<   2016年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

新秋刀魚高騰の為、鰤・・・

日曜日まで順調に新秋刀魚の値段が下がっていたのですが、台風の影響でしょうか。
月曜日から値段が上がってしまい、イマイチ買う気にならず。
既に100円で食べたので、300円近くの新秋刀魚を購入する気になれません。セコイかしら?
夫のリクエストですが、スルーし次に食べたいと言っていた品質価格安定の鰤にしました。

鰤のお刺身
f0363156_1716690.jpg

少し前までは新玉ねぎも売っていたのですが、台風の影響でしょうか。
玉葱も高騰、新玉ねぎはもう売っていないので最近は紫玉葱で代用。

鰤のお刺身
f0363156_17161684.jpg

すっかり年中定番となられた鰤様です(^^;
■夫の実家ではお刺身と言えば鰤だったそうです。そのせいか鰤はまったく飽きない模様。
 しかも捕れたての鰤を夫のお義'母様自ら一匹捌くというすばらしい贅沢。
 わたしも捌くところを拝見したことがありますが、まったくもって出来る気がしませんでした(^^;

晩ごはん
f0363156_1716361.jpg

そして定番の豚汁も。

豚汁
f0363156_1716407.jpg

最近のお気に入りはお豆腐、玉葱、大根、蒟蒻。最後に葱と七味です。

箸休めに二品
f0363156_17164534.jpg

胡瓜の塩昆布和えと切り干し大根の煮物

豚ハラミと茄子炒め
f0363156_17164924.jpg

お店によって豚のハラミの様子が違います。気に入った物を見かけるとつい買ってしまいます。
この日は気に入ったのを発見したので、茄子と合わせました(^^)

鰤のお刺身
f0363156_1717151.jpg

飽きない鰤。同様、ジンギスカンとハラミの焼き肉も飽きずに定期的に食べていますw

いぬ
f0363156_17172686.jpg

くるリンと寝ちゃってました( ´艸`)ムププ

昨日の話題は一番好きな物は何?という話でした。
夫が好きなのはデミグラスハンバーグでした。お寿司をよく聞きますが、お寿司ではなくデミグラスハンバーグとのこと。
しかもハンバーグは牛100%とか言うのではなく、野菜もたっぷり入ったハンバーグ。
お寿司に比べると安上がりだな・・・と思いつつ、当分作る予定はないのでした( ̄ー ̄)ニヤ...
ごちそう様でした~~~!!




  


  
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-31 17:48 | 自宅ご飯 | Comments(4)

最近のお弁当 似たもの繋がり

地味に続いているお弁当です、似たもの同士立て続けに覚え書きです。

最近の巻き巻き弁当
ちくわのハム巻き、餃子肉巻きと鮭弁
f0363156_17193540.jpg

りっちゃんに教えてもらった肉巻き餃子といつも美味しそうにアレンジしているちくわを真似て。
ハムで巻くしか出来なかったけど(^^;

海老と茄子のチリソースとちくわのハム巻き弁当
f0363156_1719391.jpg

ちくわのハム巻きを入れ初めて夫がびっくり。どうしたのと聞かれたので、いらないなら入れないと返答w

甘塩鮭とちくわハム巻きと鶏炒め弁当
f0363156_1719503.jpg

そもそもちくわの入れる向きが逆なのではなかろうか?と思いつつ。

オクラの豚肉巻きと甘塩鮭弁当
f0363156_1719561.jpg

夕飯に出したら嫌がりそうなオクラ巻き巻きはお弁当へ。

アスパラベーコン巻き巻きと甘塩鮭弁当
f0363156_1720751.jpg

北海道へ行っていた父からアスパラを頂いたので、巻いてみました。
自宅まで届けてもらってありがたいです(´人`)

巻き巻き弁当シリーズは暗黙の了解で温キャベツがたっぷり下に敷いてあります。
朝昼だけで夫婦そろってキャベツをよく食べるので冷蔵庫にキャベツ一玉プラス使いかけキャベツが必須です。

野菜炒め弁当
f0363156_17201235.jpg

お弁当準備をすっかり忘れて慌てて作った野菜炒め(^^;

ナルト入り野菜炒め弁当
f0363156_17201667.jpg

ナルトを買ったのでナルトトッピング。
ナルトがね・・・(-公- )という感想でしたwナルト美味しいのに~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
#以前、ナルトで嫌がらせ弁当を作ったので以来トラウマですw

魚系はすっかり定番キャベツたっぷり甘塩鮭弁当
f0363156_17201929.jpg

週に一度は作っているこのお弁当。
美味しいし、簡単だし、夫が帰宅して体重計に乗るのが楽しみなお弁当。
体重計がガクンと減るのでモリモリと夕食を食べる量が増えるので意味ありませんが。

鱈の照り焼き弁当
f0363156_1720265.jpg

夫が大好きなメローが最近ちっとも手に入りません。
そのかわりに鱈を買って~とリクエストが来るので。鱈の照り焼きも大好きみたいです。

鯖の干物とウインナー炒め弁当
f0363156_17203131.jpg

鯖も好評な一品です。

肉シリーズ弁当

牛丼弁当
f0363156_17203834.jpg

キノコ(しめじ)入りというのが我が家流というところでしょうか。

牛肉とピーマン、椎茸の醤油炒め弁当
f0363156_1720421.jpg

焼き肉弁当ありがとう~(*´∇`)ノという感想でしたw醤油だけだってばw

ポトフ弁当
f0363156_1720499.jpg

夫が買ってきてくれたウインナーを使って。

茄子と豚肉のみぞれ炒め煮弁当
f0363156_17205437.jpg

茄子のみぞれ煮を沢山作っておいたのをリメイクして。
茄子のみぞれ煮だけだとお肉がないとしょんぼりしていましたが、お弁当なのでお肉を加えて。
すごく美味しくなってたよ~と( ̄ー ̄)ニヤ...

焼きそば弁当
f0363156_1721056.jpg

好評なのです。最近びっくりしたのは焼きそばが3玉ワンパックで79円で売られていたこと。
二パック買うと150円。某メーカーのオリジナル商品、安い(*゚∀゚)=3

いぬ
f0363156_17235895.jpg

お弁当の準備中は下でうろうろすることもあるおリンコさん。
お散歩はちょっと待ってね~。

最近の相変わらずのお弁当でした。








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-30 17:59 | お弁当 | Comments(2)

L'Occitane Cafe

みやです。

日曜日のランチに、「L'Occitane Cafe(ロクシタンカフェ 渋谷店)」に行ってきました。
渋谷のスクラブル交差点を見下ろせる所にあります。

そして、女子比率が非常に高いお店。。。



f0363156_0402039.jpg

アイスコーヒーのグラスもロゴ入りです。

f0363156_0402373.jpg

目当てのクロックムシュ・ランチを注文。

スープも付いていました。


f0363156_0402573.jpg

ちょっと、少なめでしたが

全て、美味しく頂きましたました!
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-30 00:50 | 外食 | Comments(0)

我が家の夏の和風オクラ入りカレー

密かに(?)この夏勧められているのが夫にオクラを食べさせよう計画、あえて苦手なのを克服ではなく食べさせよう計画w
苦手な理由が固いからなので、どんなに茹でてもある程度の大きさで出したら食べないのは一目瞭然。
ようは食べやすければいいのだw
#というか、きっかけは余ったオクラを千切りにしてサラダに添えておいたら胡瓜と思って食べていた。 
 夫の苦手とはそんなもの( ´,_ゝ`)

今回のオクラはカレーへ。少々大きいですが、カレーの中に入っていれば気が付かないで食べるダロウ。
かつ、前回も問題なく美味しいという結果の為。

夏の和風オクラ入りカレー
f0363156_17185465.jpg

前回の感想よりパワーアップして、いつもよりトロトロ感が増して美味しい!との事。オクラパワー?
オクラはいらないかな~なんて言葉が出てこないかヒヤヒヤだったので何よりの感想です(^^)

実はわたし自身、オクラを結婚するまで食べたことなく食べ方がわからなく苦手でした。
ひとり人知れずどう食べたら美味しいかな~と食べているうちに美味しいと思うようになったのと体にいいな~と実感。
昨年までは夫が苦手なら苦手で無理する事ないかな~と思っていましたが、たまにはチャレンジ。
オクラ肉巻きをお弁当に入れておくと相変わらずまぁ、うんという感想ですが、今年の夏は随分とオクラを食べ、夫自身もオクラパワーを感じているので何よりです。
夏もあとすこし、もう少しオクラを食べようと思います。

晩ごはん
f0363156_171928.jpg

がっつりカレーに集中晩ごはんでした。

いんげんの胡麻和え
f0363156_1719857.jpg

甘めが好きです。

箸休めに胡瓜の浅漬と冷やしトマト
f0363156_17191061.jpg

マヨネーズと鴨味噌添え。

レタスとズッキーニチャンプルー
f0363156_17191597.jpg

この日は島豆腐もあったので島豆腐も入っています、ギュッと詰まった感じの島豆腐、美味しいです。

和風オクラ入りカレー
f0363156_17191970.jpg

次の日はカレーうどんとなり終了でした(^^)

いぬ
f0363156_17192621.jpg

どこかを眺めているダラずわりリンボウをパシャリ。

夏野菜と言えばゴーヤもその一つ。これもまた夫が苦いから苦手と・・・。
ということでひとりもくもくと食べていますが、いつか夫と食べる日がくるのかしら?ごちそう様でした~~~(´人`)






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-29 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(0)

麻布十番祭り 2016

みやです。
今週の土曜日、麻布十番祭りに行ってきました。

小雨の中ですが、すごい人。

六本木ヒルズの「LINCOS」横から、突入。

d0322445_22522561.jpg

ハモのクリームコロッケを発見。

早速、購入。

美味しい!

d0322445_22522872.jpg

Fさんがお手伝いしている「七面六臂」へ向かいます。

うなぎ串と牛肉串を頂きました。

美味しかったです。

d0322445_22523137.jpg

博多のもつ煮込み。

結構なボリューム。



d0322445_22523439.jpg

カレーパン。

「揚げたて!」という声につられて買ってしまいました。

カリカリで絶品でした!


d0322445_22523799.jpg

そして、最後は、Fさん紹介のラーメン「たくみ」。

開店は20:00。一番ノリです。

席の横の冷蔵から、自分で飲み物を取るシステムw

〆は、ここちきと、味噌チャーシューにバタートッピング。

美味しくいただきました。

お腹いっぱいになった麻布十番祭りでした。





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-28 23:35 | 外食 | Comments(2)

休日お昼ごはん 本来パスタ予定がカレーうどん

金曜日はカレーだったので土曜日はカレーうどんお昼ごはんでした。

カレーうどん定食
f0363156_22503356.jpg

どうやらお昼はパスタランチと約束したみたいです、わたし。忘れていました。

カレーうどん
f0363156_22503981.jpg

我が家のカレーうどんはフツーのうどんにカレーをかけるあっさりカレー。
ある時蕎麦屋でこの作り方のカレーを見てからすっかり虜。
前日のカレーはもちろん和風カレーなので相性もぴったり( ̄ー ̄)ニヤ...

いぬ
f0363156_22504912.jpg

カレーには興味のないリンボウ?食事の時は距離をおくリンボウ。

今日はまさに夏らしく暑かった。
美味しかったけど・・・うどん麺をを見た時点で生麺パスタか~(´∀`)と思ったけど、まさかこの暑いのに鍋焼きカレーうどんとは・・・(゚□゚;)と言う感想は数時間後に聞いたお昼ごはんでした。
数時間後にきっちりこの感想を言う辺りが流石夫だw、ごちそう様でした~~~!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-27 23:01 | 自宅ご飯 | Comments(2)

蟹とトマトクリーム煮、島豆腐カプレーゼとリンボウのキモチ

昨日は美味しいジャムを頂いたので、フランスパンを買って帰りました。フランスパンはたっぷりなので、昨日の夕食もパンで。
パンに合わせて作ったのは蟹とトマトのクリーム煮です。

蟹とトマトのクリーム煮
f0363156_17134922.jpg

冷凍しておいた海老の殻で出汁をとって作ったので濃厚です。
なーんて、本当は味見をしすぎて味がだんだんわからず不安だったのですが・・・。
夫が一口食べて、濃厚だけど本当に蟹だけ!?美味しい!と喜んでいたので一安心でした。
生で食べた海老の殻を捨てずに良かったです(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17131554.jpg

フランスパンは初めはバタートーストで、次は好みでチーズトーストなどにして食べました。

島豆腐カプレーゼ
f0363156_17135952.jpg

島豆腐活用レシピを発見、O川さん、ありがとうございます、いつも参考にさせて頂いています<(_^_)>
近所に売っているのですが、活用法がわからなかった島豆腐を早速購入。
島ミ豆腐、トマト、オリーブオイル、バジル、塩、ピンクペッパーでカプレーゼとの事。
ピンクペッパーなどというお洒落な物がないのでブラックペッパーで代用。
作る時にお豆腐なので水切りをして作りました。
水切りしすぎたせいかカッテージチーズのような味わいでしたが美味しかったです。
夫はこれは何のチーズだろう~?と食べていました( ̄ー ̄)ニヤ...
今度は水切りせずに作ってみようと思います。

和風バーニャカウダ
f0363156_1714991.jpg

前回作って好評だった和風バーニャカウダ。暫く定番になりそうです。

ズッキーニとベーコンのソテー
f0363156_17141488.jpg

簡単なサイドメニュー。ズッキーニって美味しいよね~とあっという間に完売。

蟹とトマトのクリーム煮
f0363156_17142212.jpg

本来はパスタで食べるこの一品。パスタが食べたくなる~~~!と夫から。
まぁ、たまにはパンでも。もちろん残ったので残りはパスタで食べる予定です。

いぬ
f0363156_17145440.jpg

・・・(゚□゚;)
なーんて。こちらはリンボウのお友達のおハリー様です。
昨日は用事があり、わたし一人でおハリー家へお邪魔してきました。
とっても笑顔でお迎えしてくれたおハリー様に感謝です(^-^)v
でも、おハリーちゃんはママから離れず、まったくわたしと遊んでくれませんでしが・・・('A` )

しかも、飲み物まで頂いてしまい、ありがとうございました、おハリーママ様!
さらには・・・
f0363156_1715520.jpg

はっさくマーマレードや・・・

はっさくゼリーなどをお土産に頂いてしまいました。
f0363156_1715087.jpg

重ね重ね、おハリーママ様ありがとうございます!
さっそくパンを買って帰りました~~~!!

わがやのいぬ
f0363156_17153380.jpg

どこへ行っていたの?と言わんばかりのおリンコさん・・・。
大抵ワンコちゃんは他のワンコちゃんの臭いがついているとクンクンチェックする事が多いのですが、不思議とそいういう事がありません。
が。リンボウにとってはおハリーママ様はかなり偉大な存在だった模様。
帰宅するとおハリー様の臭い(のついたわたし)には知らんぷりでおハリーママ様の香りがついているものを見つけてはその場から動きませんでした。
どれだけ好かれているのでしょう、おハリーママ様(;´д`)ノ
#ホント、紙袋までチェックしてました・・・。

しかし・・・リンボウはおハリー家が大好き。きっとお菓子の家だと思っている模様。
美味しいお土産を食べながら、リンボウのキモチがかなりわかった気がしました( ´,_ゝ`)。
おハリーママ様、いろいろありがとうございます、今後もリンボウ共々宜しくお願いいたします!

お助けレシピとマーマレードで献立が決まった晩ごはん、ごちそう様でした~~~!!








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-26 18:20 | 自宅ご飯 | Comments(2)

レバーと骨付き腿肉DE鶏DAY

最近夫と焼き鶏、焼きトンを食べに行って予想外の美味しさにハマっているのがレバーです。
昨日の前半はレバーオンリーの串焼きにしました。

予想以上にぷりっと焼き上がったのはレバータレ!
f0363156_17252949.jpg

ぷりっとツヤツヤ。もうきっと二度とこんな仕上がりにはならないだろう・・・な一皿。
レバーと言えばタレと思っていましたが、この日はタレ以外にも焼きました。
もちろん、王道のタレも美味しかったです(^^)。

晩ごはん
f0363156_1725494.jpg

鶏DAYなのでスープは鶏スープです。

鶏DAYの箸休めと言えば我が家は2品。
f0363156_17251117.jpg

オニオンスライスと胡瓜とワカメのナムルです。
オニオンスライスと胡瓜の組み合わせは某唐揚げ屋さんの受け売りですw

アスパラ焼き 塩コショウで
f0363156_17251589.jpg

目玉焼き添えにしようと思いましたが、チーズで。

ハツ串と椎茸串
f0363156_1725209.jpg

レバーについてくるハツと椎茸。バター醤油味で。
松屋が鶏のバター醤油焼き定食なるものを出したのを発見したのを見て、真似っ子。
焼き鶏屋さんにはよくキャベツですが、レタスです、沢山あったので。
レタスのほうが絶対いいよね~(*´∇`)ノと夫が言うので、やわい野菜ラブな人間だからダロウと返答しておきました、キャベツ派ですw

レバー塩で
f0363156_17252574.jpg

レバーやハツを塩で食べ、予想外の美味しさに我が家でも。新たなる塩での美味しさの発見に満足です。

レバータレ
f0363156_17252949.jpg

もう二度とこんな仕上がりにはならないだろう・・・な一皿。
焼くコツって言うのを早く発見したいです。

最後は骨付き鶏腿肉塩胡椒焼き
f0363156_17253452.jpg

骨付きのお肉はそれだけで美味しさマシマシ、ご飯にぴったりな骨付き腿肉でした。

いぬ
f0363156_1885436.jpg

・・・(゚□゚;)

ママ!
f0363156_1873666.jpg

何やってるのよ、ワタチでチョ!!!Byリンボウ

あ、そうです、そうです。
f0363156_17262596.jpg

昨日はよっぽど眠かったのか、食事中にぐーすか熟睡しきってました~。

突如現れた茶色い柴いぬ、自宅にて待機する黒柴、今後の二匹の運命は・・・!詳細はまた別途(サービスであるのかw)( ̄ー ̄)ニヤ...、鶏DAY、ごちそう様でした~~~!!!
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-25 18:13 | 自宅ご飯 | Comments(2)

サーモンしゃぶしゃぶ、レバーサラダとおリンコさん

夏も終わりになりつつあるお給料日前の財政難な週末。
夫が鰻を買ってぇぇぇえええ~~とうるさいのでホント無理!!!とキツく言ってしまいちょっと反省、ごめん。
でもさー、年中いつもうなぎうなぎと言われるのもちょっとね、うん( ´,_ゝ`)。
#そしたらたまたまお弁当のいらない日にうな丼定食を食べてましたwww

そのお詫び?かわりにお買い得だった夫が好きなノルウェーサーモンを準備しました。
f0363156_1862493.jpg

脂がたっぷりのったノルウェーサーモン。

ノルウェーサーモンのお刺身
f0363156_1863348.jpg

そのまま食べても美味しいですが、さっとしゃぶしゃぶすると美味しさマシマシ。
昨日はしゃぶしゃぶで食べました(^^)。

晩ごはん
f0363156_185418.jpg

鍋のスープは和風出汁です、夫が随分と美味しい美味しいと喜んでいいたので何より。

しゃぶしゃぶ他(豚バラ、椎茸、水菜、エノキ、レタス)
f0363156_1873448.jpg

鍋の定番です。他には前日にたっぷり作った卯の花や胡瓜の塩昆布和え。

最近レバーにハマっているのでレバーサラダも準備しました。
f0363156_187515.jpg

レバーは茹でてレモンと塩でマリネ。後はニンニク醤油ドレッシングで。
レバーと言うと濃い味のイメージですが、最近焼き鶏焼き豚屋さんで塩味で食べ美味しいのにびっくり。
塩味にもはまっています。

ノルウェーサーモンお刺身
f0363156_1873782.jpg

今度は鰻を買おう・・・と思いは筋子を見たら吹き飛びました。
もうすぐ秋。筋子に松茸、うなぎ様にはまだまだ後回しになってもらいそうですww

いろいろいぬ
f0363156_1874638.jpg

遊んであげるから・・・そのむきっ歯はやめようよ~、おリンコさん(;´д`)ノ

夫からの帰るコールを受けると・・・
f0363156_1875172.jpg

入り口を見つめるリンボウ。立派です。

が・・・
f0363156_18475538.jpg

すぐに飽きる模様www

あのー・・・
f0363156_188595.jpg


あのー・・・
f0363156_188163.jpg


ハイ?
f0363156_1882277.jpg

何かの研究でもされていたのでしょうか(;´д`)ノ

食事が始まると・・・
f0363156_1883525.jpg

トテトテ離れ、この後は寝室へ行って寝ちゃいました(^^)。
早寝早起きのリンボウです。

本日ようやくお給料日。懲りずにまたすぐ使ってお給料日前に困るんだろうな、ごちそう様でした~~~!!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-24 18:53 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰤の照り焼きと台風の日の卯の花

昨日は夕方頃まで台風の影響で雨風がひどく朝のリンボウのお散歩以外は自宅で。
これはすごい、家事の裏ワザ!みたいな記事を見かけ、いろいろ試していました。
いろいろ試してはみたものの・・・わたしのやり方が悪いのかなかなか上手くいかずにがっくり。
がっくりくると暫く信じずに止めるのですが、忘れたころにまた試してがっくりの繰り返し。
ま、多少は効果があったことにして、のんびり晩ごはんの準備もしました。

メインは前日に夫と買った鰤で鰤の照り焼きです。
f0363156_17211736.jpg

少々小さめの切り身でしたが、柔らかく脂ののりもよくご飯にぴったりの照り焼き味でした(^^)。

晩ごはん
f0363156_17205730.jpg

お味噌汁は生海苔のお味噌汁です。

卯の花
f0363156_17212296.jpg

天気の悪い窓の外を見ながらのんびり?じっくり卯の花作り。
具はあるもので、ひじき、枝豆、人参、椎茸。ほっころ少し甘めの我が家の卯の花。

じっくりと言えば大根などの炊合せ
f0363156_17213948.jpg

大根、椎茸、野菜天、小結白滝。おでんが恋しくなります・・・。
いや、コンビニにおでんが並び始めました、それを見ると食べたくなりおでん風炊合せでした。

箸休め
f0363156_17222354.jpg

茄子の鶏皮炒めと胡瓜の塩昆布和え

豚しゃぶサラダ
f0363156_17213427.jpg

相変わらずオクラの千切りにはまっています(^^)
そろそろオクラも終わりでしょうか、ゴーヤが苦手な夫なので、ゴーヤの分まで食べておこうと思います。

鰤の照り焼き
f0363156_17211736.jpg

照り焼きは美味しかったですが、やはりわたしは塩派。次回は塩焼きで食べようと思いますw

いぬ
f0363156_17221896.jpg

実は(でもありませんが)、お散歩嫌いなおリンコさん。雨なら尚更。
引きづられてお散歩に連れて行きましたw

昨日は台風、今日は外の大通りへ出るとすごい人が歩いていました。
台風後だからかな~?と思えば、バスのりばにもすごい列。
電車が止まっていたそうです、夫は大丈夫だったのかな~?と思いつつ、まぁ、子供じゃないし、何とかしているだろう・・・とリンボウとお散歩をしました。
台風去ってまた一難?ごちそう様でした~~~!!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-23 17:59 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧