カテゴリ:レシピ:覚え書き( 9 )

【覚え書き】甘海老の紹興酒漬けとおハリー様

韓国料理のカンジャンケジャンと言う蟹の醤油漬け。
酔蟹と言った上海蟹の紹興酒漬けとか。
作ってみたいと思うもののどちらも生の蟹。
生で食べても可能な蟹が手に入らない・・・と思いつきで甘海老で作ってみました。

甘海老の紹興酒漬け
f0363156_17041277.jpg
紹興酒5:醤油1:砂糖1:すりおろし生姜少々
漬けダレを混ぜて沸騰させ冷まして漬けるだけ。この日は4時間~5時間程。

              _, ._
出来上がりはと言うと・・・(;゚ Д゚)恐ろしすぎる旨さ!美味しすぎる!
特に海老の頭の味噌が海老であって海老でない(←オイ)旨さ、お酒が止まらない!
少々身の危険を感じる美味しさでしたw
リピ決定。海老以外でも漬けて美味しい物を思考中。

いぬ
昨日の朝散歩はおハリー様と一緒のお散歩でした。
f0363156_17070442.jpg
大好きなおハリーママ様に満面な笑顔のおリンコさんと久しぶりに会えて嬉しすぎて目がまんまるになってしまったリンボウを大好きなおハリー様を激写。

が、目がまんまるなのは一瞬で・・・。
f0363156_17071086.jpg
リンちゃんが眩しい・・・!とやっぱり目を閉じちゃったリンボウを大好きなおハリー様でしたw
この日、リンボウはおハリーママ様にお誕生日のお祝いをしてもらいました。
おハリーママ様、いつもに増してありがとうございます!
そんな朝散歩の様子はおハリーママ様のブログでも→こちら
わたしのインスタでももう少し詳しく→こちら
宜しければ、ご笑覧下さい~。

甘海老大漁、ご馳走様でした~~~(´人`)






 




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-28 17:53 | レシピ:覚え書き | Comments(2)

タイ風海老のすり身揚げの覚え書きとレバカツ

ハワイで食べたタイ料理の海老のすり身揚げがとても美味しかった。
何度か食べたことがあり、美味しいとは思っていたけれど、わたしより夫が美味しい美味しいと大絶賛。
以前は気にもとめてなかった一緒に出されたスィートチリソースまで大好きになった夫w
日本に帰ってきてからも先日タイ料理を食べに行き、海老のすり身揚げを食べる・・・というくらいの夫のお気に入りとなってます。
スィートチリソース好き、もちろん海老のすり身揚げは好きなので作ってみました。

タイ風海老のすり身揚げ
f0363156_17231218.jpg
完全防備で揚げて食べるまでどうだろう・・・と少々不安でしたが、いきなり合格点でましたw
という事で、今後改良せずにタイ風海老のすり身揚げはこれで作ろう・・・と覚え書き。

海老13匹くらい(海老殻付き200G)、はんぺん半分、玉葱1/2、すりおろしニンニク少々、ナンプラー適当、塩コショウ、適当。
海老は4匹以外はすり鉢ですり、その後はんぺん、玉葱微塵切り、調味料を一緒に入れてこねる。
4匹分の海老は荒ぶつ切りにして投入してまぜまぜ。
コロッケやメンチカツの要領で丸めてパン粉をつけて揚げる。(今回は6個出来ました)
#我が家は水で溶いた天ぷら粉→パン粉
スィートチリソース、好みの野菜を添える。

夫は辛いものがあまり好きでないので、あまりタイ料理は食べに行きません。
自宅で食べられるっていうのがいいネ、作ってみて良かった(*゚∀゚)=3

後はレバカツ
f0363156_17232295.jpg
本当はレバカツを作ろう~と思っていたこの日。
レバカツも美味しかったですが、思いつきで作った海老のすり身揚げの方に軍配があがりました(^^;

晩ごはん
f0363156_17234453.jpg
タイ風鶏スープも作りました。
タイ風って言っても、ナンプラーを使ってるからタイ風。

緑、赤、白
f0363156_17243831.jpg
胡瓜のお漬物、冷やしトマト、べったら漬。

海老のすり身揚げ
f0363156_17253084.jpg
無事に出来て何より。

お代わり自由なキャベツの千切り
f0363156_17244570.jpg
パン粉で揚げる揚げ物=キャベツが我が家の定番です。

お代わり
f0363156_17254283.jpg
ご飯用にもう一度すり身揚げとレバカツ。

ご飯ともいいけど・・・
f0363156_17235337.jpg
ぷしゅって言うのも(*゚∀゚)=3

いぬ
f0363156_17260001.jpg
お暇になられるとこのポーズをされて写真を撮ってとのおリンコさん。
そう言えば昨日、リンボウの散歩中に写真撮影をされているカップルが。
そこへトコトコと行き、カップルの女性にスリスリしてお座りして動きません。
可愛いね~と褒められ調子にのるリンボウ、最後はちゃっかり抱っこされ、一緒に写真撮影に参加していました(;´д`)ノ
もちろん、撮影係はわたしです、あのーーー・・・。

おまけ 騙されろ弁当
f0363156_17254836.jpg
玉子の中身はエビチリ。エビチリ玉子弁当です( ̄ー ̄)ニヤ...

チャレンジの晩ごはん、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-14 18:17 | レシピ:覚え書き | Comments(2)

自家製味付きサーモンDEサラダ

アトランティックサーモンの切り落としがお買い得だったのでサラダを作ることにしました。
乗せるだけでも良かったのですが、サーモンを味見して、うーん、イマイチ味気ない。
乗せるならスモークサーモンがいいよな~と反省。
お刺身用サーモンを以前塩漬けにしていたのですが、レシピ改良、成功。
夫からスモークサーモンかと思った~と好評で大成功(^-^)v

レシピの覚書

自家製味付きサーモンサラダ
f0363156_17240585.jpg
お刺身用サーモンの3%の塩と砂糖を揉み込んで待つ。いじょ。
以前はサーモン柵に3%の塩、砂糖1.5%で一晩でした。
が、切り落としの為、味が染み込みやすい、砂糖の分量が増えたお陰か午後に仕込んで夕食にはばっちり味が入っていました。

自家製味付きサーモンサラダ
f0363156_17464713.jpg
レタス、ワカメ、オクラ、新玉ねぎ、自家製味付き炙りサーモン、胡瓜、トマト、胡麻。
アトランティックサーモンだったので軽く炙りました。
ドレッシングは和風ゴマ入りドレッシングで。

減量中節制生活終了なので、生野菜もワシワシw

残った味付きサーモン(生のまま)はランチでご飯の上に海苔、サーモンを乗せ、お醤油たらり。
サーモン丼として楽しみました。


いぬ
f0363156_17475244.jpg
後ろ美いぬ?
見ている先は鏡でその鏡に移っているわたしを見て悩むおリンコさんでしたwww

今度は燻製塩でも試してみたいと思います、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-17 18:04 | レシピ:覚え書き | Comments(2)

クジラのユッケを作ってみた

3連休、食べたことがないクジラのお刺身が売られていたので買ってみました。
夫との買い物でしたが、帰り道はお腹の中で育つ哺乳類と卵で育つ生き物談義が語られましたw

初クジラ。調べた所、お肉みたいとの感想が多く少し食べた所確かにそんな感じ。
そのままお醤油で食べるのもいいですが、ユッケ風にしてみました。

クジラのユッケ風 菜の花、新玉ねぎ添え
f0363156_17050823.jpg
泡盛に合わせる為、少々パンチのある味付けにしてみました。
泡盛にも合いましたが、夫にも好評で何よりでした\(^-^\
コチュジャン/醤油/みりん/砂糖/ニンニク/胡麻/胡麻油

連休中、本当に最後だね~と買ったのは牡蠣
f0363156_17053886.jpg
しゃぶしゃぶにしておろしポン酢で。

スペアリブ ガーリックソルトマリネ
f0363156_17062790.jpg
好みのスペアリブ発見、鉄板で焼きました。
美味しかったですが・・・珍しく夜中まで臭いがプンプンしていました(^^;

菜の花の辛子和え
f0363156_17063588.jpg
菜の花と島らっきょうも買いました、まずは菜の花から。
島らっきょうは好まれないのでわたしがこれから堪能する予定です。

いぬ
f0363156_17233596.jpg
佇みリンボウ?

いえ
f0363156_17243100.jpg
最近のポーズは横顔みたいです・・・:->

あっという間の3連休でした・・・ご馳走様でした~~~。






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-21 17:26 | レシピ:覚え書き | Comments(4)

豚と大根の角煮と海老の紹興酒漬け

なかなか好みの豚バラブロックが見つからなかったのですが、ようやく発見。
リクエストもされていた豚の角煮を大根と一緒に作りました。

豚と大根の角煮
f0363156_16293939.jpg
叉焼のように薄くスライスして出すことが多いですが、この日はガツンとしっかり角煮。
前日から仕込んだお陰で柔らかくてもスカスカでない味シミシミの角煮。
出して喜ばれ、食べて喜ばれ何より、作って良かったです。
普段は野菜から食べるようにしていますが、こういう日は一番に角煮を食べました(^-^)v

海老の紹興酒漬け
f0363156_16300432.jpg
気がつくと開いている紹興酒が2本。外食した時に持ち帰ってきた紹興酒、すっかり忘れていました。
その紹興酒を使って作ってみました。
紹興酒100cc、醤油大さじ1強、砂糖小さじ1強、すりおろし生姜、五香粉少々、輪切り唐辛子。
一度沸騰させ、冷ましたら海老を漬ける。
最後に白髪葱を添える。好みで。
調味料はアバウト、多分こんな感じでしたw

奥深い濃厚な味に仕上がって夫にも大好評でこちらも何より。
今度は蟹で作ってみたいです。

晩ごはん
f0363156_16323279.jpg
汁物は塩豚汁です。豚汁と言えば味噌ですが、夫から味噌味はリクエストされません。
ラーメンも塩一筋な夫、塩ベースがお気に入りみたいです。

和風サラダ
f0363156_17255266.jpg
豚汁には玉葱、このサラダにはコーン。
糖質が多い野菜は控えめに運動とか、糖質撲滅運動はなくなった模様です。

茄子と椎茸のお浸し
f0363156_17255857.jpg
中華に統一仕切れないのが自宅ご飯w

豚と大根の角煮
f0363156_16301733.jpg
と、泡盛。ガツンと角煮は泡盛にもご飯にもぴったりです(*´д`*)ハフン。

海老の紹興酒漬け
f0363156_16324139.jpg
添える白髪葱は好みです、夫は手付かずだったのでw

いぬ
f0363156_16325319.jpg
少々哀愁漂っているおリンコさん。

ふてくされ?
f0363156_16330563.jpg
いえ。手がちょっとちょっとと言っていますw

中華風晩ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)








 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-15 17:38 | レシピ:覚え書き | Comments(2)

夏野菜のトマト煮込みと金目鯛のアクアパッツア

少し前に夫がランチに食べたクロックムッシュの付け合せについていたラタトゥイユ(多分)。
随分と気に入ったみたいで作って~とリクエストされていたので作ってみました。
とは言うものの、ラタトゥイユの定義がよくわからないのでトマト煮込みと命名(^^;

夏野菜のトマト煮込み
f0363156_15254733.jpg

茄子、黄色のパプリカ、ブラウンマッシュルーム、玉葱、トマト缶、にんにく。
ガーリックソルト少々、コンソメ少々。

夏野菜のトマト煮込み
f0363156_15255397.jpg

トマト煮込みを作る時にいつも砂糖を入れるのですが、おハリーママ様に頂いたはっさくマーマレードにしてみました。(詳細
トマトの酸味がすっかり消えてもの凄くマイルドに。美味しい(゚□゚;)(゚□゚;)(゚□゚;)

マーマレードなどを料理に使うと聞いたことがあったけれどやったことがありませんでした。
リピ決定!夫も美味しい美味しいとワシワシ食べていました<(^-^)>
#昨日はベーコンのソテーに合わせました。

ハリーママさん、ありがとうございました、ごちそう様です♪

いぬ
f0363156_1527591.jpg

コトコト煮込んでいる間、静か~にぐっすりw

最近、魚が続いているような・・・。昨日は夫が買ってきてくれた金目鯛がメインでした。
夕食には、金目鯛のアクアパッツアを。

金目鯛のアクアパッツア
f0363156_15271075.jpg

浅利、ニンニク、バジル、オリーブ、金目鯛、トマト、酒と水少々。
味付けは塩のみ。すべてからいい出汁がでて調和されたという感じ。
スープまで全て美味しかった!!!

いぬ
f0363156_15273243.jpg

ちょっと凛々しい感じでしたw

夏野菜のトマト煮込みはまだ残っているので、次はチキンに合わせたいと思います、ごちそう様でしたっ!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-09-07 15:46 | レシピ:覚え書き | Comments(0)

我が家流チャンプルー覚え書き(茄子バージョン)

レシピの問い合わせが続いたので、一応覚え書き程度に。
あまりにも適当簡単過ぎて、レシピとは言えず・・・すみません!

そもそもチャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味らしいです。(参考
ということで夏に作る野菜炒めプラス@のようなものを我が家でチャンプルーと言っています(^^;

我が家流チャンプルー定義:塩コショウ、最後に鰹節、その上からお醤油を一回し。
ポイント?なのか最初弱火で豚バラ肉を炒め、出てきた脂で野菜を炒めるのがポイントでしょうか?
足りない場合はお酒、もしくはごま油を足してください・・・以上、適当過ぎてすみませんorz

ちなみに茄子チャンプルー覚え書き
f0363156_16451986.jpg

豚肉を弱火で炒めている間に茄子をレンジで少し柔らかくし、脂が出たところに茄子を加える。
茄子に脂を吸わせるように炒めて、塩コショウ、お皿に盛ってカツオ節お醤油一回し。

茄子はレンジで少し柔らかくしていますが、フライパンで炒めても問題ありません。
わたしはその方が早そうなので・・・というだけです。
レタス、ズッキーニなどはそのまま炒めています。

ちなみにその日の好みでお豆腐、玉子も加えています。お好みで是非♪
って、あまり美味しい秘訣の参考にならなくすみません!

いぬ
f0363156_16565573.jpg

まぁ、ママでチュから・・・と言われているような('A` )

そう言えば今日はキューピー3分クッキングでもやしとお豆腐のチャンプルーを作っていました。
味付けは塩、醤油、砂糖1:1:1でした~、我が家流チャンプルー・・・ごちそう様でしたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-04 16:59 | レシピ:覚え書き | Comments(4)

最近の下足料理纏め

夫が好きなイカ下足とエンペラセットパック。胴体の部分はだんだん飽きるから嫌なんだそう、我儘だのう・・・(-公- )
まぁ、お買い得だし、そんなに好きならと買っています。
以前は買って冷凍してたまに出していましたが、最近は早めに使って味の違いを楽しんでいます。

イカゲソ料理纏め。

昨日は下足とエンペラのソース炒め
f0363156_17305055.jpg

キャベツ、玉ねぎ、下足エンペラを中濃ソースとお好み焼きソースで。
本当はレタスを使った一品にしようと思ったのですが、レタスがなかったorz
反省点は野菜が少なすぎたこと。どうもレタスやキャベツを炒めると少なすぎることが多い、反省。

イカリタン
f0363156_17304490.jpg

ナポリタンの味付けでゲソエンペラ、ピーマン、椎茸、玉ねぎ。
中濃ソース、ケチャップ、牛乳、砂糖少々。
これも好評でしたが、やはり少々野菜が少なくなってしまい反省。

下足エンペラのマヨ和えサラダ
f0363156_17303536.jpg

自家製和風ドレッシング、ワサビ、マヨネーズで和えたゲソエンペラ。
これも好評でした、いつかリピートしようと思います、まだまだ下足料理に挑戦中です。

イカ焼きそば弁当
f0363156_17302532.jpg

屋台味はお弁当にぴったりです(^^)

以前の下足料理は(詳細)下足のみだったのが、野菜と合わせて料理と変化していました。

いぬ
f0363156_173187.jpg

家政婦のイヌ?

そして本日も下足セット購入。下足の唐揚げを作ろうと思ったのですが、あれこれレシピがあってわからず。
他料理にしようと思います、オススメ料理があれば是非教えて下さい♪
下足対決、ごちそう様でした(´人`)





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-13 17:50 | レシピ:覚え書き | Comments(0)

覚え書き:韓国風鯵のタタキと鯵のお刺身となめろう

先日食べた鰯が美味しかったので再び!と思い、買いに行ったのですが生憎この日はなし。がーん。
オススメの鯵を買って帰ってきました。

鯵3種
f0363156_15335773.jpg

鯵のお刺身、鯵のなめろうをつくり一種類アレンジしてみました。

韓国風鯵のタタキ。
f0363156_1534246.jpg

お刺身用のように切った鯵を1/2。
鯵同等の塩もみした胡瓜の千切り(お好みの量で)。
胡瓜が何だか少ない気がして長ネギスライスも加えました。

タレ:
コチュジャン1/2、お酢1/2、醤油1、みりん1。
すりおろしニンニク少々、すりおろしニンニク少々、すり胡麻。

タレと材料を全部和えて少々冷蔵庫で冷やし、最後はワカメを添えて出来上がり。
ワカメや野菜の量はお好みで。
甘めが好きなら砂糖をプラス、酸っぱいのがお好みならお酢多めで。(って、なんてアバウトなw)

韓国風ということなら豆板醤か糸唐辛子を加えれば良かったかな、次回の課題。


鯵のお刺身
f0363156_1534850.jpg


鯵のなめろう
f0363156_15341465.jpg

鰯のなめろうが随分と美味しかったので、今回は鯵のなめろう多めで。
鰯の身は随分と柔らかくてなめらかだから美味しかったのかなと思い、いつも以上に鯵をタタキました。
大正解で次回からはこれで。

いぬ
f0363156_15353622.jpg

うーん、見つめられても・・・(^^;

慣れていた鯵のお刺身とタタキに進化ちょっと。慣れに反省、ごちそう様でした(´人`)
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-06-16 16:12 | レシピ:覚え書き | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧