<   2016年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

鳥づくし

みやです。

お盆休み。

今日は、中目黒の「彩(さい)」に行ってきました。

f0363156_2333691.jpg

19:30に到着。

カウンター席へ。


f0363156_23323820.jpg

はっさく梅酒、メロン梅酒を頂きました。 


f0363156_23324260.jpg

お通しは、冬瓜。 ダシがジュレに。

f0363156_23324478.jpg

和風バーニャカウダー。  醤油が入っているのでしょうかね。

野菜に良く合います。

f0363156_23324819.jpg

バーニャカウダーにつけて食べると、また、うまい。

f0363156_23325220.jpg

メインの鳥鍋きました!

f0363156_23325673.jpg

煮立ってきました!

鳥の美味しいスープ。濃厚そうですが、意外とさっぱり。

うまい!



f0363156_23339100.jpg

そして、名物!?の唐揚げ!

皮がサクサク!



f0363156_23331288.jpg


そして、〆は、鳥そば。

お腹いっぱいになりました。



美味しくいただきました。

ごちそうさま。
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-13 23:01 | 外食 | Comments(4)

特売カキフライDEお昼ごはん

昨日は夫と阿佐ヶ谷商店街を散策、一個30円特売カキフライを夫が発見、買っちゃいました。
小ぶりでしたが、30円とはかなりお得でした。

その特売カキフライDEお昼ごはん
f0363156_10503761.jpg

お味噌汁、胡瓜の浅漬、トマト、ひじき煮が付け合せ。

カキフライの玉子とじ丼
f0363156_10504560.jpg

カツとじ煮ではなくカキフライとじ煮?まさに胃袋鷲掴み丼でしたw

2つはそのまま
f0363156_1051318.jpg

揚げたてのようにトースターで温めるマル秘技でまさに揚げたてのような仕上がり。
カリッとジュワっとソースでパクリ、満足ですェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
f0363156_1051842.jpg

イスの下のへばりいぬになっていましたw

カキフライの他には鯖の干物が63円だったのにもびっくり、それも購入。
他にもボンジリ、ハツ、鴨、ラムとお買い得なお肉も。
楽しい阿佐ヶ谷商店街ツアーのお陰お昼ごはんでした、ごちそう様でした~~~!




 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-12 15:35 | 自宅ご飯 | Comments(2)

中目黒 串揚げ

みやです。

中目黒の「串むすび・博」に串揚げを食べに行ってきました。

f0363156_22453696.jpg

まずは、飲み物。

通しは、ピーナツ豆腐。

f0363156_22454686.jpg

キャベツと専用のソース。

専用なので、二度づけOKです!


f0363156_22454916.jpg

串開け第一弾!

f0363156_22455137.jpg

串開け第二弾!

f0363156_2245557.jpg

串焼きに移行!

椎茸とやげん軟骨。


f0363156_22455764.jpg

一串の量が一気に3倍に。


f0363156_2246052.jpg

お腹いっぱいになりました!


f0363156_2246370.jpg

〆はしゃけ茶漬け!

サラサラ食べれました。


美味しく頂きました。


ごちそうさま。



  
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-10 22:46 | 外食 | Comments(0)

初のクロックムッシュDEお昼ごはん

少し前にちょっとしたきっかけで夫が食べたいと夢中な食べ物がクロックムッシュorマダム。
見かけては食べたいな~、あ~ここのお店にもあるんだ~と呟く日々。
ので、クロックムッシュにチャレンジしてみました。

クロックムッシュランチ
f0363156_1145434.jpg

パン、ホワイトソース、冷蔵庫にあったベーコン、チーズ、パン、バター、チーズ。

クロックムッシュ
f0363156_11451279.jpg

初めてのわりにはとろりソースに仕上がっていたのでなかなかの出来上がりでした(^^)。
家で食べられるなんて・・・ぱくっと食べてこれだぁぁああщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)と盛り上がっていましたw

お替わりトースト
f0363156_11452087.jpg

キャベツ、ベーコン、チーズ、トマト。野菜たっぷりなトーストでお腹いっぱい。

いぬ
f0363156_11452826.jpg

キャベツ大好きなリンボウの熱い視線が少々痛い・・・。

最後は今度は目玉焼きの乗っているクロックマダムにしてね~と('A` )
ごちそう様でした~~~!!



 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-10 12:19 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ラーメン香月オープン

近所にラーメン香月が出来たので行ってきました。
ラーメン香月と言えば、子供の頃に両親に連れて行ってもらい、同級生と寄り道して食べたり。
飲んだ帰りに食べたことも多々、思い出あるラーメン屋さんです。

オープンしたら混むだろうな~と思っていたのですが、オープン初日。
夫と焼きトンを食べに行き、〆はラーメン香月にしよう!と行ってみることにしました。
初日はスープが売り切れ次第閉店・・・との事。
ありますよーに(´人`)とお店へ・・・まさにギリギリありますよ、スープ!という嬉しい言葉。

元祖背脂チャッチャ系"らーめん香月のラーメン
f0363156_8304176.jpg

コーンバター(別添え)トッピング。
7つ年上の姉がコーンをトッピングしているのを母がいろいろ知っているのね~とびっくりしていたコーンw
懐かしい味に満足、もっとこってりかと思っていましたが勘違いかな、予想よりあっさりで美味しかったです。

スープが無くなりましたので本日の営業は只今の時間を持ちまして終了とさせて頂きますm(_ _)m
f0363156_8304688.jpg

初日お店から閉店アナウンス情報が流れていました、まさに本当に最後のお客だったみたいです(笑。

朝のいぬ
f0363156_8305175.jpg

また、ワタチを置いてどこへ行っていたんでチュカ・・・な、ジロリンボウでしょうか。。。

当分無理だと思っていたラーメンがオープン初日に食べられて満足!ごちそう様でした~~~!!




  
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-10 08:37 | 外食 | Comments(3)

塩とレモンで食べる鰤と茄子グラタン

厚切りで美味しそうな鰤の切り身、塩とレモンで食べてください!と、塩とレモンが添えてありました。
鰤は照り焼きより塩焼き派なので、照り焼きにして~と言う夫をスルーして塩焼きにしました。

鰤の塩焼き レモン添え
f0363156_15595255.jpg

脂がよく乗っていてふっくらしていて美味しかったです(^-^)v
夫もこれはこれでと満足そうだったので何よりでした。たまには塩もね。

晩ごはん
f0363156_15595864.jpg


ひじき煮
f0363156_1601511.jpg

次の日から我が家は夏休みに入ります、たっぷり作って常備菜に。

ズッキーニとワカメのナムル
f0363156_1602325.jpg

薄切りにして炒めたズッキーニをナムルにして食べるのもお気に入りです。

オクラと胡瓜の千切りサラダ
f0363156_1602992.jpg

今回は築地で買ったタラコの旨煮と一緒にマヨネーズで和えました。
なかなか好評なシリーズサラダです。

大根と厚揚げの旨煮
f0363156_1603332.jpg

椎茸も一緒に。絹ごし豆腐の厚揚げが好評です。

茄子グラタン
f0363156_1603845.jpg

夫が少し前に初めてクロックムッシュ、クロックマダムを食べて感動しまくり。
パン屋で見かけては食べたい、メニューで見かけると、あ~とため息。
お昼ごはんに作ろうと思いホワイトソースを作り、そのおすそ分けで茄子グラタン。
次はクロックムッシュで。

鰤の塩焼き レモン添え
f0363156_15595255.jpg

オリンピック商品なのでしょうか、添えてあるお塩がブラジル産でした(笑。
美味しかったのでまた買おうと思います。

いぬ
f0363156_161792.jpg

ジロリンコさん。わかるわーその気持( ´,_ゝ`)明日から夏休みだもんね・・・予定なしの。。。

おまけ
f0363156_1605164.jpg

でもお昼ごはんはデブ鯵でした、クロックムッシュは明日かな。ごちそう様でした~~~!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-09 16:20 | 自宅ご飯 | Comments(0)

我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v

結婚してから初めて食べて感動したもの、それは宮崎の郷土料理 冷や汁です。
とは言ってもわたしは本物を食べたことがないので想像で作っていますが・・・。

夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v
f0363156_17152328.jpg

鯵の干物、胡瓜、茄子、大葉、焼いた味噌、お豆腐、すり胡麻。ポイントはしっかりと冷やすこと、冷や汁ですから~。
食卓に出すのも一番最後、冷や汁だ~と夫からも喜びの一言( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
f0363156_17153297.jpg

冷たくて美味しいお味噌汁がまさに冷や汁!

オクラサラダ
f0363156_17161864.jpg

オクラ、胡瓜、カニカマ、ナルトを和風ドレッシングとマヨネーズでマゼマゼ。
オクラが苦手だった夫がオクラを千切りにして出すことでワシワシと進みます。
体にいい(と思っています、勝手にw)オクラ、立て続けに作っています。

ズッキーニチャンプルー
f0363156_17155589.jpg

この日は玉子も入っています、あっという間に完売。もっと作ればよかった一品、また作ります。

ジーマミ豆腐と焼き椎茸
f0363156_17153791.jpg


人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
f0363156_1716664.jpg

オクラはクリアしたものの相変わらずこちらは人気のない一品。
噂の人参シリシリなら人参を克服出来るだろうか?と思考中。

穴子の蒲焼き
f0363156_17162335.jpg

冷汁定食というのがある通り、冷や汁がメインにもなる一品。
それでは少々寂しいので、穴子の蒲焼きを準備しました。
鰻にはかないませんが、穴子は穴子でまた美味しいです。

冷や汁
f0363156_17342832.jpg

そのまま飲んでも美味しいですが、最後はご飯にかけてサラサラ~と。
夏の食欲がない人に・・・と言いますが、そうでなくても美味しいです(^^)

いぬ
f0363156_17163447.jpg

倒れていますが、夏バテしているわけではありませんw

美味しい美味しいをワシワシ夫が冷や汁を食べるのを見ると、チマチマ焼いた鯵をほぐしたかいがあったな~としみじみ。
夏のご馳走、冷や汁 ごちそう様でした~~~!!!








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-08 17:39 | 自宅ご飯 | Comments(2)

休日お昼ごはん カレーうどん

和風カレーの残りでお昼ごはんはカレーうどんにしました。

カレーうどん定食
f0363156_11245360.jpg

定食と言ってもトマトとブロッコリーが付いただけ(^^;

カレーうどん
f0363156_1125674.jpg

和風スープにカレーをかけるだけのあっさりカレーうどんです。

いぬ
f0363156_1125468.jpg

ムキリンボウ(゚□゚;)

おリンコさん
f0363156_11255796.jpg

スヤリンボウ♪

時計を1時間見間違えて10時40分に出来上がりっちゃいました。
随分と早いお昼ごはんでした~ごちそう様でした(´人`)







 
 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-07 11:32 | 自宅ご飯 | Comments(2)

築地

みやです。

久々の築地。

まずは、築地の交差点のところにある、ジョナサンへ。

f0363156_22553652.jpg

氷最高!

f0363156_225540100.jpg

探索開始!

f0363156_22554319.jpg

人でいっぱいですね。


f0363156_22554655.jpg

テリーさんの玉子焼き。

f0363156_22555059.jpg

魚をチェック中。


f0363156_22555296.jpg

マグロ!?

f0363156_2255561.jpg

暑くてクラクラします・・・

f0363156_2256278.jpg

カニ! 価格的に破壊力あります。


f0363156_2256450.jpg

鮭とばと佃煮を幾つか、買って帰りました。

今回は、場外だけでしたが、豊洲に引っ越し前に、次回は場内も行ってみようと思いました!


 
 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-06 23:21 | お出かけ | Comments(2)

夫のお土産DEポトフとピザ

昨日は夫がお土産に買ってきてくれたソーセージとピザを使った献立にしました。

ソーセージは引き続きキャベツ消費の為にもポトフに。
f0363156_176233.jpg

ソーセージ2種、キャベツ、ジャガイモ、人参、玉葱、椎茸、ブロッコリー。
実はお得なキャベツを買ったはいいものの、冷蔵庫にはキャベツが二玉半になってしまいました。
ありすぎる・・・と思いましたが、キャベツは回鍋肉、このポトフ、夫のお弁当、わたしの朝昼ご飯にも食べ、2日で1玉半見事に終了~。
夕食以外に実はよく食べているのでやはりお買い得を見かけたら買うべきだな、と一人納得。

お肉屋さんのピザ
f0363156_1761486.jpg

チーズ好きだから?美味しさの秘訣?とろけるチーズをトッピングして。
ここのピザ生地はほんのり甘く耳の部分も美味しいのがお気に入りです。

旦那様ありがとう~!本人自信もピザだぁぁぁああ(*゚∀゚)=3と嬉しそうに食べていました、また宜しくです♪

晩ごはん
f0363156_1763077.jpg

和風半分、洋風半分。

焼きとうもろこし
f0363156_1764069.jpg

我が家の定番、お子様味の砂糖醤油で。
美味しい美味しいという夫を見ながらお子様めぇ、と思いつつ甘辛味は美味しいです。

ほうれん草のニンニク炒め
f0363156_1764679.jpg

和洋中どこでも箸休めに優秀なほうれん草です。

たぬきサラダ?冷やし蕎麦風サラダ?
f0363156_1765930.jpg

最近?夏によく見かけるたぬき豆腐。
お豆腐にカニカマ、胡瓜、ワカメ、揚げ玉が乗っていてそばつゆタレで食べる一品。
食べたくなりアレンジして。カニカマ、ナルト、胡瓜、ワカメ、レタス、お豆腐、トマト、揚げ玉、海苔、そばつゆ。
何だか悔しいけど、これ美味しいとの感想でした( ̄ー ̄)ニヤ...

ポトフ
f0363156_177583.jpg

味付けは和風で美味しかったですが・・・。
途中からトマト味にしようかな~と思ってしまい少々心残り。
#コンソメならトマトを足せるのですが和風だと足す気になりません。
次回はトマトベースのポトフです。

お肉屋さんのピザ
f0363156_1771355.jpg

お店屋さんのピザには負けますが、チーズマシマシ、アツアツピザは美味しいです(^^)。

いぬ
f0363156_1772096.jpg

ワタチにはお土産がないでチュ。。。Byリンボウ

お土産で楽ちん晩ごはん、ごちそう様でした~~~(´人`)






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-05 17:55 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧