カテゴリ:自宅ご飯( 288 )

焼きとうもろこしはじめました♪

とうもろこしが出回り始め、お値段も大夫下がってきました。
100円以下になったので、焼きとうもろこししました(^^)

焼きとうもろこし
f0363156_17174027.jpg
わが家の夏の定番、夫のお義母様レシピ、砂糖醤油で甘辛い焼きとうもろこしです。
焼いているところから香ばしいかおりで食欲をそそります。
ジュワっと甘くて美味しい焼きとうもろこしでした。
夫も大好きなわが家の夏の定番です。

晩ごはん
f0363156_17172163.jpg
鍋が消え、沖縄食材と泡盛が並び、夏らしい食卓になってきました。

いろいろ
f0363156_17173002.jpg
豆腐チャンプルー、クラゲ入り中華風サラダ、炊合せ、もずくと焼きとうもろこし。
炊合せは椎茸、大根、インゲン、タコ天、小結白滝。
どうして今大根が安いんだろう?と素朴疑問。
チャンプルーは夫がゴーヤが苦手なので、この季節はレタスで。

銀鱈の照り焼き
f0363156_17175063.jpg
本当はメローで作りたいのですが、以前買っていたお店は再開発の為、閉店。
今はメローをまったく見かけません。
銀鱈で代用。これはこれで喜んでいたので良かったです。

おまけ
f0363156_17181565.jpg
結婚10周年日に夫がお土産に買ってきたお肉。
週末は他のお肉と一緒に焼肉でお祝いでした'`,、('∀`) '`,、

いぬ
f0363156_17180416.jpg
ワタチのお土産・・・:->Byリンボウ

土曜日は焼肉、日曜日は父の日ということで母の希望する中華で満腹。
健康診断終了後にふさわしい週末でした、ご馳走様でした~~~!







[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-20 17:46 | 自宅ご飯 | Comments(2)

フィッシュ&チップス、豚肉のスペアリブオレンジ風味etc…

結婚記念日の日の晩ごはんです。
好みの豚肉のスペアリブがお買い得なのを発見。即買い。
最近気に入っているフルーツをを使ったタレにつけて焼き上げました。

豚肉のスペアリブ オレンジ風味
f0363156_17171565.jpg
豚肉のスペアリブ、ニンニク、酒、醤油、みりん、マーマレード、オレンジ。
全部、1:1:1:1で入れて、足りない甘みの分、マーマレードをプラスw。
相変わらずアバウトですが、アバウトの方が美味しく出来上がる法則w。
甘く、オレンジかマーマレード効果でスペアリブがものすごく柔らかく仕上がってました(^-^)v

BBQ風?というのでしょうか。
ずーっとこういうのを作ってみたかったのですが、たくさんのレシピを見てはよくわからず断念していました。
深く考えずにアバウトに作った方がわたしにはいいんだナ・・・と夫も物凄く納得。
リピ決定の一品となりました。

晩ごはん
f0363156_17151559.jpg
久しぶりの洋食でした。

自家製味付けサーモンサラダ(詳細
f0363156_17162606.jpg
サーモンはスモークサーモン?と聞かれるような味。
次回は燻製塩でリベンジです。

ハマグリとしめじのアヒージョと蒸し茄子
f0363156_17172649.jpg
ハマグリを使ったアヒージョは初めて。
ハマグリの旨味がつまったオイルが美味しくてほとんど飲み干してしまいました。

フィッシュ&チップス
f0363156_17165743.jpg
2度めのフィッシュ&チップス。
ビールと粉をまぜまぜ、塩コショウ、粉チーズ適当。
揚げる時のタイミングだけはまだまだわからないので温度計で図ってます。
以前より揚げ物の回数が増えているせいか、カリっとサクッとじゅわわっと大夫上達してきました。
揚げ物三昧にならない程度にチャレンジしようと思います。
揚げたてって・・・ホント美味しい!

豚肉のスペアリブ オレンジ風味
f0363156_17171565.jpg
こちらはご飯がススム一品。

フィッシュ&チップス
f0363156_17321187.jpg
で、プシュー(*゚∀゚)=3お酒が進みました。

いぬ
f0363156_17180887.jpg
何か言いたげなドデン子と化したおリンコさんでした・・・:->

結婚記念日というより、節制生活明けの晩ごはん。
久しぶりにがっつりで満足でした、ご馳走様でした~~~!






 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-19 17:53 | 自宅ご飯 | Comments(4)

健康診断前日、鯵のお刺身、豚皿、チャンプルー

健康診断に向けて節制生活4日目。
大きな立派な鯵が売られていたのでお刺身にしました。

鯵のお刺身と鯵のなめろう
f0363156_17165249.jpg
鯵はヘルシーで体に良さそうだし(^-^)v
夫が大好きなので、節制生活にはぴったりでした。
30センチくらいの鯵が138円。いつもだったらいいのに。

晩ごはん
f0363156_17174633.jpg
健康診断前日というのをすっかり忘れて梅酒を準備した夫w
珍しいねと言ったら、慌ててお茶にしていましたw

蒸し茄子
f0363156_17184553.jpg
和風だしで。

ブロッコリーとトマト 明太子マヨネーズ添え
f0363156_17201907.jpg
明太子って優秀。ディップでもいいですが。
パスタでも。ご飯でも。パンにバターと一緒に塗っても美味しい。
おかずからつまみまで幅広いアレンジがきく優秀な明太子様。

レタスと豆腐のチャンプルー
f0363156_17205404.jpg
月曜日に食べて美味しかった~と言うことで夫からのリクエスト。
レタスは炒めると一気に消費できます。

豚皿
f0363156_17212595.jpg
鯵だけでは~と一応準備。
健康診断前だった為、夫は控えめでした(´∀`)

鯵のお刺身となめろう
f0363156_17222487.jpg
健康診断に役立ってくれますよーに(´人`)

いぬ
f0363156_17215420.jpg
・・・。蒲田くんの練習でもしているのでしょうか・・・(-公- )

食後は22時を過ぎていた為、デザートもなし。
朝はお水飲もう・・・と呟いて健康診断へ向かいました、夫がw
節制生活終了!ご馳走様でした~~~!!!







 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-16 18:04 | 自宅ご飯 | Comments(2)

うな丼で満足

体に節制週間、お肉も食べたいですが、お肉を食べずとも満足出来るもの。

うな丼
f0363156_17334165.jpg
魚の中では高カロリーっぽいけれど、お肉よりいいよね、うん。
高タンパクっぽいし。ご飯はいつもより気持ち少なめだし。
めっちゃ満足な昨日の夕ご飯でしたェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
f0363156_17335646.jpg
うな丼シマシマ食堂ですw

お肉少なめ塩豚汁
f0363156_17342251.jpg
ご飯が炊き上がるまで唯一のお肉、塩豚汁を飲みながら待ちます。
#土鍋でタイているので30分くらいかかるのです。

お浸しとキノコとワカメの和風和え
f0363156_17341081.jpg
野菜惣菜ばかりだと普段ならクレームが来ますが・・・。

田舎風キンピラ
f0363156_17343381.jpg
うな丼の為に。健康診断の為に文句ゼロw

塩豚汁
f0363156_17342251.jpg
最近のお気に入りは玉葱、大根、蒟蒻、豚バラ、最後にニラをパラリです。

うな丼
f0363156_17334165.jpg
お買い得だったのもあったのでのうな丼。
ご飯気持ち少なめでも大満足でした(^^)

いぬ
f0363156_17572224.jpg
今日の朝散歩はおハリーちゃんと一緒でした。
おリンコさんはおハリーちゃんが行く先には必ず何か美味しい物があると思っている模様。
おハリーちゃんが右を向けば右、左を向けば左、ピタッとくっついて行動します。
見事なシンクロだな・・・と観察しています(笑。
そんなおリンコさんの悩み事。
おハリー家にリンボウのお部屋作成改装プロジェクトがなかなか進までないでチュ。Byリンボウ

だそうです。
おハリーママ様、宜しくです~~~<(_^_)>
本日の朝散歩のおハリーママ様のブログは→こちら
いつも楽しいレポありがとうございます!

順調に体重減DE節制生活も今日で終わり♪ご馳走様でした~~~!
ちなみに調べていたら鰻より豚ロースステーキの方がよかったかも・・・(^-^;




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-15 18:12 | 自宅ご飯 | Comments(2)

健康診断に向けて節制生活

金曜日の夫の健康診断に向けて節制週間。
と言ってもゆるくと言うかこんな感じ?とアバウトに。

ブリ照り
f0363156_17341503.jpg
週末に買った鰤。
本当なら塩の方がヘルシーなのだろうけど、ゆるいので。
メインが魚って事でよし。

トマトサラダ
f0363156_17245214.jpg
むくみ体質、水太りタイプなので生野菜、スープ類は控えめにしています。
例外のトマト、胡瓜、カニカマ、ワカメサラダ。

チンゲン菜とエリンギのお浸しとめかぶ
f0363156_17243956.jpg
野菜の定番料理。

レタスとお豆腐のチャンプルー
f0363156_17250436.jpg
普段入れる卵はなし。たっぷりレタスとお肉ちょっと。
月曜日の晩ごはん、腹八分目でいいよね、うん・・・(*-ω-)(-ω-*)ネー

いぬ
f0363156_17441892.jpg
奇っ怪な眼差しなおリンコさん・・・。
中枢満腹神経のないワンコはいつもお腹が空いているのでしょうか(;´д`)ノ

昨日の晩ごはん
f0363156_17270701.jpg
生野菜を避けるため、豚しゃぶ。
ちょっと寒かったのでちょうど良かったです。

甘海老
f0363156_17253288.jpg
お肉を食べすぎない為に甘海老も。
甘海老のお陰でお肉の食べ過ぎにならず何より<(^-^)>

めかぶ
f0363156_17254668.jpg
焼きパプリカと焼き茄子の和風おろし和え
f0363156_17252252.jpg
作ってみたかった一品、ようやく。
真っ黒に焼いて皮を焼いたパプリカと茄子の組み合わせ、じゅわっと同士サイコー。
リピ決定です。

沖縄のチャップルー
f0363156_17301868.jpg
と、泡盛でプシューェ(*´ェ`*)ェ
ゆるゆるで何とかやっています。。。

いぬ
f0363156_17265723.jpg
まだやってるんでチュカ?と見えるポーズのおリンコさん。
最近暑いせいか少々体重が減り気味です。。。

ようやく美味しそうな鰹を発見もスルー。
今度お手頃な海老を見つけたら海老フライを作ろうDEお手頃海老発見もスルー。
ようやく見つけた食べたかったお肉は冷凍庫に入れて我慢中。
それもあとは今日と明日、金曜日のは通常?いや豪勢に行こうと思います。
だって、結婚記念日ですからwしかも10周年( ̄ー ̄)ニヤ...ご馳走様でした~~~!!!






 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-14 18:09 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ミートソースチーズハンバーグと最近のサラダ

ミートソースを作りました。
f0363156_17180248.jpg
パスタとして食べる為ではありません。

ハンバーグ(冷凍庫の残り)
f0363156_17180924.jpg
中途半端に残っていたハンバーグの種。
最近フォアグラハンバーグがすっかり気に入ってしまった夫。
フォアグラハンバーグ以外食べないというなんとも我儘な(;´д`)ノ
フォアグラストックもないし、しかも買っていたお店で取扱いがなくなってしまった。。。
苦肉の作で(?)ハンバーグのソース用にミートソースを作りました。

週末だったのでハンバーグはアルミホイルに包んで焼き上げます。
f0363156_17181856.jpg
ハンバーグ、ミートソース、チーズ。ミートソースチーズハンバーグ。
めっちゃ美味しい(*´Д`)と、とても好評でした。
ホイル焼きハンバーグは鉄板に乗せるだけで失敗がないので週末にぴったり♪
ハンバーグ嫌いなわたしはラム肉と豚バラの焼肉でしたw
パイナップルもわたし。焼いて食べました。
ハワイでは料理にパイナップルが入っていることが多かったのですっかりそれに影響されています。

冷凍庫のハンバーグが消費できて何よりでした。(笑)

ところてんサラダ
f0363156_17182830.jpg
夏が終わる頃までストックしているところてんでランチサラダ。

ところてんサラダ
f0363156_17183741.jpg
レタス、水菜、ところてん、胡瓜、ミョウガ、カニカマ、ワカメ、パプリカ、胡麻、紅生姜。
一人なので夫が苦手な紅生姜やミョウガ入でも問題なし。
爽やかです。

豚しゃぶサラダ
f0363156_17185131.jpg
豚しゃぶサラダも定番化しています。
天気がいいからでしょうか、最近野菜がとてもお買い得。
ついつい買ってしまうのでワシワシと消費しています。

もずく
f0363156_17190246.jpg
ざる蕎麦つゆで食べるのがお気に入り。
白髪が多い夫と白髪が増え始めた(泣)わたしにはとてもとても好評です。。。

いぬ
f0363156_17191227.jpg
ふてくされている訳ではありません。
ポーズ犬なおリンコさん、写真を撮ってもらえないと最近はこのポーズで撮影をお待ちされています・・・:->

金曜日は飲み会、週末は少々暴飲暴食で体重増。
で・・・。今週、健康診断だった(゚□゚;)(゚□゚;)(゚□゚;)と言う夫。
今日から節制ですネ・・・ご馳走様でした~~~!!




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-12 17:44 | 自宅ご飯 | Comments(2)

青い空DEうな丼

ベランダから外を見ると天気がいい。

空が青い
f0363156_16183486.jpg
そして暑い(-公- )

リンボウはドナちゃんと日向ぼっこ
f0363156_16184203.jpg
うーん、日向ぼっこを通り越しているダロウ・・・。

冬の間は買わなかった鰻。
暑くなってきたし、鰹は見つからないし、ふと目が会ったうなぎ様。

・・・。

という事でうな丼(´∀`)
f0363156_16181634.jpg
流石に自宅で蒲焼きにした訳ではありません。
温めるだけ、簡単でめっちゃ喜ばれるうな丼、ガブガブ泡盛と一緒に食べましたェ(*´ェ`*)ェ
いつもはごはんの上にうなぎを乗せてタレをかけて出していました。
この日は珍しく夫が盛り付けに参戦。
ごはんにタレをかけて、うなぎを乗せて、タレちょっとと指導を受ける。
一人暮らしが長い長い夫の料理技、こだわり腕には敵いませんw

いぬ
f0363156_16191590.jpg
夫から帰るコールがあると、お座りんぼう、忠実いぬであー・・・。

ママー。Byリンボウ
f0363156_16192521.jpg
遅いでチュByリンボウ
ちょっと忠実いぬであーる。

うな丼・・・、ご馳走様でした~~~ェ(*´ェ`*)ェ








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-09 16:28 | 自宅ご飯 | Comments(2)

和風ポトフと鰹が見つからず鰤のお刺身・・・:->

鰹を探すこと数日、思うような鰹が見つかりません。
その献立ばかり考える→見つからず→なかなか他が思いつかず。。。
この日も結局見つからず、鰹のかわりに鰤のお刺身にしました。

鰤のお刺身
f0363156_17282273.jpg
鰹より鰤の方が好きな夫には好評です。
が、池波正太郎が食べた鰹料理が食べたくて仕方ありません。

晩ごはん
f0363156_17344528.jpg
これと何か思いつかず、和風ですが、気分だけでも白いお皿で爽やかに(^-^;

和風ポトフ
f0363156_17362515.jpg
長崎フェアーで売られていたイワシハンバーグ天、豆腐天。
キャベツ、玉葱、椎茸、たこ天。大好きな小結白滝は買い忘れ。。。

トマトサラダ
f0363156_17363435.jpg
トマトは一年中買いますが、この季節のトマトは美味しいです。

ブロッコリーとサイコロステーキ炒め
f0363156_17353072.jpg
夫と共にすっかりハマっているサイコロステーキ。取り合いと化してますw

鰤のお刺身
f0363156_17364741.jpg
DEプシュー・・・。
池波正太郎の鰹料理でプシューっとはいつになるやら( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_17365809.jpg
椅子の向こうから|_・) ジィー…

妄想モンモンな日々・・・、ご馳走様でした~~~(´人`)





 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-08 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(2)

挽肉カレーとグリル茄子

挽肉が余っていたのでカレーを作りました。
挽肉と言うとキーマカレーを思い出しますが、キーマカレーが作れません。

挽肉和風カレー
f0363156_17074450.jpg
豚バラで作るカレーも好評ですが、挽肉で作るといつどこを食べてもお肉がある~(´∀`)
そんな理由で夫には好評です、お肉大好きです。

晩ごはん
f0363156_17080050.jpg
和風カレーですが、洋食風です、何となく。
カニカマ入りグリーンサラダ
f0363156_17081866.jpg
好評なカニカマ。カニカマが入るだけで何でも好評になるので何より。
蟹好きです、夫は。

グリル茄子 フェタチーズ添え
f0363156_17085110.jpg
鰹節と和風ドレッシングで味付け。
クリームチーズもそうですが、和風でもなかなか合います。

ニンニクの芽とサイコロステーキのソテー
f0363156_17090448.jpg
ニンニクの芽もサイコロステーキも好き。
サイコロステーキがすっかり気に入っちゃってる今日此の頃です。。。

いぬ
f0363156_17094863.jpg
この足の感じ。何かを言っている気がするのですが・・・(^-^;
ハイハイ、おリンコさんも大好きですよー。

挽肉和風カレー。ついつい食べて食べすぎました・・・ご馳走様でした!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-07 17:29 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ノルウェーサーモンのお刺身とサイコロステーキ炒め

美味しそうなノルウェーサーモンがあったのでサーモンデー。
冬ならしゃぶしゃぶにしても食べるのですが、流石に暑くなってきた今日此の頃。
しゃぶしゃぶ用鍋の準備はやめましたw

ノルウェーサーモンのお刺身
f0363156_17162253.jpg
切って出すだけで喜ばれるお刺身シリーズ。
新玉ねぎと一緒に。いつまで店頭に並ぶのだろう・・・と思う今日此の頃。

晩ごはん
f0363156_17163222.jpg
鍋のない食卓・・・って言っても今日はまた出ますけど。

トマトサラダ
f0363156_17164794.jpg
トマト、オクラ、カニカマ、刻み海苔、和風ドレッシング。
以前は偽物だよ、カニカマなんてヽ(`Д´;)ノと言っていた夫。
ここ最近、食べる度に、ホント蟹に似てるよナ・・・とカニカマすっかりお気に入りですw

もやしのナムル
f0363156_17165562.jpg
家計に優しいもやし様が好きで良かったです(^^)。

ほうれん草とサイコロステーキ炒め
f0363156_17170798.jpg
最近お気に入りのサイコロステーキ。
少々気になるところですが、夫と美味しいよね、美味しいよな・・・と。

ノルウェーサーモンのお刺身
f0363156_17421517.jpg
美味しかったのですが・・・。
先週末には底値と思われたカツオ。
今週にはこれというものもないし、値段も高騰していました。
池波正太郎のカツオの食べ方を知って実践しようと思っていたのですが実践ならず残念。

いぬ
f0363156_17182091.jpg
どでーんとキッチンからリビングへ行く道をふさぐおリンコさん。
あのー・・・(-公- )

今週こそは気に入ったカツオに出会えますよーに(´人`)ご馳走様でした~~~!!!






 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-05 17:52 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧