<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鰤・・・つづくもんですw

週末に鰤のお刺身を食べたのにまた鰤です、美味しそうな鰤カマがあったので。
カマという部分、焼きという事でお刺身とはまた違う美味しさです。

鰤カマの塩焼き
f0363156_1781637.jpg

随分と厚みのある鰤カマだったので、きちんと焼けているか心配だったのですが、セーフ。
カマの周りのジュワーっとした身にレモン、お醤油たらり。美味しかったです。

晩ごはん
f0363156_1783063.jpg

スープは生のり汁です、磯の香りで美味しさマシマシです。

ジーマミ豆腐とれんこんのキンピラ
f0363156_1783414.jpg

いつも買っているジーマミ豆腐別バージョン、タレの甘みが増していました。
れんこんのキンピラ、久しぶりです、結構好きなんですけど。

冷やしトマトと胡瓜とワカメの酢の物
f0363156_1783879.jpg

酢の物はあまり人気がないのですが、暑さに負けないようにたまには。

豚軟骨とアスパラのソテー
f0363156_1784121.jpg

わたしの好きな豚軟骨が最近売られているお店を発見。定期的に買おうと思います。

豚バラ大根
f0363156_1784542.jpg

週末に必ず余る豚バラ肉(^^;昨日は大根、小結白滝、椎茸と一緒に煮物にしました。
鰤カマでもご飯が進みましたが、こちらでもご飯がススム一品でした。

鰤カマの塩焼き
f0363156_1781637.jpg

鰤カマは買えるのですが、たまに見かける鮪カマ。
あまりの大きさに焼く自信も調理する自信もないので買えません、あれ・・・きっと美味しいんだろうなぁ。。。

いぬ
f0363156_1785286.jpg

あらー、季節外れのサンタクロースね、おリンコさん♪

タイトルとおりつづくもんです・・・鰤、ごちそう様でした( ̄ー ̄)ニヤ...






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-12 17:36 | 自宅ご飯 | Comments(2)

週末いろいろ

週末の食べたものお気に入りいろいろ。

キンキの燻製醤油漬けと塩焼き
f0363156_17312030.jpg

夫と夜遅くにスーパーへ立ち寄るとキンキが5匹で199円になっていました。
キンキ大好きな夫にせがまれ買いました。
2匹は燻製醤油漬け(燻製醤油、みりん)、残りは塩焼きにしました。
ホロリ、キンキ独特の脂がご飯にぴったりだったお買い得キンキ。

イカリタン
f0363156_17314061.jpg

ナポリタンの味付けな下足ピーマン。
下足とエンペラのみのパックを少し前にかって1セットづつ使っています。
焼きそば、マヨ和え、この日は洋風に。これはこれでまた好評でした。

いんげんの胡麻和え
f0363156_17314619.jpg

わたしが大好きな一品、夫の箸が進まない一品。うーん、何故?いんげんが苦手なのか。

夫の帰宅を待つ金曜日のいぬ
f0363156_1732587.jpg

駅から帰るコールがあると、すくっと立ち上がるリンボウ。

ですが・・・
f0363156_17321377.jpg

遅いデチュ・・・。Byリンボウ

ママー!!
f0363156_17322389.jpg

遅いデチュ!!Byリンボウ

最後は・・・
f0363156_17323382.jpg

こんなんになっていました('A` )

焼き肉の後の焼きうどん
f0363156_1732468.jpg

フォアグラなども焼いた焼き肉。最後はフォアグラとご飯!と楽しみにしていたのに、夫に焼きうどんにされました('A` )

鰤のお刺身
f0363156_17325928.jpg

お手頃な鰤だったので。夏場ですけど。。。

鰤のお刺身
f0363156_1733551.jpg

しゃぶしゃぶしながら食べました。お刺身の最高峰だなぁぁあああェ(*´ェ`*)ェ と夫が呟いていました。
どうやらお刺身の中で鰤が一番好きみたいです、買ってよかったです。

いぬ
f0363156_1734931.jpg

暑さにも負けずに元気なおリンコさんです♪

週末のお気に入り、ごちそう様でしたー!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-11 17:50 | 自宅ご飯 | Comments(2)

休日お昼ごはん タイ風焼きそば定食

日曜日の午前中に流れている誰だって波瀾爆笑。本日のゲストは速水もこみちさん、ことモコちゃん。
ごくせんの頃から随分と大きくなったな~~~(ё_ё)
話題はやはり料理の事が多く、その中で話題になった調味料がヌクマム。

久しぶりにヌクマムを出して、タイ風焼きそばを作りました、ありがとうモコちゃん!

タイ風焼きそば定食
f0363156_11444043.jpg

簡単サラダ付き。

タイ風焼きそば
f0363156_11444984.jpg

最後に紅生姜、途中レモンも絞って。
夫にさっきのモコちゃんヌクマムだよ~と言うと、少々固まっていましたwww

いぬ
f0363156_11292548.jpg

ママー!!モコちゃん、ワタチも見たーい!!Byリンボウ
そうでしょ、そうでしょ、見ましょう見ましょう~~~♪♪

モコちゃんランチ、ごちそう様でした~~~(´人`)




 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-10 11:41 | 自宅ご飯 | Comments(0)

休日お昼ごはん 鱈の照り焼き定食

休日のお昼ごはん、夫の大好きな鱈です。

鱈の照り焼き定食
f0363156_1150166.jpg

鱈。そういえば、鱈と言えば包み焼きか照り焼き、塩焼きしかレパートリーがない。

鱈の照り焼き
f0363156_11502446.jpg

一緒にお豆腐、椎茸、ネギ。
もっぱら照り焼き照り焼きとリクエストされるので、こればかりだ。鱈に限らず、白身系。
一直線男子、いや、一直線おやじ。

いぬ
f0363156_11505920.jpg

のほほんリンボウ。

次回の鱈は別の調理法で行こう( ̄ー ̄)ニヤ...。休日お昼ごはん、ごちそう様でした~~~。








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-09 12:03 | 自宅ご飯 | Comments(0)

最近のおひとりさま事情

最近のおひとりさまの事情。

蛸カラで一杯♪
f0363156_17401656.jpg

ひょんな事からすっかりお気に入りになってしまった蛸の唐揚げ。
じみーにいろんなお店の蛸の唐揚げを食べ比べしています( ̄ー ̄)ニヤ...

おひとりさま最中のおリンコさんと言えば・・・
f0363156_17403270.jpg

ペットサロンでオーナー様にスリスリしてゲットしたおもちゃで遊んでおられるので、うん、まぁ。。。。
オーナー様、本当にいつも申し訳ありません<(_^_)>

鶏皮揚げで一杯
f0363156_17575025.jpg

鶏皮も大好きですが、これは少し前かな。現在は蛸の唐揚げブームです。

おリンコさん
f0363156_17503853.jpg

ママー、ワタチも行くでチュ!!!Byリンボウ

・・・。こ、今度はテラス席のあるお店でね~((((((((((^^;

いつぞやのお一人様食堂
f0363156_1733152.jpg

松屋の牛カルビセット。


豚汁はコンビニで買ってきました。
f0363156_1733769.jpg

初めてテイクアウトしたけれど、こうやって食べるのが正解なのでしょうか?
お皿に移すのが面倒だったからそのままー。おひとりさまですしー。
ご飯が予想外に多かったので食べきれませんでした。

いぬ
f0363156_17332453.jpg

じわじわ近寄ってきては見るとすっとんきょんな方向を眺めるおリンコさん。
おひとりさま食堂対決www

他にもまぁちょこちょことあるのですが、最近外で写真を撮ることの方が珍しいのでこれくらいしかなかった。
一人のんびりを満喫だな、ごちそう様でした~~~(´人`)







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-08 18:12 | おひとりさま食堂 | Comments(0)

久しぶりのエビチリは茄子でかさ増しw

某市場が消えて以来我が家は結構海老難民・・・。
というか、某市場で買う海老がお気に入りでしかも今考えればお手頃。
同じものを買おうとすると倍の値段がするのでスルーの日々が続いていました。

昨日は同じような海老が普段の2割引きで売れれいたので久しぶりに買ってエビチリを作りました。

エビチリ
f0363156_2331577.jpg

鶏で作っても十分喜ばれるので、海老より安い鶏肉でとも思いましたがたまには(^^)

エビチリプラス茄子
f0363156_23401473.jpg

ちょっと寂しかったので茄子でかさ増しw
毎回ぷりっと仕上がるかが不安ですが今回もぷりっと仕上がり一安心。
茄子が邪魔じゃない?とも言われずに一安心でした(^^)

晩ごはん
f0363156_2351617.jpg

実は月曜日から少々体調不良があり、食卓がイマイチ中途半端な今週です。

胡瓜とワカメのナムル
f0363156_2353199.jpg

定番のおつまみ。美味しさの秘訣は砂糖ですw

下足マヨサラダ
f0363156_2353938.jpg

ホタテマヨ和えなる一品を見かけたら無性に美味しそうに見えて、我が家は下足で。
これいいよいいよと喜ばれてなによりでした<(^-^)>
大根おろしをつけあわせというパターンもあり、もの凄く惹かれますが・・・。
いつのころかというか、夫がまったく大根おろしを食べないので、もうすっかり我が家では作らなくなった大根おろし('A` )

豚肉とレタスの中華炒め
f0363156_2354537.jpg

味は好評、どうしてこんなに少ないの?との毎回の質問。
うーん、レタスがどれだけ小さくなるのかを想像仕切ず、すみません。
次回はもっと多めにします。

大根、小結白滝、椎茸の中華煮
f0363156_2355329.jpg

中華風簡単煮込み?おでん?です。
多めに作りました、少々体調が悪い時には大根とかいいかなーと思い、残りは次の日にわたしが食べました。

エビチリ
f0363156_2331577.jpg

チリといいつつ、相変わらず我が家の中華は甘めです。
甘めエビチリでご飯がまた進みました。

いぬ
f0363156_2362639.jpg

リンボウにわたしの体調不良が移りませんよに。。。。
#事実同じ歯の部分がかけたり、注射を打ったら倒れたりと同じ女子同士か似ているので心配です。。。

わたしの実家ではエビチリが出ることがありませんでした。
中学高校のお弁当でエビチリが入っている友達がいてすごーーーーく羨ましかったな。
#しかも親切でわけてくれるorz
学生の頃初めてエビチリ丼を買った日は感動したな~~~。
思い出のエビチリ。まさか作れるようになったとは(もちろんなんちゃってエビチリです)という晩ごはん・・・ご馳走様でした(´人`)





 








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-07 23:36 | 自宅ご飯 | Comments(4)

サラダ晩ごはん

どうもすっきりしない天候だったからか、随分と爽やかづくしな晩ごはんとなりました。
夏のサラダの中で一番好きなのは冷やし中華風サラダ。

昨日も作りました、冷やし中華風サラダ
f0363156_1710377.jpg

トマト、胡瓜、ハム、玉子とそんなに豪華なものではありませんが、色とりどりで好きです。
玉子が入るだけで夫の喜びもマシマシ( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
f0363156_1710318.jpg

すっきりしない天候でしたが、昨日は暑いという訳ではなかったので、冷房もつけず。
爽やかに纏めてちょうど良かったかも。暖かいのは中華風スープだけでした。

エリンギとピーマンのナムル
f0363156_17105355.jpg

実はでもないが、夫はあまりピーマンが好きではないと思う。
ピーマンの肉詰めを作ろうとしたら、夕食には嫌だなぁ・・・とか言ってたし。
というわけで、自動的にこういう物は残ったら(夫分)はお弁当へ移行されるのである。
同じく、ピーマンの肉詰めもw
ま、焼きそば、ナポリタンに入っていると気がつかない程度の好き嫌いなのでスルーしてますw

冷やし中華風サラダ
f0363156_1710377.jpg

今日の食卓を見て、夫からもしかして今日は最後に麺が出てくるの?という問い合わせがありましたw

蒸し茄子の肉味噌がけ
f0363156_1711169.jpg

これ・・・一緒に炒めてあったら美味しいのに。今度は一緒に炒めて~と夫より一言。
それは麻婆茄子で、あくまでこれは肉味噌がけなのです。
ま、これはこれで好評だったので問題ナシ。

豚しゃぶサラダ 胡麻ダレ
f0363156_17111342.jpg

冷やし中華風サラダが醤油ベースドレッシングだったのでこちらは胡麻ダレで。
ご飯を炊くと同時に豚バラもお替わりしました(^^)

いぬ
f0363156_17112239.jpg

チラ横見リンボウ。正面の写真は実は一番すくない、なかなかこれっ!と撮れません。
そういう写真は消去すればいいのになかなかこれが出来ないのが親ばかです・・・orz

我が家は夫婦そろってややゲームオタク。
昨夜は急にスーパーマリオを思い出し、やり始めたら・・・これがまた止まりません。
お互い如何に蹴落としながら進んで行くのに夢中でした、圧倒的勝利でしたがwww

気分もご飯もすっきり(*゚∀゚)=3ごちそう様でした~~~!!!






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-06 17:43 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ありがたい解凍秋刀魚

秋に出回る秋刀魚はもちろん美味しいですが、今の冷凍技術はスゴイと思うのはわたしだけでしょうか?
定期的に我が家の近所には解凍秋刀魚が売られています、お値段も一匹70円~90円あたり。
先週そんな解凍秋刀魚を食べたいな~と思って買いに行った日に限って売られていなく・・・。
我が家の月曜日は魚の日にちょうど解凍秋刀魚が売られていたので買いました。

解凍秋刀魚
f0363156_1811251.jpg

見かけだけでは解凍秋刀魚とはわかりません。夫からもしかしてもう初物?とことでした。
#流石にそれはないよーと言うと、いやー今の気候、もうよくわからないしねと。うん、確かに。
解凍秋刀魚はたまに脂ののりが少ないものもありますが、今回のはまったくそういうことなく美味しい秋刀魚でした(^^)。

晩ごはん
f0363156_1812077.jpg

月曜日の定番和食晩ごはんです。

汁物は我が家の変わり豚汁
f0363156_1833564.jpg

夫にはネギ、一味なしで進呈。。。

お惣菜いろいろ
f0363156_1831051.jpg

ワサビ昆布和え、人参と蒟蒻の田舎風キンピラ、ほうれん草のお浸し、焼き椎茸とカマンベールチーズ。
カマンベールチーズは夫が食べたいと買って来てくれたものです。
ワサビ昆布和えは市販のものです、美味しそう~と思って買ってみました。
わたしは問題ないですが、ワサビがツーンと来るようで夫にはアウトな一品となりました(^^;

豚軟骨とピーマン炒め
f0363156_183264.jpg

豚軟骨の炭火焼きが売られていたので、購入。自宅でピーマンと一緒に炒めなおしました。
最近、豚モツ系にはまっていますが、好きな部分をなかなか見つけられないのが残念。。。
市販の出来上がったものでも美味しいのですが、好きな部分を買えるようになりたいです。

解凍秋刀魚
f0363156_1811251.jpg

炊きたてご飯と一緒に秋刀魚にはお醤油を少し足して。美味しいェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
f0363156_1835416.jpg

食卓を狙っているのではなく、そろそろワタチ寝室へ行くの・・・な瞬間をパチリ。

冷凍技術の進化にバンザイ晩ごはん、ごちそう様でした~~~(´人`)








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-05 18:39 | 自宅ご飯 | Comments(2)

リンボウ劇場   -雷DE退散・・・-

昨日のお昼ごろまではとってもとってもいい天気♪

そんな中リンボウは・・・
f0363156_1716443.jpg

ちゃんとお家が安全かどうか確認でチュ、ママ!Byリンボウ

あらー優しいのねー。

ママー!!Byリンボウ
f0363156_1717031.jpg

安全デチュってばー!!Byリンボウ

・・・。ハイ、でもちょっと怖いってば、おリンコさん。

・・・。
f0363156_17165188.jpg

そろそろお昼寝ちようカチラ?Byリンボウ

珍しくおもちゃももたず一人お昼寝?

そんな所へ午後の夕立?午後の雷が、ピカピカドドーン!!

・・・。
f0363156_1717743.jpg

ママ、怖いデチュByリンボウ

リンボウは雷が怖いのか一目散にキッチンの奥で少々息切れしていました。
大丈夫だって、おリンコさん。コンロが真上のそこの方が危険だってば(^^;

雷がなり終われば普通に戻って行かれましたwww

その後はメロンパンマンちゃんと一緒にピトッとリンボウ。
f0363156_1717151.jpg

・・・。べ、別に怖かった訳ではないデチュ。ママを守りに行っただけでチュ。Byリンボウ

でも。。。
f0363156_1717258.jpg

パパにはナイチョにちてくれマチュカ?Byリンボウ

それはもちろん( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!女子同士、強く行かなくては!!

・・・なーんて。少々雷には弱い我が家のおリンコさんでしたー。

おしまい。





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-05 17:29 | リンコ柴犬 | Comments(0)

お得お肉ですき焼き♪

夫と四文字屋(詳細)へ行った帰りにスーパーへ寄ってみました。
夜遅くのスーパーはお買い得があるに違いない( ̄ー ̄)ニヤ...

で、発見しました、美味しそうなすき焼きお肉が半額!
f0363156_17282629.jpg

もともとお買い得だったみたいですが、それが更に半額です、即買。
次の日はさっそくすき焼きしました。

すき焼き晩ごはん      
f0363156_17283871.jpg

少し前から食べたいな~と思っていたので、嬉しいお買い得でした。

箸休め
f0363156_17284832.jpg

胡瓜の浅漬け、冷やしトマト、ほうれん草のお浸し

お肉が出来上がるまでのおつまみにネギ塩ホルモン
f0363156_17285468.jpg

四文字屋のネギ塩レバーの味付けがお気に入りです、それ風。
最後にネギをちらし、ごま油と塩をたらり。
本当はレバーでしたいのですが、レアで仕上げても食べられるレバーが手に入りません。

すき焼きのお肉
f0363156_1729098.jpg

いつもならこれに切り落としなところ。これが二皿(>▽<)
たっぷりあったので心置きなく食べられました。

いぬ
f0363156_1729786.jpg

最近はぐんぐん気温が上がり、夕方のお散歩の後も、少々暑そうなリンボウです。

夜遅くのスーパー・・・楽しかったです、ごちそう様でした~~~ェ(*´ェ`*)ェ





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-04 17:52 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧