カテゴリ:自宅ご飯( 244 )

休日お昼ごはん レタス玉子炒飯定食

レタスと卵の炒飯が食べたいとのリクエストがあったので、レタス玉子炒飯定食。
炒飯がリクエストとは珍しいなと思えば。
玉子、野菜が入るとご飯が増えた気になるからと言う理由でした。
海外で胃袋が大きくなっているのでしょうw

レタス玉子炒飯定食
f0363156_12070947.jpg
切り干し大根、ほうれん草のナムル、トマト。

レタス玉子炒飯
f0363156_12074031.jpg
焼豚の代わりにパンチェッタ、レタス、玉葱、玉子。椎茸は入れ忘れw
モリモリ炒飯。もの足りないな・・・との事。

いぬ
f0363156_12080997.jpg
厚いのでしょうか、最近は床でぱったりなおリンコさんです。


もの足りないな・・・との事。
海外でお腹だけでなく胃袋が大きくなっているのでしょう・・・w
ご馳走様でした~~~(´人`)






[PR]
by mchikiwithrin | 2017-05-14 12:15 | 自宅ご飯 | Comments(3)

残ったハンバーグで山盛りキャベツサンドランチ

昨日の夜はハンバーグでした、夫のリクエストでフォアグラハンバーグ。

フォアグラハンバーグとパンチェッタ入りハンバーグ
f0363156_17050421.jpg
ストックしてあった最後のフォアグラを使って。
4つはフォアグラ、2つはパンチェッタのハンバーグです。
夫の風邪もだいぶ回復した模様。
鉄板でハンバーグとジンギスカンとモリモリ食欲な晩ごはんでした(^^;。

もちろん(?)ハンバーグは全部食べたわけではなく、お昼ごはんで食べました。

ハンバーグサンドランチ
f0363156_17041269.jpg
ハンバーグ、しめじ、キャベツたっぷりとミニサラダ。

ハンバーグサンドウィッチ
f0363156_17045325.jpg
キャベツは生でなく蒸しキャベツ。
キャベツ1/4個?それ以上かも?たっぷり、野菜不足とは無縁です。

いぬ
f0363156_17051513.jpg
ママー。そろそろワタチのベットをかえちてほちいでチュ。Byリンボウ
元気でうずうずな夫を背景にパシャリw

完全自宅引きこもり。
無駄使いもなく睡眠不足もナシ。
暴飲暴食もなくノンアルコールでなくフレッシュいちごジュースとかw
元気になって仕事を頑張ってもらいましょう、ご馳走様でした~~~( ̄ー ̄)ニヤ...







 



[PR]
by mchikiwithrin | 2017-05-05 17:25 | 自宅ご飯 | Comments(2)

引きこもりGW・・・:->

GW連休に入って6日目、初日は出かけたのですがそれ以来引きこもりGW継続中です・・・。
いぬはというと。

ひっくり反るいぬ
f0363156_17094231.jpg
目を開いてひっくり反るおリンコさん。

ひっくり反るいぬ
f0363156_17102092.jpg
寝ているわけではありません。

床でべとっと。
f0363156_17113381.jpg
最近暑いからでしょうか。

リビングでゴロリンボウ。
f0363156_17135661.jpg
・・・。

ママー。Byリンボウ
f0363156_17111820.jpg
うん?

ワタチ、寝室で寝たいでチュ!Byリンボウ
f0363156_17122976.jpg
うーん。パパが寝てるから無理かな~。
・・・。そう、夫、まさかの風邪でダウン(゚□゚;)(゚□゚;)(゚□゚;)
ひたすら睡眠に励んでおります。
食欲がややある事と予定が何もなかったのが(悲しすぎる。。。)・・・幸いです。

鶏鍋とか
f0363156_17132968.jpg
鴨鍋をリクエストされましたが、鴨肉発見出来ず。鶏鍋に。

冷やし中華はじめました♪
f0363156_17142864.jpg
なーんて。冷やし中華風サラダです。

大根の甘辛煮
f0363156_17143804.jpg
GWに入ったらすき焼き!との夢破れ、甘辛味の大根煮で我慢。

小籠包(市販品)
f0363156_17144745.jpg
最近のお気に入りの小籠包です。(肉のハナマサ)

アツアツ!
f0363156_17145784.jpg
買っておいて良かったです。(^-^)v

いぬ
f0363156_17141816.jpg
早くワタチのベットをかえちてくだチャイ。Byリンボウ
なーんて(笑)。リンボウと一緒にリビングで夜も寝ていますw


GW中は、先日わたしが見つけた美味しいピザ屋へ行こうと話をしていました。
ピザ屋に行きたいと呟く夫、そろそろ回復してきたから大丈夫だよと励まし中・・・ご馳走様でした~~~!!




[PR]
by mchikiwithrin | 2017-05-04 17:46 | 自宅ご飯 | Comments(1)

生しらすのユッケなどしましまここちき居酒屋

GW6日目、初日以外予定もなく自宅でのんびり(?)過ごしています。
この日は美味しそうな生しらすが売られていたので、ユッケにしました。

生しらすのユッケ
f0363156_17091165.jpg
いなせや@三軒茶屋さんのメニューのパクリです。(詳細
この日は生しらす、卵黄、小ネギ、海苔にワカメも。
お醤油を垂らしてまぜまぜして出来上がりです。

晩ごはん
f0363156_17084278.jpg
お皿がしましま、メニューは居酒屋のおつまみ風。
なのでしましま食堂でなく、しましまここちき居酒屋ですw
お代わり自由なのは煮込みでなくて塩豚汁ですけど。

切り干し大根
f0363156_17094189.jpg
我家の定番の一つ、甘いほっこりな切り干し大根。

ブロッコリーとピリ辛明太子
f0363156_17101235.jpg
少し前にダンダンダン酒場へ夫と行った時に食べた山盛りキャベツ。
そこに添えてあったピリ辛明太子が美味しかったのでそれのパクリ。
明太子にニンニク味噌を入れてまぜまぜ。ぴりっとプシュー(*゚∀゚)=3
辛いのが苦手な夫はマヨネーズを加えて食べていましたw

茄子とソーセージ炒め
f0363156_17104269.jpg
夫が買ってきてくれたソーセージと茄子をシンプルに塩コショウ、お醤油たらり。
塩コショウ、お醤油たらりはわたしのお気に入りです。

生しらすのユッケ
f0363156_17111698.jpg
ピリ辛明太子味で。ソーセージ炒めで・・・プシュー(*゚∀゚)=3
炊きたてご飯には塩鯖を焼きましたが、生しらすのユッケをかけて食べてしまいました。
生しらすを見ているだけだと他のものの方がいいと言っていた夫。
すっかり生しらすがお気に入りです。

いぬ
f0363156_17114662.jpg
夕暮れ時のひなたぼっこ。17時の鐘がなる前ころなのでしっかり起きていますw

食べきれなかった鯖は次の日のお昼ごはんで食べました、ご馳走様でした~~~!








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-05-03 17:35 | 自宅ご飯 | Comments(4)

鰤しゃぶと肉団子鍋

近所に新しいスーパーがオープン。オープンセールでうーんと悩んでいたら次々と売り切れ。
二日連続で行き、二日間とも買おうか悩んでいるうちに売る切れとなってしまいました。
残念でしたが、夫が好きな鰤柵もお買い得だったので、鰤しゃぶしました。

鰤のお刺身
f0363156_15522898.jpg
半分はお刺身で、半分は鰤しゃぶで。


f0363156_15525811.jpg
これはこれで良かったのですが・・・。
買えなかったのは蟹と金目鯛。
悩まずさっと買っていれば金目鯛のしゃぶしゃぶ・・・( ´,_ゝ`)

晩ごはん
f0363156_15531341.jpg
冬が終わり鍋は白菜でなくレタスです。

胡瓜とワカメのナムル、茄子のナムル
f0363156_15534390.jpg
箸休めに。茄子は大好きで一年中食べていますが、今年楽しみにしているのは水茄子。
まだかな~と待ち遠しいです。
#昨年始めて食べてわが家で人気になった水茄子です。


f0363156_15540534.jpg
新玉ねぎも一緒に。

肉団子、エノキ、椎茸、お豆腐
f0363156_15535439.jpg
最近気に入っているのが肉団子です。
玉葱、エリンギがたっぷり入った肉団子は柔らかく仕上がります。
わが家はギュッとしたのよりふわふわ好きなので人気です(^-^)v

いぬ
f0363156_15583821.jpg
こっちの横顔?
こっちかちら?
やっぱりこっち?
最後はやっぱり正面でなおリンコさん。
すっかりカメラポーズいぬと化しています( ´,_ゝ`)
そんなおリンコさんですが・・・お昼間はピカピカッと雷だった昨日。
雷が苦手なおリンコさんはお布団の中でもぐリンコとなっていました。

今日はいいお天気で何よりです、ご馳走様でした~~~。







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-05-02 16:56 | 自宅ご飯 | Comments(2)

胃休めお昼ごはん

胃もたれ気味でしょうか、体ダルメ・・・。
という事で優しい感じのお昼ごはんにしました。

卵餡かけご飯定食
f0363156_12541279.jpg
もやしのナムル添え。

卵餡かけご飯
f0363156_12542140.jpg
野菜と卵餡、明太子添え。
明太子を途中でまぜまぜして味変化。ほっこり、たまには( ´,_ゝ`)

いぬ
f0363156_12542911.jpg
まったりんコw

ダルダルーなのは夫でわたしはめっちゃ元気ですけどネ・・・、ご馳走様でした~~~!








 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-05-01 13:04 | 自宅ご飯 | Comments(2)

最近のお気に入りな市販品

自分ではなかなか作れない、気合を入れて作る→失敗となるより買ったほうがいい。
そういう物は買っています、最近気に入っている市販品です。

肉包
f0363156_17244421.jpg
包包@三軒茶屋の肉包。肉まん(小)です。
一度買ったら美味しくて、三軒茶屋へ行くと必ず買っています。

大根餅
f0363156_17242022.jpg
こちら包包@三軒茶屋ものもの。カリっと焼きて甘辛タレ(これは自分で準備)で。
わたしはもともと大好きですが、甘辛タレのお陰で夫にも好評です(^-^)v
人気があるのか、半分の確率で売り切れなのが寂しいです。

小籠包
f0363156_17243031.jpg
肉のハナマサの小籠包です。
くっつけず蒸せば皮が破れること無く、お値段以上。

蒸しあがり♪
f0363156_17245375.jpg
アツアツ肉汁注意です。

ジョンソンヴィルのソーセージ
f0363156_17250832.jpg
サラダ仕立てで。
肉汁ジュワー、カリっとェ(*´ェ`*)ェ
少々高めですが、昨日新しくオープンしたスーパーでお買い得だったので♪

ハム屋さんのピザ
f0363156_17253431.jpg
夫が調布へ行くと買ってきてくれるハム屋さんのピザ。
これも美味しいですが、最近スーパーのピザも定期的に買っています。
美味しいピザ屋さんとはまた違いますが、チーズをトッピングするとお値段以上で満足しています。

市販品を美味しく食べるのはきちんと注意書きを守ることとちょっと一手間を加えるとまた美味しくなる・・・って当たり前?
大根餅は自分で作りたい~と思ってはいるんですけどね(^^;

いぬ
f0363156_17240229.jpg
物思いにフケながら日向ぼっこリン♪

気がつけば明日からGW。明日以外予定がありませんヽ(´Д`)丿
ご馳走様でした~~~!







 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-04-28 18:02 | 自宅ご飯 | Comments(2)

蕗のキンピラとアトランティックサーモンのお刺身晩ごはん

近所に新しいスーパーがオープンするせいか、一番近いスーパーの品揃えが連日良く、お買い得な今日此の頃です。
これが続いてくれればいいんですけど。
昨日は夫が好きなアトランティックサーモンがお買い得だったので、久しぶりに買いました。

アトランティックサーモンのお刺身
f0363156_17300480.jpg
旬の新玉ねぎと一緒に♪

アトランティックサーモンのお刺身
f0363156_17301256.jpg
鮭とサーモンの違いって実は違うらしい。
簡単に言うと鮭=天然、サーモン=養殖。らしい、たぶん。
身のしまった天然、脂の乗った養殖。
#最近養殖についてのニュースなど見て食べ比べてわが家ではそんなイメージです。
こってりなわが家は養殖派(^^;
鮭とサーモンの違いを知ってアトランティックサーモンが好きなはずだなと妙に納得。。。

蕗のキンピラ
f0363156_17302061.jpg
太い部分は煮物に。細い部分はキンピラにした蕗。
人参、変わり野菜が嫌いな夫は蒟蒻一筋w

ピリ辛明太子と生野菜
f0363156_17302743.jpg
先日食べた山盛りキャベツ(詳細)についていたディップ2種のうち一つがピリ辛明太子。
明太子を辛くしたものでした、さっそくわが家でも♪
少し前に物産展で買ったピリ辛ニンニク味噌と明太子をまぜまぜ、美味しい!
辛いものが苦手な夫に悪いな~と思うのも束の間、マヨネーズとまぜまぜして食べていましたw

ポトフ
f0363156_17303684.jpg
たっぷり野菜とキノコのポトフ。
先週は諸事情で外食が多かったわが家。今週は野菜摂取習慣です。

蕗のキンピラとアトランティックサーモン
f0363156_17304487.jpg
と、黒糖焼酎でプシュー(´∀`)

いぬ
f0363156_17305333.jpg
内股おすわリンボウ=何かのおねだり。激写してスルーです( ´,_ゝ`)

夫が苦手な蕗を出す代わりに夫の好きなアトランティックサーモンを進呈。
連日の進呈晩ごはんもこの日で終わりwご馳走様でした~~~w













 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-04-27 18:19 | 自宅ご飯 | Comments(2)

大漁甘海老と筍炒め晩ごはん

昨日は大きな筍を煮て残り半分での晩ごはんでした。

筍、エリンギ、豚肉のソテー
f0363156_17264044.jpg
筍に興味がほぼない夫にはあまり喜ばれる一品ではありません・・・が、たまにはネ。
チンジャオロースならめっちゃ喜ばれるのに。
大きめなカットの筍をシャキシャキ味わいたかったので。満足ェ(*´ェ`*)ェ

大漁甘海老
f0363156_17264814.jpg
夫が大好きな甘海老たくさんお買い得デーという事でw

筍ソテーと甘海老
f0363156_17265514.jpg
と、蕎麦焼酎でプシュー(*゚∀゚)=3
後はお惣菜と若竹汁でした。

いぬ
f0363156_17274166.jpg
ポーズ犬健在と言ったところでしょうか。

本当は筍は天麩羅にしたかったのですが、少々体重が増え気味。
GWも近い事だし我慢しました、体重が減ってくれますよーに。。。
ご馳走様でした~~~(´人`)










[PR]
by mchikiwithrin | 2017-04-26 17:44 | 自宅ご飯 | Comments(2)

旬の筍、蕗の美味しさを楽しむ為に夫の好きな鰻を進呈晩ごはん

この春、蕗はまだ買っていません、筍はまさに今が旬。
どちらも大好きですが、これに特に興味がない(いや、あまり喜ばれない鴨)夫・・・。
この状況を解決する為に運良く夫が大好きな鰻がお買い得。
昨日は鰻、筍、蕗を買っての晩ごはんでした。

晩ごはん
f0363156_17585723.jpg
箸休めにもずく、ほうれん草のお浸し。

筍のコブサラダ
f0363156_17582240.jpg
筍の姫皮の部分を梅肉と和えて味付け。
レタス、新玉ねぎ、胡瓜、カニカマ、筍、ワカメ、トマト、コーン、オクラ。
梅好き、筍好きなわたし、それよりカニカマが一番好きな夫。
まぁ、それなりに好評ですw

筍、蕗の炊合せ
f0363156_17584447.jpg
筍、椎茸、蕗、鶏ボール、小結白滝の炊合せ。
好きな物を炊き合わせただけです、筍、蕗サイコー。

中華風豚汁
f0363156_17592657.jpg
夫にとってワシワシ美味しいと食べられる物がこの時点でこれ一品。

筍ご飯
f0363156_17590786.jpg
・・・。筍少なめでいいよ、と言ったのはわたしではありません。
まぁ、1年に一度くらい楽しもうよヽ(´Д`)丿

鰻の蒲焼き(市販品)
f0363156_17591630.jpg
”どうしたの~(゚□゚;)(゚□゚;)(゚□゚;)”と大喜びの夫。
終わりよければ全てよし。
特大鰻は2/3は夫に進呈しましたw

いぬ
f0363156_17595092.jpg
うにょうにょしていると鰻に間違えられてカプッとされるかもしれないから気をつけてね、リンボウヽ(´Д`)丿

たまには旬の・・・と言いながら、大きな筍だったのです。
今日も筍メニューが食卓に上がります、ご馳走様でした~~~ヾ(゚∀゚)ヾ







[PR]
by mchikiwithrin | 2017-04-25 18:26 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧