2017年 10月 04日 ( 1 )

干物万歳とおでんと蜆とハツモノ!倶楽部

今年の秋刀魚はどうも痩せていて買う気になれずなのに、秋刀魚は食べたい。
ということで(?)、干物を買ってみました。

秋刀魚の干物
f0363156_17375026.jpg
ふっくら脂がのっている秋刀魚の干物、大正解(´∀`)
冷凍秋刀魚も良かったけれど、干物もいいな。
干物万歳。干物文化万歳でしたw

晩ごはん
f0363156_17380447.jpg
午後のんびり作れる物晩ごはんでした。

おでん
f0363156_17382896.jpg
大根、栃尾揚げ、椎茸、小結白滝、大好きな鶏ボール。
涼しくなってきた今日この頃にぴったりなほっこり。
と、言いたいところですが汗かき夫婦。
あせあせしがならのおでんでした(^^;

蜆の紹興酒漬け
f0363156_17390035.jpg
先日甘海老で作って大成功だった紹興酒漬け。
蜆バージョンでも美味しかったですが、問題は蜆の大きさ。
麗郷@渋谷で出される大きな蜆だと文句なし、というところでした。

あとは箸休めに茄子のおろし和えと胡瓜と若芽のナムル。

秋刀魚の干物
f0363156_17392299.jpg
秋刀魚は塩焼きで十分美味しい!って改めて贅沢だなと実感。

いぬ
f0363156_17393584.jpg
寒くなってきたのに、まだ毛が抜けるんでチュ!Byリンボウ
まだまだ貧弱なおリンコさんです・・・:->

ハツモノ!倶楽部に行ってきました。
f0363156_18182707.jpg
旬の物を味わおうというこのイベント、今回は枝豆とビール。
お料理の担当はずーっとレシピ参考にさせていただいていスバラシキ生活のまゆみさん
枝豆だけで何種類もの料理がズラリ。
そしてまゆみさんが大好きなエビスビール。そして最近わたしがハマっている芋焼酎も!

旬の物、美味しいお酒はもちろんですが、一番はやはりいつもまゆみさんのレシピを見て妄想して作っているわたしとしてはまゆみさん自らのお料理が食べられるのが嬉しかったです。
そしてわたしの誕生日という事で手作りパンまで頂いてしまいました(゚□゚;)

この日は別途予定があったので先に退出。
最後の餃子とパスタが見られず食べられずで残念でした・・・。

まゆみさん、ありがとうございました!
二度目の参加でしたが、また参加したいと思います。
詳細はわたしのインスタでも→詳細

今夜は頂いたパンで晩ごはんです、ご馳走様でした~~~!

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-10-04 18:31 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧