<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

休日お昼ごはんと最近のお弁当 似たもの繋がり

休日お昼ごはん、ミッキー定食w

ミッキー定食
f0363156_12170181.jpg
蒸し茄子と切り干し大根煮、焼きそば。

ソース焼きそば
f0363156_12173140.jpg
先週は塩だったので今週はソース味で。野菜高騰中、もやし様大活躍です。

いぬ
f0363156_12180120.jpg
おリンコさんと言えばというと・・・やはりポーズの特訓でしょうか。


最近でもありませんが・・・お弁当纏め。

魚弁当編

甘塩鮭弁当
f0363156_1654412.jpg

定番の鮭弁です、安定した人気です。

金目鯛の照り焼き弁当
f0363156_1655921.jpg

照り焼きだったけど、何かまったく違う味の返答が帰ってきたのは覚えている。
まぁ、美味しかったらしいからいいだろう。

巻き巻き弁当編

豚巻き弁当
f0363156_1692198.jpg

茄子とオクラの豚肉巻き弁当。オクラ苦手な夫でも豚肉を巻いておけば食べられるw
豚肉が一枚余ったからご飯の上に置いておくいう荒業。

餃子巻き巻き弁当
f0363156_1692777.jpg

りっかちんの真似っ子餃子巻き巻き。好評です、りっかちんありがとう!

こちらも餃子巻き巻きと塩サバ弁当
f0363156_1693981.jpg

巻き巻きの下には温キャベツたっぷり。

穴子編

穴子弁当
f0363156_1694915.jpg

穴子と肉味噌弁当。穴子だけだと物足りないということで、少々おかずも。

穴子弁当2
f0363156_1695543.jpg
穴子と豚タン炒め。何か渋いな。

で、豚タン炒め弁当
f0363156_161018.jpg
穴子がないぶんお肉増しきのこ追加w

ケチャップ炒め弁当ごちそう様と言われたのでおかずはケチャップ炒めと命名。
f0363156_16103466.jpg
別名豚リタン。ナポリタンの味付け、お肉が豚肉って言うだけ。

サンドウィッチ弁当
f0363156_1610212.jpg
夫からリクエストされたカニクリームコロッケでサンドウィッチ。
それにソーセージサンドも。トマトサラダ。
お箸を忘れて行ってました・・・ヾ(゚∀゚)ヾ

おまけ
f0363156_16101255.jpg
嫌がらせ弁当。作るだけエライとも言う( ´,_ゝ`)
温キャベツに茹でた下足+タレ。
別れるまでには至らず現在に至る。

いぬ
f0363156_12395725.jpg
おもちゃガジ子になってましたw

お昼ごはん、ごちそう様。




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-23 12:43 | お弁当 | Comments(2)

イナセヤ キッチン

みやです。

三軒茶屋の「ワイン食堂 イナセヤ キッチン」に行ってきました。

f0363156_2350466.jpg

19:30頃にお店に到着すると、ほぼ満席でした。 

予約しておいて良かったです。

f0363156_2351881.jpg

ワインと白サングリア。

飲みながら、ここちきと何を食べるかを相談。

f0363156_23514421.jpg

前菜のパテ。

カラシが合います。

f0363156_23522567.jpg

バーニャカウダ。

店員さんが、野菜を説明してくれましたw

残ったソースは、バケットにつけて全て頂きました。

f0363156_23524575.jpg

山羊のチーズ盛り合わせ。

ちょっとクセがあるチーズでしたが、ぶどうと一緒に頂くと臭みが減っていいですね。

f0363156_23531125.jpg

穴子と青のりのアヒージョ。

うま!

青のりが良い出汁。

穴子の食べ方が一つ増えました。

f0363156_235332100.jpg

メインは、アクアパッツァに。

ラムチョップと迷いましたが、それはまた今度に。

f0363156_23535119.jpg

そして、〆はリゾットに。

すべて美味しく頂きました。

ごちそう様でした。



      
     
     
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-22 01:47 | 外食 | Comments(0)

今夜は焼き鶏♪

焼き鶏仕込みました。

焼き鶏
f0363156_17324353.jpg

ボンジリ、ハツ、椎茸、レバー。

焼き鶏
f0363156_17331035.jpg

この後も焼き鶏・・・と思ったのですが急遽変更なので仕込みはこれにて終了!

いぬは・・・
f0363156_17331863.jpg

寝てるね。

今夜は焼き鶏。






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-21 17:35 | 自宅ご飯 | Comments(2)

下足の中華風サラダ、おでんに鰤と苦手納豆晩ごはん

美味しそうな海鮮サラダを見かけたのでそんなイメージのサラダを作りました。

下足サラダ
f0363156_1792871.jpg

海鮮でなく下足(とエンペラ)のみ、グリーンレタス、アスパラ、胡瓜、レッドオニオン、ワカメ、トマト、胡麻。
胡麻油ベースの中華風ドレッシングで。
本当は水蛸とか~って高い!って思って、下足好きの夫だし下足とエンペラセット。これで50円だし!

晩ごはん
f0363156_1791595.jpg

ブロッコリーと豚肉のチャンプルー、納豆と蒸し茄子昆布茶和え。
水茄子を研究中でしたが、水茄子売り切れ。普通の茄子で代用。
苦手なものが少しづつお互い減りつつある今日この頃。
わたしが大の苦手な納豆もそろそろ克服出来るかも!?と納豆を買ってみました。
うーん、夫の言うとおりよく噛んで旨味を味わう・・・らしいのですが、そのままでもご飯とでもうーん(-公- )

おでん
f0363156_1727552.jpg

数日前から作ろうと決めていたおでん、二人なので具は少なめ。
厚揚げ、タコ天、大根、椎茸、小結白滝。
おでんも実は苦手だったのだけれど今はすっかり大好きな一品。

下足サラダ
f0363156_1793463.jpg

そう言えば茄子にもサラダにも最後に夫が黒胡椒をガリリと振っています。
最近外食で食べた物に黒胡椒がよく使われていてそれが随分と気に入った模様。
スパイシーな物を自ら足す・・・などという事がなかったのが大きな成長(?)だ。
というか、黒胡椒大好きなわたしには嬉しい限り、どうぞどうぞとお願いしています。

鰤の照り焼き
f0363156_1794436.jpg

鰤のお刺身もいいけれど、切り身も。夫には照り焼きを。

鰤のカマ焼き
f0363156_1795111.jpg

好きなところを選べるのでわたしはカマを選んで塩焼きに。お醤油少しをたらしてご飯と。美味しかったー。

いぬ
f0363156_1795717.jpg

好き嫌いないリンボウ、薬まで美味しく食べる食いしん坊w

最近外食がちらほら。お陰で夫の食べ物へのイメージに変化があり何よりw
作りたかった穴子の白焼きが作れそうなので嬉しい限り、ごちそう様でした~~~!!
#最近、近所で穴子がお買い得な事が多かったので今度見かけたら今度こそ買おう・・・。



 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-20 18:04 | 自宅ご飯 | Comments(2)

野方ホープ 中目黒

みやです。

中目黒のあるお店で夕食したのですが、
ちょっとイマイチだったので、メイン料理をやめ、
野方ホープ@中目黒に行きました。
f0363156_2313787.jpg

焼き小籠包。

アツアツです。

ちょっと小ぶりです。

f0363156_2315568.jpg


味玉ラーメン。

背脂は、少なめ。 それでもコッテリ。

美味しく頂きました。

ごちそうさま!
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-19 23:10 | 外食 | Comments(0)

鯖の醤油干し定食

冷蔵庫に常備菜なし、そのまま食べられる野菜トマトのみ。

鯖の醤油干し定食
f0363156_11142720.jpg

トマトとワカメ、おでんの残りにエノキプラス、納豆めかぶ葱入れ。
苦手な納豆を買ってあったので、めかぶを入れてチャレンジ。

鯖の醤油干し
f0363156_11143272.jpg

先日見つけた鯖の醤油干しがあって良かった(´∀`)

いぬ
f0363156_1114411.jpg

妄想に励んでいる模様でした。

納豆はどうもやはり苦手でした・・・ごちそう様でしたっ!








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-19 11:39 | 自宅ご飯 | Comments(2)

週末いろいろ晩ごはん

週末は一緒に買い物へ行くことが多いのですが、夫が別途用事があり一人買い物。
まずは、夫の胃袋をわしづかみにするお刺身鰤がお買い得だったので、悩まず即決。
帰宅して夕食に鰤が出されると喜んでいたので何より。

お刺身鰤
f0363156_17103755.jpg

切るだけで簡単なわたしと喜ぶ夫。
まさにwinwinの関係?いや、お買い得鰤はwinwin食材( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
f0363156_17105031.jpg

和風スープで鰤と豚バラのしゃぶしゃぶ鍋にしました、事前に大根とお豆腐が入ってます、夫のお義母様流。
鰤のお刺身、豚バラ、椎茸、エノキ、白菜。胡瓜の塩昆布和え、トマトとオクラのサラダ。

鰤のお刺身
f0363156_17105981.jpg

鰤のみ夫はお醤油、わたしは塩で頂きました。
他の食材は和風出汁を吸って胃に染みる優しい味でした(´人`)

いぬ
f0363156_17112062.jpg

・・・。何かを訴えている感じのリンボウを遠くから激写。

しかし。
f0363156_17112455.jpg

近づくとちゃっかリンボウw

最後は。
f0363156_17112910.jpg

お座りポーズまでしてました、ちょっとちょっとおリンコさん(;´д`)ノ

焼肉晩ごはん
f0363156_17115295.jpg

ラムチョップが食べたいかな~と言われ同感!と思ったのもつかの間、その後に薄切りラム肉の方がいいかな、と少々残念な夫の発言。
気を取り直してラムチョップを探しに行ったけれど、気にいるのがなく結局薄切りラム肉で焼肉・・・長いな。
ラム薄切り、豚バラ、豚カシラ。ゴルゴンゾーラソースも。
焼き野菜はキャベツ、アスパラ、椎茸、さつまいもに生野菜。

お気に入りのサザエ
f0363156_1712559.jpg

ラムチョップはなかったですが、週末はサザエがお買い得。
バターと酒でアルミホイルに包んで蒸し焼きにしました、磯の香りで美味しい。

水茄子の浅漬け
f0363156_17121089.jpg

水茄子研究中。今回は燻製塩バージョン。夫が最後に黒胡椒をトッピングしてくれて美味しさアップ。
美味しいかったけど、まだまだ改良の余地あり。

いぬ
f0363156_17121723.jpg

パパがテーブルを拭いているのをチェックしているリンボウを激写w

相変わらずの週末晩ごはん、ごちそう様でした。







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-17 17:56 | 自宅ご飯 | Comments(2)

塩で食べるレバカツに挑戦晩ごはん

外食で塩で食べる美味しい美味しいレバカツ(牛)を食べました。レアでカリっとトロォっとで絶品。
カツと言えばソースのイメージが吹き飛びました、揚げ物なのに塩で食べるせいかいくらでも食べられそうな一品でした。
ということで、自宅でも。
レアでも食べられる牛レバーはなかなか手に入らないので鶏レバーで作ってみました。

塩で食べるレバカツ(鶏)
f0363156_1751076.jpg

気持ちもう少し早めに油から引き上げれば良かったかな(^^;
塩であっさり、鶏レバーでも随分と美味しく仕上がり。夫も気に入った模様で何より。
レアで食べられるお肉と思うとステーキ?牛カツまで作りたくなってしまいました。

晩ごはん
f0363156_1751678.jpg

洋食器で和食です、たまには。汁物は浅利と白菜の和風スープでした。

ウナギ肝串と水茄子の浅漬け
f0363156_1754655.jpg

レバカツを食べたお店で食べた水茄子がとっても美味しかったので自宅でも。
昆布茶で浅漬けに。ジュワっと食べられる水茄子にも感動でした。
そのお店の近くに品揃えがよく手頃な魚屋さんがありました、そこで目に止まったウナギ肝串。
柔らかくて美味しかったです、また行ったら買おう思います。

人参と蒟蒻のキンピラ
f0363156_1754215.jpg

わたしのお気に入りの一品。

塩レバカツ
f0363156_1761451.jpg

すだちをかけて塩であっさりと。揚げ物は苦手ですが、やってよかったな一品でした。

そしてさっそくw
f0363156_1762046.jpg

レバーがまだあったのであまりにも美味しかったのでお代わり作っちゃいました(^^;
今度はレアで食べられる牛のレバーを見つけられるのを願うばかり。

鯖の醤油干し
f0363156_1762412.jpg

これもウナギ肝串を買ったお店でかった一枚。
鯖の醤油干しは好きなのですが、たまにしか出会えないので買っちゃいました。
みりん干しもいいけど、醤油干しもまた美味しかったです。

いぬ
f0363156_1762848.jpg

パパがいるのでのんびり出来ないリンボウをパシャリ。
リンボウはまだ7年でしょう。ママなんてもう9年も耐えてるんだからもう少し頑張りなさい( ´,_ゝ`)

実はレバーが苦手だったわたし。今年になってとあるお店で食べてから食べられるようになりました。
レバーが食べられるようになってホント良かった~なとしみじみ。ごちそう様でした~~~!!





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-16 22:28 | Comments(4)

休日お昼ごはん 鱈の照り焼き定食

今日のキューピー3分クッキングは五目炊き込みご飯、我が家はさつまいもの炊き込みご飯。
夫に不評なさつまいもの甘煮を入れただけですけど。
そして、げー(;´д`)ノさつまいもが入ってる~と感想はスルー。怒らず大人だ、わたし( ´,_ゝ`)

鱈の照り焼き定食
f0363156_11444851.jpg

水なすの浅漬け、ひじき煮、ホタテサラダ、和風スープ。
鱈一切れでは少々物足りないと思い夫にはウインナーをプラス。

鱈の照り焼き
f0363156_1145173.jpg

一緒にお豆腐と椎茸も。骨を取っておいてくれてありがとうと言われたけど、たまたま骨がない鱈。
夫にはお利口な鱈で、魚の骨取りや蟹剥きが好きなわたしには少々寂しい鱈でアール。

いぬ
f0363156_1145971.jpg

何をしているかというと、夫と語り合っている模様、あぐらかいてw

楽しそうだね、おリンコさん♪
f0363156_11451832.jpg

お写真撮られる方がチュキ♪Byリンボウ

なんてネ。

休日お昼ごはん、ごちそう様でした。





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-15 11:59 | 自宅ご飯 | Comments(2)

お昼ごはん 塩焼きそば定食

こってりでなくあっさりな気分だったので塩味焼きそば。

塩焼きそば定食
f0363156_1750452.jpg

トマト、ブロッコリー、ひじき煮。

塩焼きそば
f0363156_1750501.jpg

塩焼きそばといいつつ、隠し味(?)に砂糖少々。
胡麻トッピングが好きなのに忘れてしまった、ふー。

くんかいぬ
f0363156_17511270.jpg

キャベツ好きなリンボウ。キャベツたっぷり焼きそばのにおいに釣られたのでしょうか。
くんかリンボウとなっていました。

すっかり涼しくなった今日この頃、いや寒いくらい?薄着で外へ出たら寒かった・・・気をつけよう。
ごちそう様でした~~~(´人`)







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-14 18:13 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧