<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

牡蠣と生海苔、舞茸のアヒージョと甘塩鮭


ブログのコメントで牡蠣と生海苔のアヒージョも美味しそうという意見を頂きました。
それは絶対美味しいはず!!!
少し前から牡蠣が出始めていますが、美味しそうなのを見かけたので早速。

牡蠣、生海苔、舞茸のアヒージョ
f0363156_17115335.jpg
一緒に添えるのは夫が大好きな茄子。文句なしの美味しさでした。

晩ごはん
f0363156_17144632.jpg
ラーメンショーへ行く前日の夜、軽い晩ごはん(?)のつもり。
スープは豚肉と玉葱、大根、蒟蒻の塩煮。
白菜の浅漬けとほうれん草のソテー
f0363156_17130110.jpg
最近気に入っている昆布茶使用の浅漬け、マイルドな味わい。
ほうれん草のソテーがずーっと食べたくてようやくほうれん草がお買い得だったので。
夫からも高かったんじゃないの?と心配されるが何故知ってる(-公- )

最近のマイブームチーズ(シェーブル、パルメザン)とキウィ
f0363156_17265078.jpg
シェーブルチーズを焼いたら美味しかったなと思い出して焼いたら焼きすぎ(^^;
少々クセのある山羊のチーズ、シェーブルチーズはだいぶ夫も慣れてきて喜び気味。
ワインバーでワインを飲まずにチーズの盛り合わせを一気に食べる男でもある夫。
そろそろ危険を感じる・・・:->

フツフツ牡蠣、生海苔、舞茸のアヒージョ
f0363156_17263511.jpg
リピ決定。今度は何を合わせようかな。

甘塩鮭
f0363156_17271383.jpg
チキンの予定が急遽甘塩鮭に。美味しかったからいいけどー。
ラーメンショーへ向けて減量中な為。

いぬ
f0363156_17273218.jpg
怒っているわけではありません、あくびの最中のこんな顔を激写w

週末は実家の父親から今度はトリュフ入り(風?)チーズをもらいました。
常備チーズが増えてて嬉しい限り、選べる幸せ、ご馳走様でした~~~。








 




[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-31 17:55 | 自宅ご飯 | Comments(0)

リンボウ劇場 -わんさかリンボウ編-

仲間はずれリンボウを探せ。
f0363156_12265131.jpg
|_・) ジィー…
f0363156_12272146.jpg
|_・) ジィー…
f0363156_12273954.jpg
個人的ローカルルールで纏めたリンボウ。
一枚ルールに反しているリンボウが一匹・・・ってだけです。
作り直せばいいのにそれすら捨てられない・・・親バカです、写真の整理が全然出来ません。

:->

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-31 12:35 | リンコ柴犬 | Comments(2)

金曜日の鴨鍋

鴨鍋しました(^^)
f0363156_17410007.jpg
近所にあるワイン屋に置いてあるお肉やチーズの品揃えがよくリーゾナブル。
そこで夫が見つけたお得鴨。

鴨肉
f0363156_17413006.jpg
そこのお店で買うお肉というだけでいつもより美味しいと夫の評価がよく何より。

晩ごはん
f0363156_17440573.jpg
和風出汁スープとつけダレの2種で。

カニカマ入りサラダ
f0363156_17423077.jpg
サニーレタス、トマト、胡瓜、ワカメ、ミニトマト、缶詰コーン。

鍋の具
f0363156_17420151.jpg
白菜、エノキ、椎茸、豚バラ。
白菜高い(゚□゚;)このまま野菜高騰が続くのかな~。
鍋も高級食になりますよね~とレジのお姉さん。うんうん、そうだよね。


f0363156_18152856.jpg
鴨鍋を食べながらわたしの実家の父親にもらった似非キャビアの食べ方談義。
最後は蕎麦をつけダレで〆。これが美味しくて蕎麦もまた我が家のマイブーム。

いぬ
f0363156_17443509.jpg
駅に着いた夫から帰るコールがあると待ち犬と化すリンボウ。

だが持続性はナイ。
f0363156_17470890.jpg
ママー・・・遅いでチュ。Byリンボウ

明日のラーメンショーの為に地味にダイエットと化していた我が家。体重も順調に下降。
今夜もどうしよう・・・と悩んでいる所へ外出している夫からランチ報告。
夫には食べると太る食べ物が幾つかあるけれど、そのうちの一つがチーズナンとカレー。
まさかのランチ報告がチーズナンとカレー・・・ハイ?
今日の夕食がチキンから鮭に変更とわたしの我慢は逆鱗に( ´,_ゝ`)ごちそうさま。







 



[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-29 18:32 | 自宅ご飯 | Comments(2)

牛すじ大根とプルコギ

牛肉が余っていたので野菜が高騰している今、もやし様に活躍して頂けるプルコギを作りました。

プルコギ
f0363156_17370892.jpg
一度しか作った事がなかったので数少ない自分の覚え書きをチェック。(詳細
自分の覚え書きを信用出来ないので、プルコギを教えて頂いたおハリーママ様にもレシピ確認。
美味しい~(*´∇`)ノとの感想以外受け付けないプルコギです。

晩ごはん
f0363156_17375928.jpg
沖縄の◯川さんの牛筋煮込みを見たら食べたくなっていてそれも作った晩ごはん。

牛すじ煮込み
f0363156_17383062.jpg
牛筋、大根、お豆腐、小結白滝、椎茸。中華ベースで前日から煮込みました。

トロトロ~ェ(*´ェ`*)ェ
f0363156_17390026.jpg
沖縄の◯川さんのお料理はいつも美味しそうで結構な確率で影響されています。
勝手にすみません、◯川さん、いつもありがとうございます!

チーズとアスパラ黄ニラ肉味噌添え
f0363156_17391410.jpg
山羊のチーズが減ってきたので夫には食べやすい6Pチーズを。
山羊のチーズは少々苦手といいつつズルイ!と言って少々奪われる、くそう。

ナムル2種
f0363156_17393893.jpg
胡瓜とワカメのナムル、茄子のナムル。

プルコギ
f0363156_17404047.jpg
自分の覚え書きが間違っていなかったことを忘れないようにしなくては。
おハリーママ様、レシピ確認対応ありがとうございました<(_^_)>
もちろん、プルコギだ~、美味しいとの感想でした!

いぬ
f0363156_17401276.jpg
ひょっこりリンボウ?
ポージングリンボウ?
匍匐前進リンボウ?

すっかり寒くなった今日この頃。雨まで降ってお散歩がツライ・・・、ごちそう様でした!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-28 17:59 | 自宅ご飯 | Comments(0)

秋刀魚の蒲焼きとポトフ

そろそろ秋刀魚も食べ納め・・・と思い昨日は秋刀魚。
ま、冷凍秋刀魚や秋刀魚の干物は年中食べるだろうから、今年初めて作って気に入った蒲焼きしました。

秋刀魚の蒲焼き
f0363156_17120695.jpg
高価な鰻の代わりに秋刀魚の蒲焼きで♪なんて言う何かの記事を見て作ったのがきっかけ。
鰻とは思いませんが、甘辛くふっくら秋刀魚の蒲焼きは美味しかったです。

晩ごはん
f0363156_17121991.jpg
久しぶりにポトフを作りました。

ポトフ
f0363156_17123142.jpg
白菜、じゃがいも、椎茸、ブロッコリー、玉葱、人参、ウインナー、魚サラミ。
洋風おでんいいね~という感想でしたw

豆腐とワカメのサラダ
f0363156_17124760.jpg
久しぶりに葉野菜が安かったので嬉しい。
葉野菜ってたいした量ではないと思うけど、やはりないのは寂しいよね。

浅利とトマト煮
f0363156_17125798.jpg
夫にブイヤベースを頼まれていたのを思い出し酒蒸しから急遽トマトベースで事前練習。
酒蒸しには三つ葉と思い買ってしまった三つ葉はそのまま入れておくことで問題解決。
ブイヤベースの実現は材料と値段のバランスが取れた近いうちにw

秋刀魚の蒲焼き
f0363156_17130993.jpg
洋風な食卓だったので急遽パン粉焼きなどと言う洋風に仕上げようと悩み、レシピ検索。
予定通り蒲焼きなのは無理だなと断念した為。急遽やった事ない事は無理。

いぬ
f0363156_17131726.jpg
横目線でバッチリポーズ(゚□゚;)着々とモデルへの道を歩まれているようなおリンコさんです。。。

髪の毛が伸びたので美容室へ行ったら、髪の毛が伸びるのが異常に早いと言われた。
#最近美容室を変えたので、美容師さんから言われました。
以前の美容師さんからも髪の毛が伸びるのが早いと言われてたな。
美容師さんいわく細胞がどんどん生まれ変わっているから良い事ですよ、との事。
ですが。美容室嫌いなわたしにとっては嬉しくなさすぎる体質(泣)。
何とかならないものかなー・・・っと。ごちそう様でした!







 


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-27 17:48 | 自宅ご飯 | Comments(2)

和風カレーと洋風ちょっと晩ごはん

美味しそうな湯豆腐の写真を見たら湯豆腐が食べたくなり提案したらあっけなく却下。
カレーとの事。あのーダイエット始めるとか言ってなかったっけ?湯豆腐の方がよくない?

ということで優しいわたしはカレーを作りました( ´,_ゝ`)
f0363156_18253518.jpg
豚バラで作る和風カレーです。

晩ごはん
f0363156_18260523.jpg
和風カレーですが、夫のリクエストやわたしの食べたいものを並べたざっくばんな晩ごはん。

イカ、舞茸、生のりのアヒージョとブロッコリー
f0363156_18274534.jpg
外食で食べた生のりのアヒージョはすっかり夫のお気に入り。
ブロッコリーを買ったのを発見されたら、このアヒージョをリクエストされました。
まぁ、生のりってお吸い物やお味噌汁にしか使っていなかったので使い道が増え嬉しい限り。

わたしの最近のお気に入り
f0363156_18264598.jpg
山羊のチーズ、ハードタイプと柔らかいタイプ、燻製ソーセージ。
少々クセのある山羊のチーズ、わたしはまったく気にならないのですが、夫は少し食べづらい模様。
わたしが食べるので無理しなくていいのに、しっかり半分持って行かれてくそうくそう(-公- )

白菜と舞茸のお浸しと茄子(ベーコン、鴨脂)のソテー
f0363156_18271596.jpg
どちらもわたしが食べたかった箸休め。
この茄子は初めて買った葱並に永い大長茄子でした・・・もの凄く柔らかくて美味しかった~~~!!
ジュワっととろっとな茄子、また買います。

和風カレー
f0363156_18253518.jpg
和風カレーのお楽しみ。残りはカレーうどんランチです(^-^)v

いぬ
f0363156_18281641.jpg
お散歩前のおリンコさん。待ち遠しい様子でした。

朝散歩では、おハリーママ様にお天道様に申し訳ないと思わないの(`□´)!?
などというお叱りかを受けながら、漢字まで教えて頂いたお散歩でした。
天への道、なるほど、素敵。一気に覚えられました!
(漢字はとっさに出なかっただけです、多分、うん・・・。)
本日もご指導ありがとうございました、おハリーママ様!

和風カレー、ご馳走様でした~。

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-26 19:13 | 自宅ご飯 | Comments(4)

リンボウ劇場 -おハリー様と公園編-

だいぶ涼しくなってきたので、リンボウが大好きなおハリー様とおハリーママ様に会いに公園へ行ってきました。
が、一昨日は会えず・・・。
今日もリベンジ。公園に着くとリンボウは散歩どころかすっかり待ち犬になります。
暇なわたしは公園観察。

f0363156_17435467.jpg
とってもいい天気でした(^-^)v
リンボウ、全然あるきませんけど。

そして念願のおハリー様を発見!
f0363156_17444044.jpg
見事にリンボウを見て固まる喜ぶおハリー様を激写!

数々のおハリー様の喜ぶお姿特集w
f0363156_17450916.jpg
・・・。
・・・。
f0363156_17454023.jpg
とっても嫌がられている感満載な仲良しな二人(^-^)v
この後も仲良くおハリー家へ突撃し無事リンボウはオヤツを頂いたのでした♪
いつもありがとうございます、おハリーママ様!
おハリーママ様も朝の様子をアップして下さいました、是非♪→こちら

しかし帰りは帰ろうと思ってもおハリー家の前で踏ん張り嫌がるリンボウを無理やり自宅へ連れて帰って来ました。
f0363156_17464185.jpg
・・・。不服そう・・・('A` )。

あのー、おリンコさん、たまにはまっすぐお家にも帰りましょうね・・・。
#毎回こうだと朝散歩だけで2時間半・・・orzおハリー様の為にも・・・。

朝散歩、終わる頃にはお昼前。
おしまい。
:->







:->


[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-26 18:08 | リンコ柴犬 | Comments(2)

週末晩ごはん フォアグラハンバーグと頂き物

土曜日は母の誕生会で外食した時に、父親からどごかのお土産をもらってきました。
その中にキャビア缶とキャビア瓶が一つづつ。
日曜日はたまたまフォアグラハンバーグにしようと思っていた食卓にキャビアが加わり夫とビビる夕食となりました(*-ω-)(-ω-*)ネー

晩ごはん
f0363156_17104821.jpg
フォアグラハンバーグ、サラダ、焼肉セット。
デミグラスソースハンバーグ一一筋だった夫がそれ以上に好きなフォアグラハンバーグ。
種を作るだけで簡単なのでありがたい>゜))))彡
フォアグラもブロックでお買い得品。体に悪いとは思いつつ手が伸びました・・・:->

キャビアとチーズプレート
f0363156_17101798.jpg
開けたら赤かったキャビア、フレンチそぼろ、バター(ハンバーグ用)。
探していた山羊の柔らかいチーズとブリーチーズ。
きっと外でキャビアなどというものを単体で頼むことはないだろうな。
お父さん、ありがとう。。。

パンに全部のせ
f0363156_17111852.jpg
塩味に甘いフレンチそぼろでマイルドに。
ちょっとこれいいのかという情けない会話ですが、珍しく夫のお酒も進んでいました。
キャビアは最後わたしはご飯にかけて食べました、キャビア丼ヾ(゚∀゚)ヾ

いぬ
f0363156_17114841.jpg
知らんぷりなおリンコさん?見捨てないでぇぇぇえええヽ(´Д`)丿

来週は夫が楽しみにしているラーメンショーでデブ予定。
この日からダイエットが始まった我が家でした・・・ご馳走様でした(´人`)






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-25 17:40 | 自宅ご飯 | Comments(2)

焼き鶏とスペアリブとチーズを少し

焼き鶏を仕込んだひの晩ごはんです。仕込んだ量が少なかったのは、美味しそうな好みのスペアリブを見つけてしまった為。
焼き鶏は途中で終了、最後はスペアリブを焼きました。

スペアリブ
f0363156_17191184.jpg
クレイジーソルトとベランダのローズマリーのみ。
程よく脂ののったスペアリブ、ご飯と食べる時は少しお醤油を垂らして。
好みのお肉だったので満足度が高かいスペアリブとなりました(^^)。

晩ごはん
f0363156_17184972.jpg
焼き鶏ですがチーズがあるあたり少々洋風です。

レバーとチーズ
f0363156_17194645.jpg
イナセヤキッチンで食べたチーズが美味しかったので、探しに。
この日は見つからず・・・。山羊の柔らかいタイプのチーズが食べたかったのですが、ハードタイプしか見つからず残念。
と、レバー。レバーを塩で。気に入っています。

ボンジリと椎茸
f0363156_17211010.jpg
夫も大好きなボンジリ。塩で。

茄子の鴨脂ソテー
f0363156_17212176.jpg
塩コショウ、最後にお醤油少々。鴨脂で炒めるだけで美味しさマシマシ。
大好きな茄子の食べ方です。

ハツと椎茸
f0363156_17213464.jpg
タレで。
今まで外で焼き鶏を食べるこ事がなかったのですが、今年は何度か外で食べることがありました。
そのお陰で少々ハツの切り方に変化が。今まで以上にぷりっとして美味しくなっています。
自宅焼き鶏は安定していると思っていましたが、まだまだでした。

スペアリブ
f0363156_17191184.jpg
少し前に夫にも食べたいと言われたスペアリブ。実はわたしも少し前から食べたいと思っていました。
好みのものが見つからず・・・ようやく見つかり満足でした!

いぬ
f0363156_17282241.jpg
寝るから寝室へ連れてってくだチャイ。Byリンボウ
21時になるとトテトテと規則だたしいリンボウです。

おまけ
f0363156_17275435.jpg
この日は夫とチーズの食べ比べ。山羊のハードタイプと白カビのブリー。
山羊にはクセがあるので甘いラスクを用意しました。
わたしは山羊のチーズが好きなのですが夫には少々食べにくいのが解消されます。
このカマンベール美味しいね~(*´∇`)ノと言った少々トンチンカンですが、チーズについて談義しながら食事をするのは珍しかったので楽しかったです。

そして週末はリーゾナブルな山羊の柔らかいチーズを見つけられて何より、ごちそう様でした~~~!!










 

[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-24 18:30 | 自宅ご飯 | Comments(2)

下足と舞茸、生のりのアヒージョと甘塩鮭晩ごはん


イナセヤキッチンで食べた穴子と舞茸、生のりのアヒージョを随分と夫が気に入り出来るかな~と問い合わせ。
試してみたかったけれど、夫は生のりのアヒージョ?それは美味しいのかな~モードだったので嬉しい限り。
自宅であるもので試しに作ってみました。

下足と舞茸、生のりのアヒージョ ボロッコリー添え
f0363156_17233934.jpg
オリーブオイルをけちったから途中で追加する羽目に(^^;
美味しかったけれど、生のりが少々多かったのも問題だったかな。
生のりがオイルをすってすぐにオイルが減ってしまった・・・。
けど、初めてにしては上出来上出来♪リピ決定です、イナセヤキッチン様ありがとう!

晩ごはん
f0363156_17334174.jpg
和洋中な晩ごはんでした、スープは浅利と白菜、しめじの和風スープです。

切り干し大根の煮
f0363156_17341188.jpg
冷蔵庫に常備菜がまったくなかったので多めに作りました、ちょこちょこと食べています。

胡瓜とワカメのナムル
f0363156_17344231.jpg
ワカメがあったので我が家の定番、ナムルで。

下足、舞茸、生のりのアヒージョ
f0363156_17233934.jpg
マイブームの舞茸もちょうどあったのでラッキー。
アヒージョにして食べると一段と美味しかったです。

豚リタン
f0363156_17351379.jpg
冷蔵庫整理も兼ねて。野菜高騰中、もやしや玉葱に感謝な一品です。

甘塩鮭
f0363156_17383453.jpg
お弁当で好評な甘塩鮭、たまには夕食でも。
間違いないご飯にぴったりな日本人ならではの一品。

いぬ
f0363156_17390497.jpg
夕食中のじとぉ・・・とリンボウ?いえ、リンボウの夜ご飯あとののんびりタイム。

びっくリンボウ
f0363156_18415455.jpg
夕食中に夫がアヒージョ美味しい!と騒いでくるりんとなったくるリンボウを激写w

外食のお陰で新しい味が我が家にもで嬉しい限り、ごちそう様でした~~~(´人`)






 





[PR]
by mchikiwithrin | 2016-10-23 18:46 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧