<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鯵のお刺身とレタスの消費

19日に到着するよ~と夫から連絡があったのですが、まだ来ません、信長協奏曲DVD(-公- )。
宅配ボックスを確認してもありません・・・。
いくら優しいわたしでもそろそろ逆鱗が走りそうです、夫に。例え今日が夫の誕生日であったとしてもwww
昨日は思考回路もあまり回らず、みたまま立派な鯵を発見したので鯵とお買い得レタスを買って帰宅しました。いいわけ?(^^;

立派な鯵はお刺身に
f0363156_17141749.jpg

韓国風とか、なめろうとか考えていたのもすっ飛びお刺身です。
ま、日本人ですもの、お醤油で十分Ψ( ̄∇ ̄)Ψ脂が乗ったいい鯵でした~。

晩ごはん
f0363156_17144337.jpg

豚しゃぶサラダにするか、豚しゃぶにするか。豚しゃぶの方がレタスを沢山消費出来そうだったので、豚しゃぶです。

ほうれん草のお浸し
f0363156_1714535.jpg


白滝と椎茸の甘辛煮
f0363156_17144821.jpg

小結白滝を使って別の物を考えていたのですが、冷蔵庫に小結白滝がいませんでした・・・のでこちら。
好きな物の組み合わせなので問題ありませんでしたw

豚しゃぶの具
f0363156_1714588.jpg

豚バラ、椎茸、エノキ、レタス、三つ葉、お豆腐。

鯵のお刺身
f0363156_1715128.jpg

簡単すぎる晩ごはんでしたが、この次の日は夫の誕生日。
作るのも食べるのも大嫌いなハンバーグ作成が待っていたので、まぁいいよねヾ(゚∀゚)ヾ

いぬ
f0363156_17151322.jpg

DVDがまだかという怨念が伝わったのでしょうか?殿も一緒に見たいわよねーえ?

嵐の前の静けさでしょうか( ̄ー ̄)ニヤ...ごちそう様でした~~~!!!






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-21 17:47 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ノルウェーサーモンのお刺身と豚汁

何度か買って~と言われていたのですがスルーしていた夫が大好きなノルウェーサーモン。
昨日ようやくリクエストに対応させて頂きましたwww

ノルウェーサーモンのお刺身
f0363156_174613100.jpg

包丁研いで切るだけ。結婚してからずっと使っている包丁ですが、まだまだ使えそう。
何度研いだら買い替えとなるのだろう・・・?と思う今日このごろ。

ノルウェーサーモンのお刺身
f0363156_17461889.jpg

ありがとう~(*´∇`)ノと喜ばれて何より。

ちなみにわたしは手が小さいので果物包丁が基本です。
包丁は普通の物と果物包丁をセットで母に頂いたのですが・・・大きい方というか普通サイズの包丁は20回も使わないまま。
先日夫にも相変わらず果物包丁かぁ(*´∇`)ノと言われたばかり。
練習すれば使えるようになるのだろうか?それともこのままでいいのだろうか?
使っていない包丁にやや後ろめたさを感じるので、刺し身包丁が買えません。

閑話休題 晩ごはん
f0363156_17462864.jpg

ノルウェーサーモンがあれば後は何でも問題ない簡単晩ごはんです。

豚汁
f0363156_17463468.jpg

最近ハマっている、玉葱、大根、蒟蒻、豚肉DE最後にネギと七味。
冷房の中でのほっこり、たまりません。

自家製胡瓜の浅漬と冷やしトマト
f0363156_17463926.jpg

箸休めに。

野菜の旨煮 冷え冷えバージョン
f0363156_17464685.jpg

若竹煮・・・に、茄子と椎茸も。練り物が入れば冷やしおでんとも?
夏ならではの一皿です。

ブロッコリー入りナポリタンの具
f0363156_1747035.jpg

夫がソーセージを買ってきてくれたのでそのソーセージで。
茄子で作る予定でしたが、ブロッコリーがお買い得だったので。
茄子や胡瓜、レタスは栄養なさそうだなーなんて思いながら食べるのですが、ブロッコリーだと栄養豊富だなぁ・・・という勝手な個人的感想です。
三連休から全部で二房消費したのでシメシメと思っていますw

ノルウェーサーモンのお刺身
f0363156_17473989.jpg

そのまま食べても美味しいですが、やはり最後はご飯と一緒に。
鮭(サーモン)と白米は王道の美味しさです(^^)

いぬ
f0363156_1747517.jpg

キッチンへ行く前でどでーんちゃんになっていましたw

昨日は我が家のおリンコさんが寝る寝るコールがあり夫へ任せたところ、わたしの所へ戻ってくるおリンコさん。
夫が眠いんじゃないんじゃない?と言うのですが、戻ってくるおリンコさんについて行くとやはり寝室へ。

・・・。オレじゃダメなのぉぉぉおおお(;´д`)ノと嘆く夫でした、ごちそう様でした~~~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛  






   
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-20 20:09 | 自宅ご飯 | Comments(2)

とうがらし栽培始めました♪

コーレーグースって作れるものだと聞いてから調べてみると、とうがらしでいろいろと調味料を作っている人は多いみたい。
そこでとうがらしチェックをしているのですが、どうもピンとくるものがありません。
高かったり、イマイチだったり・・・辛いものが苦手な夫には不評だろうしー。

そんなところにいつもリンボウがお世話になっているお花屋さんで食用とうがらしが売られていました。
f0363156_173289.jpg

メキシカンとうがらしという品種だそうです。

とうがらし
f0363156_17164661.jpg

まだ小さいです( ´艸`)ムププ

とうがらし
f0363156_17165029.jpg

求めていた品種とは違うものの、これはこれで楽しみ♪
成長するまでに何に使うか思考中です。

いぬ
f0363156_17174043.jpg

ワタチのじゃない・・・。Byリンボウ

メキシカン料理にはこのとうがらしを使うレシピがあるのでしょうか、いや、あるよね、きっと、楽しみ♪





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-20 17:29 | 日常 | Comments(0)

豚肉のスペアリブ晩ごはん

三日間、豚肉のスペアリブを見て三日目にお買い得となっているのを発見。
食べ過ぎないダロウカ?と思いつつ購入して、ガーリックソルトでマリネして焼き上げました。

豚肉のスペアリブ ガーリックソルト焼き ローズマリー添え
f0363156_1713122.jpg

じっくり焼き上げたので柔らかく旨味たっぷりの仕上がりとなりました(^^)。
やはり骨の周りのお肉は美味しいです。
週末はまたスペアリブを買って~とリクエストされるほど夫も随分と気に入った模様で何よりでした。

晩ごはん
f0363156_1713724.jpg

スープは玉葱のコンソメスープです。

ナムル2種
f0363156_17131447.jpg

ワカメと胡瓜のナムルともやしのナムル。

ラム肉とキャベツ炒め
f0363156_17132196.jpg

少し前にジンギスカンをした時のお肉の残りで。
一緒に焼き肉のタレを出しましたが、塩胡椒だけで十分美味しかったです、ラム独特パワーすごい。

ズッキーニと椎茸のチーズ焼き
f0363156_17132723.jpg

ラム肉、スペアリブとワイルドなお肉だったので、野菜もチーズを加えてコクのあるものにしました。

豚のスペアリブ ガーリックソルト焼き ローズマリー添え
f0363156_17133240.jpg

ワンパックだと少なくツーパックだと多いなあ・・・と悩んでツーパック買ったスペアリブ。
美味しかったですが、少々残ったので残りは次の日のお昼に食べました。

いぬ
f0363156_17141374.jpg

ワイルドにクマちゃんを掴んでいるリンボウ・・・。

久しぶりの同窓会
f0363156_17444518.jpg

週末はある事がきっかけで久しぶり(一番久しぶりだと19年?20年ぶり!)に中学高校の友人と同窓会をしました。
美味しい韓国料理を食べ、その後も終電近くまであれやこれと昔のように話し続けてとっても楽しかったです。
あの頃はみんな(ちなみに女子校です)で誰かの家に泊まっては朝まで話し続けてたな~としみじみ。
お世話になった皆様、ありがとうございました、また是非♪

あっという間の3連休、ごちそう様でした~~~(´人`)








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-19 17:56 | 自宅ご飯 | Comments(2)

岡山から桃が届きました♪

岡山のお義母様から立派な桃が届きました~~~♪
f0363156_1664457.jpg

大事に包まれて箱いっぱいに届きました、お義母様、ありがとうございます<(_^_)>

しっかり冷やしてさっそく♪
f0363156_167261.jpg

あまくて美味しい、贅沢な桃でした(*´д`*)ハフン

いぬ
f0363156_1683145.jpg

何でチュカ、それは・・・!?Byリンボウ

残りも大事に頂きます、いつもありがとうございます、お義母様!
アイスティーと一緒に頂きました、ご馳走様でした~~~!!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-18 16:13 | 日常 | Comments(4)

休日お昼ごはん ハイカラ焼きそば

休日のお昼の定番のひとつ、焼きそば。

今日は焼きそばにしました。名づけてハイカラ焼きそば
f0363156_1283732.jpg

焼きそばに常備菜をプラスして。

ハイカラ焼きそば
f0363156_1284796.jpg

味付けは定番のソース味、ズッキーニが入っているというあたりがハイカラということで。
ズッキーニって胡瓜みたいだけど、実は南瓜属ってしってました?

いぬ
f0363156_1285724.jpg

リンボウはイヌ科ここちき種ということに勝手に命名( ̄ー ̄)ニヤ...

ぽいぽいと冷蔵庫の残り物DE焼きそば、ごちそう様でした~~~。







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-17 12:20 | 自宅ご飯 | Comments(2)

豚肉の生姜焼き

一昨日食べたかった豚肉の生姜焼き、昨日は寄り道せずに無事豚肉をゲット。
豚肉の生姜焼きを作りました(^^)

豚肉の生姜焼き
f0363156_17185840.jpg

生姜焼きのお肉も好きですが、とんかつ用の厚切りで食べるのも好きです。
昨日はとんかつ用のお肉のほうが美味しそうだったので、厚切りロースですした。

晩ごはん
f0363156_1719989.jpg

スープは生のりとお豆腐の和風スープでした。

人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
f0363156_17225293.jpg

まずは野菜から~と一番苦手なこの一品から夫の食事がスタート。
嫌いながらも食べるアピールが甲斐甲斐しいけど・・・そんなに人参嫌いなんだ( ´,_ゝ`)

下足サラダ
f0363156_17225833.jpg

昨日の下足は練りゴマを使い味付け。ドレッシングも胡麻ベースにしました。
胡麻もまた好評でした(^^)

浅利の和風酒蒸し
f0363156_1724952.jpg

大粒の浅利が美味しそうだったので。ぷっくり浅利でした。

キノコのチーズ焼き
f0363156_17241566.jpg

チーズは好きですが、チーズ料理というとイマイチレパートリーがナイ。
これくらいしか思いつかないけれど、これはこれで美味しいです。

豚肉の生姜焼き
f0363156_17185840.jpg

青みを入れたかったのですが、それらしき物が冷蔵庫になく断念。
茶色い物は白米に合うという法則で、ご飯にはぴったりなおかずでした'`,、('∀`) '`,、

いぬ
f0363156_17424245.jpg

夜のお散歩は雨。疲れたのか寝ちゃいました。

無事豚肉の生姜焼きを食べられて満足・・・でしたが、実は隣にあった豚肉のスペアリブにも惹かれていました。
今日は買いたいな~と思っていたそのスペアリブが売れ残っていてお買い得に。
今夜はスペアリブです、ごちそう様でした~~~!!!






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-15 17:45 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰹のタタキと昨日の下足

生姜焼きのお肉を買いに行ったら、鰹柵を買って帰ってきてしまいました(^^;
食べたい物が思いついた日に限って他の物に変わってしまう事が多い、優柔不断( ´,_ゝ`)

鰹のタタキを作りました。
f0363156_17104910.jpg

新玉ねぎ、レタス、オクラの千切り添え。
オクラは千切りやみじん切り(タタキ?)などにしないと夫がなかなか食べません。
こうして出しておくとオクラと気が付かないのか、特に問題ないのか食べてくれるのでなにより。

鰹のタタキ
f0363156_17105966.jpg

毎回火を通すときは緊張しますが、今回も何とか無事終了。
夫にも好評だったので良かったです。

晩ごはん
f0363156_171238.jpg

汁物は豚汁を作りました、玉ねぎ、大根、豚肉、蒟蒻が最近のお気に入りです。

昨日の下足 下足とレタスのエスニック炒め
f0363156_17293143.jpg

本当は一昨日作ろうと思っていた一品です。
連日野菜が足りないとの結果になっているので反省して多めレタスで。

切り干し大根の煮物
f0363156_17122145.jpg

少々久しぶりに作った一品、ほんのり甘いのが大好きです。

胡瓜の塩昆布和え
f0363156_17121447.jpg

定番の常備菜です、2日と持ちませんが。。。

鰹のタタキ
f0363156_1712296.jpg

塩で食べると美味しい・・・なーんて言う情報をチラホラ聞きました。
ホントかなぁ・・・?と思いつつ、食べる頃にはすっかり忘れてしまい、また次回の課題となりました(^^;

いぬ
f0363156_17135526.jpg

・・・ハイ?

せっかくの下足は唐揚げにしたいな~と思っていたら天麩羅が食べたくなりました。
今年の夏には何度かチャレンジしたいと思います、ごちそう様でした(´人`)







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-14 17:45 | 自宅ご飯 | Comments(2)

茄子たっぷり、麻婆茄子に茄子の胡麻和え

株をやっているいませんが、予備知識?嘘かホントか知りませんが・・・。
例えば10株1000円で買ったのが、数日後には10株600円になったらどうするのか。
10株追加で買って、10株1000円と一緒にすると1株辺り80円にする・・・などという考え方があるそう。
#10株1000円だと1株100円のままなので、1株あたりの値段を下げるんだそう。

昨日は茄子を3本買ったら、帰り道のスーパーで同じ値段で4本売られていた('A` )
一本辺りの値段を下げる為には買わなくては!ということで購入。
茄子三昧、どんぶり勘定、本当にそれがお得だったのかは不明。

まずは夫が好きな麻婆茄子!
f0363156_17583033.jpg

茄子4本、筍、椎茸もたっぷり入った麻婆茄子でした(^^)

晩ごはん
f0363156_1758815.jpg

前日沢山作った胡瓜とワカメの酢の物も出しました。
箸の進まないつまみっていいね(*´∇`)ノという感想付きです、コノヤロウ。

焼きとうもろこし
f0363156_1759514.jpg

砂糖醤油で甘いですが、そもそものトウモロコシがとても甘く美味しい焼きとうもろこしでした(^^)

豚肉の塩煮込み
f0363156_17592084.jpg

冷房が効いているので夏の鍋も好評です。豚肉、大根、蒟蒻、玉ねぎ、ニラ。

茄子の胡麻和え
f0363156_17584980.jpg

何となく中華風の献立だったのですが、胡麻和えです。
茄子のナムルは実はあまり好評でなく・・・わたしは好きなのに。。。

下足のソース炒め
f0363156_17591291.jpg

お好み焼きソースと中濃ソースベース、キャベツ、玉ねぎと一緒に。
炒飯用のお皿に可愛くない?と少々遊び心で買ったお皿で。
炒飯をあまり作る機会がなく・・・活躍頂きました。

麻婆茄子
f0363156_17583831.jpg

最近松屋で期間限定で販売されている茄子と豆腐の麻婆茄子を見かけて作ろうと思った一品。
茄子がいっぱいでお豆腐が入りませんでした'`,、('∀`) '`,、

いぬ
f0363156_17593281.jpg

季節外れのサンタクロースはダレダレです・・・w

飽きない茄子・・・ごちそう様でした(´人`)






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-13 18:28 | 自宅ご飯 | Comments(6)

最近の下足料理纏め

夫が好きなイカ下足とエンペラセットパック。胴体の部分はだんだん飽きるから嫌なんだそう、我儘だのう・・・(-公- )
まぁ、お買い得だし、そんなに好きならと買っています。
以前は買って冷凍してたまに出していましたが、最近は早めに使って味の違いを楽しんでいます。

イカゲソ料理纏め。

昨日は下足とエンペラのソース炒め
f0363156_17305055.jpg

キャベツ、玉ねぎ、下足エンペラを中濃ソースとお好み焼きソースで。
本当はレタスを使った一品にしようと思ったのですが、レタスがなかったorz
反省点は野菜が少なすぎたこと。どうもレタスやキャベツを炒めると少なすぎることが多い、反省。

イカリタン
f0363156_17304490.jpg

ナポリタンの味付けでゲソエンペラ、ピーマン、椎茸、玉ねぎ。
中濃ソース、ケチャップ、牛乳、砂糖少々。
これも好評でしたが、やはり少々野菜が少なくなってしまい反省。

下足エンペラのマヨ和えサラダ
f0363156_17303536.jpg

自家製和風ドレッシング、ワサビ、マヨネーズで和えたゲソエンペラ。
これも好評でした、いつかリピートしようと思います、まだまだ下足料理に挑戦中です。

イカ焼きそば弁当
f0363156_17302532.jpg

屋台味はお弁当にぴったりです(^^)

以前の下足料理は(詳細)下足のみだったのが、野菜と合わせて料理と変化していました。

いぬ
f0363156_173187.jpg

家政婦のイヌ?

そして本日も下足セット購入。下足の唐揚げを作ろうと思ったのですが、あれこれレシピがあってわからず。
他料理にしようと思います、オススメ料理があれば是非教えて下さい♪
下足対決、ごちそう様でした(´人`)





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-13 17:50 | レシピ:覚え書き | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧