<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

焼き鶏・焼きトン晩ごはん

仕込んだ焼き鶏・焼きトンの日の晩ごはんです。

晩ごはん
f0363156_1722346.jpg

焼き鶏を仕込んだ時に出た鶏ガラで鶏ガラスープも作りました。

箸休めに二品
f0363156_17224720.jpg

もやしのナムルと胡瓜とワカメのナムル。定番です。

焼きトン串の端くれ皿
f0363156_17232314.jpg

豚モツです、塩で。串に刺してなくても美味しいです(^^;

1皿目
f0363156_17233162.jpg

豚ハラミ、豚タン、砂肝、塩で。
最近、近所の焼きトン屋さんが美味しいので、豚串にもはまっています。
豚軟骨も欲しいのですが、現在まだ見つかっていません・・・。

2皿目
f0363156_17233665.jpg

ハツ、タレで。夫が大好きなハツです。
以前はハツのみを取り扱うお店が少なかったような気がしますが、最近見かける頻度が多いので助かります。

3皿目
f0363156_17234551.jpg

ボンジリ、エリンギ、塩で。
ボンジリは鶏一匹から一つしか取れない貴重な部分。ぷりっとして美味しいです。

4皿目
f0363156_17235248.jpg

手羽先、名古屋風。最後は甘辛味の手羽先でご飯にぴったりなラストでした(^^)

仕込んだ串
f0363156_17362397.jpg

串に刺すだけでテンションが上がるので仕込みがいがあります。

いぬ
f0363156_17235757.jpg

女子は頭ぽんぽんがお好き?
ママもリンボウもパパの頭ポンポンは好きではありませ。

そして本日の朝はハリーママンとのお散歩でした。
そこで随分と可愛がって頂いたハリーママンを発見したのか発見されたのかの様子をアップして下さいました。
もし宜しければ是非→詳細
最後はお土産まで頂いてしまい・・・本当にありがとうございました、ママン!いや、姫様<(_^_)>
ママンと言ったらなんですってとry('A` )

串にさすだけで美味しさマシマシ~、ごちそう様でした~!






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-30 17:50 | 自宅ご飯 | Comments(4)

月曜日は魚の日

月曜日は魚の日。珍しく夫が好きな黒ムツを見かけたのですが、あまりの高さにスルー。わたし、好きじゃないしw
そんな日は鮭にしようと♪鮭カマ発見、甘塩鮭のカマにしました。
#しかし、メロー=黒ムツと思っていたのですが、けれどメロー=銀ムツだという事が判明。買わなくて良かったーヾ(゚∀゚)ヾありがとう、鋭い恐るべし指摘をG.Aさん!でも、黒ムツも銀むつもメローも多分好きじゃないから、また忘れるんだろうな・・・ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ロホロ白身ヤロウめ!!!

甘塩鮭のカマ
f0363156_20282446.jpg

鮭のカマ、美味しいよね~と夫が喜んでいたので、何より。
もう1年位食べていないメローを発見したことは黙っていました( ´,_ゝ`)

晩ごはん
f0363156_20273151.jpg

残り物で豚汁も作りました。

残り物豚汁
f0363156_20274452.jpg

玉ねぎ、大根、蒟蒻、椎茸、お豆腐、豚バラ。
出汁をしっかりめ、豚バラは別鍋でサッと一度茹でてから加えています。
味はしっかりするのに灰汁はでなく、こってりし過ぎない豚汁です。

新玉ねぎのオニオンスライス
f0363156_20275742.jpg

見かけることが少なくなった新玉ねぎ。見かけたので久しぶりに購入。
そろそろ新玉ねぎともさようならです。

胡瓜の塩昆布和え
f0363156_20275134.jpg

定番の箸休めです。

南瓜の煮物
f0363156_2028717.jpg

大好きなのですが、夫に不評なのであまりつくりません。
久しぶりに♪やはりあまり好評ではありませんが、たまにはほっこり南瓜を堪能しました。

茄子と鶏レバー炒め
f0363156_20281321.jpg

鶏油で茄子と余っていた鶏レバーを炒めました。鶏油×茄子の組み合わせ、お気に入り。
夫もお気に入りみたいで量を増やしてもどどんどん夫にとられるばかり・・・。
この日は取り上げました、わたしも食べたい暴動ですwww

甘塩鮭のカマ焼き
f0363156_20282446.jpg

焼き魚を出すと、ここ、ここが美味しいよ!と毎回夫が教えてくれます。
あ、ありがとう!と言いながら、が一体何何度目だろうこの言葉はと心の呟き。

いぬ
f0363156_20283032.jpg

テレビの前のベンチの位置を変えたのでリンボウが大丈夫か気になったのですが・・・。
問題なく過ごされている模様ですw

月曜日の魚晩ごはん、ごちそう様でした~~~(´人`)









 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-29 20:34 | 自宅ご飯 | Comments(2)

焼き鶏・焼きトン仕込みました♪

最近また信長協奏曲のドラマを観直している今日このごろ。すでに10回近くェ(*´ェ`*)ェ
今日の午後はドラマのサウンドトラック(買いましたw)を聞きながら、焼き鶏、焼きトンを仕込みました。

焼き鶏、焼きトン
f0363156_17315780.jpg


その1
f0363156_1732383.jpg

砂肝、ボンジリ、豚ハラミ、エリンギ。

その2
f0363156_1732629.jpg

豚タン、ハツ、エリンギ。

他には手羽先、手羽中など、後は焼くだけ~~~♪

いぬ
f0363156_17324348.jpg

あら?サウンドトラックに合わせて修行中でしょうか、おリンコさん?

もうすぐ映画版信長協奏曲DVDが届きます、楽しみすぎてピクピクです(((((; _Δ_))
今夜は、焼きとり~♪





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-28 17:44 | 自宅ご飯 | Comments(4)

リンボウ劇場 -冷房の下満喫?編-

夕食時は冷房をつけている我が家です。
そんな冷房の風が来る真下で・・・

おリンコさん・・・
f0363156_1774076.jpg

ママ、いや、あれ何カチラ?Byリンボウ

そろそろ夕食の時間なので食卓から離れて下さい、おリンコさん。
f0363156_1774653.jpg

ママー、いや、あのね、ママー。Byリンボウ

ほら、あそこに・・・Byリンボウ
f0363156_1775439.jpg

何もありません。涼しいのはわかりますが離れてください。

・・・。Byリンボウ
f0363156_178582.jpg

・・・。ふてくされてます( ´,_ゝ`)

最後は寝ちゃいました♪
f0363156_178136.jpg

この後、トテトテと寝室へ旅立たれましたーw

昨日のジーマミ豆腐
f0363156_1775954.jpg

他はジンギスカンでした(^^)

本日午後のリンボウ
f0363156_1781859.jpg

あらー?匍匐前進の練習かしら?おリンコさん♪

暑くなってきました、夏バテには気をつけましょう☆
りんぼう劇場、おしまい。





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-27 17:22 | リンコ柴犬 | Comments(2)

中目黒KIJIMA

みやです。

週末、ここちきと中目黒KIJIMAに鶏鍋を食べに行ってきました。

f0363156_23142683.jpg

お通し。

f0363156_2314497.jpg

早速、鍋を注文。 

濃厚なスープです!

f0363156_2315148.jpg

グリーンサラダ。

アンチョビドレッシング。

f0363156_23154915.jpg

鍋できました!

鶏団子と鶏モモが入っており、スープと一緒に頂きます。

f0363156_2316653.jpg

唐揚げのタルタルソースかけ。

f0363156_23162929.jpg

角煮。

トロトロのお肉。 

うまーでした。



全て、美味しく頂きました!

ご馳走様でした。





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-26 23:18 | 外食 | Comments(0)

本日も終わり良ければすべてよし、ご馳走鰻の卵とじ晩ごはん

金曜日の晩ごはん。

夫が好きな焼きとうもろこし
f0363156_2343955.jpg

問題なし。

胡瓜の浅漬と冷やしトマト
f0363156_23431573.jpg

まぁ、問題なし。というか、実は我が家はお互い野菜嫌い。
健康の為に食べようと心がけているので、こういうのは、特に喜ばれるものではない。

田舎風キンピラ
f0363156_23432278.jpg

夫が苦手な人参入りキンピラ。わたしが好きなので作ります。
毎日相手の好みを気にして作るより自分が食べたい物をたまには出してもいいよなーという今日このごろ。
食べてくれればラッキーだし、まぁ、その他でフォローすればいいかと随分とズボラまっしぐら(^^;

そんな日の晩ごはん
f0363156_2348548.jpg

スープは和風スープ。

イマイチな料理の中で夫が気に入っていたのが豚カシラと茄子椎茸の炒め物
f0363156_23481718.jpg

美味しそうな豚カシラを見かけたので野菜ばかりの前菜に一品。

何か妙にヘルシーで少ないなという夫のオーラを感じまする前半ですが。
その理由はメインが夫が大好きな我が家のご馳走ベスト3に入るウナ玉だったから。

鰻の卵とじ
f0363156_23433089.jpg

鰻単体も大好きな夫ですが、ふんわり卵と一緒の鰻の卵とじも大好き。
予想外なメインに大喜び、いつも以上にご飯もすすみ前半の悶々も消え大満足で終了( ̄ー ̄)ニヤ...

いぬ
f0363156_23434017.jpg

ねぇリンボウ。ママの作戦勝ちだと思わない?www

結婚した頃は何でもかんでも好きな物を作っていました。
最近は一に健康、二に健康。三四は出来れば健康で、五は考えないで好きな物w
実はお互い野菜に興味なく、なくてもいい派。ですが健康をと考えるとスルー出来ない悲しきお年頃な現状。
少々前半は寂しい物でしたが、それを打ち消すほど鰻の卵とじは優秀です。
終わり良ければ満足だよね作戦晩ごはん、ご馳走様でした~~~(^-^)v





  
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-26 00:24 | 自宅ご飯 | Comments(2)

骨付き腿肉DE洋食晩ごはん

ちょっとバタバタしていたので、メインはオーブンで焼ける骨付き腿肉にしました。

骨付き腿肉
f0363156_17104558.jpg

(*´∇`)ノお、久しぶり~!と小喜びする夫。         _, ._
実はハンバーグがロールキャベツを予定していたと言ったら (;゚ Д゚)がびーん!とならないダロウカ。

晩ごはん
f0363156_17105151.jpg

和食が多いので、洋風だと夫のテンションがあがります。

浅利のバーニャカウダと茄子
f0363156_17111593.jpg

初、剥き身の浅利バーニャカウダ。なかなか好評でした(^^)

冷やし中華風サラダ
f0363156_17112332.jpg

洋風と言ってもわかめ入り。他にはレタス、胡瓜、トマト、ロースハム、グリーンピース。

マッシュルームとブロッコリーの鶏油ソテー
f0363156_1711319.jpg

よく見かけるマッシュルームは夫の出身地岡山産の物がほとんど。ですが、この日は違いました。
久しぶりのマッシュルームを喜びながら(ってか、結構好きだったのか。)、岡山産?とウキウキ。
残念ですが、今回に限って違いました(^^;

キャベツ、ブロッコリーウインナーでトマト味ポトフ
f0363156_17115940.jpg

少し前に苦手だったトマト味ベースを克服したので、トマトベースで。
トマトベースが好きな夫にも好評でしたが・・・まぁ、本当はこれがハンバーグかロールキャベツになるはずだっ・・・。

骨付き腿肉
f0363156_17104558.jpg

まぁ、美味しい美味しいと好評だったので何よりですw

いぬ
f0363156_17121945.jpg

朝のお散歩でおハリー様家へ突撃し、アイスやおせんべいをもらった挙句、居座ると帰宅拒否をしたリンボウ。
おうちつまらないデチュ・・・なところでしょうかw

■そんな朝の少々妄想の入った珍道中をおハリーママさんがアップして下さいました、是非♪→詳細
ハリーママさん、ありがとうございました<(_^_)>

そして、おハリーママ様、カーキ色とモスグリーン色の違いがイマイチわかりません!!!
洋風晩ごはん、ご馳走様でした・・・(((((; _Δ_))








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-24 17:59 | 自宅ご飯 | Comments(2)

蛤、鰯、ポークチャップ晩ごはんと看板犬

大粒浅利より小ぶりな蛤の方が安かったので、蛤で和風スープ。

蛤と大根の和風スープ
f0363156_17272869.jpg

蛤がまったく見えていませんが、下にごっそりいらっしゃいます。
三つ葉を買い忘れ、急遽小ねぎで。これはこれでなかなか良かったかな。

ぷっくり蛤
f0363156_1727357.jpg

蛤っていうだけで夫の胃袋ワシヅカミ。この日の晩ごはん、出だしから好調です( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
f0363156_17271979.jpg


ひじき煮
f0363156_1727422.jpg

健康にいいから食べるんだぁщ(゚ロ゚щ)というビミョーな立ち位置のこちら様も蛤がいるので問題なしw

ほうれん草のお浸し
f0363156_1729932.jpg

結婚した頃から夫が好きなほうれん草のお浸し。茹でたほうれん草を薄めの出汁に浸しておくだけ。
・・・。実はでもないのですが、わたしの実家は茹でたほうれん草に鰹節、お醤油だけでした。
本当はそっちの方がいいんだけど、ここは、出汁の味が大好きな夫を尊重。。。

鰯のお刺身と鰯のなめろう
f0363156_17291651.jpg

すっかりなめろうの虜。本日もなめろう多めです。

アスパラと椎茸の鶏皮炒め
f0363156_17292255.jpg

最近鶏皮で野菜を炒めるのにもハマり中。鶏油の旨味で野菜やキノコの旨味が増します。

蛤ぷっくり
f0363156_1730457.jpg

蛤のお陰でスープも大根も美味しく頂きました(´人`)

ポークチャップ
f0363156_17293369.jpg

美味しそうな厚切り豚ロースを発見したので、お子様味のケチャップ味w
まさにご飯のおかずでした~~~。

本日のいぬ
f0363156_1730896.jpg

近所のcafeの看板犬さん。
お店のマスターが一時友人からフレンチブルドックを預かりすっかりワンコの虜に。
それでワンコを飼われたそうです、で、え。黒柴?同じフレンチブルドックかと思っちゃいました(^^;

我が家のいぬ
f0363156_1730156.jpg

お店のマスターにデビルマンみたいでカッケェェェエエエщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)
当時、フレンチブルドックの散歩中に褒められたリンボウwww

先日、平日は凄く仕事が忙しいから週末は自分だけの為にしっかり時間を大事に楽しむという話を聞いた。
なんかちょっといいなぁ、そういうメリハリのある考え方。
当たり前のような事かもしれないけれどそれを実行するって結構ムズカシイよね。
さっそく夫に週末はわたしとの時間が楽しみ?と聞くと。
これだけいじめられてるのにぜんぜん楽しみじゃないネッ!!!との事。
ハイ?ぜんぜんいじめてないのに。本日もう一度聞いてみようと思います、ご馳走様でした、うん。



 







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-23 18:12 | 自宅ご飯 | Comments(4)

水餃子鍋晩ごはん

午後、冷蔵庫修理のためあまりキッチンが使えなかったので昨日。
餃子を作り(詳細)、餃子鍋をしました。

晩ごはん
f0363156_1730387.jpg

冬はポカポカ鍋が美味しいし夏の冷房の中の鍋もいいよ(*-ω-)(-ω-*)ネー。
冷房を入れることに少々罪悪感を感じながら、素直にいいなぁ、うん。
鍋はつけ麺風にして、タレは鶏塩スープダレにしました。

もやしのナムルと胡瓜とワカメのナムル
f0363156_17304649.jpg

定番の箸休めです。

餃子
f0363156_17305226.jpg

焼き餃子だと焼くまで落ち着けませんが、水餃子なら入れるだけ、安心です。

レタス、エノキ、椎茸、豚バラ
f0363156_1731074.jpg

健康診断の為、少々セーブしていた夫。
”健康診断で血まで抜かれて、これじゃあ足りないщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)”と暴動気味。
豚バラが追加されましたwww

仕込んだ餃子
f0363156_1731195.jpg

〆は夫のリクエストでラーメンでした。

いぬ
f0363156_1731273.jpg

何かを狙っているのでしょうか・・・。

この日の鍋。
週末に美味しい鶏ラーメンを食べた為、そんな感じのラーメンがまた食べたかったらしく、
つけダレでなくスープに味がついている鍋が良かったそうです。
何となくそうかな~と思ったのですが、まぁ、ちょっとバタバタしていたので、ごめん!次回に!
ごちそう様でした・・・orz








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-22 17:53 | 自宅ご飯 | Comments(0)

仕込んだ餃子と健康診断前日晩ごはん

午後、冷蔵庫修理に業者さんが来るのでのんびり餃子を包みました。

餃子
f0363156_17291071.jpg

午前中に餡を作り、業者さんが帰宅後に包みました。

餃子
f0363156_1729149.jpg

修理中はキッチンが使えないので、本日は焼き餃子ではなく水餃子を宣言。
なので、本日の餃子はこれにて終了!あとは食卓で茹でるだけ~~~。

今日は夫の健康診断でした。健康診断前日の晩ごはんです。
f0363156_17323765.jpg

ちょっと健康を意識した晩ごはん、スープは生のり韓国風スープです。

オクラのタタキ 山葵添え
f0363156_17324211.jpg

よく混ぜてね~と言う前に夫がパクリ。前回同様、山葵に気が付かずでむせてました。
もう、僕のには入れなくていいから(`□´)と。
ごめーん!でもそんなに怒らなくてもさーーーー。

胡瓜とワカメの梅和え
f0363156_17324977.jpg

はちみつ梅、お酢、出汁、砂糖少々。
お酢も梅も少々苦手な夫ですが、まぁ、健康診断の前日だったので。

野菜の旨煮
f0363156_17325519.jpg

大根、椎茸、さつま揚げ、いんげん。
お肉がないな~食べづらいな~と言う夫の発言はスルーです。

レタスチャンプル
f0363156_17325933.jpg

いつもよりお肉気持ち少なめ、レタス多め。それでもお肉があるので、夫には好評でした(^^)

鰤の照り焼き
f0363156_1733346.jpg

先週から食べたかった鰤の照り焼き。大きい方を取ったら、ちょっと頂戴と奪い返されました('A` )
いつもの通りご飯に合う一品でした。

いぬ
f0363156_1733743.jpg

夜のお散歩から帰宅したリンボウ、さっそくぱったり・・・パタリッ(o_ _)o

いぬ
f0363156_1733129.jpg

あついデチュ。Byリンボウ

今日のお弁当はお肉たっぷりのお弁当でした、ごちそう様でした~~~。






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-21 18:13 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧