2017年 05月 30日 ( 1 )

鰤のお刺身とポキ

子供の頃、耳垢が詰まりすぎて病院で取ってもらった事がある。
ウィーンと機械で耳の中を吸われるのですが、ゴソっと大きな耳垢が出ました。
わたしもびっくり、母親もびっくり、先生もびっくり('A` )

それからと言うもの、耳垢が出ない体質となりました。
耳かきがいらない女です。
それからと言うもの、耳かきで耳垢という物が出て来るのを楽しみにしているのですが・・・。
耳かきはあり、使いますが、まったくもっていつも虚しい思いを繰り返すのみ。ふ。

閑話休題

鰹が底値かと思うくらい安いのですが、買おうとすると夫に鰤にしてぇぇぇええщ(゚ロ゚щ)
と言う攻撃を受け、鰹の季節なのに鰤のお刺身晩ごはんです。

鰤のお刺身
f0363156_17100415.jpg
鰹を買うなら夫のいない平日に限るな、うん。

鰤のお刺身をアレンジしてみました。
f0363156_17101370.jpg
ハワイでアヒポキを食べたのですが、そのポキは何とふりかけで和えてありましたw
鰤の両端をワカメ、オクラ、家にあった玉子ふりかけ、胡麻油、お醤油で和えてみました。
ハワイで肉三昧の中、食べたアヒポキ(まぐろの刺し身の和え物)は随分と夫のお気に入りとなりました。
ふりかけ和えとは少々ジャンクな気もしますが、夫には懐かしいと好評。
思い出で美味しい一品となりました(^^)。

ってか、旬の鰹買おうよ。

晩ごはん
f0363156_17111559.jpg
月曜日、スープは恒例化しつつある塩豚汁、暑いのにw

もずくとほうれん草のお浸し
f0363156_17103392.jpg
シマシマ皿、実はめっちゃ趣味!という訳ではないのですが、いつの間にかお気に入りに。
ほうれん草のお浸しが入っているお皿を昨日欠かしてしまいました、がーん。
しかし、今は何て便利なネット文化。
何とか調べて、再購入出来ました(´∀`)夫がしましたけどw

茄子とエリンギ、牛肉炒め
f0363156_17112572.jpg
週末焼肉で余ったお肉を茄子とエリンギとソテー。
旨味を吸う茄子は本当に優秀、牛肉と合わせて美味しさマシマシDEしかも簡単。

鰤のお刺身とポキ
f0363156_17113596.jpg
で、プシュー(*゚∀゚)=3

いぬ
f0363156_17120706.jpg
一昨日ドナちゃんと遊んでいたおリンコさんは本日はクマちゃんの模様。

気がつくと・・・
f0363156_17121563.jpg
背負ってました( ´,_ゝ`)
まぁ・・・仲良しなのでしょう。

次は鰹だなーっと、ご馳走様でした~~~(´人`)





 

[PR]
by mchikiwithrin | 2017-05-30 18:01 | 自宅ご飯 | Comments(2)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧