<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

鯵のお刺身と豚リタン

夫と買い物へ行った日の晩ごはんです、行く前にリクエストされていたのはスペアリブ。
夫が一目惚れしたのはデブ鯵でしたw

デブ鯵のお刺身
f0363156_165164.jpg

お刺身もいいですが、この秋冬はアジフライにもチャレンジしてみたいと思っています。

晩ごはん
f0363156_16521768.jpg

お刺身と言えば豚汁!と、こちらもリクエスト。塩味でお願いされたので塩豚汁でした。
すっかり寒くなったので、温かい汁物がより美味しいです。

ひじき煮
f0363156_16522779.jpg


ブロッコリーのバーニャカウダ
f0363156_16524521.jpg

牛乳を買ったらバーニャカウダをリクエストされたので。
簡単なリクエストで嬉しい限りです( ̄ー ̄)ニヤ...

さつまいもの甘煮
f0363156_16525267.jpg

イモ類が苦手な夫には不評ですが、たまにはわたしが食べたい一品です。

鯵のお刺身
f0363156_165310100.jpg

立派で肉厚な何より(^^)

豚リタン
f0363156_16531716.jpg

豚肉でナポリタン味。
お刺身とは正反対な味ですが、食べ始めるとケチャップ味って美味しいなぁ、との感想( ̄ー ̄)ニヤ...

いぬ
f0363156_16514596.jpg

ドナルド相手にペロリンボウを激写。リンボウ・・・あんまりいじめちゃ駄目よ~ヽ(´Д`)丿

冷蔵庫整理もかねた晩ごはんだったので和洋纏まりがありませんが・・・。
ま、リクエストだったし美味しいで終わったので何より、ごちそう様でした~~~。
ちなみにわたしはすっかりスペアリブモードだったので少々心残りでもありましたorz
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-13 17:25 | 自宅ご飯 | Comments(4)

うまや 新宿

みやです。

今日は、「赤坂うまや新宿」に行ってきました。
f0363156_23324333.jpg

まずは、飲み物。

そして、お通し。 

お通しはおかわり自由!

f0363156_2333894.jpg
チーズボール。

細いチーズはゴルフボールサイズに丸めたものです。

おつまみに最適。
f0363156_23335354.jpg
鍋を注文!

豚バラ来ました!
f0363156_23342059.jpg
レタスがメインの野菜ですね。




f0363156_23345042.jpg
とんこつスープのつけて頂きます。

このスープが最高でした。


f0363156_23351759.jpg
チキン南蛮。

タルタルソースがいっぱいかかっています。




f0363156_23353694.jpg
ぼんじりとレバー塩。



f0363156_2336241.jpg
そして、〆はラーメン。


とんこつラーメンになります!


今日も美味しく頂きました!

ご馳走様。





 

 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-10 23:36 | 外食 | Comments(2)

茄子と海老のチリソースと水餃子

少し前に回鍋肉を作ったらまた作って~とお願いされたので、その前に久しぶりにエビチリを作りました( ̄ー ̄)ニヤ...

海老チリ
f0363156_16453520.jpg

茄子入り海老のチリソース、甘め。甘辛いチリソースはご飯によく合います。
回鍋肉はまた次回に~!

ついでに余っていた餃子餡で餃子包みました。
f0363156_16455845.jpg

餡が足りなくなり25枚入りの餃子の皮が全て使いきれず、残念。

晩ごはん
f0363156_16471282.jpg

焼き餃子とも思ったのですが、失敗ない水餃子鍋です、醤油味ベースにしました。

箸休め2品
f0363156_16472272.jpg

トマトとオクラのサラダ、胡瓜の塩昆布和え

餃子
f0363156_1647297.jpg

水餃子だとスルスルと入ります。

他には・・・
f0363156_16473377.jpg

白菜、エノキ、椎茸、韮、豚バラ。メインにエビチリがあるので鍋は少々控えめにしました。

茄子と海老のチリソース
f0363156_16474279.jpg

海老もぷりっと仕上がり何より。さてと回鍋肉の前に今度は青椒肉絲を作ろうかな( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_16475158.jpg

とろ目なリンボウ、お眠模様でした。18時頃ですけどw

白米の上にエビチリをわたしは乗せる派ですが、夫は別々に食べる派ですw
辛さ控えめ海老のチリソース、ごちそう様でした~~~(´人`)




 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-10 17:00 | 自宅ご飯 | Comments(2)

茄子入りハンバーグDE鉄板焼き晩ごはん

冷凍庫に保存していたフォアグラを食べたくなったので、ハンバーグを作りました。
夫はハンバーグにフォアグラを乗せて食べるのが大好きなのです。
デミグラスソースハンバーグ一筋だった夫がフォアグラハンバーグは別らしい。
何はともあれ(?)デミグラスソースの手間が省けるし。
フォアグラが食べたかったし。

ハンバーグ仕込みました♪
f0363156_17135941.jpg

いつもの種にキノコと玉葱ですが、今回は玉葱の代わりに茄子を入れてみました。
ねことキッチンで暮らすのはなこさんのレシピの真似っ子です。(詳細
はなこさんの言うとおり、茄子と挽肉の相性がいいのですから、ハンバーグに入れてみても!と思いさっそく茄子入りハンバーグとなりました(^-^)v。

個人的には玉葱もいいけれど、茄子もまた柔らかくなってくれて美味しかったです。
夫にも好評で、はなこさん、ありがとうございます!

ハンバーグの日は鉄板焼きでした~。
f0363156_1714176.jpg

豚バラ、キャベツ。もやしとワカメのナムル、ブロッコリーにオニオンスライス。

フォアグラ、イベリコ豚、椎茸、アスパラ、バター。
f0363156_1714257.jpg

フォアグラはきっちり半分個です、わたしはバターと一緒にソテー。ホント、美味しいェ(*´ェ`*)ェ

サザエ
f0363156_17143254.jpg

大好きなサザエですが、諸事情で夫婦そろってトラウマ気味でした。
久しぶりに買って、お酒、バターをぽたりとたらしてホイル包み焼き。
久しぶりに食べたサザエは随分と美味しく、夫婦そろってトラウマから脱出しました、また近いうちに買います。

フォアグラ乗せハンバーグ
f0363156_1714773.jpg

アルミホイルにハンバーグとフォアグラ、バターを乗せて鉄板に乗せて出来上がり。
デミグラスソースハンバーグとは違ってめっちゃ簡単、夫も大喜びで何より( ̄ー ̄)ニヤ...
ちなみに残ったハンバーグはお昼にトマトソースハンバーグとして食べました。
それはそれで夫が随分とこのソース、美味しいけどどうやって作ったの?と質問が。

フォアグラはたまにしか食べられませんが、トマトソースでも美味しいのなら。
デミグラスソースでと言わなければもう少しハンバーグの頻度が上がると思うのですが、また作ってという時はデミグラスソースなんだろうな( ´,_ゝ`)

朝の空
f0363156_17225234.jpg

リンボウの朝ごはんをあげた後の朝、5時半。
リンボウの体内時計の規則正しさはスゴイ。
夜は21時になるとおやすみりんぼう。
朝は日の出と共にむっくリンボウ。
午後は太陽の日差しとともに移動して日向ぼっこ。
夜ご飯の時間7分前にきっちりとむっくリンボウ。
やはり動物なんだなぁ、と実感させられます、っつか、今日は少々眠かった朝( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_17225783.jpg

リンボウの朝ごはんが終わればわたしの朝ごはん。
ふと気がつくとリンボウが・・・あげません((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルおかわりもないってば!!!
起きればいぬもわたしも腹減り~。朝起きて、朝からご飯は食べられない夫の体質が羨ましい。。。。

茄子入りハンバーグまた作ります、はなこさんありがとうございました!ごちそう様でした~~~。
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-09 18:02 | 自宅ご飯 | Comments(4)

リンボウ劇場 -けっこうカメラ好き?編-

リンボウが近くに来てじーっと見るから撮るのか。
カメラを向けると、カメラをじーっと見るのか。
どっちもどっち?

例えば。
f0363156_14581342.jpg

初めの一枚はすっとんきょんな方向を向いているおリンコさんですが・・・。

カメラを向けて撮るとカメラ目線(゚□゚;)
f0363156_14582032.jpg

こんな感じカチラ?Byリンボウ
なかなかおしゃまなおリンコ様・・・( ´,_ゝ`)

ほうっておくと。
f0363156_14583997.jpg

もっと撮ってと言わんばかりな気がするのはわたしだけでしょうか。

ガジガジしていても。
f0363156_1459026.jpg

この通り。

後ろからこっそりなリンボウを激写。
f0363156_14591910.jpg

何をみているのでしょうか?と思っても・・・。

くるリンボウ。
f0363156_14592426.jpg

カメラ目線が(゚□゚;)

最後はお座りしてばっちりポーズ。
f0363156_14594250.jpg

可愛く撮ってでチュByリンボウ 
と、言っているのでしょうか?一緒に遊んでと言っているのでしょうか。

うつらうつらリンボウも・・・。
f0363156_150088.jpg


この通り。
f0363156_1501475.jpg

目が覚めたでチュByリンボウ

悪態お座りをしていても。
f0363156_150451.jpg

カメラ目線(゚□゚;)おリンコさん、もう少し女子らしくされては如何でしょうか?

わかりまチタByリンボウ(ホントカ?)
f0363156_151234.jpg

この通り(゚□゚;)

こちらはカメラを向けなくてもこのポーズをしているところを激写w
f0363156_1511980.jpg

夕食時にこう訴えてくるのはちょーだいではなく寝まチュ!の合図。

朝りんぼうも激写
f0363156_1513662.jpg

お散歩待ち・・・っぽいけど、リンボウは実はお散歩嫌いなんですよね・・・( ´,_ゝ`)

朝の後ろ姿を激写
f0363156_157315.jpg

ヨガっでもされているのでしょうか?

ママ。
f0363156_157998.jpg

きちんと撮ってでチュ。Byリンボウ

ママ。
f0363156_1571624.jpg

こっちのポーズはどうでチュカ?Byリンボウ

なーんて。言っている訳ではナイ。と、思いタイ>゜))))彡

そうそう、先日のおハリーママ様がアップして下さった朝のおハリー様とのお散歩記事(詳細)。
それにはつづきがありました、思わず笑ってしまいました。'`,、('∀`) '`,、
なかなか自宅では撮れないリンボウが写っていて楽しく読ませて頂きました。
続きの記事は→こちら

おハリーママ様、改めてありがとうございます~!

カメラ目線リンボウもいいですが・・・こっそり激写リンボウもと思う親ばかでした。
最近のおリンコさんでした~、おしまい|_・)





  
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-09 15:28 | リンコ柴犬 | Comments(3)

回鍋肉と青空の下のいぬ

結婚前、グリーンピース以外は何でも食べられると言っていた夫ですが、現実は違う。

実はミョウガや大葉、葱などの薬味が苦手という事が発覚。まぁ、これくらいは問題ない。
続いて人参、セロリ、ししとう、インゲン、小松菜、春菊、筍、ゴーヤ・・・ハイ?
更に枝豆、そら豆、コーン、みかんと言った食べるのが面倒くさいといった理由で食べない、オイ。

そしてわたしは知っている、実は結構ピーマンもあまりヤツは好きではナイ。
ということで、ピーマンを買ってしまったので回鍋肉を作りましたw

回鍋肉
f0363156_17819100.jpg

久しぶりで大喜び、ピーマンが入っていようが問題ナシでワシワシでした( ̄ー ̄)ニヤ...
■ちなみに夫が苦手と言っても全てを買わないという事はありません。
 出して食べてくれればいいやと思い、いくつかは買って食卓に出しています。

晩ごはん
f0363156_1782931.jpg

中華な食卓、和と中華な晩ごはんでした。

豚肉の塩煮込み
f0363156_1795063.jpg

豚バラ、大根、玉葱、蒟蒻、韮。気がつくと瞬く間に消え行く豚肉・・・。

もやしのナムル
f0363156_1710872.jpg

もやしをシャキシャキに仕上げるともっと柔らかくしてと言われるもやし様(-公- )

ブロッコリー 味噌マヨ添え
f0363156_17101240.jpg

歯ごたえあるともっと柔らか・・・以下同文(-公- )

秋刀魚の蒲焼き
f0363156_1795595.jpg

最近気に入っている蒲焼き。昨日は秋刀魚で。回鍋肉があったのでつまみで終わってしまいました。
今度は白米と食べたい一品です。

回鍋肉
f0363156_18135191.jpg

回鍋肉のピーマンなら。
チンジャオロースの筍なら。
鴨鍋の葱なら。
タタキやなめろうに入っている薬味なら。
お腹が空いていたら。
夫の避けている食材はそういう状況下では問題なく美味しく食べているので、もう少しムラなく食べて頂きたいものでアール。

本日の朝の空
f0363156_17131173.jpg

朝のお散歩、空が随分と綺麗でした。そんな下で・・・

発見したいぬ
f0363156_17131911.jpg

よっこらせともう動きたくないどうやらリンボウと同じ年のおワンコ様を激写w

そんなおワンコ様も・・・
f0363156_171422.jpg

オヤツを見ると鼻をふくらませるように立ち上がってました、そんな瞬間を激写w

しかしそんなおワンコ様・・・
f0363156_18143354.jpg

少々引き気味・・・な瞬間を激写w

理由はというと。
f0363156_1818744.jpg

オヤツ頂戴と立ち上がって暴れるリンボウが原因だった模様・・・。

二人並んでも喧嘩はしません。
f0363156_17141483.jpg

が、目が細くなるおワンコ様。リンボウと同じ年とは思えない貫禄です。

オヤツを前にペロッとリンボウ
f0363156_17141881.jpg

その横でやはり引き気味なおワンコ様を立て続けに激写w

ママー
f0363156_17143160.jpg

帰ろう・・・とでも言っているような瞬間も見逃さずに激写w

なーんて、今日の朝は公園でおハリー様と仲良く(?)のお散歩でした。
おハリー様、おハリーママ様、ありがとうございました(^^)
おハリーママ様も相変わらずリンボウを可愛く(?)写真にとってブログにアップしてくださってます。
宜しければ是非→こちら
おハリーママ様、また宜しくお願い致します♪

今夜も作ってと言われるほど夫のお気に入り回鍋肉晩ごはん、ごちそう様でした~~~。







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-07 18:21 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鴨鍋しましたェ(*´ェ`*)ェ

立派な鴨が半額だったので少々迷ったのですが購入。
ステーキにしようかと思ったら鴨鍋のリクエストが来たので鴨鍋しましたェ(*´ェ`*)ェ


f0363156_1794610.jpg

肉厚で脂もたっぷり。

鴨スライス
f0363156_17102781.jpg

鴨というだけでテンションがあがりました。(^^)

晩ごはん
f0363156_17103565.jpg

スープにも味がついていますが、つけ汁も準備。一鍋で2つの味です。

胡瓜の塩昆布和え
f0363156_17105235.jpg

定番の箸休めに。

茄子の鴨脂炒め
f0363156_17105799.jpg

鴨の端の脂で野菜を炒めるのがお気に入りです、特に好きなのは茄子。
鴨の脂を吸った茄子が美味しいです。

鰯のなめろう
f0363156_1711451.jpg

こちらも最近の定番のお気に入り。

鴨スライス 葱、水菜
f0363156_17111015.jpg

他には白菜、椎茸、エノキ、豆腐、豚バラ。
鴨鍋で食べても美味しかったですが、次回はステーキにもチャレンジしてみたい鴨でした。
ってか、また半額になってないかな?

最後はつけ汁と蕎麦で〆。うどん派の夫もつけ汁があるとお蕎麦。蕎麦好きなわたしには何よりです。

いぬ
f0363156_17114194.jpg

アヒル顔?鴨顔?リンボウがくるリンボウw

鴨料理で一番美味しかったのはコンフィだな~と珍しく夫がフレンチ用語など。
うーん、それは無理かなと返答しておきました、久しぶりの鴨鍋、ごちそう様でした~~~(´人`)




  
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-06 17:29 | 自宅ご飯 | Comments(4)

お昼ごはん クロックマダム定食

たまにはパンでお昼ごはんでも。

クロックマダム定食
f0363156_114521.jpg

定食でない言葉を使いたいけれど何だろう・・・。ミッキーランチ?
トマトと胡瓜のサラダ、エノキのスープ。

クロックマダム
f0363156_11451177.jpg

トースト、ホワイトソース(きのこ入り)、ベーコン、チーズ、トースト、チーズ、目玉焼き。
適当に作ったわりにはなかなかなホワイトソース( ̄ー ̄)ニヤ...
クリームシチューを作って残りを代用したらもっと簡単かも・・・などと妄想。

いぬ
f0363156_11453490.jpg

お昼ごはんは食べないおリンコさん、少々寂しそうかも。。。

目玉焼きがもう少しとろりだったらな・・・な、クロックマダム。ごちそう様でした~~~(´人`)







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-06 11:56 | 自宅ご飯 | Comments(0)

鰤の塩焼きと肉じゃが

鰤の切り身と言えば照り焼きが定番(夫のみ)ですが、昨日は甘辛い肉じゃがも作ったので鰤はあっさり塩味にしました。

鰤の塩焼き
f0363156_17123161.jpg

脂がよく乗っていた鰤。
お醤油をちょっとかけて食べるとご飯によく合います。(^^)

晩ごはん
f0363156_17124066.jpg

すき焼き用鍋もIH対応なので大活躍です。

肉じゃが
f0363156_17124844.jpg

すき焼きが食べたかった名残で甘辛味の肉じゃがを。
椎茸、じゃがいも、インゲン、人参、エノキ、白滝、玉葱、牛肉。
お肉もいいですが、他の野菜なども大好きで、夫が人参を残してくれるものまた嬉しい( ̄ー ̄)ニヤ...

白菜の浅漬け
f0363156_1713154.jpg

すき焼き準備で用意していた白菜。

トマトとワカメのしらすサラダ
f0363156_1713881.jpg

こちらもあっさり箸休めに。

浅利としめじの酒蒸し
f0363156_17131520.jpg

汁物の代わりに。浅利の出汁のスープまで美味しいです。

鰤の塩焼き
f0363156_17123161.jpg

わたしはお魚だけは塩味が一番大好きです。

いぬ
f0363156_17132396.jpg

カワウソのようなこっそリンボウw

甘辛味に塩味に満足、ごちそう様でした~~~(´人`)








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-04 17:21 | 自宅ご飯 | Comments(0)

しゃぶしゃぶ焼肉(*゚∀゚)=3

5等級の和牛があまりにも美味しそうでつい買ってしまった週末。
すき焼きにしたかったのですが、最近すき焼きは夫が胃もたれをする模様。
胃もたれしては和牛様に申し訳ない・・・と思いしゃぶしゃぶ焼肉にしました。

5等級の和牛肉
f0363156_1764828.jpg

きれいなピンク色で脂がサササーっと入ってます、とろけるお肉でしたェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
f0363156_1765523.jpg

中目黒イマサラのもや鍋風のしゃぶしゃぶ焼肉。
このお店の食べ方のお陰でポン酢が苦手な夫もポン酢が食べられるようになったすっかりお気に入りの食べ方です。
ちょっといい濃厚な焼肉のタレ(ここがポイント?)とポン酢で。

オニオンスライスとトマト
f0363156_177377.jpg

お肉と一緒に食べる生野菜と切り干し大根。

豚バラなど
f0363156_177997.jpg

他にはキャベツ、水菜、エノキ、椎茸。
牛肉も美味しいですが、豚バラも負けずとして美味しいです。

牛肉
f0363156_1764828.jpg

しゃぶしゃぶすることで焼くよりさっぱり食べられるのが嬉しいです。
お買い得とは言え少々奮発でしたが、買うことで喜ばれ、すき焼きでなくしゃぶしゃぶ焼肉にシたことでまた喜ばれ何より。
#すき焼きでいいよと夫には言われていたのですが、何となく顔にしゃぶしゃぶ焼肉と書いてある気が・・・ネ( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_1772571.jpg

ご飯ちょーだいとは言わないのですが、またどでーんと微妙なところで寝ていましたw

この調子だとすき焼きが暫く食べられない予感が・・・ごちそう様でした('A` )







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-03 17:30 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧