、ウインナー。
に、トマト。ポカポカ。

豚バラ、水菜、ウインナー
f0363156_16091167.jpg
足りないので足しました(^^)

いぬ
f0363156_16092059.jpg
相変わらず夕食中でも、眠る時間になると寝室への道を宜しくという規則正しいおリンコさんですw

トマトでポカポカ。少々苦手なトマトが克服出来て本当に良かったな~と思う今日この頃。
ご馳走様でした~~~(´人`)









 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-28 23:28 | 自宅ご飯 | Comments(2)

休日お昼ごはん ソース焼きそば

スーパーでもやしを手に取ったら焼きそば?と夫からの質問。おぉ~щ(゚ロ゚щ)正解!

休日お昼ごはん
f0363156_12450433.jpg
焼きそば、ほうれん草のナムル、トマト。

ソース焼きそば
f0363156_12454623.jpg
一日分の野菜が入っているかもという野菜たっぷりソース焼きそば。

いぬ
f0363156_12462919.jpg
少々挑戦的なおリンコさん、ママには敵いませんw

休日お昼ごはん、昨日も今日も夫がお皿を洗ってくれました、ありがとう~~~!
ご馳走様でした(´人`)




 



[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-27 13:10 | 自宅ご飯 | Comments(2)

パンチェッタの衝動買いと昨日の晩ごはんとか

美味しそうなベーコン?生ハム?の塊肉を発見。値札もついていなく、まだ売りに出されていない・・・。
買えるんですか?と聞くと大丈夫ですとスライスして売ってもらえました。

どうやらパンチェッタだったようです。
f0363156_17571396.jpg
・・・ェ(*´ェ`*)ェ 。お値段も安くはなかったですが・・・まだ食べていません。
今夜食べるのが楽しみです!

いぬ
f0363156_17582039.jpg
わたちのお土産はないのにぃー・・・。というおリンコさん?
いえいえ、おもちゃ2つ制覇して満足されているおリンコさんです。

昨日の晩ごはん
f0363156_17580222.jpg
予定通り鍋でした、アゴ出汁のちゃんこ鍋。
前回は鰤を入れましたが今回は鮭(の切り落とし)にしてみました。
それがポカポカ効果倍増だったのでしょうか。
夫は暑いアツイと上着を一枚脱ぐほどでしたw

そして昔のおリンコさんw
f0363156_17591015.jpg
写真の整理をしていたら出てきたおリンコさん。
子供の頃、デブデブと言われたおリンコさん。
そんな事ないよね~いったいどこが?と夫とよく話していたのですが・・・。

ぷぷぷ。
確かにコロコロだったかも。子供のころのカピちゃんは今は世代変わってくまちゃんです♪

衝動買いのパンチェッタのお陰でおでんの予定ははるか彼方となった本日、ご馳走様でした~~~!




 



[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-25 18:15 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鶏鍋

朝から寒く夜は雪が降るかも注意報。
鶏鍋をしようと休日の午後はさくっと鶏探し買い物をして早めに帰宅。
鶏ガラや鶏皮などを煮込んで鶏出汁スープを作り鶏鍋しました。

晩ごはん
f0363156_17163665.jpg
塩ベースの鶏スープ、ポカポカ体が温まります。

胡瓜の塩昆布和え
f0363156_17165196.jpg
箸休めに。

せせり塩焼き
f0363156_17170013.jpg
鍋が煮える前に焼いた鶏を。せせりは鶏の首の部分です。
引き締まったお肉、食べごたえがあり美味しかったです。

鍋の具
f0363156_17170916.jpg
手羽中、エノキ、白菜。
手羽中を鍋にいれると更に出汁が出て鍋が美味しくなります。
あと出し忘れていたのは芹。
根っこまで食べられるというのを聞いて食べたいと思っていた芹も食べました。
確かに根っこまで美味しい(>▽<)また買いたいと思います。


f0363156_17172334.jpg
鶏鍋ですので鴨も。鴨鍋と味付けが違いますが、鴨は鴨っていうだけで美味しかったです。
しっかり鶏出汁の効いたスープが具を入れるとさらに鶏の出汁が出て美味しくなる鶏鍋。
ポカポカ~と温まりました(^-^)v

いぬ
f0363156_17173687.jpg
寒いのより雪が大嫌いなおリンコさん。
嫌がるリンボウを引きずって朝のお散歩は何とかクリア。
とりあえず雪が止んでくれてほっとしています・・・( ´,_ゝ`)

そして朝の雪を見ながらこの日より今日の方が鍋じゃーん!と一人つっこみ。
無駄な抵抗なしに今夜も鍋にするのでした・・・ご馳走様でした~~~!!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-24 17:33 | 自宅ご飯 | Comments(2)

牛筋煮込みカレー

美味しそうな牛筋を発見したので、トロトロ牛筋ビーフシチューを作ろう!と帰宅。
立派な牛筋を見た夫からのリクエストは・・・カレー・・・パタリッ(o_ _)o
何度聞いても・・・カレー。理由はよく通る道から最近カレーの香りがするんだそうです。
和風カレー、中華カレーが多い我が家、久しぶりに洋風カレーを作りました。

牛筋煮込みカレー(洋風)
f0363156_17425368.jpg
お肉はトロトロ、毎回違う調味料の配分もなかなかで夫からもう一度作ってと嬉しい感想。
ただ、毎回調味料はあるものをあれこれなので次回はまた別の味ですw

晩ごはん
f0363156_17432501.jpg
前日から煮込んだカレー、味見をするたびに味が変化するのが楽しかったですw

サラダ
f0363156_17452655.jpg
サニーレタス、ブロッコリー、胡瓜、トマト、ワカメ、ハム。

おつまみプレート
f0363156_17440929.jpg
茄子の浅漬け、椎茸のソテー、牛レバー串、チーズパン。
茄子の浅漬けには黒胡椒、いろんなチーズを焼いて食べ比べするのが最近のお気に入りです。

牛レバー串
f0363156_17444939.jpg
本当はカツにしたいところですが・・・揚げ物は苦手なので今回はグリルで。
鶏、豚、牛。レバーはどれを食べても美味しいです。

牛筋煮込みカレー
f0363156_17455704.jpg
前日から煮込んだ牛筋はトロトロ、奥深く仕上がったこの日のカレー。
休日前にぴったりなカレーでした。

いぬ
f0363156_17462643.jpg
座布団の上の・・・ザブリンコでしたw

そして今日は雪が降るかも・・・なんていう天気予報が(゚□゚;)
数日前に友人との飲み会で食べた美味しい鶏鍋を思い出し、今日は鶏鍋。
寒くなりすぎませんように・・・ご馳走様でしたっ!!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-23 18:29 | 自宅ご飯 | Comments(4)

冷蔵庫整理の月曜日晩ごはん

月曜日の朝は食べ忘れたものや食べきれなかった物が残っていることが多い。
週の始まりなのになーなんて思いながら、昨日はムール貝を発見。
そう言えば、夫が随分とお得なムール貝を見つけて食べよう食べようと言ってたっけ?
賞味期限を確認して何とかセーフ、あーびっくりな月曜日の朝でした('A` )

ムール貝とニンニクの白ワイン蒸し
f0363156_17482290.jpg
チーズやハムなどにムール貝も出回っていた週末、やはりボジョレー効果ですね。
いろんな食材が出回ってくれるのは嬉しい限り。
無駄になることなく無事食べれて良かったです。

晩ごはん
f0363156_17485372.jpg
週末に残っていた豚バラ。
肉じゃがにしよう・・・と思うもやはりスープが欲しくて豚汁に変更。

中華風豚汁
f0363156_17492380.jpg
豆板醤を少し多めに、ピリ辛中華風豚汁。体が温まって何よりです。

ハムチーズサラダ
f0363156_17495364.jpg
前日買ったハムやチーズを加えた簡単サラダ。
野菜高騰で暫く買っていなかったレタスが華やかですw

豚バラ大根
f0363156_17502283.jpg
豚汁に使い切れなかった豚バラで。豚肉入りだと夫にとても好評です。
#豚肉入りでない煮物だと不評w

白菜と胡瓜の浅漬け
f0363156_17510569.jpg
箸休めに。

鯖の塩焼き
f0363156_17513834.jpg
少し前に一匹買った鯖、残りの半身。前回同様塩焼きにしちゃいました(^^)
甘辛い豚バラ大根でも、鯖の塩焼きでもご飯が美味しく食べられました。

いぬ
f0363156_17534742.jpg
・・・。乗り出しリンボウ。食事中、視線が痛いなー・・・と夫とスルー。
悪気がないとは思うのですが・・・('A` )

その後は・・・
f0363156_17541760.jpg
向こうを向いて寝ちゃいました、おリンコさん・・・。

残り物であれこれだと何となく中途半端で纏まりないな~と思いながら、
美味しそうな牛筋を見つけたので牛筋を煮込んで夫のリクエストのカレーを作りました。
煮込めば煮込むほどトロトロになる牛スジカレー。
夕食までにはもっと美味しくなりそうで楽しみです、ご馳走様でした~~~(´人`)







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-22 18:33 | 自宅ご飯 | Comments(2)

おひとりさま食堂と週末のラムしゃぶ

少し前、夫が飲み会だったときのおひとりさま食堂です。

おひとりさま食堂
f0363156_17262608.jpg
XXが食べたい!という欲望がめずらしくないデー。

鶏膝軟骨の唐揚げ
f0363156_17263842.jpg
冷凍庫にあった鶏膝軟骨を出して唐揚げとビール、うん、美味しい。

いぬ
f0363156_17265740.jpg
お昼間のおリンコさん、日光浴もばっちりです。

そして・・・
f0363156_17280361.jpg
おひとりさま食堂が始まるとママー・・・。うん、お気遣いありがとう、リンボウ!
この後はどうしようかななどと考えていると飲み会が早く終わった夫から電話が。
あまり飲み会で食事が出来なかったらしくコンビニで待ち合わせ。
夫とちょこちょこ好きなものを買ってここちき居酒屋開店となりました。
こんな日もあるよねヾ(゚∀゚)ヾ

週末のラムしゃぶ全体写真なし。
f0363156_17282316.jpg
チーズ、ハム、サラダ。
ボジョレー解禁に合わせてズラリ並ぶおつまみシリーズにあやかる。
ボジョレーは飲みませんでしたけど。

箸休めに胡瓜の塩昆布和え
f0363156_17283323.jpg
ラムしゃぶ
f0363156_17284825.jpg
見かけると定期的に買ってとリクエストされるラム肉。夫の子供の頃の定番お肉。
話題はわたしたちが子供の頃に風邪をひいたらお母さんたちは風邪ひいてたのかなー?ということ。
この前引いた9年ぶりの風邪は本当にひどくて今更ながらいろいろな事にありがたみを感じる今日この頃。


f0363156_17285761.jpg
もやし、椎茸、豚バラ、白菜、エノキ。
鍋でポカポカやめられません( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_17292614.jpg
辺鄙なところで奇っ怪なポーズでネムネムリンボウ。

週末は明日オープンする整備された中目黒高架下を見てきました。
明日オープンの為に中目黒でお祭りが開催されたりイベントが開催されたりしていました。
いろんなお店が出来るのは嬉しいです、いいお店があるといいな~~~。
いろいろ晩ごはん、ご馳走様でした(´人`)




 



[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-21 18:17 | おひとりさま食堂 | Comments(2)

リンボウ劇場 -ふてリンボウ編-

昨日の夜、気がつくと・・・↓
f0363156_17332869.jpg
・・・。

何かお願い事でしょうか?ご不満でも?
f0363156_17340315.jpg
・・・。

寝ちゃいました。
f0363156_17343343.jpg
何か悩み事であるのでしょうカ。

今日の夕方も気がつくと・・・
f0363156_17351256.jpg
はい?

PPAPの歌を歌ってあげましたー;-)










[PR]
by mchikiwithrin | 2016-11-18 17:41 | リンコ柴犬 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧