鰤のお刺身と芋煮晩ごはん

芋煮を作った日は美味しそうな鰤のお刺身も準備しました。

鰤のお刺身
f0363156_17270987.jpg
筋子や秋刀魚とは違って安定した美味しさを保っている鰤。
嬉しい限りです。

晩ごはん
f0363156_17273357.jpg
二人で芋煮会晩ごはんw

たっぷり芋煮
f0363156_17275623.jpg
夫も芋煮は初めて。どうしたらこの味になるの~?と言いながら、牛肉も美味しいけど、里芋が美味しい!とワシワシと進みました(^-^)v

ブロッコリーと金山寺味噌
f0363156_17274284.jpg
田舎風金平
f0363156_17274971.jpg
いつもは人参と蒟蒻のみですが、芋煮に入れた牛蒡が余ったので蒡入り。
牛蒡が入っている~と、喜ばれましたw

鰤のお刺身
f0363156_17280501.jpg
鰤は鰤で美味しかったですが・・・

この日は・・・
f0363156_17132510.jpg
初めて食べた芋煮が一番でした。

いぬ
f0363156_17281136.jpg
山盛りおもちゃを背景にパシャリ。
山盛りのおもちゃが語る親バカっぷり( ´,_ゝ`)

実は10年前に里芋を買って、きぬかつぎを作って失敗。
それから里芋を避けていたのでタイミングよく頂いて、美味しく食べられて何よりでした。
これからは定期的に里芋を買おうとう思います、ご馳走様でした~~~(´人`)







 


[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-11-21 17:47 | 自宅ご飯 | Comments(0)

戴き物で念願の芋煮

玉葱を沢山頂いたので、週末お邪魔したお家にお裾分けをしたら、里芋を頂きました。
里芋と言えば。
今年こそは里芋を使って山形郷土料理、芋煮を作りたくて買おうと思っていた野菜。
嬉しい限り、さっそく芋煮を作りました。

芋煮
f0363156_17132510.jpg
本来のレシピとは違い、葱ではなく、頂いた玉葱、椎茸、里芋、牛肉、牛蒡。
出汁、醤油、みりん少々で味付け。最後に葱、七味少々。

芋煮
f0363156_17133428.jpg
花のズボラ飯の花ちゃんが言うとおり、調和。野菜類とお肉のまさに調和。
野菜と牛肉から出る出汁が美味しい(*゚∀゚)=3
牛肉ラーメンを食べた時も思ったけど、鶏、豚の出汁も美味しいけど牛肉もまた美味しい~。
芋煮と言う事あって里芋が牛肉を、牛肉が里芋を引き立ててる~。
いつか本場山形の芋煮が食べてみたいです。

いぬ
f0363156_17140011.jpg
暇なようで、ポーズ犬と化してました、パシャリw

フツーの鍋で作ってしまったけど、これは土鍋で作った方が美味しさマシマシだったかも。
ポカポカ、ほっこり、ご馳走様でした~~~(´人`)




 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-11-20 17:29 | 自宅ご飯 | Comments(0)

洋食晩ごはん

ビーフシチューを作った日の晩ごはんです。

晩ごはん
f0363156_17591590.jpg
洋食と言えど、すっかり泡盛三昧(^-^;)

生ハムと蒸し茄子 バルサミコソース
f0363156_17585247.jpg
クリスマスも近くの煮込み料理に合う料理・・・DE思い出した一皿。
蒸し茄子にはアヒージョが喜ばれますが、この組み合わせも好評です。

コーンサラダ
f0363156_18000045.jpg
レタス、アルファルファに炒めたコーンと牛肉。
コーンと牛肉がドレッシング代わりです。
アルファルファ、実は大好き。この日はお買い得だったので。
食べ慣れない野菜に夫が???だったので、体にいい野菜だよ~と言っておきましたw

ビーフシチュー
f0363156_18130940.jpg
たっぷり作って残りは週末のお昼用。

取り分けビーフシチュー
f0363156_18004441.jpg
食べたかった牛バラのビーフシチュー、満足ェ(*´ェ`*)ェ

いぬ
f0363156_18170270.jpg
新しいおもちゃに夢中なおリンコさんでしたw

なかなか消費が遅くなってしまうじゃがいも、人参たっぷり消費ビーフシチュー、ご馳走様でした~(´人`)




 

[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-11-19 18:41 | 自宅ご飯 | Comments(0)

ボジョレーにあやかりビーフシチュー

ボジョレー解禁に伴い、食材フェアーもあちらこちらで見かけました。
サーモン、貝類、牛肉に鶏肉、パンにチーズ、ピザに洋風なお惣菜ズラリ。
ぷちクリスマスみたいな食材フェアーにボジョレーは飲みませんがあやかりましたw

テレビで美味しそうな牛バラ肉のビーフシチューを作りたかったところに、食材フェアーで牛バラ特売。
牛バラをさっそく購入、少し前に飲みきれなかった赤ワインを使ってビーフシチューを作りました。

ビーフシチュー
f0363156_17174909.jpg
玉葱もたっぷりなトマトソースを作りじっくりコトコト二日間。
初日の時点ですでに美味しいと自画自賛w
味見した夫もその日の晩ごはんでないと知って落胆したくらいw

ビーフシチュー
f0363156_17175629.jpg
準備の為、朝から赤ワインを出していたら夫にびっくりされました。
朝から飲まないってばー(笑。
お肉もトロトロ、我が家らしい少々甘めのビーフシチューでした(^^)

いぬ
f0363156_17200615.jpg
暇でチュ。Byリンボウ
コトコト火から目が離せず・・・たまにはおもちゃ遊びにおつきあい出来ないもありんす。

今年のボジョレーは美味しかったのでしょうか。ご馳走様でした~~~(´人`)





 


[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-11-17 17:46 | 自宅ご飯 | Comments(2)

鶏天とリンボウの憂鬱

唐揚げにはいろんな種類があり、好みのものやそうでないものがある反面、鶏天はどこで食べても安定した美味しさ。
と言う理由で揚げた鶏は唐揚げより鶏天が好きです。
ちなみに好みの唐揚げは自分では作れませんw

という事で(?)、昨日は鶏天を作りました。
f0363156_17323288.jpg
塩味と醤油味。断然塩派ですが、醤油味好きな夫の為に醤油味も。
初めての揚げ物は天麩羅だったからか、天麩羅はサクサクジュワっと安定して仕上がる傾向に。
この日もサクサクジュワっと美味しく仕上がりました(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17322344.jpg
新しい小鍋大活躍中、和風小鍋でポカポカ。

和風サラダ
f0363156_17324014.jpg
揚げ物にさっぱりサラダ。

大根と小結白滝の煮物
f0363156_17324916.jpg
大根一本を買うと作る一品。

鶏天おかわり
f0363156_17330957.jpg
二皿目は白米と。

白米ともいいですが・・・
f0363156_17331869.jpg
泡盛とも(*゚∀゚)=3
こってりした揚げ物にガツンと泡盛の組み合わせ、好きです。

いぬ
f0363156_17332442.jpg
リンボウを大好きなおハリー様のママンが大好きなリンボウ。
昨日のおひざのんのん、気持ちよかったな~Byリンボウ
などと、呟いておりました(;´д`)ノ
■詳細はおハリー様ママンのブログでも→是非

立ち上がるリンボウ
f0363156_17334372.jpg
女子トークのれんチュウするでチュ!Byリンボウ
今度はおハリーママ様と女子トークをしたいらしいおリンコさん。
女子トーク練習を要求。
うーん、あぐらをかいている時点でかなりの問題だと思うのですが・・・。
ママはママで女子じゃないから練習出来ないんだよね、と丁重にお断りしましたw
今度、女子トークレッスンをおハリーママ様にお願いしようね、リンボウ!

ママはしみ対策の為に相変わらず完全防備で揚げ物でした~、ご馳走様でした~!







 


[PR]
# by mchikiwithrin | 2017-11-16 17:58 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧