カテゴリ:自宅ご飯( 226 )

金華銀鮭と牛肉の塩スープとムール貝チャンプルー

週末引きこもっていたお陰か風邪も無事回復。
毎日いつもより随分と早く寝たのも良かったのかな、睡眠って大事と再確認。
お肌の回復時間ゴールデンタイムにきちんと寝たのでお肌も綺麗になってくれてるハズw

そして回復のプシュー(*゚∀゚)=3
f0363156_16574035.jpg
ブロッコリーとムール貝のチャンプルーと蕎麦焼酎で。
少々強めの泡盛はもう少し元気になったらにしました( ´,_ゝ`)

晩ごはん
f0363156_16563330.jpg
働かない思考回路と冷蔵庫整理の晩ごはんでした。

牛肉の塩スープ
f0363156_16572143.jpg
週末に余った牛肉で塩スープ。(大根、玉葱、蒟蒻、韮)
思いつきで昆布茶を少し入れたのがよかったのか夫に随分と好評でした(^^)

もずく
f0363156_16572999.jpg
ざる蕎麦のつゆで。酢ベースの味付けだと夫に嫌われるもずく。
他の味付けだと美味しいとなるのですw

タタキ胡瓜とトマトとしめじのナムル
f0363156_16573573.jpg
最近外で食べた和風ベースのタタキ胡瓜が随分と夫のお気に入りです。
なので、中華ベースをやめて我が家でも和風ベースで。
お陰で好評で何より、たまの味変化も大事だな~と少々反省。。。

金華銀鮭
f0363156_16562456.jpg
金華ハム、金華鯖と金華とつくものに弱いです。
脂ものってそうな金華銀鮭を買ってみました、予想通り脂の乗った美味しい鮭!
また見かけたら買ってみたいと思います。

いぬ
f0363156_16581352.jpg
もぐら特訓中をしているようですが・・・何かの役に立つのでしょうか?

簡単晩ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)






 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-28 17:40 | 自宅ご飯 | Comments(0)

サーモン入りコブサラダ

桜の開花宣言があったものの近所はまだ寒いのか桜はほとんど咲いていません・・・。
ということで?ピンク色のサーモンを使って気分だけ春らしいサラダを。

サーモン入りコブサラダ
f0363156_11492635.jpg
レタス、新玉ねぎ、胡瓜、トマト、コーン、枝豆、サーモン、ブロッコリー。
醤油ベースドレッシングで。

いぬ
f0363156_11491319.jpg
お花見にきょうみもないでチュ、それより雨なのでお散歩がいやでちゅ。Byリンボウ

桜、咲くどころか今日は雨、午後は上がるといいな~っと。ご馳走様でした(´人`)










 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-26 11:55 | 自宅ご飯 | Comments(2)

おでんとクジラと鯖串と

ここ数日美味しそうなおでんの記事を見ていたので、我が家でも。
桜開花宣言したと言ってもまだ近所は咲いてないし寒いしねー。

おでん
f0363156_17241892.jpg
夫がはんぺんが好きだということが判明。
数年ぶり?この家に引っ越してきてから初めてのはんぺんかも。
はんぺんだ~と喜んでいたので何より(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17252812.jpg
箸休めには胡瓜の塩昆布和えです。

先日のクジラの残りでもう一度クジラのユッケ風
f0363156_17251225.jpg
夫がしみじみと美味しいな~とポツリ。
また見かけたら買ってみようと思います、次回は夫の思い出クジラの竜田揚げで!

昆布鯖とグリル茄子
f0363156_17244249.jpg
普段はメインはご飯と一緒に出すのですが・・・。

泡盛と昆布鯖で
f0363156_17255489.jpg
プシュー(*゚∀゚)=3

クジラのユッケ風で
f0363156_17261217.jpg
泡盛とプシュー(*゚∀゚)=3

いぬ
f0363156_17262638.jpg
リンボウはプシューは出来ませんよ( ̄ー ̄)ニヤ...

おでんもくじらもワカコ酒に出てくるんだよね。
鯖はへしこ。へしこはわたしは好きですが、しょっぱすぎ?夫がアウト。
この昆布鯖は夫が買ってきてくれたもの。
泡盛ともご飯とも一緒に美味しく頂きました、ありがとう!ご馳走様でした~~~!











 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-24 17:42 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ノルウェーサーモンの炙り焼き

サーモンお得デー。その中でもノルウェーサーモン(お刺身用)の切り落としが美味しそうだったので買いました。
というか、スーパーへ入ったら立て続けにノルウェーサーモンの切り落としをカゴに入れている人を見かけちゃって。
何だろ~と思ってお魚コーナーで見かけたらわたしもつられて買っちゃいました(^^;

ノルウェーサーモンの炙り焼き
f0363156_17114501.jpg
たっぷり脂の乗ったノルウェーサーモン。軽く表面を焼いて。
程よく脂が落ちて香ばしく美味しかったです。

晩ごはん
f0363156_17113392.jpg
あとは冷蔵庫にあるもので。
というか、週末についつい買い物のしすぎ、冷蔵庫整理デーでした。

切り干し大根煮
f0363156_17130963.jpg
常備菜です。

茄子と椎茸蒸し
f0363156_17131792.jpg
蒸した茄子、椎茸に鰹節醤油。簡単ですが、これはこれで好きです。

ムール貝とアスパラのガーリックバターソテー
f0363156_17133969.jpg
冷凍の剥きムール貝を週末に発見。ムール貝が大好きな夫。
試しに買って、まずはソテーで。
美味しかったので、次は何かアレンジして活用したいと思います。

ノルウェーサーモンの炙り焼き
f0363156_17135151.jpg
と、栗焼酎でプシュー(*゚∀゚)=3
あとは塩豚汁。ちょっと太り気味だったのでこの日はこれにて終了。
おかずが足りない分は味付け海苔でフォローでしたw

いぬ
f0363156_17141600.jpg
この手の具合が何とも言えないおリンコさんポーズです・・・( ´,_ゝ`)

先日夫と外で外食していて判明したのが実はおでんのはんぺんが好きだということ。
我が家で入れたこと遥か遠い昔な気が・・・。
それは悪い事したなーと思いつつ、ここ3日間美味しそうなおでんを見かけていました。
かつ立派な大根がお買い得。
という事で、桜も咲きつつありますが、今夜はまたおでんです、ご馳走様でした~~~!










 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-23 17:39 | 自宅ご飯 | Comments(2)

初めての島らっきょうと終わらない鰤

島らっきょう、沖縄料理屋さんなどでは食べた事があるものの、自宅ではなし。
下処理の仕方もよくわからないし、間違いなく夫は食べないしとスルー気味。
少量が99円で売られていたので買ってみました。

島らっきょうの塩もみ 辛味噌添え
f0363156_17261021.jpg
程よい柔らかさ、島らっきょう独特の味に泡盛でなく栗焼酎、しまった(-公- )
島らっきょうは週末の焼肉の時に焼いても食べました。
どちらにしても美味しかったので、今度見かけたらガツンと買おうと思います。


f0363156_17263921.jpg
冬の鰤、そろそろ終わり・・・ってこれで400円、買っちゃいました。
脂もたっぷり乗ったいい鰤で夫も満足だったので、まぁ、いっかー。

晩ごはん
f0363156_17262693.jpg
半分は鰤しゃぶにして食べました、スープは最近お気に入りのアゴ出汁塩です。

箸休めに2品
f0363156_17265425.jpg
切り干し大根煮とほうれん草のお浸し

島らっきょう
f0363156_17394905.jpg
夫がそれ何なに~?と聞いてきますが、予想通りいらないとの事DE独り占めですw


f0363156_17292346.jpg
と、新玉ねぎ。新玉ねぎが甘くて美味しいです。
あとはレタス、エノキ、椎茸、お豆腐と豚バラも少し。

いぬ
f0363156_17273413.jpg
たまにはおすましになれなかったリンボウをパシャリ。

ぷぷぷ
f0363156_17290251.jpg
あくリンボウw

ママー
f0363156_17272093.jpg
可愛く撮ってでチュ。Byリンボウ

・・・と、ホント、そんな感じに見えちゃいます(^^;
桜が咲いたの言うのにまだまだ冬の名残晩ごはん、ご馳走様でした~~~。








 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-22 17:52 | 自宅ご飯 | Comments(2)

休日お昼パン クロックムッシュ

3連休、自宅お昼パンです。

クロックムッシュとサラダ
f0363156_12365125.jpg
マリボーというチーズです、それが美味しいので美味しさマシマシ。

クロックムッシュ
f0363156_12370447.jpg
パン、クリームソース、ベーコン(本当はハムらしい)、とろけるチーズ、パン、マリボーチーズ。
アツアツをガブリ。

いぬ
f0363156_12373837.jpg
くま吉と遊んでいました。

お代わりはベーコンサンドでした、ご馳走様でした(´人`)





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-20 12:42 | 自宅ご飯 | Comments(2)

簡単晩ごはんと小さいサクラ

外出が続いたり、夜まで業者さんとの打ち合わせがあったりと簡単晩ごはんが続きました。

簡単和風コブサラダ
f0363156_17405799.jpg
サニーレタス、新玉ねぎ、胡瓜、トマト、コーン、ワカメ、オーシャンレッグ、枝豆、チーズ。
新宿の京王デパートのデパ地下がリニューアルオープンでセール。
#たまたま行って知りました。
そのせいか、渋谷東急のデパ地下も大食品祭とかでセール。
で、近所のスーパーも89円均一セールと行く先々でセールラッシュ。
89円均一の野菜などでサラダ(^^;

ピザ
f0363156_17411121.jpg
これは夫が少し前に買ってきてくれていたピザ。
目玉焼きをトッピングして。
この日はあとスープと野菜ソテーで。

で、昨日は鰤。
f0363156_17401874.jpg
渋谷デパ地下でお買い得だったのでそれに乗って。
脂の乗った美味しい鰤でした(*´д`*)ハフン
鰹や鰤もお買い得でしたが、スーパーより安いってスゴイ。

晩ごはん
f0363156_17403753.jpg
鰤はそのままと鰤しゃぶ。最近我が家でブームのアゴ出汁の鍋です。
胡瓜のナムルと茄子とブロッコリーのお浸しと白菜、椎茸、エノキ、豚バラ。


f0363156_17394121.jpg
鰤も大根もそろそろ終盤・・・って言いながらしょっちゅう置いてあるのでまたすぐ買うだろうナ( ´,_ゝ`)

モツ炒め
f0363156_17403189.jpg
と、泡盛でプシュー(´∀`)

サクラ
f0363156_17443037.jpg
いつもリンボウがお世話になっているお花屋さんで売られていたマリモサクラ。
根がマリモに包まれていて可愛いくて買っちゃいました。

縁猫とジャスミンとケイオウ桜
f0363156_17434257.jpg
縁猫が増えていますw

縁猫軍団VSリンボウ軍団
f0363156_17435017.jpg
りんぼう軍団がお花見をしているのか。
いえ、どうみても牽制しているように見えるのですが・・・。

いぬ
f0363156_17445709.jpg
マリモサクラを食べ物と思ってクンカクンカしたクンカイヌ。
食べ物でないとわかった模様。
”それはいいから遊んでくだチャイ。”Byリンボウ

なんてネ。

縁猫?
f0363156_18144753.jpg
遊び相手にもならないでチュ。Byおリンコ様

綺麗に桜が咲くといいなーっと。ご馳走様でした(´人`)









 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-17 18:16 | 自宅ご飯 | Comments(0)

休日お昼ごはん 焼きそば

焼きそばにしようと思っていたら、焼きそば食べたいな~と言われたお昼前。
食べたいものが出て来るだけで、美味しさマシマシだよね( ̄ー ̄)ニヤ...

焼きそば
f0363156_12283693.jpg
ちょっとアジア風、それっぽい調味料を入れたからw

最近飲んだお酒
f0363156_12285091.jpg
琉球泡盛残波白/久米島の久米仙/めろめろメロン

いぬ
f0363156_12342200.jpg
リンコ種です。

午後は瓶のゴミ出しから~。ご馳走様でした(´人`)








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-12 12:39 | 自宅ご飯 | Comments(2)

今夜は鴨鍋

美味しそ~~~~な鴨のパイ包み料理を見たら物凄く鴨が食べたくなり・・・。
鴨、買いに走りました・・・パタリッ(o_ _)o

今夜は鴨鍋
f0363156_17514040.jpg
パイ包み・・・などという料理は出来ないし、考えているとみぞみぞしてきたので、最近抜け毛が激しいおリンコさんの為にも家中掃除機で大掃除をしてダイソンの掃除機も分解して掃除までしました。

今夜は鴨鍋
f0363156_17521935.jpg
と、言うことで、パイ包みなどという料理は㍉。
スライスして、鴨鍋でーす♪
パイ包み料理はまたいつか~。

いぬ
f0363156_17522505.jpg
もこもこいぬから毛がなくなるひんじゃく犬へ変身中のおりんこさんw

夏リンボウ
f0363156_18074426.jpg
スカスカですw

っつか、パイ包みなどと言う料理は作るより食べに行きたいです、うん。







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-10 18:11 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ノルウェーサーモンと肉団子

呑めないと思っていた泡盛や焼酎も呑めるようになった。
という事で、食べ物編。

納豆
f0363156_18301489.jpg
無理するなよ、と夫に言われながら、無理だったので夫にあげました( ´,_ゝ`)

晩ごはん
f0363156_18334893.jpg
スープは和風アゴ出汁にしようと思っていたらアゴ出汁ラーメンなどという物を目撃。
急遽塩ベースのあご出汁スープにしました、自画自賛夫も絶賛絶品щ(゚ロ゚щ)

納豆
f0363156_18341053.jpg
もともと食べる習慣がなかった夫は東京に出てきてから食べられるようになったそう。
東京の人なのに珍しいね、と言われますが、母親が福岡出身だからかしら?
妹、姉は納豆大好き。母とわたしは駄目で父親はうーん、どうだろ?
で、今は母も食べてるから、もう少ししたら食べられるようになるのかね、これは。

ノルウェーサーモン
f0363156_18325292.jpg
お雛様が終わってもやはりこのシーズンだから?
美味しそうなノルウェーサーモンがあったので。そのままでもしゃぶしゃぶしても。

牛肉団子
f0363156_18334046.jpg
鶏、豚が定番な我が家。泡盛を呑んでいるせいか少々パンチがあるものがいいな~と思い牛肉。
これはこれで良かったけど・・・やっぱり鶏か豚でいいかな(^^;
あとは田舎風キンピラやお浸し、自家製ワンタン、豚バラ、椎茸など。
実に美味しいアゴ出汁塩スープでしたェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
f0363156_20212136.jpg
現在おハリー家へおリンコ部屋を作ってくれるように交渉中。
かなり喜んでいおられるおリンコさん、行く気満々ですw
詳しくはおハリーママ様のブログにて是非にw→こちら
おハリーママ様、楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤ...

鍋も終わりだな~と思いつつ相変わらず離れられません・・・ご馳走様でしたっ!










 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-03-09 20:25 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧