2017年 10月 03日 ( 2 )

【頂き物】金山寺味噌と鰯DE晩ごはん

リンボウを大好きなおハリー様のママ様から金山寺味噌を頂きました。

金山寺味噌
f0363156_17242586.jpg
ママ、ありがとうございます!リンコへの結納物かしら?
この味噌、一度は食べてみたいと思っていた味噌だったのでとっても嬉しかったです!

そして一昨日、ご近所の方から丸々太った鰯を頂きました。
その鰯と味噌を使って、鰯を焼きました。

鰯の味噌ネーズ焼き
f0363156_17250065.jpg
鰯の間に大葉と味噌とマヨネーズを合わせたものを塗り焼き上げました。
甘くコクがあり、食感の美味しい味噌。
丸々太って脂がたっぷり乗った美味しい鰯、美味しかったです(^-^)v

晩ごはん
f0363156_17251321.jpg
月曜日の魚デーは戴き物晩ごはん。

我が家の変わり塩豚汁
f0363156_17261745.jpg
玉葱、大根、蒟蒻、豚バラ、最後に葱と七味。
しょっちゅう作るのですが、随分と夫のお気に入りのようで、しょっちゅう作って~と言われます。

胡瓜とトマトと金山寺味噌とひじき煮
f0363156_17262904.jpg
そのままの金山寺味噌を味わいました、ごはんの上に乗せても美味しい味噌です。

茄子煮
f0363156_17263912.jpg
わたしが好きな茄子料理。

鰯の梅煮
f0363156_17255263.jpg
頂いた鰯は4匹、2匹は梅煮にしました。
甘辛いほっこり味の鰯も美味しいです。

鰯の味噌ネーズ焼き
f0363156_17250065.jpg
売られている秋刀魚がどうも痩せているので買う気になれず。
鰯を買おうかな、と思ったところへの嬉しいお裾分けでした(^^)。

いぬ
f0363156_17274443.jpg
おハリーママ様、お誕生日プレゼントに結納物までありがとうでチュ!Byリンボウ

嬉しい頂き物晩ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)






 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-10-03 18:00 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき誕生日

みやです。
昨日は、ここちきのXX歳の誕生日。

予約した「京鼎樓 恵比寿本店/ジンディンロウ」に行ってきました。

f0363156_00135120.jpg
一時期の混み具合はなくなったようです。
近くにライバルの小籠包のお店ができたからでしょうか?
f0363156_00135985.jpg
まずは、飲み物。

f0363156_00141491.jpg
小籠包きました!
相変わらずの美味しさ。
そして、薄皮なのに破れていない。凄いです。
f0363156_00141843.jpg
コーンスープ。
小籠包だけもいいのですが、ちょっと箸休めになります。


f0363156_00142576.jpg
蟹小籠包。
久しぶりに頂きましたが、やっぱりうまい!

f0363156_00143192.jpg
再び、蟹小籠包!

f0363156_00143767.jpg
なぜか、普通の小籠包にもどりましたw

そして、担々麺 and/or チャーハンでも注文しようとすると、

ここちき「店かえて、〆にしない?」
みや「え!?マジ? あのー、ここで〆食べて、デザートいこうよ」
ここちき「なんで?」

しかたないので、事前予約したデザートのことをここちきに言って、
デザートを持ってきもらいました。

y
f0363156_00144435.jpg
Happy Birthday! とサプライズにならず・・・

デザート食べたあと、豚骨ラーメンとチャーハンを別な店で食べて帰りましたw

まぁ、ここちきが満足ならOKかな。

誕生日おめでとう!ここちき!




 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-10-03 00:46 | 外食 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧