カテゴリ:自宅ご飯( 266 )

我が家の夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v

結婚してから初めて食べて感動したもの、それは宮崎の郷土料理 冷や汁です。
とは言ってもわたしは本物を食べたことがないので想像で作っていますが・・・。

夏のご馳走 冷や汁しました(^-^)v
f0363156_17152328.jpg

鯵の干物、胡瓜、茄子、大葉、焼いた味噌、お豆腐、すり胡麻。ポイントはしっかりと冷やすこと、冷や汁ですから~。
食卓に出すのも一番最後、冷や汁だ~と夫からも喜びの一言( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
f0363156_17153297.jpg

冷たくて美味しいお味噌汁がまさに冷や汁!

オクラサラダ
f0363156_17161864.jpg

オクラ、胡瓜、カニカマ、ナルトを和風ドレッシングとマヨネーズでマゼマゼ。
オクラが苦手だった夫がオクラを千切りにして出すことでワシワシと進みます。
体にいい(と思っています、勝手にw)オクラ、立て続けに作っています。

ズッキーニチャンプルー
f0363156_17155589.jpg

この日は玉子も入っています、あっという間に完売。もっと作ればよかった一品、また作ります。

ジーマミ豆腐と焼き椎茸
f0363156_17153791.jpg


人参と蒟蒻の田舎風キンピラ
f0363156_1716664.jpg

オクラはクリアしたものの相変わらずこちらは人気のない一品。
噂の人参シリシリなら人参を克服出来るだろうか?と思考中。

穴子の蒲焼き
f0363156_17162335.jpg

冷汁定食というのがある通り、冷や汁がメインにもなる一品。
それでは少々寂しいので、穴子の蒲焼きを準備しました。
鰻にはかないませんが、穴子は穴子でまた美味しいです。

冷や汁
f0363156_17342832.jpg

そのまま飲んでも美味しいですが、最後はご飯にかけてサラサラ~と。
夏の食欲がない人に・・・と言いますが、そうでなくても美味しいです(^^)

いぬ
f0363156_17163447.jpg

倒れていますが、夏バテしているわけではありませんw

美味しい美味しいをワシワシ夫が冷や汁を食べるのを見ると、チマチマ焼いた鯵をほぐしたかいがあったな~としみじみ。
夏のご馳走、冷や汁 ごちそう様でした~~~!!!








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-08 17:39 | 自宅ご飯 | Comments(2)

休日お昼ごはん カレーうどん

和風カレーの残りでお昼ごはんはカレーうどんにしました。

カレーうどん定食
f0363156_11245360.jpg

定食と言ってもトマトとブロッコリーが付いただけ(^^;

カレーうどん
f0363156_1125674.jpg

和風スープにカレーをかけるだけのあっさりカレーうどんです。

いぬ
f0363156_1125468.jpg

ムキリンボウ(゚□゚;)

おリンコさん
f0363156_11255796.jpg

スヤリンボウ♪

時計を1時間見間違えて10時40分に出来上がりっちゃいました。
随分と早いお昼ごはんでした~ごちそう様でした(´人`)







 
 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-07 11:32 | 自宅ご飯 | Comments(2)

夫のお土産DEポトフとピザ

昨日は夫がお土産に買ってきてくれたソーセージとピザを使った献立にしました。

ソーセージは引き続きキャベツ消費の為にもポトフに。
f0363156_176233.jpg

ソーセージ2種、キャベツ、ジャガイモ、人参、玉葱、椎茸、ブロッコリー。
実はお得なキャベツを買ったはいいものの、冷蔵庫にはキャベツが二玉半になってしまいました。
ありすぎる・・・と思いましたが、キャベツは回鍋肉、このポトフ、夫のお弁当、わたしの朝昼ご飯にも食べ、2日で1玉半見事に終了~。
夕食以外に実はよく食べているのでやはりお買い得を見かけたら買うべきだな、と一人納得。

お肉屋さんのピザ
f0363156_1761486.jpg

チーズ好きだから?美味しさの秘訣?とろけるチーズをトッピングして。
ここのピザ生地はほんのり甘く耳の部分も美味しいのがお気に入りです。

旦那様ありがとう~!本人自信もピザだぁぁぁああ(*゚∀゚)=3と嬉しそうに食べていました、また宜しくです♪

晩ごはん
f0363156_1763077.jpg

和風半分、洋風半分。

焼きとうもろこし
f0363156_1764069.jpg

我が家の定番、お子様味の砂糖醤油で。
美味しい美味しいという夫を見ながらお子様めぇ、と思いつつ甘辛味は美味しいです。

ほうれん草のニンニク炒め
f0363156_1764679.jpg

和洋中どこでも箸休めに優秀なほうれん草です。

たぬきサラダ?冷やし蕎麦風サラダ?
f0363156_1765930.jpg

最近?夏によく見かけるたぬき豆腐。
お豆腐にカニカマ、胡瓜、ワカメ、揚げ玉が乗っていてそばつゆタレで食べる一品。
食べたくなりアレンジして。カニカマ、ナルト、胡瓜、ワカメ、レタス、お豆腐、トマト、揚げ玉、海苔、そばつゆ。
何だか悔しいけど、これ美味しいとの感想でした( ̄ー ̄)ニヤ...

ポトフ
f0363156_177583.jpg

味付けは和風で美味しかったですが・・・。
途中からトマト味にしようかな~と思ってしまい少々心残り。
#コンソメならトマトを足せるのですが和風だと足す気になりません。
次回はトマトベースのポトフです。

お肉屋さんのピザ
f0363156_1771355.jpg

お店屋さんのピザには負けますが、チーズマシマシ、アツアツピザは美味しいです(^^)。

いぬ
f0363156_1772096.jpg

ワタチにはお土産がないでチュ。。。Byリンボウ

お土産で楽ちん晩ごはん、ごちそう様でした~~~(´人`)






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-05 17:55 | 自宅ご飯 | Comments(2)

久しぶりに回鍋肉と棒々鶏

キャベツがお買い得でその次のお買い得がピーマンと来るとそれはもう回鍋肉?
その次は鶏胸肉がお買い得でサラダは棒々鶏?
お買い得だけを買っていたらお会計が随分と安かったので随分と得した気分でした。

が。帰宅して回鍋肉か・・・とレシピを見直したりと少々後悔(-公- )
レシピを見直す物はどうも腰が重いのです。

それを乗り越えての回鍋肉!
f0363156_17143845.jpg

夫からはやっと来た、回鍋肉キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!と大喜びで何より。
お買い得だけを買ったら話をしたら、それは随分とお店にとっては困ったお客だぁとの事。
嫌だわ、賢い買い物と言って欲しいわ~~~、そのお陰で回鍋肉ですし( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
f0363156_17144814.jpg

スープは鶏胸肉を茹でた茹で汁を使って、昨晩話題だった中華風スープ醤油味です。
胸肉一枚の茹で汁でも随分とコクが出るので夫にも好評でした。

棒々鶏
f0363156_17154229.jpg

胸肉はあまり好まれませんが、たまには。前菜ですし。
あっさりした胸肉ですが、芝麻醤を使ったピリ辛胡麻ダレで美味しく頂きました。

もやしとワカメのナムル
f0363156_17151025.jpg

もや鍋を食べに行った時にもやしで急激にお腹がいっぱいになってしまった夫。
現在やはりまだもやしトラウマ中のようで、可哀想なもやしとワカメのナムルでした・・・( ´,_ゝ`)

エリンギのナムルとカニカマ冷奴
f0363156_17151654.jpg

結婚して蟹という高級なものをほとんど食べていないのでカニカマが随分と好評ですw

茹でレタスのオイスター餡
f0363156_17152180.jpg

生で食べると1~2枚でも満腹感あるレタス、茹でると大量に摂取でき、食べやすく夫のお気に入りです。

回鍋肉
f0363156_17154897.jpg

明日も回鍋肉でもいいよ~~~щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)というほど喜ばれましたw

いぬ
f0363156_17161963.jpg

暑いのでしょうね、ぱったり。。。

あまりにも好評だった回鍋肉。
事前に作ったタレがまだ残っていたので、朝に再度作りお弁当にも入れました~、ごちそう様でした!









 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-04 18:08 | 自宅ご飯 | Comments(4)

鰤のお刺身、茄子チャンプルー、心残りだったアラ汁

立て続けな外食、ようやくのんびり自宅ごはんです。
夫が好きな鰤柵を準備、最後の外食の時(詳細)の時に頼み忘れたアラ汁も作りました。
#お寿司を食べに行くと必ず最後アラ汁などを頼むのですが、忘れていました。

鰤のお刺身
f0363156_17122811.jpg

先週も食べましたが、夫のリクエストだったので(^^;

鰤のお刺身
f0363156_17115325.jpg

新玉ねぎ、ワカメも添え。半分はサラダ感覚で食べて最後はご飯と。
何度出しても文句なしのお刺身です(^^)。

晩ごはん
f0363156_17114656.jpg

アラ汁のアラは鰤のアラを使いました。
夫からも、頼み忘れたよね~、何で頼まなかったんだろう?と夫も心残りだった模様。
お店ほどの美味しさではありませんが、ほっこり出汁たっぷりのアラ汁は喜ばれました(^^)。

茄子の胡麻和え
f0363156_17124169.jpg

金曜日に夫の会社近くへ行き、珈琲を飲んだ後、ふらり散歩して発見した八百屋さんで買った茄子。
茄子だけでなく、兎に角安いのに美味しそう。フルーツも美味しそうなものが沢山。
外食予定だったのにもかかわらず、つい買ってしまったので急いで使いました。(茄子は傷みやすいらしい)

茄子チャンプルー
f0363156_17131131.jpg

茄子づくしです、ウマイの一言( ̄ー ̄)ニヤ...リピ決定です。

ほうれん草のお浸し
f0363156_17125251.jpg

定番の箸休め。

オクラと胡瓜のカニカマ和え
f0363156_1713766.jpg

夫はとびっこがあまり好きではないのですが、前日食べたとびっこサラダが随分と夫が気に入っていました。
よく混ざっているのが良かったみたいです。
とびっこ好きのわたしとしては早速・・・と思いながら特売の59円のカニカマに負けちゃいました'`,、('∀`) '`,、
マヨベースの味付けだったので、夫からはご飯のおかずにもなるなぁ!と無事好評で何より。
次回はとびっこで!

鰤のお刺身
f0363156_17131475.jpg

お寿司屋さんのお刺身はすぐなくなっちゃうのと違ってたっぷりで安心なのが何よりです。

いぬ
f0363156_17132042.jpg

何かの特訓をされていました。どうしたのー?

おリンコさん
f0363156_17132575.jpg

最近、ハリーを見てないデチュ。追い越す特訓をちてたんデチュ。Byリンボウ
暑いのでなかなかタイミングが合わず、おハリー様に会えず寂しがっている模様でした。

アラ汁を飲みながら話題はラーメンスープについて。
味噌、塩、醤油どれが好きか、こってりか、あ、豚骨とかも~など。
お互い外でほとんど頼むことはないのですが、たまに飲みたくなるのはあっさり醤油。
ということで、今日はのスープは醤油ベーススープです、ごちそう様でした~~~!!!









 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-03 17:53 | 自宅ご飯 | Comments(6)

しゃぶしゃぶ焼き肉♪

先日、プチ同窓会や夫と行って食べたもや鍋(詳細)が美味しかったのでさっそく自宅でも。
とは言っても実は2度目、一度目は忠実に鍋のスープは和風にしました。
今回は夫のリクエストもあり、中華スープで!

もや鍋風晩ごはん
f0363156_1741461.jpg

夫がお店で使われていた鍋が欲しいな~と呟いていました( ´艸`)ムププ
お店オリジナルのもののようで鍋には”もや鍋”と刻印されています、それは流石に無理そうだネ。

箸休めにはブロッコリーとクリームチーズ
f0363156_174223.jpg

最近夫のお気に入りです。

胡瓜と枝豆の塩昆布和え
f0363156_1742612.jpg

金、土、月曜日とたまたまですが外食がつづきました、そこで久しぶりに食べたのが枝豆!
美味しかったな~と思い出し、いつもの胡瓜塩昆布に枝豆も入れました、満足!

牛肉、ジャガイモ、水菜
f0363156_174327.jpg

切り落としですが、5等級のお肉だったのでとろけました。
タレはお店と同じく、焼き肉のタレ、ポン酢ダレで。
焼き肉のタレはちょっといいタレを準備することがポイントでまさにしゃぶしゃぶ焼き肉だね~という感想です。
#鍋のスープにも味がついているので、実質3種類の味で楽しめます。

豚バラ、レタス、椎茸
f0363156_1743842.jpg

もや鍋にはもやしが入っていたのですが、夫がもやしを食べ過ぎてお腹がいっぱいになったのが少々トラウマ。
我が家はレタスや水菜などにしました。
焼き肉よりあっさり、こってりの焼き肉タレのお陰でポン酢味が引き立ちました。
実は少々いやトラウマ的に苦手だったポン酢も見事克服が嬉しかったです。

もしいぬがいなかったら・・・
f0363156_1744817.jpg

どう考えても怪しいこの光景。
夫に言うと、だったら今日はメロンパンマンがベットいるのも不自然だよ~(*´∇`)ノとのこと。
確かにいました、ベットにメロンパンマンがwww(あ、正確にはメロンパンナちゃんですね!)
まったくおリンコさんってば~~~。

そして我が家のおリンコさんと言えば・・・
f0363156_1745495.jpg

信長協奏曲を見ながらセリフ暗記の特訓中でした~。
後ろを向いてセリフ暗記の練習を一緒に頑張ってますェ(*´ェ`*)ェ

もや鍋アレンジは我が家ではしゃぶしゃぶ焼き肉に決定!ごちそう様でした~~~!!





 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-08-02 17:13 | 自宅ご飯 | Comments(2)

土用の丑の日DEうな丼

タイトル通り。たまたまだったのですが(^^;

休日お昼ごはん、うな丼定食
f0363156_1154617.jpg

うな丼の日にはうな丼を満喫する為、付け合せも少し。
面倒なのでお吸い物なしwww

うな丼
f0363156_11541362.jpg

夫が掴んで離さなかった特大鰻で(σ´∀`)σ
ご飯もお替わり自由です、うまい、美味しい、鰻が減らないーと言いながらワシワシ。

いぬ
f0363156_11542431.jpg

知らん顔ですやすや~。

痩せたご褒美のうな丼、さてと次はいつになることやら。ご馳走様でした(*゚∀゚)=3





  
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-30 11:59 | 自宅ご飯 | Comments(4)

夏のおでんとスペアリブ

月曜日に大根を一本買いました、お買い得だったのです、夏ですけど。
年末年始に夫の実家ですき焼きにも鍋にも兎に角大根が入っていてそれが妙に美味しかったのです。
それ以来、冬を終えても我が家では大根ブームが地味に続いています、つづくもんですw
1/3は豚の塩煮に、1/3は茄子のみぞれ煮に、残りはおでんにしました、夏のおでんもいいものです'`,、('∀`) '`,、

おでん
f0363156_17154384.jpg

夫が一口だべてうまい!!と一言。冷房の中で久しぶりのおでんは間違いない美味しさダロウ( ̄ー ̄)ニヤ...

晩ごはん
f0363156_17155045.jpg

夏なのにほっこりな食卓です。

焼きブロッコリー クリームチーズ添え
f0363156_1715538.jpg

最近夫のお気に入りのクリームチーズです、これを添えるだけでモリモリ野菜が進みます。

いんげんの胡麻和え
f0363156_17155712.jpg

わたしが大好きな一品、食後に夫が食べるの忘れてた~と言いますが・・・。
毎回ほとんど食べないので絶対ヤツはあまり好きじゃないハズ。男子たるもの誤魔化すとは(`□´)
残りはわたしが食べられるので嬉しいのですけどネ。

胡瓜の塩昆布和え 
f0363156_17160100.jpg

一昨日がワカメだったので昨日は塩昆布。そろそろ新バージョンを考えなくては。

おでん
f0363156_171643.jpg

夏は特に大根は下茹でをして煮込みました、味しみしみで柔らかい大根です。
夏のおでん・・・と言っても夏らしいものは入れませんでした、フツーのおでんですが、好評にて何より。

豚肉のスペアリブ
f0363156_171669.jpg

この日、美味しそうだったのは鰤(切り身焼き)にするか、ラムチョップにするか、豚肉のスペアリブ。
皆さんなら何を選択するのしょうか?

いぬ
f0363156_17162747.jpg

どでんちゃーん!とパパに言われるリンボウ・・・。やめて欲しいわよね、リンボウ(*-ω-)(-ω-*)ネー

夏におでん、結構好きです、ごちそう様でした~~~!!!







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-28 18:05 | 自宅ご飯 | Comments(2)

蕎麦屋のカレー?和風カレー

日曜日のお昼にカレーのにおいをかいでしまい・・・カレーです、美味しいの連鎖反応続きです。
久しぶりに蕎麦屋風カレーにしました、まぁ、和風カレーです。

我が家の蕎麦屋風カレー
f0363156_17113289.jpg

夏野菜のオクラをトッピングしました、出汁をしっかりきかせて作るのが好きです。
帰宅した夫もカレーを見て大喜び。
日曜日は夫と一緒にカレーのにおいを発見しましたが、だいたいいつもどこでカレーにおいを発見するか談義で盛り上がりましたw

晩ごはん
f0363156_17113888.jpg

いつもの通りにカレーを作っている途中で鴨出汁があるのを思い出しました。
しまった、それで作ったらもっと美味しいハズ!!とかなり後悔、次回は絶対鴨出汁で作ってみようと思います。

ひじき煮
f0363156_1711433.jpg

定番のお惣菜です。

胡瓜とワカメのナムル
f0363156_17114652.jpg

夏野菜胡瓜は定番物が繰り返し登場します、この日は和風でしたがナムルの番でしたw

トマトと叉焼(市販品)のサラダ
f0363156_17115315.jpg

カレー以外の唯一のお肉、お気に入りの叉焼です。

茄子のみぞれ煮
f0363156_1712136.jpg

大根のすりおろしを甘辛く煮て、茄子と合わせました。
夫からはこれにお肉が入れば美味しいのに~(;´д`)ノとのことですが、まぁ、カレーあるしー。
少々残ったみぞれ煮はお肉を加えてお弁当のおかずにしましたw

蕎麦屋風カレー
f0363156_1712711.jpg

そのまま食べても美味しい、最後はご飯にかけて。
残ったカレーはカレーうどん予定です、蕎麦屋風カレーなのにw
#夫は超うどん派です。

いぬ
f0363156_17122015.jpg

うとうとですネ。

そう言えば、近所にラーメン香月がオープンします。
わたしが小学校の頃に恵比寿にできて両親に毎週のように連れて行ってもらった大好きなラーメン香月。
恵比寿店が閉店してしまったので残念でしたが、それよりもっと近所に出来るので嬉しい限り、楽しみです♪

カレーもいいけど、背脂ラーメン楽しみ中です、ごちそう様でした(´人`)






 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-27 17:49 | 自宅ご飯 | Comments(2)

デブ鯵と刺し身蒟蒻、そしてフラワーキャップがかぶれなかったリンボウ(ё_ё)

ハリーパパさんがランチに美味しそうなトロアジの干物を食べていました・・・美味しそう、我が家も便乗!!
とは言え、すぐにトロアジは見つからないので、お気に入りのデブ鯵の干物を買ってきました。

デブ鯵
f0363156_17244922.jpg

身もしっかりふっくら脂の乗っているこの鯵の干物、たまに買うお気に入りです。
2枚セットで売られているのですが、食べる直前になって焼くのは一枚にしてもう一枚は冷凍しました。
少々お値段も高いしもう一度味わいたい(*-ω-)(-ω-*)ネーという結論、一枚を二人で大事に食べました。

晩ごはん
f0363156_17244387.jpg

月曜日は恒例、魚の日の夕食です。

豚肉と大根(玉葱、蒟蒻、韮)の塩煮込み
f0363156_17245638.jpg

魚の日と言ってもお肉を食べない訳ではありません、お気に入りの塩煮込みです。
この煮込みがあったのもあり鯵は一枚となったのです、そのお陰で綺麗さっぱりなくなりました(^^;。

ジーマミ豆腐と冷奴
f0363156_1725266.jpg

ジーマミ豆腐よりフツーのお豆腐のが好きな夫のお陰で、ジーマミ豆腐独り占めです。

セロリのキンピラ
f0363156_17252723.jpg

夫が苦手なセロリ、キンピラにしたらどうかな~?とチャレンジして見事アウト!
蒟蒻とパプリカを綺麗に選んで食べていました、セロリが食べたかったわたしにはありがたい限りw

刺し身蒟蒻とアスパラのお浸し
f0363156_17251894.jpg

子供の頃に初めて刺し身蒟蒻を食べてもの凄く感動して何日も立て続けに食べさせてもらった覚えがある刺身蒟蒻。
今はその時ほど感動はしませんが、たまに食べたくなります。

グリーンサラダ
f0363156_17252277.jpg

ドレッシングはかかっていますが、最後にマヨネーズを添えようと思っていたらすっかり忘れてしまいました。
不思議と珍しく夫からマヨネーズ頂戴との事。味の趣向?思考回路が似てきているのでしょうか、いやぁщ(゚ロ゚щ)

デブ鯵
f0363156_17244922.jpg

ハリーパパさんが食べていたお店は夫と何度か行ったことあるお店でした、店舗は違いますが。
今度はトロアジを食べに行こうと思います。

いぬ
f0363156_17253436.jpg

可愛らしい豆柴ジーラちゃんが岡山産の桃を包んでいたフラワーキャップをかぶっていた姿が何とも可愛かった。
偶然にも我が家にも岡山産の桃が!さっそくリンボウにもフラワーキャップを・・・入りませんでしたorz
豆柴にしか出来ない技だった模様。気を取り直して、ハンカチーフで!

・・・。何かが違う。
アヒル?野菜売りのおばさん?いや、漬物ワッショイみたいな・・・。

気を取り直して
f0363156_17254663.jpg

現在殿特訓中ですもの、こっちの方がしっくり来るよね、リンボウ?
ママー・・・。やめてくだチャイ。Byリンボウ
すみません(^^;

美味しいもの発信ありがとうございます、ハリーパパさん!
美味しいの連鎖晩ごはん、ごちそう様でした~~~。







 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-26 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧