カテゴリ:自宅ご飯( 362 )

連休明けのシマシマ食堂と毛無しリンボウw

3連休は随分と遅い結婚記念日(←6月だったw)晩ごはんを食べに行ってきました。
近所でフォアグラが売られなくなり数ヶ月・・・フォアグラチャージが溜まっていたので、フォアグラをここぞとばかりに体に悪いよ(*-ω-)(-ω-*)ネーと言いながらガッツリと。
連休明けは和食シマシマ食堂となりました。

メインは鰤のカマ塩焼き
f0363156_17243832.jpg
美味しかったですが、これ!と思う魚に出会えず、最後の最後で鰤カマに。
ま、筋子など見つけたらそれはそれで食べ過ぎプリン体取りすぎとなるので、良かったのかも。

連休明けシマシマ食堂
f0363156_17285316.jpg
実は少々好みから離れるシマシマ皿(笑)。
その割にはすっかり平日和食で大活躍しています。

お惣菜
f0363156_17290235.jpg
茄子と胡瓜の浅漬けとべったら漬け/炊合せ(大根、椎茸、小結白滝、ししとう)
ほうれん草のお浸し/レタスチャンプルー/鶏挽き肉のスープ

夏の間は高騰だったほうれん草が手頃に。ほっとするお浸し。

鰤のカマの塩焼き
f0363156_17243832.jpg
白米と一緒にお醤油をちょっと垂らして。
脂が乗った美味しいカマでした(^^)。

いぬ
f0363156_17292292.jpg
相変わらずのポーズいぬですが・・・少々痩せすぎ!?
いえ、毛がなさすぎ!現在ピークに毛が抜けきっているため貧弱リンボウw

冬リンボウ
f0363156_17294911.jpg
ふっくりもふもふリンボウw
そろそろ涼しくなってくるから毛が生えてくるといいね~。

( ´ー`)フゥー...
f0363156_17291214.jpg
そんな事言われても・・・わかりまちぇん!Byリンボウ
・・・。だねヾ(゚∀゚)ヾ

連休明けのシマシマ食堂、ご馳走様でした~~~。





 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-20 17:51 | 自宅ご飯 | Comments(4)

休日お昼ごはん たらこパスタ

今日の夜はがっつり晩ごはんの予定。
なのでヘルシー(たぶん)なたらこパスタにしました。

たらこパスタ
f0363156_13050044.jpg
たっぷりしめじ入り。

たらこパスタ
f0363156_13051059.jpg
海苔トッピングは欠かせません。
ごはんともパンともパスタにも合うたらこ、優秀です◎。

いぬ
f0363156_13051833.jpg
強気おリンコさん?バレリーナおリンコさん?
この後、ざぶーんとお風呂に入れられてしょんぼりしていましたw

3連休最終日、台風がさって暑すぎるくらいのいい天気(^-^)
ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-18 13:09 | 自宅ご飯 | Comments(0)

休日ランチ 焼きチーズカレー

昨日の夜はカレーでした。
残ったカレーはたまに見かける焼きチーズカレーを真似してみました。

焼きチーズカレー
f0363156_11352382.jpg
とろけたチーズの分美味しいェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
f0363156_11363662.jpg
少々挑戦的ですが・・・。

この・・・
f0363156_11364470.jpg
ダレ足じゃぁ、ネ( ´,_ゝ`)

和風カレーならカレーうどん、洋風カレーは次回も焼きチーズカレーにしよっと。
ご馳走様でした~~~。






 



[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-16 11:53 | 自宅ご飯 | Comments(2)

アメリカ牛ステーキ

ハワイ旅行で悔やまれるのは最後の夜に食べたステーキ。
牛より豚派ですが・・・今回は夫の方が美味しかった、くそう。
という事で、アメリカ牛ステーキを2種類買いました。
買い物途中にリンボウを大好きなおハリー様のママンとガールズ(?)トーク。
アメリカ牛の美味しい焼き方を教わりました、ありがとうございます、ママン!

わたしは肩ロースステーキ
f0363156_17110283.jpg
・すりおろし玉葱・ニンニク、塩コショウでマリネ。
・焼く1時間前からステーキを常温に戻す。
以上の教え通りに準備。
そして焼こうとしているわたしの隣で、ひたすらレアで。兎に角レアでщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)
と、騒がしい夫の意見を聞きながら焼きました。
ってか、レアでって言われてもわかりません。

結果は無事レアで。玉葱効果で柔らかいステーキとなり美味しく頂きました(^^)

夫はサーロインステーキ
f0363156_17111015.jpg
同じくすりおろし玉葱等でマリネ。
レアでщ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)と騒ぐ夫に自分で焼けいっ!と、おまかせ。
こちらもレアで柔らかく美味しかったです。

が・・・。基本赤身が多いアメリカ牛。脂のサシが入った和牛の方が好みかな。
最近は外国産のステーキもいろいろ。
他にも試してみたいと思います、体重と相談しながらw

ステーキの付け合せにクリームスピナッチ
f0363156_17111878.jpg
ハワイで食べたステーキの付け合せで食べて美味しかったので作ってみました。
ホワイトソースで作るレシピと生クリームで作るレシピを見かけ、まずは自宅にある材料で出来るホワイトソース版で。
美味しかったですが、今度は生クリームでも試してみようと思います。

ハム入りグリーンサラダ
f0363156_17112914.jpg
レタス、水菜、玉葱、トマト、ハム、インゲン、茄子、胡瓜。
ドレッシングはハワイで美味しいと思って買ってきたマヨネーズベースドレッシング。
が・・・こってりドレッシングって外で食べるから美味しいのでしょうか。
自宅で出すとどうも進まず。夫はほとんど使わずでした。

晩ごはん
f0363156_17113729.jpg
スープはオニオンスープ。

いぬ
f0363156_17120637.jpg
まっくろおめめのおリンコさんですw

がっつりステーキ晩ごはん、ご馳走様でした~~~!







 



[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-15 17:57 | 自宅ご飯 | Comments(0)

秋刀魚の塩焼きと鶏のチリソースとポーズいぬ

週末の秋刀魚祭り、並ばずにお店で食べた秋刀魚が(と、お店(-公- ))がかなりトホホ。
まったく秋刀魚を食べた気になれず、そうそうと自宅秋刀魚です。

秋刀魚の塩焼き
f0363156_17465501.jpg
秋刀魚を買いに行ったはいいけど・・・今年の秋刀魚は痩せてて高い!
秋刀魚の入っているスチール箱に書かれている数字が小さいほど大きい秋刀魚らしいです。
今までは大抵25(一箱に入っている秋刀魚の数だそうで、一箱いくらで販売されているそうです)、23なんていうのも見かけました。
#一箱の重量は決められているそうです。
が、今年は30!つまり一箱30匹入っているってそれは確かに一匹痩せてるって事なんだな~とそんな秋刀魚を眺めつつ隣の太った解凍秋刀魚を買いましたw
冷凍技術バンザイ、太った脂の乗ったお買い得な秋刀魚に満足でした(*゚∀゚)=3

晩ごはん
f0363156_17473419.jpg
汁物は蟹のお味噌汁。

お惣菜
f0363156_17475115.jpg
胡瓜と若芽のナムル、豆腐サラダ鶏チリソース、筑前煮。

豆腐サラダ鶏チリソース
f0363156_17480810.jpg
夫が気に入った一品。
鶏そぼろを作ろうと思ったのですが、思いつきでチリソースに。正解でした。

筑前煮
f0363156_17482432.jpg
筍の水煮がお買い得だったのでわたしが好きな筑前煮。

茄子と牛肉炒め
f0363156_17480171.jpg
ハワイで食べたステーキが美味しかったので買ったアメリカビーフ。
選び方に問題あり・・・でした、消費に励むのみ。
アメリカ牛の部位や調理方の指導を夫より。
独身生活が長い夫はわたしより料理が上手です・・・(-公- )

秋刀魚の塩焼き
f0363156_17483811.jpg
新物が良かったけど・・・解凍秋刀魚でも十分美味しかったです。

いぬ
f0363156_17484572.jpg
まさに激しくポーズいぬです・・・:->

秋刀魚晩ごはん、ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-13 18:17 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰤のお刺身と鯖飯

暫く見かけなかったお刺身用のお買い得な鰤柵。
久しぶりに見かけたので買いました。

鰤のお刺身
f0363156_17311234.jpg
週末、秋刀魚祭りで並ばずお店で食べた秋刀魚。
それが、うーん(゜゜)という結末だったので、秋刀魚の気分だったのですが、毎日いらっしゃる秋刀魚は後回しにして、こちらを選択。
脂がのったいい鰤で買って正解でした(^^)。

晩ごはん
f0363156_17312214.jpg
鰤はそのままでもしゃぶしゃぶにしても。豚しゃぶも一緒に。

お惣菜
f0363156_17312820.jpg
もずく、胡瓜とわかめの酢の物、冷やしトマト、べったら漬。
秋刀魚祭りでかったべったら漬け。
お漬物自体はあまり得意でない夫ですがべったら漬けは別。
夫自らべったら漬けを発見すると買おう買おう!という程です。

鰤お刺身
f0363156_17313699.jpg
と、黒糖焼酎でぷしゅ(*゚∀゚)=3
鰤は鰤で美味しかったのですが・・・連日魚中心。
そろそろガツンとお肉が恋しくなって来ました。

おまけの鯖飯
f0363156_17314968.jpg
夫のお弁当のおかずが少々少なかったので塩鯖を。
味付け海苔でサバと。海苔までありがとう!という感想でしたw

いぬ
f0363156_17320564.jpg
くぅくぅをパシャリ。

するとムクリ(゚□゚;)
f0363156_17315702.jpg
あくびしながら、”ちょっとママ、きちんと撮ってよ!”と言わんばかりのおリンコさん。

ポーズいぬ・・・(;´д`)ノ
f0363156_17324104.jpg
自撮りできるように自撮りでも教えようかしら。

週末の秋刀魚祭りはすだちのつかみ取りも売り切れで断念。
ですが、今週末もまた秋刀魚祭りに毎年恒例のお祭りも。
食の秋でもありますが、いろいろイベントもあり楽しみです、ご馳走様でした~~~!








[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-12 17:50 | 自宅ご飯 | Comments(0)

夏が終わる前に冷や汁と天麩羅

本当は旅行前に作ろうと思っていた冷や汁。
ようやく作りました、暑い日だったので夏ギリギリセーフというところでしょうか(^^;

冷や汁
f0363156_17471251.jpg
冷や汁も器も冷蔵庫で冷え冷えにして準備万端。
冷や汁は夫婦そろって食べたことがなかった一品。
数年前に初めて作って美味しさにどっぷりハマり毎年の定番に。
出すとやった~と大喜びでした(´∀`)

合わせたのは海老と椎茸の天麩羅
f0363156_17473553.jpg
天麩羅食べたい・・・とリクエストされていたので。
ウエイトコントロール中ですが、海老も椎茸も低カロリー(たぶん)。
これくらい問題ないナ、と、サングラス、マスク、長袖で揚げ物w

晩ごはん
f0363156_17474648.jpg
8月だったら理想的な食卓なのに。

大根と小結白滝の甘辛煮
f0363156_17480810.jpg
先日作ったおでんの具の小結白滝。珍しくほとんど食べられてしまったので。
ちょっと濃いめの甘辛煮。
薄味党の夫の箸があまり進まない、計画通り( ̄ー ̄)ニヤ...

冷やし中華風サラダ
f0363156_17475649.jpg
夏といえば毎年豚しゃぶサラダが定番ですが、今年は冷やし中華風サラダが多かった。
麺はないけど、冷やし中華味なのでワシワシ進みます。

海老と椎茸の天麩羅おかわり
f0363156_17481602.jpg
サクッとカリッと随分とむらなく仕上がるようになった。

冷や汁と天麩羅
f0363156_17482449.jpg
天麩羅でも冷や汁でも白米がすすみます。
冷や汁考えた人って凄いよね、郷土料理って凄いよね(*-ω-)(-ω-*)ネー
毎年同じ話をしながら食べてます。

いぬ
f0363156_18113582.jpg
夕暮れ時に何かを言いたげなおリンコさん・・・:->

郷土料理はすごいけど、メンチカツやコロッケ。
そしてカニクリームコロッケなどという物を発見しなくてもいいのにとリクエストされる度に思うけどネ・・・ご馳走様でした~~~!!





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-11 18:14 | 自宅ご飯 | Comments(2)

和食週間いろいろご飯と男らしいおハリー様

旅行開け、今週はウエイトコントロールとして和食週間としています。
とは言っても魚中心にしているだけですけど(^^;

今年の夏は鰻をよく食べました。
しかしうな丼ばかりで作っていなかったのが・・・鰻の玉子とじ!
f0363156_17391013.jpg
夫の大好物です。
鰻はまた来年の夏かな~と思い最後に作りました。
ウエイトコントロール中でも鰻の日は気にしない。
という事で、ご飯が進みましたw

肉まん
f0363156_17393115.jpg
買ってみよう~と夫に言われ買った肉まん。
予想以上の美味しさ。ポイントはレンジで温めでなくきちんと蒸すことでしょうか。

焼きとうもろこしサラダ
f0363156_17391963.jpg
この夏ハマったサラダ。
蒸したとうもろこしを好きな味付けで炒めてサラダにどさっと。
とうもろこしがドレッシング代わり、ハマりました。

鮭のみりん干し
f0363156_17394086.jpg
リピートして買った鮭のみりん干し。
正確に言うと、買い物へ行ったらお買い得になったのを夫が発見して即決。
今度は自宅で作ろう~と思う前にリピートして買っちゃいました、これ美味しい!

田舎風金平とオクラのお浸し
f0363156_17394761.jpg
定番の金平に夏のオクラ。
オクラは結婚するまで食べたことがなかった野菜。
初めは苦手でしたが、今ではノープロブレム。
ネバネバは体にいいんだろうな~と思いながらシャクシャク。

簡単おでん
f0363156_17395405.jpg
夏休み旅行から帰ると次々とコンビニでおでんの販売がスタート。
定期的に作っていますが、見るとやっぱり食べたくなって大根を買ってきて簡単おでん。
コンビニではおでん、スーパーでは鍋スープ販売のスタート、先手必勝戦法!?
肝心の秋刀魚が売られていない日があるんですけどー・・・今年は不作?

日常晩ごはん
f0363156_17400076.jpg
シマシマ食堂でぷしゅー(*゚∀゚)=3

いぬ
f0363156_17401285.jpg
お悩みリンボウ。
おハリー家にいつワタチのお家が出来るのカチラ? Byリンボウ

あ!ごめんごめん。おハリーちゃんからメールが来てた~。

リンボウを大好きなちょっと男らしいおハリー様
f0363156_17402998.jpg
リンちゃん、今、ママに早くしてって頼んでるから待ってね♥Byおハリー
との事です、リンコ!楽しみです(´∀`)
昨日のお散歩の続きはおハリーママ様のブログにて→こちら
いつもありがとうございます、お部屋、楽しみにしています、おハリーママ様!

今日も和食、週末は秋刀魚祭り、飽きない和食、ご馳走様でした~~~!






 



[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-08 18:14 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鰤の照り焼きとウエルカムおハリー様

ハワイで食べ過ぎ、増加した体重を減らす為に和食、魚を心がけています。
この日は鰤が美味しそうだったので、鰤の照り焼きにしました。

鰤の照り焼き
f0363156_17215422.jpg
肉厚で脂が乗っている鰤の照り焼き、そして炊きたてご飯。
美味しいしか出てこない、さり気なく見ている食番組、食レポの人ってすごい。

晩ごはん
f0363156_17220220.jpg
夏休みモードが抜けず、あとは簡単なものばかり。鰤照り以外に豚しゃぶを少々。

焼きとうもろこし
f0363156_17221495.jpg
旅行前に食べようと思って食べられなかったとうもろこしを救出。

胡瓜の塩昆布和え
f0363156_17222299.jpg
こちらも同様、旅行前に消費しきれなかった胡瓜を以下同文w
しかし、9月に入ってから野菜が高騰しているような気が。
胡瓜トマトも季節が終わったのもあり高い。

もずく
f0363156_17223013.jpg
健康の為に食べ始めましたが、最近夫のお気に入りの1つ。
海藻類を食べる日本文化、スバラシイ。

鰤の照り焼き
f0363156_17215422.jpg
年中食べていますが、これから鰤が美味しくなる季節。
頻度が増えそうです。

いぬ
f0363156_17230872.jpg
本日は久しぶりにリンボウのお友達、おハリー様とお散歩デー。
お家へ行ってきました。
リンちゃんいらっしゃい!と喜ぶリンボウを大好きなおハリー様。

帰り際は・・・
f0363156_17400315.jpg
え~。もう帰っちゃうの~?リンちゃんのお部屋作っておくね~!
と、優しい言葉をかけてくれるリンボウを大好きなおハリー様です。

いぬ
f0363156_17224037.jpg
ママー、ハリーの(呼び捨てw)のお家にどのおもちゃを持っていったらいーい?
と、帰宅後は悩むおリンコさんでした。
この日のリンボウとおハリー様の楽しいお散歩模様はおハリーママ様のブログでも。
ご興味あるかたは是非→こちら

お肉も美味しいですが、秋は魚やキノコも美味しい季節。
上手く取り入れてウエイトコントロールしたいと思います、ご馳走様でした~~~!




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-07 17:55 | 自宅ご飯 | Comments(0)

岡山からのピオーネとナポリタン

岡山のお義母様から立派な葡萄を4種類頂きました。

まず食べたのは夫が一番好きなピオーネ!
f0363156_17382466.jpg
物凄く大粒です。

ピオーネ
f0363156_17391727.jpg
よく冷やして朝にガブッと(笑。
甘くて旨みのつまったピオーネ、自分達では手が出ません。
朝ごはんはほとんど食べられない夫もワシワシと。
美味しく頂きました、他の種類を食べるのが楽しみです!
お義母様、ありがとうございました~~~<(_^_)>

ナポリタンランチ
f0363156_17393259.jpg
ほっとする和食もいいですが、懐かしい日本ならではのTHE・洋風パスタ。
玉葱たっぷりで。

いぬ
f0363156_17394577.jpg
うとうとされているところを激写。

すると・・・
f0363156_17395326.jpg
きちんと撮ってでチュ!Byリンボウ
カメラを出すとポーズをつけるポーズいぬと化したおリンコさんです( ´,_ゝ`)

夏休みも終わり、日常です。ご馳走様でした~~~!





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-09-06 17:53 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧