2017年 06月 01日 ( 1 )

醤爆茄子と巨大冷やし中華風サラダ

夏が近くなり?いや、もう夏?だからか、茄子が連日お買い得。
久しぶりに茄子の味噌炒めを作りました。

醤爆茄子
f0363156_17111564.jpg
醤爆茄子と書いて茄子の味噌炒めだそう、ちょっとかっこつけて四文字熟語でw
たっぷり茄子、豚肉、ついでに椎茸も。
いつもより味が濃い目だったので、白米が進んじゃいました(^^;

晩ごはん
f0363156_17251826.jpg
ハワイから帰ってきてから中華が食べたいな~と言っていた夫のリクエスト。
ようやくですw

茄子味噌もいいですが、お昼に食べて美味しかった麺なし肉なしクラゲ入り冷やし中華サラダも作りました。

二人分なので巨大化
f0363156_17181205.jpg
レタス、新玉ねぎ、コーン、胡瓜、中華風クラゲ、ワカメ、トマト、オクラ、胡麻。
最近この大きなお皿でたっぷり作るのが気に入っています。
残ると次の日のわたしの朝ごはんサラダになるので。
わが家は夫が朝ごはんはヨーグルトのみなので、自分の分だけを準備するのもまたちょっと面倒くさいな~と思うことも。
なので、残り物があると嬉しい限り(´∀`)

小皿中華とスープ
f0363156_17254703.jpg
包包@三軒茶屋の大根餅、もやし炒め、中華風冷やっこ、卵入り中華スープ。

醤爆茄子
f0363156_17282214.jpg
豚肉と茄子の味噌炒めだと喜ばれますが、挽肉で作る麻婆茄子だと少々落胆されるのは何故?

いぬ
f0363156_17285243.jpg
ごはん、お代わり・・・。
とでも言っているように、キッチン前でドデン子になっていたおリンコさんでした。

久しぶりの中華ごはん、ご馳走様でした~~~(´人`)








 


[PR]
by mchikiwithrin | 2017-06-01 18:04 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧