2016年 07月 07日 ( 1 )

久しぶりのエビチリは茄子でかさ増しw

某市場が消えて以来我が家は結構海老難民・・・。
というか、某市場で買う海老がお気に入りでしかも今考えればお手頃。
同じものを買おうとすると倍の値段がするのでスルーの日々が続いていました。

昨日は同じような海老が普段の2割引きで売れれいたので久しぶりに買ってエビチリを作りました。

エビチリ
f0363156_2331577.jpg

鶏で作っても十分喜ばれるので、海老より安い鶏肉でとも思いましたがたまには(^^)

エビチリプラス茄子
f0363156_23401473.jpg

ちょっと寂しかったので茄子でかさ増しw
毎回ぷりっと仕上がるかが不安ですが今回もぷりっと仕上がり一安心。
茄子が邪魔じゃない?とも言われずに一安心でした(^^)

晩ごはん
f0363156_2351617.jpg

実は月曜日から少々体調不良があり、食卓がイマイチ中途半端な今週です。

胡瓜とワカメのナムル
f0363156_2353199.jpg

定番のおつまみ。美味しさの秘訣は砂糖ですw

下足マヨサラダ
f0363156_2353938.jpg

ホタテマヨ和えなる一品を見かけたら無性に美味しそうに見えて、我が家は下足で。
これいいよいいよと喜ばれてなによりでした<(^-^)>
大根おろしをつけあわせというパターンもあり、もの凄く惹かれますが・・・。
いつのころかというか、夫がまったく大根おろしを食べないので、もうすっかり我が家では作らなくなった大根おろし('A` )

豚肉とレタスの中華炒め
f0363156_2354537.jpg

味は好評、どうしてこんなに少ないの?との毎回の質問。
うーん、レタスがどれだけ小さくなるのかを想像仕切ず、すみません。
次回はもっと多めにします。

大根、小結白滝、椎茸の中華煮
f0363156_2355329.jpg

中華風簡単煮込み?おでん?です。
多めに作りました、少々体調が悪い時には大根とかいいかなーと思い、残りは次の日にわたしが食べました。

エビチリ
f0363156_2331577.jpg

チリといいつつ、相変わらず我が家の中華は甘めです。
甘めエビチリでご飯がまた進みました。

いぬ
f0363156_2362639.jpg

リンボウにわたしの体調不良が移りませんよに。。。。
#事実同じ歯の部分がかけたり、注射を打ったら倒れたりと同じ女子同士か似ているので心配です。。。

わたしの実家ではエビチリが出ることがありませんでした。
中学高校のお弁当でエビチリが入っている友達がいてすごーーーーく羨ましかったな。
#しかも親切でわけてくれるorz
学生の頃初めてエビチリ丼を買った日は感動したな~~~。
思い出のエビチリ。まさか作れるようになったとは(もちろんなんちゃってエビチリです)という晩ごはん・・・ご馳走様でした(´人`)





 








 
[PR]
by mchikiwithrin | 2016-07-07 23:36 | 自宅ご飯 | Comments(4)

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。ついに四代目ブログ。何だかんだでつづいちゃって、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。何かに続きますようにという気持ちが初心で+Rは黒柴リンコです♪


by mchikiwithrin
プロフィールを見る
画像一覧