<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日DEうな丼

タイトル通り。たまたまだったのですが(^^;

休日お昼ごはん、うな丼定食
f0363156_1154617.jpg

うな丼の日にはうな丼を満喫する為、付け合せも少し。
面倒なのでお吸い物なしwww

うな丼
f0363156_11541362.jpg

夫が掴んで離さなかった特大鰻で(σ´∀`)σ
ご飯もお替わり自由です、うまい、美味しい、鰻が減らないーと言いながらワシワシ。

いぬ
f0363156_11542431.jpg

知らん顔ですやすや~。

痩せたご褒美のうな丼、さてと次はいつになることやら。ご馳走様でした(*゚∀゚)=3





  
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-30 11:59 | 自宅ご飯 | Comments(4)

金曜日の鮭弁

わたしが通っている歯医者は少々遠くと言ってもたまたまですが夫の会社の近くの歯医者。
歯医者が終わると一緒に夫と珈琲を飲もうかというのが習慣です。

今日は夫が少し遅れるとの事で、珈琲も飲み終わるから帰ろうかな~と思った頃に夫が到着。
ちなみに前回は遅れすぎてお断りして帰宅w
夫曰くここちきは僕と珈琲を飲みたくて仕方ないのだから行かなくてはと思っているらしいが・・・。

あぁ勘違い。
数時間前の朝に送り出して3時間後、また、この顔と向き合うのか・・・ってか、珈琲飲むけど遅れるならもう飲み終わるから出ていーい?って感じ?

まぁ、それでも会って一緒に話してもう帰るねと言うと、え(゚□゚;)とビビられましたが仲は悪く無い。

本日のお弁当は鮭弁
f0363156_22405088.jpg

夏だからか夫が大好きな鮭弁は帰宅すると朝から1.5キロ(それ以上のことも)あるお弁当。
お弁当を食べた夫が週末の暴飲暴食の為に鮭弁にしてくれたんだね、ありがとう~(*´∇`)ノと一言。
お昼に会って直接のお礼。

ありがとうと嬉しい。けど、めっちゃ何も考えてなくて常備していた鮭をいれただけなんですけどー。

朝見送って、帰宅した夫と過ごすのが日常な。たまにお昼にまで会うと・・・あのー何か一緒にいすぎじゃない?という疑問符が残るばかり。

結婚して2年は一緒の職場で朝一緒に出社して、少し早めに帰る時間以外はずっと一緒だった頃がすえ恐ろしい(゚□゚;)(゚□゚;)(゚□゚;)

いぬ
f0363156_22405870.jpg

我が家の可愛いおリンコさんのお陰もあり我が家は日々障害物競走で飽きることがありません・・・( ̄ー ̄)ニヤ...

先週夫が初めてクロックムッシュを食べて感動して、この週末また食べに行く予定です。
50近い男がクロックムッシュに感動してまた食べに行くという子供並な夫を見て飽きないヤツだ。
その割に手抜きの鮭弁が連日続いてもありがとうと言い、うんちくをたれない夫で結構楽ちんで楽しく少々わたしは飽きていても夫は幸せそうなので、今週末も楽しくすごそーうwwww


ご馳走様でした(´人`)





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-29 23:09 | お弁当 | Comments(2)

夏のおでんとスペアリブ

月曜日に大根を一本買いました、お買い得だったのです、夏ですけど。
年末年始に夫の実家ですき焼きにも鍋にも兎に角大根が入っていてそれが妙に美味しかったのです。
それ以来、冬を終えても我が家では大根ブームが地味に続いています、つづくもんですw
1/3は豚の塩煮に、1/3は茄子のみぞれ煮に、残りはおでんにしました、夏のおでんもいいものです'`,、('∀`) '`,、

おでん
f0363156_17154384.jpg

夫が一口だべてうまい!!と一言。冷房の中で久しぶりのおでんは間違いない美味しさダロウ( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
f0363156_17155045.jpg

夏なのにほっこりな食卓です。

焼きブロッコリー クリームチーズ添え
f0363156_1715538.jpg

最近夫のお気に入りのクリームチーズです、これを添えるだけでモリモリ野菜が進みます。

いんげんの胡麻和え
f0363156_17155712.jpg

わたしが大好きな一品、食後に夫が食べるの忘れてた~と言いますが・・・。
毎回ほとんど食べないので絶対ヤツはあまり好きじゃないハズ。男子たるもの誤魔化すとは(`□´)
残りはわたしが食べられるので嬉しいのですけどネ。

胡瓜の塩昆布和え 
f0363156_17160100.jpg

一昨日がワカメだったので昨日は塩昆布。そろそろ新バージョンを考えなくては。

おでん
f0363156_171643.jpg

夏は特に大根は下茹でをして煮込みました、味しみしみで柔らかい大根です。
夏のおでん・・・と言っても夏らしいものは入れませんでした、フツーのおでんですが、好評にて何より。

豚肉のスペアリブ
f0363156_171669.jpg

この日、美味しそうだったのは鰤(切り身焼き)にするか、ラムチョップにするか、豚肉のスペアリブ。
皆さんなら何を選択するのしょうか?

いぬ
f0363156_17162747.jpg

どでんちゃーん!とパパに言われるリンボウ・・・。やめて欲しいわよね、リンボウ(*-ω-)(-ω-*)ネー

夏におでん、結構好きです、ごちそう様でした~~~!!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-28 18:05 | 自宅ご飯 | Comments(2)

蕎麦屋のカレー?和風カレー

日曜日のお昼にカレーのにおいをかいでしまい・・・カレーです、美味しいの連鎖反応続きです。
久しぶりに蕎麦屋風カレーにしました、まぁ、和風カレーです。

我が家の蕎麦屋風カレー
f0363156_17113289.jpg

夏野菜のオクラをトッピングしました、出汁をしっかりきかせて作るのが好きです。
帰宅した夫もカレーを見て大喜び。
日曜日は夫と一緒にカレーのにおいを発見しましたが、だいたいいつもどこでカレーにおいを発見するか談義で盛り上がりましたw

晩ごはん
f0363156_17113888.jpg

いつもの通りにカレーを作っている途中で鴨出汁があるのを思い出しました。
しまった、それで作ったらもっと美味しいハズ!!とかなり後悔、次回は絶対鴨出汁で作ってみようと思います。

ひじき煮
f0363156_1711433.jpg

定番のお惣菜です。

胡瓜とワカメのナムル
f0363156_17114652.jpg

夏野菜胡瓜は定番物が繰り返し登場します、この日は和風でしたがナムルの番でしたw

トマトと叉焼(市販品)のサラダ
f0363156_17115315.jpg

カレー以外の唯一のお肉、お気に入りの叉焼です。

茄子のみぞれ煮
f0363156_1712136.jpg

大根のすりおろしを甘辛く煮て、茄子と合わせました。
夫からはこれにお肉が入れば美味しいのに~(;´д`)ノとのことですが、まぁ、カレーあるしー。
少々残ったみぞれ煮はお肉を加えてお弁当のおかずにしましたw

蕎麦屋風カレー
f0363156_1712711.jpg

そのまま食べても美味しい、最後はご飯にかけて。
残ったカレーはカレーうどん予定です、蕎麦屋風カレーなのにw
#夫は超うどん派です。

いぬ
f0363156_17122015.jpg

うとうとですネ。

そう言えば、近所にラーメン香月がオープンします。
わたしが小学校の頃に恵比寿にできて両親に毎週のように連れて行ってもらった大好きなラーメン香月。
恵比寿店が閉店してしまったので残念でしたが、それよりもっと近所に出来るので嬉しい限り、楽しみです♪

カレーもいいけど、背脂ラーメン楽しみ中です、ごちそう様でした(´人`)






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-27 17:49 | 自宅ご飯 | Comments(2)

デブ鯵と刺し身蒟蒻、そしてフラワーキャップがかぶれなかったリンボウ(ё_ё)

ハリーパパさんがランチに美味しそうなトロアジの干物を食べていました・・・美味しそう、我が家も便乗!!
とは言え、すぐにトロアジは見つからないので、お気に入りのデブ鯵の干物を買ってきました。

デブ鯵
f0363156_17244922.jpg

身もしっかりふっくら脂の乗っているこの鯵の干物、たまに買うお気に入りです。
2枚セットで売られているのですが、食べる直前になって焼くのは一枚にしてもう一枚は冷凍しました。
少々お値段も高いしもう一度味わいたい(*-ω-)(-ω-*)ネーという結論、一枚を二人で大事に食べました。

晩ごはん
f0363156_17244387.jpg

月曜日は恒例、魚の日の夕食です。

豚肉と大根(玉葱、蒟蒻、韮)の塩煮込み
f0363156_17245638.jpg

魚の日と言ってもお肉を食べない訳ではありません、お気に入りの塩煮込みです。
この煮込みがあったのもあり鯵は一枚となったのです、そのお陰で綺麗さっぱりなくなりました(^^;。

ジーマミ豆腐と冷奴
f0363156_1725266.jpg

ジーマミ豆腐よりフツーのお豆腐のが好きな夫のお陰で、ジーマミ豆腐独り占めです。

セロリのキンピラ
f0363156_17252723.jpg

夫が苦手なセロリ、キンピラにしたらどうかな~?とチャレンジして見事アウト!
蒟蒻とパプリカを綺麗に選んで食べていました、セロリが食べたかったわたしにはありがたい限りw

刺し身蒟蒻とアスパラのお浸し
f0363156_17251894.jpg

子供の頃に初めて刺し身蒟蒻を食べてもの凄く感動して何日も立て続けに食べさせてもらった覚えがある刺身蒟蒻。
今はその時ほど感動はしませんが、たまに食べたくなります。

グリーンサラダ
f0363156_17252277.jpg

ドレッシングはかかっていますが、最後にマヨネーズを添えようと思っていたらすっかり忘れてしまいました。
不思議と珍しく夫からマヨネーズ頂戴との事。味の趣向?思考回路が似てきているのでしょうか、いやぁщ(゚ロ゚щ)

デブ鯵
f0363156_17244922.jpg

ハリーパパさんが食べていたお店は夫と何度か行ったことあるお店でした、店舗は違いますが。
今度はトロアジを食べに行こうと思います。

いぬ
f0363156_17253436.jpg

可愛らしい豆柴ジーラちゃんが岡山産の桃を包んでいたフラワーキャップをかぶっていた姿が何とも可愛かった。
偶然にも我が家にも岡山産の桃が!さっそくリンボウにもフラワーキャップを・・・入りませんでしたorz
豆柴にしか出来ない技だった模様。気を取り直して、ハンカチーフで!

・・・。何かが違う。
アヒル?野菜売りのおばさん?いや、漬物ワッショイみたいな・・・。

気を取り直して
f0363156_17254663.jpg

現在殿特訓中ですもの、こっちの方がしっくり来るよね、リンボウ?
ママー・・・。やめてくだチャイ。Byリンボウ
すみません(^^;

美味しいもの発信ありがとうございます、ハリーパパさん!
美味しいの連鎖晩ごはん、ごちそう様でした~~~。







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-26 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(2)

週末の鰤しゃぶとふてくされリンボウ

夫が一番大好きだという鰤柵がお手頃で売られていたので週末は鰤しゃぶでした(^^)


f0363156_17263384.jpg

夫とどれが一番大きいかな~?と探した鰤。
それでもやや小ぶりかな?と思いましたがそんなことなく満足な鰤でした。


f0363156_17263525.jpg

もういなくなったな~と思った新玉ねぎが最近売られているのも嬉しい限り。
玉葱たっぷりで血液サラサラです(^^)なーんて。
実は玉葱は糖分が多いらしく摂り過ぎもよくないなんて記事を読みました。
なんでも摂り過ぎる事無く、バランスよくってことですかねー。

晩ごはん
f0363156_17264518.jpg

前日のもや鍋が和風スープでとてもおいしかったので、我が家もこの日は和風スープで。

胡瓜と冷やしトマト
f0363156_17265116.jpg

鴨味噌とクリームチーズ添え。マヨネーズよりクリームチーズの方が好評です。

鰤以外、豚バラ、レタス、エノキ、三つ葉、椎茸、韮
f0363156_1726578.jpg

あとはお豆腐も。定番の具材です。


f0363156_1727218.jpg

そのままでもしゃぶしゃぶしても(^^)
少々季節外れですが、夫が一番大好きな鰤なので好評でした。

いぬ
f0363156_1727937.jpg

週末の夕方は夫がお散歩をしてくれます、帰宅すると、ワタチお散歩ちてきたの、オヤツ!!というのが週末の法則。
昨日は帰宅したリンボウに渡すのをすっかり忘れていました。
夕食が始まるとうろうろウロウロ、最後ははじっこに行き、ふてりんぼう。
夫が眠いのかな~と言うので、あぁ、オヤツかとオヤツを渡したら満足気にいつも通りに静かになられました。
恐るべし執着心リンボウ・・・(-公- )

鰤に感謝の週末晩ごはん、ごちそう様でした~~~(´人`)






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-25 17:47 | 自宅ご飯 | Comments(2)

もや鍋@中目黒

みやです。

週末、中目黒の「イマサラ」に行ってきました。


d0322445_2228686.jpg

ここは、ここちきのオススメ。

先日、ここちきは同窓会で使って、「もや鍋」が美味しかったらしいです。

d0322445_22281063.jpg

お通しは、コラーゲンスープ。お肌がツルツルになりそうです。


d0322445_22281313.jpg

飲み物。


d0322445_22281699.jpg

鍋のつけタレ。

ポン酢と焼肉だれ。

d0322445_22295023.jpg

もや鍋!

これで、2人前。

でかいです!




d0322445_22282273.jpg

チョレギサラダは、箸休め。


d0322445_22282771.jpg

韓国のお餅のトック。

d0322445_22283112.jpg

牛肉は、しゃぶしゃぶで、ポン酢。

d0322445_22283439.jpg

豚肉は、しっかり、茹でて、焼肉だれ。

もやしがお腹にたまり、追果肉を頼みましたが、残してしまいました・・・


恐るべし、もやしパワー。


次回は、追加肉なしで、シメ(雑炊、うどん、ラーメン)までたどり着きたいです!
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-24 23:34 | 外食 | Comments(0)

ハンバーグソースのリメイク晩ごはん

夫の誕生日に作ったデミグラスソースハンバーグ(詳細)のソースが余ったのでリメイクしました。

茄子と牛肉のトマト煮込み
f0363156_1817304.jpg

ま、デミソース味で薄切り牛肉と茄子、玉葱を追加・・・ってめっちゃ大量になってましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
夫も喜びながらもこれは4人前位ありそうだ~~~щ(゚ロ゚щ)と驚き。
うーん、わたしも驚き。こんな予定じゃなかったんですけどー。週末は茄子と牛肉のトマト煮込み三昧でした~~~。

晩ごはん
f0363156_18173410.jpg

ハンバーグの日はしっかり洋風に統一ですが、レパートリーが少ないので和風惣菜もチラホラ。

オクラのタタキ
f0363156_18174190.jpg

しっかりと夏野菜を取らなくては。

胡瓜の塩昆布和え
f0363156_18174518.jpg

定番の箸休め。

アスパラと椎茸のビスマルク
f0363156_18175130.jpg

目玉焼き乗せをビスマルクと言ったりマダムと言ったり。名前一つでイメージの変わる一皿ですw

トマトとチーズのサラダ
f0363156_18175529.jpg

夫が買ってきてくれた最後のカマンベールチーズでサラダ。
思いつきで添えたのですが、随分と好評で良かったです。

予想外に大量になった茄子と牛肉のトマト煮込み
f0363156_1818082.jpg

パスタと一緒に食べたくなるなぁ(*´∇`)ノという夫の発言とは裏腹に、週末はライスと一緒に食べ尽くされた一品でしたwww

いぬ
f0363156_18181163.jpg

この日も殿のとっくんです( ̄ー ̄)ニヤ...やるなぁ、リンボウ!

デミソース好きな夫の献立晩ごはん、ごちそう様でした~~~。






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-24 18:50 | 自宅ご飯 | Comments(2)

信長協奏曲DVDキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!

来ました(((((; _Δ_))(((((; _Δ_))(((((; _Δ_))

信長協奏曲 映画DVD(詳細
f0363156_1735338.jpg

・・・。

ェ(*´ェ`*)ェ
f0363156_1735955.jpg


(ё_ё)
f0363156_174122.jpg


殿ぉぉおおおおおおおおおщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)
f0363156_174657.jpg

初めて夫の5.1chとかいう音楽環境がいいと思いました。
#後ろ横からなど映画館のような感じで音が聞こえてくる音響。いつもはうるさいので嫌いなのです。
あまりにも勿体無くてまだ最後まで見ていません。
前半部分1時間20分を3回見て・・・(((((; _Δ_))(((((; _Δ_))(((((; _Δ_))

いぬ
f0363156_1745049.jpg

さっそく殿らしくなっておられましたw

メイキングや秘蔵映像などもついているのですが・・・勿体無くて見れません。
うーん、また最初から見るとするか。セリフまで覚えつつある今日このごろです、信長様ー!!!帰蝶様ー!!!





 







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-24 17:11 | 日常 | Comments(0)

誕生日DEデミグラスハンバーグ晩ごはん

夫の誕生日。それはわたしが食べるのも作るのも大嫌いなデミグラスハンバーグを作らないとならない日。
おそらく前回デミグラスハンバーグを作ったのは、去年の夫の誕生日だろう・・・(-公- )
今年も例にもれなくデミハンバーグのリクエストが。しかたない、誕生日ですし。

デミグラスハンバーグ
f0363156_1715422.jpg

餃子だと、挽肉と野菜をこね、包み、更には焼くという長い工程があるように。
デミハンバーグ、種を作り、焼き、ソースを作り煮こみ、付け合せ野菜などの準備・・・('A` )

デミグラスソースハンバーグ
f0363156_17151050.jpg

ありがとう~~~(*´∇`)ノと、とても喜んでおられました。
が、来年はたまにはご飯でも食べに行きたいな~などという声など聞いてみたい。

晩ごはん
f0363156_17153676.jpg

夫の好きなものづくし。

蒸しなすとイカのアヒージョ
f0363156_17154373.jpg

飽きない模様で喜んでいました。

ほうれん草とイカのイカスミトマトソース煮
f0363156_17155424.jpg

これも喜んでいました。

ベーコン入り野菜サラダ
f0363156_17154915.jpg

初めてアーリーレッドなどと言ったオシャレな玉葱入りサラダは至ってフツーとの感想(`□´)

デミグラスハンバーグ
f0363156_17162622.jpg

ハンバーグの種が残ったらメンチカツに・・・などというリメイクにならないように全てハンバーグとして煮込みましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
夫と言えばまぁ随分と満足されて、残りはねーお弁当に入れて~とウキウキでした。

いぬ
f0363156_17162055.jpg

リンボウもお祝いしている模様でしたwww

夕食も無事終わったかと思えば、ケーキは~(;´д`)ノ誕生日の歌は~(;´д`)ノなどと・・・。
全て週末にリスケさせて頂き、ごちそう様でした~~~!!!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-22 17:43 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧